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【439】 |
メルカトル (2009年07月18日 23時34分) |
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これは 【438】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 >ところで、タイトルの意味が通じれば、「殺人」を省く、というのはいかかでしょうか? >トピの性格上、この言葉が出てくるのは、やむを得ないのですが、この言葉が頻繁に出てくるのもどうか、と思いまして。 いいでしょう、今回からそうしましょう。 確かに、いかに本トピでも物騒な言葉には違いありませんからね。 私が『十角館』よりも『迷路館』を推すのはただ単に、これは読み始めればすぐに分かりますのでネタバレにはならないと思いますが、いわゆる「作中作」という構成が好きだからに過ぎません。 それと、島田潔(鹿谷門美)が全編に亘って活躍するという点を考慮して、ということであって、私の中では『十角館』は別格としての位置づけなのです。 何故別格なのか? それはやはり綾辻氏のデビュー作であると同時に、「新本格」の火付け役としての記念碑的作品だからです。 トリックと意外な犯人という点においては双方肩を並べる、というよりむしろ『十角館』に軍配が上がると思います。 いわゆる「孤島もの」としての体裁をとっていますがそれこそが作者が仕掛けた罠で、実は前代未聞ののアリバイトリックだと分かるのは、最後の最後というのも素晴らしいアイディアでしたね。 >犯人の狂気、と言われればそれまでですが。でも、それをどう読者に納得させるか、ですよね。 私は一読者として、犯人に同情はしましたが、ここまで綿密に計画を立ててまで、犯罪を起こす必要があったのかどうか?と考えると残念ながらやや動機が弱い気はしました。 >ただ、「暗黒館」にはがっかりしました。「長さ」の必然性がないのでは? 同感です。 内容的にはあの長さの1/3で十分に尺は足りていると思いますね。 期待が大きかっただけに、残念な作品ではありました。 ではまた ^^ |
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【438】 |
ドウコク! (2009年07月18日 22時50分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 本日は「十角館」について。 まあ、とにかくビビりました。この一言で充分通じるかと。 この驚きに匹敵するのは、これ以前で「オリエント急行」と、カーの「火刑法廷」だけです。 以後は、残念ながら、ミステリではまだ出会っておりません。(まあ、そんなにたくさん読んだわけではないのですが。) 敢えて言うなら、映画の「アンブレイカブル」「ソウ」ぐらいでしょうか。 おっしゃる通り、動機はキツいですね。オルツィ可哀そう。というよりも、残りの人たちにしても殺されるまでは……。と思います 犯人の狂気、と言われればそれまでですが。でも、それをどう読者に納得させるか、ですよね。 「迷路館」は、斬新だと思います。構成が。毎回、新たな趣向を採り入れようとする、作者の意気込みを感じました。 ただ、「暗黒館」にはがっかりしました。「長さ」の必然性がないのでは? (館シリーズはここまでしか読んでいません。) ところで、タイトルの意味が通じれば、「殺人」を省く、というのはいかかでしょうか? トピの性格上、この言葉が出てくるのは、やむを得ないのですが、この言葉が頻繁に出てくるのもどうか、と思いまして。 |
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【437】 |
ドウコク! (2009年07月18日 22時16分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お二人様、こんばんは。 ころころさんへ >メルカトルさんが、饒舌だー(笑) いや〜、ホント、洞察力プラス知識には、脱…帽ですね。 私の中で、メルカトルさんは金田一ばかりか、京極堂(?あやふや)にもなりました。 (メルカトルさん、お世辞ではありませんよ。) 「悪魔の手毬唄」は私も好きです。情感あふれる筆運びに、読み進むのが気持よかったです。 後に、筆者の円熟期に書かれたものだと知り、なるほどと納得しました。 ただ、メルカトルさんもご指摘の通り、「そんなんで人を殺したらアカンやろ」と思いました。 >ヤマトのEDの歌詞であればスカーフを振っているのは、見送る方 ヤマトと気付いてほしかったので、無理やりでした。失礼ながら、お名前のところをクリックしましたので。 私もヤマト2打ちたいです。でも、あまり導入されてなくて。 初打ちのとき、通常の大当たり画面のほかに、「さらば宇宙戦艦ヤマト」のシーンが流れる当たりを経験しました。 瀕死のデスラーが、最後のプライドで雪の介抱を軽く拒否する場面では、思わず落涙しそうでした。後で、店員さんやお隣に見られていなかったか、ヒヤヒヤものでした。 では。 メルカトルさんへ 「十角館の殺人」編を、この後お送りします。 と言っても、かなり時間がかかりそうですが。 |
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【436】 |
メルカトル (2009年07月18日 21時34分) |
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これは 【435】 に対する返信です。 | |||
ころころさん、こんばんは。 >メルカトルさんが、饒舌だー(笑) >楽しそうなので私も嬉しくなります。 ありがとうございます。 ミステリとなるとつい熱くなってしまって、お恥ずかしい。 ですが、ドウコク!さんは凄くミステリにお詳しいようですので、私としても語り甲斐があるというものです。 ころころさんも遠慮なくご意見を交換してくださいね。 >私は「悪魔」シリーズが好きだったりします。 >「悪魔が来たりて笛を吹く」「悪魔の手鞠唄」「悪魔の百唇譜」とか。 さすが、この部屋の住人であらせられる。 私も『悪魔が来たりて笛を吹く』は、横溝氏にしてはやや毛色が違っていて、嫌いではないですが、人間関係がややこしすぎてスッキリしないのがやや難点のような気がします。 『悪魔の手毬唄』はいかにもらしい作品で、好感が持てます。 しかし、殺人まで犯すほどの動機ではないのでは?との疑問を持ってしまいます。 もう少し他に解決法があったのではないかと。 まあその辺りが古い因習というものかもしれませんけど。 あ、そういえば先日おっしゃっていた、「ミステリの祭典」の文字化けの件ですが、ログインしてから例えばこちらに書き込んでいただいた書評をそのままコピペしてみたらどうかなとふと思ったのですが。 もしまだでしたら一度試してみてはいかがでしょうか。 ではまた ^^ |
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【435】 |
ころころ (2009年07月18日 18時20分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは。 おお!真夜中にアカデミックな語らいが繰り広げられている〜。 メルカトルさんが、饒舌だー(笑) 楽しそうなので私も嬉しくなります。 横溝作品は、中学・高校生の頃むさぼり読みました。 私は「悪魔」シリーズが好きだったりします。 「悪魔が来たりて笛を吹く」「悪魔の手鞠唄」「悪魔の百唇譜」とか。 横溝作品て、閉鎖的な地域内での因習や近親相姦的なものが多いですよね。 今、この歳になるとあんまりどろどろした背景のものは、なんだか苦手になりました。 ・ドウコク!さん。 >それより、(リラックス4ロング)に反応してほしかったのですが。残念。 >出直します。(何を?!) >では、また。(ここでスカーフを振っている) >いえいえ、脱毛、いや脱帽です。(失礼、頭髪が不足していますので) えー…。 キャラがつかめて参りましたので、了解しました。(笑) 「こんなとき、どんな顔したらいいかわからないの」状態でしたもので(笑) ヤマトのEDの歌詞であればスカーフを振っているのは、見送る方だったかと、思うのですが…。(^▽^;) では、また、真夜中の討論を楽しみにしています(^^)ノ |
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【434】 |
メルカトル (2009年07月18日 00時02分) |
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これは 【433】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、再びこんばんは。 >「おっ、こんなパターンが!」については、ネタばらしになるので、このへんで。 こんなパターンが!?ですか。 よく分かりませんが、トリックに関することですかね。 もしかして入れ○わりのことでしょうか、あまり書くとネタバレになってしまうので止めときましょう。 >「夜歩く」 → パクリで論外。 パクリの本家はクリスティですか。 >「獄門島」 → 戦争 + ○ちがいじゃが > の2点までだったからです。 なるほど、そうですか。 これに「見立て」をプラスして3点、ってわけにもいかないですね。 >「本陣」の映像、見てみます。すぐではないですが。 ちなみにユーチューブで予告篇を閲覧できます。 ではまた ^^ |
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【433】 |
ドウコク! (2009年07月17日 23時45分) |
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これは 【432】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、再びです。 >戦争の悲劇が事件のきっかけとなる作品は他にも、金田一シリーズでは『夜歩く』『獄門島』などがありますね これは、「それなのに、なぜ犬神が上位に?」というように勝手に解釈して(違ってたらゴメンナサイ)、以下に進みます。 作者の思い + 映像 + おっ、こんなパターンが! という、3つも高評価があったからです。 「おっ、こんなパターンが!」については、ネタばらしになるので、このへんで。 「夜歩く」 → パクリで論外。 「獄門島」 → 戦争 + ○ちがいじゃが の2点までだったからです。 >主題曲も実にタイトルにマッチしていてとても素晴らしいと思いました 琴の「チャン、チャン、チャー、チャチャチャ、チャーチャチャン」ですね。 大好きです。 「本陣」の映像、見てみます。すぐではないですが。 では、また明日に。 |
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【432】 |
メルカトル (2009年07月17日 23時10分) |
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これは 【431】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 >あまりに的確なご指摘の数々に、メルカトルさんが私の中で金田一耕助となりました。 お世辞がお上手ですね。 ドウコク!さんが挙げられた名作の数々、読んだのが随分前のことで、相当あやふやな記憶での書評となってしまい、申し訳なく思っています。 ところで横溝正史氏ですが、これ本名だって事ご存知でしたか? 読み方は「せいし」ではなく「まさし」が本名らしいですが。 >これが好きな理由は、この事件を引き起こした、本当の真犯人は実は「戦争」だ、という作者の思いを感じたからです。 まさにおっしゃる通りだと思いますね。 戦争の悲劇が事件のきっかけとなる作品は他にも、金田一シリーズでは『夜歩く』『獄門島』などがありますね。 そこには、横溝氏自身がある意味戦争の被害者だったという事実が、背景にはあったのだと思うのです。 第二次世界大戦中は当時のいわゆる探偵小説の発表が極度に制限されていたため、溜まっていたフラストレーションが上手く昇華された形となって、その後の横溝氏の大躍進が始まったといっても過言ではない気がします。 ですから良くも悪くも、横溝氏に戦争が与えた影響は大きく、それ故戦争による悲劇が大きく作品に影を落とす結果になったのではないかと勝手に思っています。 >また、映像(初代 市川映画の方)がとてもマッチしていて、何度も読み返したものです。 私も市川崑監督の『犬神家の一族』大好きですよ。 DVDでも何度も観ましたし、映像美といい、配役といい、文句のつけようがないです。 主題曲も実にタイトルにマッチしていてとても素晴らしいと思いました。 >「本陣」は、読む前にネタを知ってしまったので、残念ながら読んでいません。だいたい、作者自身が随筆などでバラシてるしー。 どこまでご存知か分かりませんが、トリックや犯人を知った上で読んでも、それなりに面白いと思いますけどねー。 ついでに高林陽一監督、中尾彬主演の『本陣殺人事件』は、一見の価値ありですので、機会があれば是非ご覧あれ。 もしもうご覧になっておられたらすみません。 |
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【431】 |
ドウコク! (2009年07月17日 22時24分) |
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これは 【426】 に対する返信です。 | |||
メルカトルさん、こんばんは。 >なんだかトピ主として頼りない意見しか述べられませんでしたが いえいえ、脱毛、いや脱帽です。(失礼、頭髪が不足していますので) あまりに的確なご指摘の数々に、メルカトルさんが私の中で金田一耕助となりました。 えーと、まず「犬神家」です。 これが好きな理由は、この事件を引き起こした、本当の真犯人は実は「戦争」だ、という作者の思いを感じたからです。 当時の風潮がマトモなら、ス○○○は普通に「ただいま」となって、というか出征しなければ、後の事件は起こらなかったはずです。 そう考えると、とても可哀そうになって……。 意外性やトリックよりも、その辺に魅力を感じました。 また、映像(初代 市川映画の方)がとてもマッチしていて、何度も読み返したものです。 「本陣」は、読む前にネタを知ってしまったので、残念ながら読んでいません。だいたい、作者自身が随筆などでバラシてるしー。 では、また。 |
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【430】 |
メルカトル (2009年07月17日 22時15分) |
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これは 【428】 に対する返信です。 | |||
ころころさん、こんばんは。 今日は久しぶりに涼しくて、雨は降っていましたが過ごしやすい気候になりましたね。 真夏日ならまだしも、猛暑日は勘弁してほしいですよね。 >昨日、「ミステリの祭典」へ登録して、評価を記入しようとしたのですが、 >何度やっても文字化けして、できませんでした〜(_ _;) それは残念でしたね。 原因は分からないのですか? まあ分かっていれば勿論、解決しているでしょうが。 ログインは出来たのでしょう?だったら何故文字化けしたのでしょうかねえ。 ローマ字入力は試してみましたか?明日またチャレンジしてみてください。 >私のこれを見て、読んでみたいと思う人っていますかね〜。 勿論おられると思いますよ。 ころころさんの情感あふれる表現力は素晴らしいですね。 私は何時かは必ず読もうと思っていますが、もしかしたら北森鴻の「香菜里屋シリーズ」が先になるかもしれません。 ころころさんも多少興味をもたれていたようですので、もし読んだら感想でも書き込もうと思います。 ではまた ^^ |
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