| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【717】

RE:喫煙者に対する疑問

妄獣王 (2014年06月17日 14時59分)
大体は解決したと思いますが、少しだけ。
>どちらも100%納得する答えがないのが辛い所です。
双方100%というのは難しいでしょうね。
ただ、喫煙者にとっての喫煙については現状は100%に近い状態だと思います。100%に近いから悪いとかではありません。

結局のところ嫌なら行かない方がいい、いくなら覚悟は必要だしマスクなど軽減できるアイテムは持っていったほうがいい。

店としても手間が増えますが、煙が流れる等の苦情があれば一定の理解を示すのが接客する上では大事だと思います。
「お気持ちは分かりますが有効な手段は取れなくて申し訳ございません」
誠心誠意というか接客業として普通に、馬鹿にしたような態度で無ければこう言われても文句を言う客ってのはごく少数だと思います。
「お客様、当店は禁煙ではございませんので煙たいのは当然でございます。我慢できないのでしたら禁煙店に行かれてはどうでしょうか?」
と言われたら反感を買うでしょう?別にセンサさんはここまでストレートに店が言うとは言わないでしょうけど、極端な例として書きました。

店だけではなく喫煙者にも言えることですが、タバコや喫煙自体を否定している人でなければ、単に煙が強く流れてくるのが嫌な人にとっては、少しだけでも救いがあれば印象はかなり変わってくると思います。
完全な解決にはなりませんが緩衝材にはなると思います。

■ 744件の投稿があります。
76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【719】

RE:喫煙者に対する疑問  評価

センサ (2014年06月17日 15時14分)

クレーム対応とは難しいものです……

当然、相手に同意をするという手法も感情を和らげる方法としては常套手段です。
私も店に居るときはほぼ確実にそれを使っていました。
ちなみに、状況によって他にも色々な手法があります。

反感を買う事もあったと思うので一応。
私が、この掲示板でああいう言い方をしているのは、単純にその方が伝わるからです。
掲示板で意見をやり取りするなら、分かりやすい方が良いと思います。
むしろ、店舗でお客様対応するみたいに書いたら長くて読むのが億劫になるしウザいと思われそうです。
ただでさえ、文章が下手で長くなるので……
76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら