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【6379】 |
メルカトル (2012年09月08日 23時32分) |
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これは 【6378】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >「麻耶氏が現在、『隻眼の少女2』を執筆中、来年の夏には刊行か?」みたいなのを知らせてくれるような、 >サイトや雑誌みたいなのがあるのかな?、とか思っていたので、お尋ねしたのでした。 過去の作品をジャンル別にまとめた評論みたいなものや、戦後ミステリのベスト100とか、そうしたガイド・ブックはこれまで結構沢山世に出たようですが、今後出版されそうな作品を網羅したような種類のガイド・ブックは今はないんじゃないでしょうか。 例えば、『ミステリーズ』とか『メフィスト』などのミステリ雑誌なんかに、情報として載っている場合はあるでしょうけど。 サイトは探せばあるかもしれませんね。 これは要チェックですね、今後見つかれば本トピに載せますので、しばらく時間をいただきたいと思います。 >京極氏は、大人気作家だとばかり思っていましたので。 以前のように「百鬼夜行シリーズ」をコンスタントに刊行していれば、もっと人気を維持できているはずなんですけどね。 最後に発売されてからもう何年になりますか、版権が文藝春秋に移行されたのもありますが、間が開きすぎましたね。 なんと言っても京極人気を支えているのは「百鬼夜行シリーズ」ですから、それが途切れてしまっているのは大きいですよ。 せめて1年か2年に1冊のペースは守って欲しいと思っているのは私だけではないはずです。 >その辺は、危うい点でしょう。 売れセンを狙って、強引に変えてしまうかも。 映像化されたものまでアメリカンになってしまっては、原作の良さが損なわれる可能性が大きいですよね。 やはり日本の土壌や文化を踏まえた上で、映画化なりドラマ化なりしていただきたいものです。 >「蒼林堂古書店へようこそ」やその他の文献を読む限りでは、本当に凄かったようで、そういう風になってほしいものです。 今では例えばノベルズの話題の新刊、例えば『奇面館の殺人』が刊行されても、かなりぞんざいな扱いを受けています。 ですが昔は、例えば法月綸太郎氏の『誰彼』が発売になった時など、平積みで書店もちゃんとポップを掲げて、鳴り物入りって感じでしたよ。 私が覚えているポップの謳い文句は「法月綸太郎は新作が最高傑作!」みたいものだったですね。 あの頃はまだまだ新本格が持て囃されていた時代ですから、ほとんど無名の作家でさえ、講談社辺りからノベルズが出ようものなら、それこそ大々的に売り出されていましたよ。 あの頃は本当によかったです、古き良き時代でした。 ではまた ^^ |
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【6378】 |
ドウコク (2012年09月08日 22時35分) |
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これは 【6377】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >私は新聞を読まないので、これといってないですね。 なるほど。 実はですね、 「麻耶氏が現在、『隻眼の少女2』を執筆中、来年の夏には刊行か?」みたいなのを知らせてくれるような、 サイトや雑誌みたいなのがあるのかな?、とか思っていたので、お尋ねしたのでした。 >その点、京極氏は残念ながら必ずベスト100入りするとは言いがたいですね。 >以前のような熱狂的な人気はなりを潜めているようです。 おお、これは私にとっては意外でした。 京極氏は、大人気作家だとばかり思っていましたので。 まあ、ちゃんと読んでいないので、単なるイメージだけですけど。 さて、綾辻行人氏「眼球綺譚」。 >もし長編映画として撮るならば、かなり脚色されるでしょうし、原作とは別物になってしまう可能性もありそうですね。 確かに。 その辺は、危うい点でしょう。 売れセンを狙って、強引に変えてしまうかも。 (ただ、それを言うなら、日本でも「リング」が映画化に当たって、浅川が女性に変わっていましたが。) ところで、ハリウッド版「リング」、実は日本の映画版とほとんど同じで、ちょっと驚いた印象があります。 「エライ忠実やな。」と。 >だから、日本では無理ならせめてハリウッドで『占星術殺人事件』を製作して欲しいものです。 むむ、このお話は長くなりそうなので、また後日に。 >またかつてのような活況を呈してくれると良いのですが。 私は知らないのですが、 「蒼林堂古書店へようこそ」やその他の文献を読む限りでは、本当に凄かったようで、そういう風になってほしいものです。 |
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【6377】 |
メルカトル (2012年09月07日 23時57分) |
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これは 【6376】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >メルカトルさんは、新刊発売に関しての情報源とかありますか?(店頭に並ぶ前に、という意味で。) 私は新聞を読まないので、これといってないですね。 敢えて挙げるとすれば、e−honの売り上げベスト100とかですかね。 しかし、すべての書籍が含まれているので、余程メジャーな作家か、ミステリとしては異例の売り上げを上げている作品に限りますけど。 >東野氏がミステリでは一番売れているような気がします。 そうですね、上記のベスト100でも常連ですね。 新刊が出ると単行本でも必ず顔を出しますから、さすがは売れっ子作家です。 その点、京極氏は残念ながら必ずベスト100入りするとは言いがたいですね。 以前のような熱狂的な人気はなりを潜めているようです。 >他に目についた作家は、東川 篤哉・湊かなえでしょうか。 彼らは今や人気作家の仲間入りを果たしたと言えるでしょうね。 東川氏は『謎解きはディナーのあとで』、湊女史は『告白』でそれぞれ大ブレイクしました。 いまだにその反響が続いている感じでしょうか。 >でも、こういう映像はアメリカ人が好きそうだから、ハリウッドで映画化すれば、意外にウケるかも。 日本ではいろいろ問題がありそうですね、もし実現してもR指定は免れないところでしょう。 ハリウッドではどうでしょうね、こちらは大作主義ですから、こうした短編集をオムニバス形式で作るには抵抗があるのではないでしょうか。 もし長編映画として撮るならば、かなり脚色されるでしょうし、原作とは別物になってしまう可能性もありそうですね。 >今のCG技術なら、どんなモノでも映像化可能という気がします。 勿論、その意味では映像化不可能なものなど存在しないと思います。 だから、日本では無理ならせめてハリウッドで『占星術殺人事件』を製作して欲しいものです。 島田氏もそれならOKらしいので。 >ミステリ界では超メジャーでも、一般の人にとってはまだまだ知名度が低いでしょうから。 そう、東野氏のようにミステリの読者だけでなく、一般の読者にも広く知れ渡るような作家になってもらえると嬉しいですね。 それがひいては、ミステリ界の復興につながる気がしますから。 またかつてのような活況を呈してくれると良いのですが。 ではまた ^^ |
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【6376】 |
ドウコク (2012年09月07日 22時29分) |
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これは 【6375】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >そうですよね、その意味では特に新刊コーナーに期待ですね。 メルカトルさんは、新刊発売に関しての情報源とかありますか?(店頭に並ぶ前に、という意味で。) 私の場合は、もっぱら新聞広告のみです。 あと、しいて挙げれば書店の新刊コーナーなので、発売前のことは全く分かりません。 >しかし、どこも東野圭吾氏は強いですね。 京極氏も強いとは思いますが、彼の場合は一冊の分量が多いので、品揃えと言った点では、 東野氏がミステリでは一番売れているような気がします。 他に目についた作家は、東川 篤哉・湊かなえでしょうか。 この人たちの単行本も、多く置いてあったような印象があります。 さて、綾辻行人氏「眼球綺譚」。 >一方『眼球綺譚』は無理すれば映像化も可能でしょうが、見た目グロすぎてどうかというものもありますね。 >おっしゃるように『再生』などは、CGで表現は可能でしょうが、それを放映するには無理がありそうです。 確かに、「眼球綺譚」は映像で見ると、かなりグロそう。 でも、こういう映像はアメリカ人が好きそうだから、ハリウッドで映画化すれば、意外にウケるかも。 「リング」や「呪怨」のアメリカ版より、好まれそうな気がします。 それにしても、一昔前の特殊メイクと特撮だけが頼りだった時代では、 「眼球綺譚」や「再生」のような作品は、まず映像化はムリ(したとしても、ウソくさい映像)だったでしょうが、 今のCG技術なら、どんなモノでも映像化可能という気がします。 >その意味では『Another』が映画化されたのは、画期的な事件だったのではないかと思いますけどね。 これをきっかけに、綾辻氏にはもっともっとメジャーになってほしいものです。 ミステリ界では超メジャーでも、一般の人にとってはまだまだ知名度が低いでしょうから。 |
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【6375】 |
メルカトル (2012年09月06日 23時40分) |
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これは 【6374】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >特にこれといって買う当てのない時に、たまたま見つけたときなど、嬉しいものです。 そうですよね、その意味では特に新刊コーナーに期待ですね。 何気なく書店に寄る時は、とりあえずまず新刊をじっくり見て回ります。 ちょっとだけ胸がときめく瞬間でもあります。 たまにノベルズで読んだミステリが間を置かずに文庫化されていた時は、やはりちょっと口惜しいですが。 >ただ、売れ筋の人(東野圭吾や道尾秀介など)の本が多く揃っていて、 >文庫ほど多くの種類があるわけではないように思えました。 そうでしょうね、すべての単行本が揃っている訳ではありませんので、あってもよさそうなのがなかったりもするはずです。 しかし、どこも東野圭吾氏は強いですね。 ひとつのコーナーを独占している書店もあるくらいですから。 >なお、「由伊」の件は不満とかではなく、 >普段読んでいるのとは違うジャンルの作品で、私がとまどった、という内容ですので。 たまにはそういった、作者の遊び心に付き合ってあげるのも読者の務めだと思います。 ドウコクさんも、決して不満に感じたわけではなかったようで、一安心です。 特に、ホラーやファンタジーのような小説は、多少の「遊び」があっても悪くないでしょうね。 無論、小説自体の雰囲気を壊さない程度、という条件は付くと思いますが。 >それは、内容が「映像に向いていないのでは?」です。 綾辻氏の作品は叙述トリックが多用されている為、映像化には向いていない作品が多いですよね。 だから、例えば知名度から言えば、『十角館の殺人』なんかは映像化されても全然おかしくないはずですが、そんな話を聞いた事もないというのは、例のトリック故でしょう。 だからこそ、ミステリとして貴重な作品だと思いますし、ミステリ史上に残る名作なのだとも思いますね。 どう考えてもこの作品は映像化できないですからね。 一方『眼球綺譚』は無理すれば映像化も可能でしょうが、見た目グロすぎてどうかというものもありますね。 おっしゃるように『再生』などは、CGで表現は可能でしょうが、それを放映するには無理がありそうです。 >やはり、ホラーなどは、映像化された方が有利、だと思いますので。 その意味では『Another』が映画化されたのは、画期的な事件だったのではないかと思いますけどね。 あ、でも原作は読んでいませんが。 ではまた ^^ |
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【6374】 |
ドウコク (2012年09月06日 22時27分) |
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これは 【6373】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >楽しみでもあるのですが、偶然書店で自分が欲しい本を見つけた時のほうがなんか嬉しいですよ。 分かります。 特にこれといって買う当てのない時に、たまたま見つけたときなど、嬉しいものです。 そういえば、「怪しい来客簿」はそれとは違いますが、他の本を買ってレジから出口へ向かう途中で偶然、 見つけたのでした。 で、レジに逆戻り。(笑) >単行本のコーナーなんかはじっくり見てみたいですね。 単行本は、文庫と同じ階です。 ここももちろん、たくさんの本がありました。 ただ、売れ筋の人(東野圭吾や道尾秀介など)の本が多く揃っていて、 文庫ほど多くの種類があるわけではないように思えました。 「隻眼の少女」は無かったですし。 さて、綾辻行人氏「眼球綺譚」。 >ミステリですから、説明のつかないミステリアスな部分が残される余地があっても良いのではないかと、私なんかは思いますけどね。 はい、そういう意味では、「水車館の殺人」のラストなど、合理的でない部分が最後に残って、 何とも言えない余韻を出していたと思います。 なお、「由伊」の件は不満とかではなく、 普段読んでいるのとは違うジャンルの作品で、私がとまどった、という内容ですので。 ところで、今日はもう一つ残念な点を。(これも、不満などではありません。) それは、内容が「映像に向いていないのでは?」です。 正確には、「映画の原作にはなれても、TVでの映像化は無理だろう。」 「=忠実に再現するとエゲツナサ過ぎるか、逆に見た目にインパクトに欠けるか。」 と感じたのです。 「再生」などは、冒頭のシーン、映画ならOKだろうけど、TVではちょっと放送しにくいでしょう。 一方、「人形」などは映像的に物足りないだろうし。 やはり、ホラーなどは、映像化された方が有利、だと思いますので。 |
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【6373】 |
メルカトル (2012年09月05日 23時32分) |
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これは 【6372】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >今では、座して上皿の玉が無くなるのを見ているより、少しでも玉の減りを無くそうという、涙ぐましい努力。 そんなに目に見えて玉が減るのであれば、やはり止めなければいけないと感じるでしょうね。 玉が増えるところまではいかなくても、現状維持できれば御の字という感覚ですね。 >そんなに大したことではないのですが、これはプレッシャーと言えばプレッシャー。 大袈裟に言えば、ですよ、本当はこんなことでストレスを感じているようではいけないんですけどね。 楽しみでもあるのですが、偶然書店で自分が欲しい本を見つけた時のほうがなんか嬉しいですよ。 >実はですね、まだ文庫の階とマンガの階しか見ていないのです。 それは勿体無いですよ、私なら後学のためだけでも、単行本のコーナーなんかはじっくり見てみたいですね。 実際購入を考えているミステリもありますし。 (久しぶりに食指を動かされる単行本が見つかりました) >実は、「暗黒館の殺人」と「びっくり館の殺人」からして、全く期待はしていなかったのですけど。 私もこのニ作に関しては、裏切られた感が強かったですので、『奇面館』もどうかなとは思ったのですが、これは悪くなかったです。 ちょっとスケールが小さいかなという気がしたのと、前半かなりまったりしているのを除けば、いかにも館シリーズらしい作品だと感じましたし。 失礼ながら、綾辻氏もまだまだ本格が書けるではないかと、改めて気付かされた作品ではありました。 >いかんせん、ミステリ流の「全部を説明してくれる」に慣れ過ぎていて、残念ながら私には、そういう楽しみ方ができなかったです。 ミステリですから、説明のつかないミステリアスな部分が残される余地があっても良いのではないかと、私なんかは思いますけどね。 ただ、読後に訝しく感じるのは精神衛生上よろしくありませんのんで、そこは割り切って捉えられた方が良いのではないかと思いますよ。 作者にしてみれば、これくらいの謎が残っても許されるだろうと考えたのではないでしょうかね。 だから読者に委ねるとの発言になったものと思われます。 ではまた ^^ |
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【6372】 |
ドウコク (2012年09月05日 22時14分) |
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これは 【6371】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >私なら面倒なのでやらない気がしますけど。 そうなんです、面倒くさがりの私もそうなのですが、 今では、座して上皿の玉が無くなるのを見ているより、少しでも玉の減りを無くそうという、涙ぐましい努力。 やらざるを得ない、という感じです。 >それによっていつ頃までに取りに行かなければいけないと言うちょっとしたプレッシャーみたいなものが嫌かな、と思います。 なるほど、分かりますよ。 そんなに大したことではないのですが、これはプレッシャーと言えばプレッシャー。 >まあ広い店舗を探す手間が省けると 実はですね、まだ文庫の階とマンガの階しか見ていないのです。 サッと見るだけなら大したことは無いのですが、どうしても何周もしてしまうので、意外と疲れるから。 いや、別にね、他の階の本を買うつもりはないのですが、 一度、どんなに本が並んでいるか、見学ついでに見てみたい、という気もあるのです。 さて、綾辻行人氏「眼球綺譚」。 >最新作の『奇面館の殺人』を読む限りでは、まだまだミステリ作家として伸びしろはあると思いますし。 これは楽しみが増えました。 実は、「暗黒館の殺人」と「びっくり館の殺人」からして、全く期待はしていなかったのですけど。 >ちょっとした遊び心の表れではないでしょうかねえ。 >ですから本音を言えば、作者自身にもその正体や毎回姿を現す理由は分からないのではないかと思います。 なるほど、実際のところは、そうなものかも知れないですね。 それを、「読者の想像にまかせる」という言い方で、いかにもそれらしく正当化しているのかも。 まあ、本来なら色々と考えて、「由伊」の各作品での共通点などを洗い出し、 こじつけてでも作者の意図を量るのが本筋なんでしょうけど、 いかんせん、ミステリ流の「全部を説明してくれる」に慣れ過ぎていて、残念ながら私には、そういう楽しみ方ができなかったです。 ま、でも、ミステリアスで面白い趣向だとは感じました。 |
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【6371】 |
メルカトル (2012年09月04日 23時23分) |
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これは 【6370】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >私の場合は、そこまでは難しくて出来ないので、 >1セットで何回開放かを知れば、充分です。(セット間のみ、止める。) うーむ、難しそうですね。 頭で覚えていても、実際台の前に座って、いざ実践となった時、頭の中が真っ白になって実行するのが難しそうですねえ。 1回何セットかを覚えておいて、その間止め打ちするというだけでも結構効果があるでしょうから、他者と差がつけられると思います。 私なら面倒なのでやらない気がしますけど。 >注文が面倒だとしても。 注文自体が面倒というわけではありませんが、それによっていつ頃までに取りに行かなければいけないと言うちょっとしたプレッシャーみたいなものが嫌かな、と思います。 勿論到着するのが楽しみでもありますが、僅かながらストレスを感じてしまうのもまた事実です。 まあ広い店舗を探す手間が省けると思えば、我慢も出来ますけどね。 >これは残念なことです。 やはり、氏にはバリバリの本格を書いてほしい。 本当ですよね、最近映画化された『Another』もミステリというよりホラーみたいですし。 評価はまずまずのようですが、やはり館シリーズ以外にも本格ミステリを書いて欲しいというのが本音です。 最新作の『奇面館の殺人』を読む限りでは、まだまだミステリ作家として伸びしろはあると思いますし。 >これは、いずれ機会がありましたら。 是非読んでいただきたいですね。 ホラーの要素を取り入れたミステリですが、しっかり本格の基本は備えている稀有な作品集ですので。 >しかも、その分野で名高い作者だけに、不満とまでは行かないにしろ、 >ここはちょっと残念な気がしました。 ちょっとした遊び心の表れではないでしょうかねえ。 ですから本音を言えば、作者自身にもその正体や毎回姿を現す理由は分からないのではないかと思います。 もっと言えば、「別に理由などない」ということでしょうかね、そう思いますよ。 ただ、前例はありますので、それらを模倣したというか真似たとも言えるかもしれませんね。 少なくともアイディアをいただいたとは言えるでしょう。 ではまた ^^ |
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【6370】 |
ドウコク (2012年09月04日 22時34分) |
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これは 【6369】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 「悪の教典」の件、了解です。 >なるほど、最近の雑誌にはそんなことまで書かれているのですね。 凄いですよ。 「各開放に合わせて2発打ち、3回目には1発打ち、その後1拍置いてまた再開」とか、こと細かに。 私の場合は、そこまでは難しくて出来ないので、 1セットで何回開放かを知れば、充分です。(セット間のみ、止める。) >そうすれば、わざわざネットで注文する必要もないかもしれないのにね。 まあ、いくら大きいとはいえ、揃っている点数は、ネットの方が多いでしょう。 注文が面倒だとしても。 でも、広い空間を見て回るだけでも面白く、実は結構疲れたりします。 さて、綾辻行人氏「眼球綺譚」。 >最近では、どちらかというと本格物よりもホラーよりの作品を書く機会が増えているような感じですね。 これは残念なことです。 やはり、氏にはバリバリの本格を書いてほしい。 >『フリークス』のほうが本格色がやや強いですが。 これは、いずれ機会がありましたら。 ところで、本日は「由伊(ゆい)」の件。 各作品に、役どころは異なってはいるけど、必ず登場する名の女性ですが。 結局、作者の文庫版あとがきでも、その正体(というか、各作品に登場する理由かな)は明かされず、 「読者の想像にゆだねる」、でした。 これは純粋にホラー小説として考えた場合、読者の自由な想像が広がって、かつ不思議な余韻を残す、 良い用い方だとは思うのですが。 それでも私の場合、やはり普段は、“最後に全てが解明される” ミステリを中心に読んでいて、 しかも、その分野で名高い作者だけに、不満とまでは行かないにしろ、 ここはちょっと残念な気がしました。 |
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