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【7359】 |
ドウコク (2013年07月03日 22時59分) |
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これは 【7355】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >確かに亜熱帯ですね。カラッとして日陰に入ると涼しいというのと訳が違いますからね。 ま、恵みの雨があるからこそ、逆にカラッとはしにくいのでしょうけど。 今日は良い具合に降ってくれました。 おかげで今は扇風機も使っていない状態。 明日は、「九州などで激しい雨?」と不穏な予想ですが、被害が出ない程度には降ってほしいところです。 >そんな年がありましたね。タイ米とかが出回った時じゃなかったですか。 その年です。 8月の間、雨ばっかりで太陽があまり照らなかったため、冷夏でした。 米の方は、大騒ぎした割りには大したことがなかった気がします。 終わってみれば、ただタイ米の評判が悪かっただけ、のような。 >ある程度年配の方の年賀状などを見てみると、やはり上手な人が多いと思います。 普段から字を書きつけていて、そして、それが長く続いているからではないでしょうか。 PCなどのせいで、私はめっきり書く機会がなくなりました。 そんな人は下手になっていくだけでしょう。 さて、小野不由美氏「黒祠の島」、今日でラストのつもり。 >そうかも知れませんね。比較的評価が高い作品だったこともあり、私もそれなりに気合を入れて読んだつもりでした。 ほほう、本作の評価は高いのですか。 それもまた分かる気がします。 私のように、横溝作品に愛着のある人も多いだろうし、 その世界が好きな人なら、「横溝氏なら、もっと上手く書く。」と文句を言いながらも、「これはこれでアリかも?」と許せるレベルにはある、 と思いますので。 まあ、本作は、いくつか批判を書き連ねた通り、決して「読みやすく、あっと驚く」という作品ではないので、 大多数の方にとってはおススメではないのですが、 私のような、本格系・横溝系(?)に偏るマニアックな読者なら、楽しめる部分は充分にあると思います。 >アリバイ調査が必須項目であるならば、本来そうしたシチュエーションを用意すべきところであるのを、その手間を省いてしまったんでしょうね。 そう言えると思います。 やりようなら、いくらでもあったのに。 例えば、 「これをバラすと、この島では生きにくいのではないでしょうか。」と、何かのネタでソフトに脅して真実を喋らせたり、 敵対する人の不利な情報は、喜んで洗いざらい提供する人がいる、 とか。 |
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【7358】 |
メルカトル (2013年07月03日 22時48分) |
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これは 【7356】 に対する返信です。 | |||
みゆりーぬさん、こんばんは。 >普通は原作はどっしり、そんでいかに映像がそれを再現できるかって感じだと思ってたけど、これはそのまんま。 いやー、それにしてもペースが速いですなあ。 もう読まれたとは、仕事にパチンコに家事に読書にと、大忙しのみゆりーぬさん、誠にお疲れ様です。 私は久しぶりに購入した中村航氏の『百回泣くこと』を読んで、何度も涙していました。 どちらかと言うと、ありきたりな恋愛小説ですが、確実に泣けます。 みゆりんさんにはあまりお薦めしませんが、あっという間に読めますので、暇があれば借りられるのもいいかなと思います。 でもどうかな、みゆりんさんの趣味には合わないかもしれませんね。 >鉄鼠、禅問答、読みにオタオタ、読めない?に閉口。 その辺りは理解しようと思っても、余程素養がないと無理なので、読み飛ばしてもいいんじゃないかと思いますよ。 これが解る人はよっぽど宗教に関して深い知識を持っているか、禅宗の僧侶あたりしかいないのでは? >でもこのスケールのデカさはさすが!!です。 そうですね、考えてみればシリーズ随一のスケール感を持った作品かもしれないですね。 登場人物も多種多様で、その分厚さに似合った重厚さをも兼ね備えているのではないでしょうか。 >私の関口ポジション、更に下がりました(笑) いいんですよ、関口はそれで。 情けない、一般人代表みたいな存在ですから。 >エノさん、いつもより知的&神々しかったです♪ 榎木津の新たな一面を垣間見た気がしますね。 派手なアクションばかりじゃないところを世に知らしめた恰好の例でしょう。 格好いいだけではない、京極堂と比肩する唯一の存在としての活躍ぶりは見事でした。 ではまた ^^ |
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【7357】 |
みゆりんりん (2013年07月03日 08時41分) |
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これは 【7352】 に対する返信です。 | |||
ドウコク様、おはようございます。 なんと今日の通勤途中、灰色の大型犬くらいの動物が横切り、何だ? どう見ても犬ではない。会社で聞いたら『鹿だべぇ』でした。 >太宰治が津軽の出身で、作品に津軽弁が出ていたように思えるのですが、どんな感じだったのか、もう忘れてしまいました。 こっちは南部弁ですので別物♪ 姑から『雲丹取りに来い』連絡。 こちらは今が雲丹の最盛期に入ったようです。 一昨日約2時間のうちに旦那が7千円ストレート負け。 私は甘黄門ちゃまで1回転オスイチ決めて12連チャン。 この黄門ちゃまは変則スペックで、4回セットで通常時突確有りの、どこで表に出せるか&時短で初当たりを取れるかの勝負の台であります。 更に5ラウンドor10ラウンドの振分けで、いかにビッグを取れるか・・・。 結果、旦那の負け分はとても回収出来ませんでした、トホホ。 |
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【7356】 |
みゆりんりん (2013年07月03日 08時32分) |
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これは 【7350】 に対する返信です。 | |||
メル様 ふっふっふ。ケルベロスの読んですっきりのみゆりんりんでございます。 ケルベロス・・・ドラマと同じ読み応えしかなかったよー。 普通は原作はどっしり、そんでいかに映像がそれを再現できるかって感じだと思ってたけど、これはそのまんま。 こういうの、初めてかも〜。 鉄鼠、禅問答、読みにオタオタ、読めない?に閉口。 でもこのスケールのデカさはさすが!!です。 >ただ、関口の出番がほとんどなかったのは、ちょっと寂しかった気もしますね。 私の関口ポジション、更に下がりました(笑) 関口の心境が都度吐露されてるので仕方ないんですけどね。 エノさん、いつもより知的&神々しかったです♪ |
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【7355】 |
メルカトル (2013年07月02日 23時26分) |
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これは 【7354】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >もう、この辺は、だいぶ前から諦めて予報とか当てにせず、そう思うようにしています。 週間予報とか本当に当てになりませんからねえ。 3日後くらいから雨が降るとか言ってても、まるっきり晴天だったりするのが当たり前みたいな感じですから。 >「7〜9月は。灼熱地獄。」、「日本は、(北の一部地方を除き、)温帯ではなく、亜熱帯である。」と。 確かに亜熱帯ですね。カラッとして日陰に入ると涼しいというのと訳が違いますからね。 湿気が多く、座っているだけで汗が滲んでくる、本当に嫌になりますよ。 >そう覚悟していれば、何とか対処できるような。 我慢するしかないですね。適当に冷房入れて。 >(凶作で、米を緊急輸入した年。 農家の人は大変だったようですが、私は過ごしやすかった。) そんな年がありましたね。タイ米とかが出回った時じゃなかったですか。 我が家でも食べなれない、ぱさぱさしたお米を食べましたよ。 >でも、本人いわく、「クラスでは、下手な方だった。」とのこと。 ほお、謙遜されているんでしょうか。 私の父もまともな字を書きますが、達筆と言うより読みやすい字ですかね。 ある程度年配の方の年賀状などを見てみると、やはり上手な人が多いと思います。 凄いなと感心することしきりです。 >これは、読んだ側の方ではなく、作品自体にそう言わせてしまう要素があるのだと思います。 そうかも知れませんね。比較的評価が高い作品だったこともあり、私もそれなりに気合を入れて読んだつもりでした。 が、その結果、印象が薄く記憶に残っていないというのは、やはりある程度その作品に原因があるとも考えられますね。 >というわけで、そういう部分の処理が本作では未熟であった、と感じています。 アリバイ調査が必須項目であるならば、本来そうしたシチュエーションを用意すべきところであるのを、その手間を省いてしまったんでしょうね。 まあ、ミステリに関してはありがちなことだとは思いますが、最低限のリアリティは保ってほしいものですね。 誰が考えても不自然な記述は避けるべきだと思います。 その意味で、本作はやや残念な結果を生んでしまった気がします。 勿論、称賛されるべき部分も多々あるとは思いますけどね。 ではまた ^^ |
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【7354】 |
ドウコク (2013年07月02日 22時48分) |
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これは 【7353】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >本当なら、あと3週間くらいは梅雨で多少は涼しいはずなんですが、そんなに甘くはなさそうですね。 もう、この辺は、だいぶ前から諦めて予報とか当てにせず、そう思うようにしています。 「7〜9月は。灼熱地獄。」、「日本は、(北の一部地方を除き、)温帯ではなく、亜熱帯である。」と。 そう覚悟していれば、何とか対処できるような。 ま、とにかく雨、かな。 20年ほど昔、夏に連日雨で冷夏だったころを、思い出しました。 (凶作で、米を緊急輸入した年。 農家の人は大変だったようですが、私は過ごしやすかった。) >何事にも真剣に取り組んでいた証拠ですね。 うちのオヤジ(江田島の兵隊さんよりは、ずっと年下ですが)も、字は強烈に上手いのですが。 でも、本人いわく、「クラスでは、下手な方だった。」とのこと。 読みでも、難解な漢字をほぼ読めますし。 昔の人、読み書きについては、本当に凄いなと思います。 さて、小野不由美氏「黒祠の島」、つづき。 >まあ、あまり印象に残っていない時点で、何か足らないものがあったような気はしますけどね。 これが本作の評価を、簡潔に表現しているのではないでしょうか。 「あまり印象に残っていない」と、ミステリを読み慣れた人に言われてしまう、という。 これは、読んだ側の方ではなく、作品自体にそう言わせてしまう要素があるのだと思います。 >本格ミステリとして、色々な意味でちぐはぐさを感じてしまうのは、当然のことかもしれませんね。 そういう意味(=アリバイ調査の記述が不自然かどうか)では、 「絶海の孤島」・「嵐の山荘」パターンは、よくできたシチュエーションだと思います。 上記では、アリバイを主張して自分の身の潔白を訴えなければ、犯人と疑われて、 最悪の場合、自分の身に危険が及ぶから、聞かれなくても自ら話すのが普通の感覚。 ですから、アリバイをベラベラ喋る(=そこにいくまでに、余計な記述がなく読みやすくなる)ことが、 自然な流れに。 しかし、それ(=上のパターン)を用いないと、アリバイ調べの部分などが煩雑になりそう。 かといって、そこを説明しないと、内容が薄くなる。 というわけで、そういう部分の処理が本作では未熟であった、と感じています。 |
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【7353】 |
メルカトル (2013年07月01日 23時30分) |
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これは 【7351】 に対する返信です。 | |||
ドウコクさん、こんばんは。 >さあ、今日から地獄の灼熱3ヵ月間の始まり。 本当なら、あと3週間くらいは梅雨で多少は涼しいはずなんですが、そんなに甘くはなさそうですね。 局地的に降雨があるようですが、特に北のほうでは極端に雨が少ないようで。 でも涼しいからいいですよね、その代わり冬は大変でしょうけど。 >PCではかなり複雑な模様でも作れる、ということです。 そうなんですか。時間は掛かるでしょうが、やり甲斐はあるんでしょうね。 複雑なAAなんかできる人は天才じゃないかと思いますよ。 いや、本当に尊敬に値します。 >以前、広島の江田島で、海軍兵の父母への手紙(要は遺書みたいなもの)を見ましたが、 >内容はもちろん、その字の上手さにも感動しました。 ほとんどが未成年なのに、立派でした。 何事にも真剣に取り組んでいた証拠ですね。 内容が内容だけに、その重さには何ものにも代えがたいものがあるのだと思います。 >いや、やはり、本作には読解力以前に、作品としての欠陥(と言えばおおげさですが)があると思います。 やはり、そうなんでしょうか。 私の未熟さだけではなく、正当に評価して欠陥があると。 まあ、あまり印象に残っていない時点で、何か足らないものがあったような気はしますけどね。 >最初に、「この島はよそ者に対して、非常に排他的で閉鎖的」とあるのに、 >本土から来た主人公に対し、聞きもしないアリバイまでペラペラ喋ってくれる。 なるほど、まあありがちな展開ではありますが、誰も彼もが素人探偵に協力的というのは、排他的、閉鎖的とは正反対ではありますね。 確かに読者によっては、興ざめと感じるところだと思います。 >こういうところの設定や展開の甘さが、ミステリとしては完成度が低いな、と感じます。 本格ミステリとして、色々な意味でちぐはぐさを感じてしまうのは、当然のことかもしれませんね。 これは結構な穴と言える気がします。 ではまた ^^ |
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【7352】 |
ドウコク (2013年07月01日 23時14分) |
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これは 【7347】 に対する返信です。 | |||
ミユリンスキーさん、国際的にこんばんは。 >なんと甘竜王とアレジンも検定通過になってるじゃないですか? じぇじぇ、そんなのが記事にありましたっけ? まあ、ホントなら、変にいじらず昔のままで出してほしいものです。 ところで、検定の件は、そちらの部屋を見て知ったから調べたので、順序としてはそちらが先です。 >オッ様達がシャッターが開き始めると、他国の暴動のように床に伏せながら入って行ったのを、驚愕しながら見た事あります・・・。 わはは、「他国の暴動」って。 でも、まさに、かつてそんな光景がありました。 今では考えられないですけど。 >「みっこ、なしたっけ?かっちゃんど居ねのが?」 おお、こうなるのですか。 太宰治が津軽の出身で、作品に津軽弁が出ていたように思えるのですが、どんな感じだったのか、もう忘れてしまいました。 それにしても、良い響きですね。 方言、バンザイ。 >『ねぶた』は青森市 >『ねぷた』は五所川原方面 解説ありがとうございます。 お礼に、こちらの暑さを贈りたい。(笑) 地獄少女の22連チャン、おめでとうございます。 |
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【7351】 |
ドウコク (2013年07月01日 22時56分) |
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これは 【7346】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >いずれにしても、こちらでは午前中、まあ11時くらいまでは比較的涼しかった気がします。 さあ、今日から地獄の灼熱3ヵ月間の始まり。 何とか耐え忍んでいきましょう。(みゆりんりんさんにも、分けてあげたい……。) >自分もこんなことが出来るんだという喜びは、何ものにも代えがたいでしょうね。 はい、しょうもないことでしたが、嬉しかったです。 で、その時感じたのが。 PCではかなり複雑な模様でも作れる、ということです。 ただ、もう今となっては細かいやり方までは忘れましたが。 >私は、書く機会はあるんですけど、極端なクセ字なので、それも達筆とかならいいんですが、単に読み難いだけですから厄介なものです。 昔の人は達筆ですよね。 以前、広島の江田島で、海軍兵の父母への手紙(要は遺書みたいなもの)を見ましたが、 内容はもちろん、その字の上手さにも感動しました。 ほとんどが未成年なのに、立派でした。 さて、小野不由美氏「黒祠の島」、つづき。 >いくら夫婦といえども、相手はプロの作家ですからね、なかなか口を差し挟めないのではないかと想像します。 確かに、言われてみれば、その通りです。 >読解力 いや、やはり、本作には読解力以前に、作品としての欠陥(と言えばおおげさですが)があると思います。 今日はそれに関し、昨日までのに加えて、更にもう一つ。 それはですね、素人探偵の質問に、皆がすらすら答えてしまうところです。 最初に、「この島はよそ者に対して、非常に排他的で閉鎖的」とあるのに、 本土から来た主人公に対し、聞きもしないアリバイまでペラペラ喋ってくれる。 こういうところの設定や展開の甘さが、ミステリとしては完成度が低いな、と感じます。 もし私なら、警察が相手だと身の潔白を証明するために、全力で細かく証言しますが、 警察でもない人に聞かれても「さあ?」と、答えないでしょう。 (あるいは、ウソをいうかも。) こういう点を上手くクリアしていないのが、他の部分にも何らかの形で出ていて、読みにくさにつながっているのかも知れません。 |
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【7350】 |
メルカトル (2013年07月01日 22時32分) |
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これは 【7349】 に対する返信です。 | |||
みゆりんさん、こんばんは。 >鉄鼠、読んだーww いかがでしたかね、ご満足いただけたでしょうか。 私はこの男臭い世界観が好きでしたけど、女性にはどうかな? まあそれぞれのキャラもそれなりに活躍したことだし、作品の出来としても良かったんじゃないかと思いますが。 ただ、関口の出番がほとんどなかったのは、ちょっと寂しかった気もしますね。 >でも最後に、え?これはこのまま?ってのが、鈴でした。 不思議な少女として、最後まで存在感をアピールしていたわけだから、それはそれでいいんじゃないかと。 それにしても榎木津は最後まで格好良かったね。 >これ返却したら、榎木津のスピンオフのやつが読みたいかな〜♪ それも良いかもしれませんね。 まあとにかく肩の凝らない、笑える要素が満載なので、そういった感じで楽しんでいただければいいのではないでしょうか。 勿論、京極堂も確りと出演していますので、彼の謎解きも楽しめますよ。 横レスで申し訳ないですが、私もアレジン好きでした。 たまに朝一で台取りに参加したんですが、そりゃもう凄い騒ぎでしたね。 一回転目に前兆であるリーチもかからず、大当たりしたのを見たことがあります、勿論他人様の台ですが。 天国モードに入っていたんですね。 ではまた ^^ |
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