| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 611件の投稿があります。
<  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  【40】  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
【391】

RE:情報隠し  評価

眠り猫 (2011年05月10日 10時51分)

逆にいえば
メーカーが発表してればホールは公開しなくてはいけないと言ってるわけじゃないですか^^;

ホールが公表する義務がないのは、メーカーが発表しないからではなく、そもそもそんな義務はないのですから

ホールを通じて客への告知することがメーカーに義務としてあるなら、ホールが道義的に公表しなくてはいけないってのも分かりますが・・・
ま、その場合は契約書などに”掲載いたします”とかってかかれるでしょうけどね^^;

公表した方が遊技しやすいと言うのならまだ分かるが、ただし遊技しやすくするためにゲーム性を壊すような事まで要求するのは本末転倒だと言ってるんです。
【390】

RE:情報隠し  評価

賭博堕天録アカギ (2011年05月10日 10時22分)

 だから、それを俺に言ってどうする。
 それに対する感想を聞いてる訳じゃねぇよ。。。orz


 あのな…

 ・・・・
>その上で”道義的にホールは公表する義務を負うだろう。”とも書かれてますが?
 
 現状、メーカーが公開してないからホールに公開責任無し。
 【その上で】”道義的にホールは公表する義務を負うだろう。”とも書かれてますが?

 って言ってるから…


 そんな話じゃなかっただろって事を、俺は指摘してんの…
 可笑しな話だから、もしそうなら その場所を教えてくれって事。
【389】

RE:情報隠し  評価

眠り猫 (2011年05月10日 10時15分)

> メーカーが公開してるならば、道義的には公表する義務があるだろう って事だったと思うけど…

メーカーがホールに公開(情報提供)した=お客様に公表しなくてはいけない

って発想からどうかと思う。
メーカーがホールにこの情報を公開するようにと言っているならともかくね^^;

また、道義的と言う意味で出来れば、そうした方がいいのでは?または公開してほしいと言う話なら分からなくもないが、道義的=義務って考えもすでも間違ってる。
【388】

RE:情報隠し  評価

眠り猫 (2011年05月10日 10時08分)

>過剰要求の理由は公開義務がない為と言ってたじゃないですかw

公開義務がないだけなら、まだ過剰とは言えないでしょ?

ゲーム性を損なわない程度の情報公開の要望ならこたえますよ?

>ここも結局遊技客の大多数が結果だけを求めて店選択をするようになれば、店の言い分は変化して

これは、むしろそうなると、パチンコ業界は終わりなのでは?
(残念ながらそちら近づいている気もしますが・・・)
パチンコはあくまで遊技業なんです。
遊びが無くなったら意味がない

そもそも、全員が結果しか求めないなら、玉を打つとか液晶演出とかも全ていりませんよね?
100円を入れたら稀に大当たりして払い出しがあるだけの貯金箱でもお客様が納得すると?
僕はそんな物になったら絶対やらないけど・・・

>遊技客は何を望んでいるねんと突っ込みたくなるほどの立ち位置変動w

メーカーやホールがお客様が望んでいる物を認識できていないと言うのは分かりますが、どんな状態でもゲーム性が無くなった事はありませんよね?
(ミリオンゴッドは怪しいが・・・)

そもそも、ただ単にお店が儲けるだけだとか、メーカーが儲けるだけだったら、版権を使ったり液晶などをきれいにしたりなどはしないでしょう^^;
それこそ、盤面は何も変わらずROMだけ交換して液晶内容が違うだけ〜とか玉も使わずTVゲームを設置してた方がどれだけ助かるか^^;

あえて言うなら、ホールもメーカーも”売上が優先です”が、売上がどこから来るかと言えば、お客様からだと言うのは誰も否定できませんよね?
売上を上げるためにはお客様にたくさん来てもらわないといけません、そのためにはどうするのか?面白く興味を引く台や接客・ホールの対応なども出てくるでしょう。
出玉ももちろんです。

ただ、台を買うのはなぜ?接客を考えるのは?お客様を寄せたいからですよね?
出玉などは明らかですよね?出さなければ儲かるが出さないとお客様が減って売上が落ちる
結局、どこまで行っても”お客様がどう反応するのか?”を考えながら運営している訳です。

間違っても、お客なんでどうでもいいぜ!店が儲からない事はやらない!なんてアホはホール運営はできません^^;
【387】

RE:情報隠し  評価

眠り猫 (2011年05月10日 09時45分)

>これらの(大多数と思われる)パチ客にしてみれば、大当たりが得やすい状態かどうか(高確率か低確率か)をより明確に判別できる方がゲーム性として楽しいと感じるのは自然ではないでしょーか?

だとしたら、それは”潜伏”と言うゲーム性を否定する物でしょ?
ゲーム内容として隠している物を暴露するのを義務づけるとか、当たり前と言う考えはどうなんです?
先にも書いたが、隠す意図がなかったが分かりにくいのでわかり安くするための表ならまだ分かるが・・・
セグはそう言った物ではないですよね?

メーカーの対応や作り方なら考えれば隠しておこうとしている物です。

お客様が識別をしたいと言うのは十分理解はできますが、だからと言ってネタばらしを率先してホールがやってどうするんです^^;

べつに、お客様自身が自分で調べたり、ホールの人に聞く位はかまわないと言ってるんですよ?
ホールが公表するのが義務だとか道義的だとか言うのはおかしいと言っているんです。

>一番少ないのが「状態判別をしない(判別しない方が楽しい)客」
>ではないでしょーか?

むしろ、セグで判別できると知っていないで楽しんでるお客様の方が多いと思いますよ?
判別できると知っているなら攻略誌などを見ているでしょうし

判別できると知っていてあえて見ないって人は少ないでしょうけど・・・

>その点では眠り猫さんと同意見なのかな...?
同じ考えだと思いますよ^^
【386】

RE:情報隠し  評価

賭博堕天録アカギ (2011年05月10日 09時42分)

 ・・・・
>その上で”道義的にホールは公表する義務を負うだろう。”とも書かれてますが?

 どの辺?
 メーカーが公開してるならば、道義的には公表する義務があるだろう って事だったと思うけど…
 んでも、公開してないから現状公開の義務は無い。って事だったじゃん。
【385】

RE:情報隠し  評価

眠り猫 (2011年05月10日 09時30分)

>でも「メーカーの判断を確認する」わけでなく、ホールの独断でそんなこと決めていいのか?

今回の話で言うなら、ホールがセグの説明を置かなくてはいけないのかですよね?

セグを隠せとか言っている訳ではないんですよ?
僕が言っているのは、セグを見なくても遊戯が出来ると言う事ですよ?

>「ホールは、どうする?」って話をされているって言ってる。

ですから、メーカーにさえ説明責任があるかどうかが不明なのに、なんでホールはどうする?なんて聞けるんです?

サービスの一環としておくべきと言うならゲーム性を壊すような物は置くべきではないと言っているんですよ?

>「現状はホールにすら公開されていないから、ホールに公開の義務は無い」
>って言ってたぞ。

その上で”道義的にホールは公表する義務を負うだろう。”とも書かれてますが?

>「ホールがゲーム性を理由に判断する」なんて、それこそ駄目だろ。

表示義務がなく、ホールの判断に任せられるなら、ゲーム性を理由に判断しても問題がないと思うけどね?
(何度も書きますが、セグの表示ではなくセグの説明の表示の方ですよ)
【384】

RE:情報隠し  評価

青雲はるかに (2011年05月10日 02時30分)

私あてではないですが・・

過去何度か眠り猫さんと意見を交わしたときに「例」が好きな方だと思いわかりやすいかなと私から振りました><

まさかこんなに「例」の種類が増えるとは思っていなくて・・・

ご指摘有難う御座います^^

以後気をつけます><
【383】

RE:情報隠し  評価

青雲はるかに (2011年05月10日 02時22分)

>何より、過剰要求だと言う理由は、ゲーム性を損なうからと考えてますし

えええw

過剰要求の理由は公開義務がない為と言ってたじゃないですかw


一応答えると・・・

>お店は遊戯機を生かすための努力はすすべきだと思うので、台選びのためのデーター表示機は良いとは思うが、ゲームとして隠してある物まで公表してしまうのはやりすぎだと思う訳です

下の私のレスと被りますが、あくまで現状ではでしょ?

眠り猫さんも仰ってたように、大多数の人間がそこを基準に店選択をするようになればそこも公開するんでしょ?


>100%識別が出来るようになった潜伏と言うゲーム性を誰が楽しいと思うんですか?

ここは眠り猫さんも同意して頂いていたように、どこに遊技性を求めるかは十人十色なので楽しいと思う人間も少なからずいるでしょ^^

>まして、「手品師本人が最初からここがこうなってます!」と仕組みや種まで公開し出したら誰が面白いんですか?

ここも十人十色なので面白いと思う人がいるかもしれないでしょ?


>ホールは遊戯を提供する場であって、結果だけを提供する場ではないのですから^^;

シメの言葉になんですが・・・

ここも結局遊技客の大多数が結果だけを求めて店選択をするようになれば、店の言い分は変化して

「お客様が結果を求めて遊戯に来てるので店はお客様の事を第一に考えて結果だけを提供できるように心がけて営業しています」

と変わるでしょ?

極端にいえば、店はメリットの大きい営業方針に常に変化するということで、「お客様の為」に営業メリットがあるからであって、決して「お客様の為に」が一番ではないということです^^

そして「宣伝文句」として店のメリットとお客様のニーズが一致しうる箇所があれば、そこだけを大きくアピールしてるだけだと思います^^

あくまで「お客様第一」は「宣伝文句」

それを理由は無理があると・・・


例えば雑誌などでも、スロット4号機からの流れで色々変化してるでしょ?

4号機→「ファンの望んでいた30000枚機種登場!!」

4号機後期→「ファンの望んでいる一撃万枚機種登場!!」

5号機初期→「ファンの望んでいた2時間5千円でまったり遊べる機種登場!!」

5号機中期→「ファンの望んでいる4号機ではできなかった機械割119%機種登場!!」

現在→「ファンの望んでいた一撃性機種登場!!」

遊技客は何を望んでいるねんと突っ込みたくなるほどの立ち位置変動w

ただの規制の影響なのにそれをオブラートに包んでファンの期待に応え続けている的な「宣伝文句」w

雑誌の第一目的は、発行部数の上昇ありきでその為の業界発展、そして「ファンの為」が第一ではないのに無理やり「ファンの為」と繋げているから、よく知っている人からするとブレブレになるのです^^

眠り猫さんの発言もそれに近くないかと・・・

なので色々突っ込まれるんじゃないかな?

ワザとやってたんならゴメンナサイね^^
【382】

RE:情報隠し  評価

Kzoo (2011年05月10日 02時16分)

長文横槍失礼します。


>100%識別が出来るようになった潜伏と言うゲーム性を誰が楽しいと思うんですか?

>ホールは遊戯を提供する場であって、結果だけを提供する場ではないのですから^^;


潜伏状態を小説や映画、手品のネタに例えて「ゲーム性」としているのが混乱の元になっているよーな気がするのですが...?
パチンコが「1回の大当たりに至るまでの過程を楽しむ『だけ』の遊戯」であればその例えも理解できます。

ですが、多くのパチ客にとっては、ハマリやら連チャンやらを経ながら「結果を積み重ねること(大当たりを積み重ねること・出玉を増やすこと)を楽しむ遊戯」でもあると思います。
これらの(大多数と思われる)パチ客にしてみれば、大当たりが得やすい状態かどうか(高確率か低確率か)をより明確に判別できる方がゲーム性として楽しいと感じるのは自然ではないでしょーか?


例え話って、大抵の場合は微妙に(下手したら全く)性質の異なるものに置き換えられていたりするんで、本人は分かりやすく説明したつもりでも、かえって物事の本質からズレてるってケースが多いですからあまり使わない方が良いかと...。


今回のケースを現実的に考えてみた場合。
眠り猫さんが例えに出している小説や映画、手品に関して、「途中でネタばらしされるのはつまらない」という人は確かに大多数だと思います。
ですが、「潜伏状態が判別できるのがつまらない」というパチ客が大多数か?...って考えてみれば、例えとは性質が違うと思うんですが。

統計を取ったわけではないのであくまで自分の個人的な感覚かもしれませんが、
パチ屋で一番多いのは「状態判別する(判別した方が楽しい)客」であり、
次が「状態判別がしたいが、できない(知らない)客」、
一番少ないのが「状態判別をしない(判別しない方が楽しい)客」
ではないでしょーか?


ちなみに、ここまでの議論を読ませていただくと、規則において、セグ表示は義務であるが、その詳細情報まで公表する義務は無いという解釈・運用と理解しています。

そーであれば、仮にパチ屋さんがセグの詳細情報を得ていたとしても、それを客にサービスとして提供するか否かは各々のパチ屋さんが独自で判断するべき、というのが自分の考えなんで、その点では眠り猫さんと同意見なのかな...?
<  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  【40】  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら