返信元の記事 | |||
【1714】 | オーメン ドウコク! (2010年02月20日 22時28分) |
||
メルカトルさん、こんばんは。 >怖いもの見たさでずーっと心に引っかかっていて あはは、メルカトルさんも結構、「怖いもの」が好きなのですね。 私も昔は、ホラーをよく見ました。 「フェノミナ」も、もちろん見ました。 「サスぺリア」と監督が同じですね。 でも、印象は「サスぺリア」の方が遥かに上です。 最近はあまり見ませんし、見てもイイと思うものはありませんが、最後に良いなと思ったのが、「リング」と 「ヘルレイザー」という作品ですね。 「インフェルノ」のテーマ曲は、本当に好きですね。 専門的なことは良く分かりませんが、ちょっとズレている感じを受けたのです。 まぁ、もともとピアノの静かな曲は好きです。 例えば、こんなの。 http://www.youtube.com/watch?v=w2cFEHM9yMw ベートーヴェン「月光」……音量小さめです。 さて、本日は「オーメン」。 これはもう、設定が抜群に良いですね。 「悪魔の子」……これだけで、もう興味津々でしたよ。 実はこの作品、「オーメン2」を劇場で先に観てから、後にTVで観ました。 恐怖の度合いや映像のショッキングさは、「エクソシスト」には劣ると思いますが、 雰囲気の盛り上げ方は、なかなかだったと思います。 また、「2」よりは、「1」の方が完成度は高い、と感じました。 (というか、「2」は、ただ単純に「1」の繰り返しみたいな感じがしました。 ダミアンの近くにいる人間が、動物の襲撃や あり得ないほどの偶然の重なりで死んでいく、という。 ダミアン役の男の子は、イイ味を出してましたが。) 特に、あの「ツムジのところの666を見つける」シーンは、とても衝撃的でした。 余談ですが、それを見て以来、友人と何かの罰ゲームで、負けた方が頭に666を書かれるというのを、何度かしました。 今から考えると、アホですね。 |
■ 9,999件の投稿があります。 |
【1717】 |
メルカトル (2010年02月20日 23時29分) |
||
これは 【1714】 に対する返信です。 | |||
ドウコク!さん、こんばんは。 >「サスぺリア」と監督が同じですね。 でも、印象は「サスぺリア」の方が遥かに上です。 そうでしょうねえ。 私は『フェノミナ』は観ていませんが、実はメタル・バンドのラプソディがこの映画のタイトル・ナンバーをカバーしていて、それでこの映画の存在を知りました。 カバーと言っても曲の一部としてですが。 >ベートーヴェン「月光」……音量小さめです。 良い曲ですね。 私も『月光』好きですが、もっと好きなのはショパンの幻想即興曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=gwJV0SNDrfw&feature=channel >恐怖の度合いや映像のショッキングさは、「エクソシスト」には劣ると思いますが、 >雰囲気の盛り上げ方は、なかなかだったと思います。 おっしゃる通りですね。 映像的には圧倒的に『エクソシスト』の方が上回っていると思いますが、キリスト教の観念的な一面だけを捉えると、こちらの方が奥は深い気もします。 それに加えて、サスペンス的要素も『オーメン』のほうが濃く、その点では評価できると思います。 >特に、あの「ツムジのところの666を見つける」シーンは、とても衝撃的でした。 本作でのクライマックス・シーンと言っても過言ではないと思います。 内心、ダミアンが「悪魔の子」である事は分かっていても、666の文字を発見するまでのスリルはなかなか見応えがありましたね。 途中、ややもどかしかったりもしますが、ホラー映画の代表格であることは間違いないと思います。 ではまた ^^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD