■ 9,999件の投稿があります。 |
【1879】 |
ドウコク! (2010年03月09日 22時26分) |
||
これは 【1875】 に対する返信です。 | |||
ころころさん、いかすみー。 アカン、ストーブの出力が120%(ヤマトの波動砲みたい)やのに、全然、体が温もらんわ。 さっきから、凍えそうな指でキーボードを叩いてまっせ。 指が上手く動かんから、ミスしまくりや。 >晴れた月夜なのに雪が降るという奇跡の「雪月花」 おお、「雪月花」ってそう意味だったのですか。 知りませんでした。 ありがとうございます。 >ヤマトがバトルタイプになったので、ちょっと不満。 >普通の確変機でよかったのにな。 同感です。 いくらヤマト好きの私でも、今作は多分、打たないと思います。 どうやら、ヤマトの版権が、フジ商事からサンキョー(大ヤマトを作った会社)に移ったようなので、 最後となる今作を、できるだけ売るように、 「不振のミドルよりは、まだマシなバトルスペックで。 その方が売れるかな?」って感じだと思います。 >長年使用しているユーザーにももっと優遇処置をしてほしい ケータイの件、こちらも同感。 そんなこと、いつまでも続けていると、安い他社に乗り換えるぞ、って言いたいです。 |
|||
【1878】 |
ドウコク! (2010年03月09日 22時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >明日はさらに寒くなるようですよ。 ホンマに寒いですわー。 ストーブ、大活躍です。 それにしても、この寒さの戻り。 ふと下のような曲が浮かびました。 http://www.youtube.com/watch?v=gd26whxeTus&fmt=18 イルカ「名残り雪」 >わざわざ劇場まで足を運ばなくても、待っていればそのうちTVで放映されるから。 >或いは、DVDもすぐに出るから気軽にレンタルで観ようとか。 おっしゃる通りだと思います。 もちろん、これは我々、観る側にとっては良いことなのでしょうが、 製作者にとっては頭の痛い問題。 で、結局、観ている方も、自分の首を絞めることになっているのかも。 また、(引用はしませんが)文化の違いも大きな要因でしょうね。 さて、「ジョーズ」。 実は、私はこのシリーズ、劇場で「ジョーズ2」の方を先に観ていました。 その感想。 ……「ふーん、前作が話題の割には、普通の映画やん。」でした。 ですから、後年、「1」の方の「ジョーズ」をTVで観る時も、あまり期待はしていなかったのですが……。 観て、ビックリ! こんなにドキドキできる映画だったなんて! 「2」の方は、サメを「これでもか」と見せつける演出でしたが、「1」の方は、ほとんど見せずに、サスペンスを盛り上げる手法。 この演出が、私のツボにドンピシャリとハマりました。 お蔭でとっても恐く、とってもドキドキしました。 「人食い鮫」という同じモチーフを用いているのに、演出次第でこんなに印象が変わるのか、ってとても勉強になった作品で、 印象に残っています。 この作品で、監督のS・スピルバーグの名が、私の脳裏に確かに刻み込まれましたよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1877】 |
ころころ (2010年03月09日 10時03分) |
||
これは 【1847】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、おはようございます。 >みなさんに少しでも有益な情報を提供できれば、とは思いますね。 >あとは、どうしても堅苦しくなりがちな部屋ですので、なるべく和やかな雰囲気で進行していければ良いなと個人的に思っています。 今、とてもちょうどいいバランスの進行だと私も思っています。 いい具合に話題も散らばって、さまざまな経験や体験談も教えていただけて、 ロムしている皆さんもきっと楽しめているのではないでしょうか(^^) >>メルカトルさんは以前から私の他トピでの乱行をご存知でしょうが > >ご乱行というほどではないと思いますよ。 >ころころさんの場合は、羽目を外しても、度を越さないような良識が感じられますので、読んでいても好感が持てます。 >ゴールデンゼウスさんのレスにも書かれていますが、ころころさんの文章は、決して読む人の気分を害さないよう注意を払っているのが伝わってきて、とても気持ち良く読む事ができますよ。 ありがとうございます(^^) お世辞でも褒められれば嬉しいです。 やっぱりね、どこかで線引きはしているのですよ。 これ以上はよけいなこと、ここまでするとやり過ぎかも、この言い方はトゲがあるかも、って 私も苦い経験を経て少しは学習できているのかなって思ってます。 >今度はまた京極堂に戻りましたね。 >それにしても絵になりますね、京極堂は。 >アイコンでもそれは変わらないようで、なかなかの迫力ですよ、良い感じだと思います。 なんか、私の専属アイコンマスターさんがですね(笑)男ばっかりヤダッて仰るので、 次回は、敦子の素材でも探してみようかと(笑) 「鉄鼠の檻」 >>現在、456頁目(なぜか順目だ(笑))。 > >普通なら一冊文のボリュームですね。 >あと残り約900ページ(笑)頑張って。 この週末頑張りました。現在924頁目。 「姑獲鳥の夏」の最後に話にだけ出て、登場しなかった元小児科医までが、出て来たのにはびっくり! 「姑獲鳥の夏」から随分と繋がった人間関係になってるんですね。 ひとつ、時系列的な質問。 刑事の益田が「見立て」の話題の際に「横溝正史」の小説に出て来る云々のくだりがありましたが、 京極堂シリーズは戦後数年の頃の話ですよね? 横溝正史はもうそのころに犬神家などの作品を世に出していたのですか? あとふたつ、ネタバレにならないように質問。 メルカトルさんが最初に「僧侶とて男」のようなことを仰ってましたが、 もしや、それは「英生」と「祐賢」が、よく昔からお寺では普通にあるそういう関係と言うこと? もうひとつ。 「仙石楼」に出たおおきな鼠って、猫か犬くらいの大きさだとすると・・・ ドブ鼠よりおおきいですよね? げっ歯類の他のネズミ樣ななんかですか?「カピバラ」みたいな。 シッポが長いってあったから違うか・・・。 (^^;) ともあれ、残り頁の厚みの方が少なくなりました。あとちょっと♪がんばりますね。 では、また(^^)ノ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1876】 |
ころころ (2010年03月09日 09時42分) |
||
これは 【1842】 に対する返信です。 | |||
G・ゼウスさん、おはようございます。 すみません、とても亀レスになりました(^o^;) >大変よくわかります。 私は掲示板暦は結構長いんですよ。 参加していなかっただけで、ROMは会社のPCで7〜8年くらい前からしておりました。 >ただ私の会社はそういうのに大変厳しく、投稿などすればすぐに総務から厳しいお咎めが来ますし、メールも全て監視されております。 そういう専属の部署があり、数十人が毎日ご苦労さんですが、そういった業務をこなしています。 うわ〜、ずいぶん大きな企業なのですね。 個人個人が勝手にへんなことにネットを使用してないかが管理されるわけなのですね。 >各トビでのトラブルも随分見ましたよ。 確かに言葉だけの世界は受け取り方一つですからね。相手の感情が見えないと誤解が生じやすいですね。 そうなのです。 相手の置かれてる状況は文章上で推して知るしかないため、 ロムしているタイミングの環境、精神状態、性格などは 相手の声やお顔がわからないだけにとても難しいと思います。 で、最近は以下の偉人の言葉を念頭に置いております。 「賢ければ、ぼけよ。」孔子 「人の言葉は善意に取れ。その方が5倍も賢い」シェークスピア >>ちなみに、嬉しいと仰るからにはそういうキャラはG・ゼウスさん的に >>好感触ってことなんですか?(笑) > >思いっきり好感触です。 ハイ。 >基本的にエロですね。 TVにでているユースケとか沢村一樹などは、私の若い頃に似ています。(笑 私も平気です。(笑) ただし、私の場合は比喩的表現を用いて想像させることが好きなのです。 つまり、直接的ワードを使うのは自分的にNG。(笑) この辺のエロ表現は他トピでの私を知っているメルカトルさんならよくご存知ですよね?(笑) >本当は若い女性とエロ話もしたいけど、なかなかそういった場がありませんからね。 会社では年に数十件のセクハラ被害がでていますが、どれも大したことないのに・・ だから男性社員はセクハラ、パワハラには特に気を使っています。 私はあんまり気にしないので、私で良ければどうぞ、そういう話題も振って下さい。 男と女は永遠に相容れないものを持つのですから、いろいろと理解し合えたらいいですね(^^) >先日ここに書き込んだ、上司が接待の予定を私に伝えなかったことも、それで一旦帰社した社員を呼び戻したらパワハラになってしまいます。 まあ、私はそんなことで訴えたりしませんが、普段偉そうにしているので、鰻で勘弁しましたが(爆 次回は、てっちりをねだって下さい。(笑) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1875】 |
ころころ (2010年03月09日 09時29分) |
||
これは 【1844】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、おはようございます。 >今日も朝方は少し寒いと感じましたが、今はそうでもありません。 >そろそろ、寒さ対策の最後の手段・ストーブをしまおうかなって思っています。 なんだか、一時暖かくなっただけに寒さがよけいに堪えるのでしょうかね。 でも、関東の「雪」には3月なのにびっくり。 暖かくなって桜が勘違いをして咲き始めた途端急に寒くなり、 晴れた月夜なのに雪が降るという奇跡の「雪月花」も 東京では見られる可能性もあるのかも。 >それはそれは、手間のかからないワンちゃんで。 とてもイイ子ちゃんみたいですね。 >毎週、日曜日が晴れてくれると良いですね。 このレスを頂いたばかりの日曜日、早速の雨(笑) ウチのこの機嫌を取るのに大変でした。 どうしてもお外へ行きたい!ってききませんので、いつもベランダへ出して 「ほら、雨でしょ?嘘じゃないでしょ?」と見せて、しぶしぶ納得するのです。 >「宇宙戦艦ヤマト3」は、もう打たれたでしょうか? >今週から導入の筈ですが、私の近隣では、まだ導入されていません。 >恐らく、「慶次3」での新装入れ替えの際に、少しだけ導入されるのだと思っています。 ヤマト3と慶次3は今週からですね。 打ちたいとは思うのですが、ヤマトがバトルタイプになったので、ちょっと不満。 普通の確変機でよかったのにな。 >私も先日、携帯を新しくしましたが……。 >機能以前に、値段が高すぎる!って憤懣やるかたなし、でした。 そう!高い! 新規契約者だけが安く入手できるってどうなん? 長年使用しているユーザーにももっと優遇処置をしてほしい …と思ってしまうのは私だけでしょうか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1874】 |
ころころ (2010年03月09日 09時20分) |
||
これは 【1852】 に対する返信です。 | |||
駄犬さん、おはようございます。 > 自分の数少ない使える特技の一つに速読がありまして、とにかく本を読むスピードは早いと言われます。 速読をマスターされているのですか!それはすごいですね。 >京極で例えるなら「邪魅の雫」なら半日はかからなかったと記憶しています。赤川次郎の軽い奴とかなら一時間っすねw ひゃあ!半日???私のスピードの20倍くらいじゃないでしょうか? そんなに早く読んでも登場人物やストーリーがきっちり理解できるって事なんですよね? そりゃたくさんの本が次々ないと持て余すはずですよね。 図書館はまさしく駄犬さんにうってつけのツールと言えるのでしょうねぇ。 > 読み方としては基本的には一冊ずつ読破していきますが、たまーに「あー何か違うもん読みたいな」と同じ系統に食傷気味の時は本を途中で変えます。さっきまで島田荘司→途中から菊池秀行みたいな。変わりすぎだ。 私も、長編の合間にハウトゥー本とか、蘊蓄本とかストーリーの関係ないものを 頭を休める為に、挟むことはありますが、あまりストーリーものを併読するのは しないです。 ただ、ただ、駄犬さんの才能にびっくり。 >>嘘ペディア > おかげさまで賑わっております。ネタトピは勢いを失ったら閉店ですので、今のうちが花でございます。 毎日、なにかしら面白いものが足されていますよね。 みなさん、よく考え付くなぁと感心しきり(^^) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1873】 |
ころころ (2010年03月09日 09時11分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お部屋の皆様、おはようございます。 土日はレスできず、昨日は実はちょっと風邪をひいて、一日臥せっていたため、 3日も空いてしまいました。 でも、とっても進んでいますね〜♪ 今日も雨。 最近雨が多くて雨の嫌いな私はとてもしんどいです。 では、皆様個々にレスさせて頂きます。(^^) |
|||
【1872】 |
ゴールデンゼウス (2010年03月09日 01時02分) |
||
これは 【1869】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >というわけで、現在、全く毛色の違う森見登美彦氏の『太陽の塔』を読んでいます。 >懐かしい、京都の百万遍、哲学の道、白川通りなどの地名が出てきます。 懐かしいと言うからには、メルカトルさんは京都にゆかりがあるのでしょうか? 私は毎年紅葉の時期に京都に行くことが多かったもので、京都、奈良は大好きな街です。 特に百万遍は高校時代の友人が京都大学に進学した関係で、彼が学生の間は毎年夏になると出かけては、よく飲み歩いたものでした。 >私が最も怖かったのは、ホラーではありませんが、『キル・ビル』です。 >もう駄目ですね、あの残酷描写は。痛すぎます。 心臓は鋼鉄なみですが、この映画は見ないことにします。(笑 >ミステリに飽きたとは自分では思いませんが、入り込みすぎた、とは言えるのかも知れません。 私が数日前に映画を3本見て、その中の1本が「ビーチ」だと書きましたが、メルカトルさんは見たことがありますか? 何故、こんなことを聞いたかといいますと、あれはある無人島で見ず知らずの人たちが集まって、自給自足の共同生活をするのですが、その主催者の女性が最後に一人取り残されてしまいます。 ちょっとストーリーに触れますが、この島に反対側で麻薬組織が大麻の栽培をしており、ディカプリオたちの島民がそこで発見されて、麻薬組織から脅されて島を強制撤去させられます。 しかし、その女性は情熱を掛けすぎていたため、島を離れることができず、ディカプリオたちは彼女を島に残して去るのです。 要するに何かに情熱を掛けすぎると、人間はなかなか後戻りが出来なくなるということです。 >大御所、中堅どころがコンスタントに上梓し、強力な新人が続々と登場する、そんなミステリの黄金時代はもう現れないのでしょうかね。 いい方法があります。 自分で書いてしまえばいいのでは。(笑 それではまた。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1871】 |
ゴールデンゼウス (2010年03月09日 00時38分) |
||
これは 【1868】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 >コチラ、大阪では現在、とても寒いです。 ソチラ、東京ではどんな具合なのでしょう。 東京もメチャ寒いです。 さすがにストーブまでとはいかないにしても、炬燵から出られません。(笑 それから東京はここ一週間は雨ばっかりで、すっきりしません。 >えー、恥ずかしながら、まあ、現在は無職なんですよ。 それは大変失礼しました。 でも長い人生の中ではそういった時期があるものです。 私も何回か転職をしていますので、失業保険をもらってプラプラしていた時期もありました。 それまで毎日1時間の通勤がイヤで、早くネクタイから開放されたいと思っていましたが、いざ無職になると、次がなかなか決まらなかったこともあり、あれほどイヤだったネクタイをしている人を見て、何故自分がノータイなのかを真剣に悩みましたよ。 早く次の仕事が決まるといいですね! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1870】 |
メルカトル (2010年03月08日 22時59分) |
||
これは 【1867】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 >もう一度、底を突きぬけたようです。 ぶるぶる。 明日はさらに寒くなるようですよ。 暖かさに身体が慣れてしまっていますので、この時期の寒さは堪えると思います。 ご自愛を。 >「分かりづらい」というよりも、「強調すべきポイントが違うのではないか?」というのが、私の正直な感想です。 もしかしたらその辺りに、欧米と日本の文化の差が表れているのかもしれませんね。 ストレートな表現の欧米に対して、一歩退いた形の日本映画。 例えば、洋画では主人公のアップを持ってくるところを、邦画では遠景からの後姿であったり、背中越しの上半身アップであったり。 それは単に表現方法のみに留まらず、文化の相違点と言っても過言ではないかも知れませんね。 真っ向勝負の欧米に対して、一歩退く事を美徳とする日本の伝統。 その対比が映画にも如実に現れているのではないでしょうか、そんな気がします。 >だからこそ、続編とのセット、またはTVドラマとのセットによってでしか、生き延びる道が無いのではないか?」 そうした戦略を弄して、やっと興行的に洋画と肩を並べる事が出来ていると? 確かにそういった一面もあるのかもしれませんね。 個人的には、地上波で放映されるのが早すぎるのも、邦画が苦戦を強いられる原因の一つなのではないかと思います。 わざわざ劇場まで足を運ばなくても、待っていればそのうちTVで放映されるから。 或いは、DVDもすぐに出るから気軽にレンタルで観ようとか。 そうした裏事情の中、興行収入を洋画並みに見込もうとすれば、何らかの戦略を画策する他無いようにも思われますね。 ではまた ^^ |
|||
© P-WORLD