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【619】

RE:近い将来?  評価

賭博堕天録アカギ (2010年12月24日 09時29分)

>大体、儲かったら店側の努力で儲からなかったらメーカーの努力不足って考えが有り得ないわな。

 俺がブチ切れたのはココです…
 店側が、皆こんな感じで思ってると思われたくない。。。。
【618】

RE:近い将来?  評価

賭博堕天録アカギ (2010年12月24日 09時32分)

>普通に買った場合の価格は落ちることなく上がる一方では?
 いやいや… 俺が説明してる部分 根本的に無視か?w何度も説明した。

 【普通に買う店が少なくなったから、提供方法の模索をしてるメーカーもあるんだろ…】
 新台でも買う店もあんだから通常提供を止めないのは当たり前だし、まだイケると値段を上げる。
 そろそろ危ねぇなってなりゃ、メーカーも馬鹿じゃないんだから止めるに決まってるだろ…
 売れなきゃ話にならんのだから、その引き際をミスればメーカーだって潰れるが…
 販売方法(抱き・BOX)が巧妙で確立されてるから強気でいられる。
 抱き合わせにしたってBOX販売にしたって、それに付き合う店があるからメーカーだって横暴が出来る。

 だから付き合う店が根悪だっつってんじゃん俺…
 抱き合わせだろうがBOXだろうが、それじゃ店は買いませんよって一致団結NOと言えばメーカーはせん。
 価格にしても売れるから過剰に人気分の利益見込みを乗せて台が高くなる。
 なのに買うだけ買っといて文句だけは一丁前に言うから困る… 本当笑わすなよ…

 この手の商品なんて大体そうだぞ普通…
 店にとって台ってのは必要だから、結局は何かしら買うんだよ。
 これが、必要か必要じゃないか微妙なもんなら多売薄利なんてのもあるだろうが、販売台数も限界あるし店側も何かしらは買うんだ。
 売れるのに、わざわざメーカーが先陣切って安くして業界盛り上げるなんて おとぎ話だって…

>ホールに大量販売してしまえば後はどうでもいいと言う考えでは、業界全体はしぼんでいく一方だと思うわけです
 安心しろ…
 クソ台乱発だろうが、店側が無駄な大量購入止めりゃいいだけなんだから…
 そんな馬鹿な店ばっかりじゃねぇから安心して良いw

>どんなメーカーでも販売店に売れればいいって開発ではなく、
 メーカーは売れれば実質的な問題は出ないつってるだけに過ぎん。
 その売れる為には、打ち手の事を考えるのは至極当然だし当たり前の話だ。
 メーカーの開発がどんだけ努力してると思ってんだ…
 5号機の開発に関わった関係者に謝罪しろっw
 あっ…開発まで勢いで売れりゃ良いなんて言ったから俺もか?w
 言い過ぎた。厳密にはメーカーとしては売れればおkね。
 開発の皆々様、心より謝罪致します。
 俺は開発が頑張ってないなんてケツの毛程も思っておりません。努力は伝わってますんで安心して下さい。 

>先の例でCRエヴァなどはいい例だと思うんです^^;
 ボンクラ店が、抱き合わせやBOX導入にホイホイ付き合わなけりゃあんな事にはならんかったやろ。
 稼働に合わせて市場台数も止まったはずだ。

>ああいった、打ち手に受けたからたくさん売れて成功ってのが正しい形だと思うんですよ^^;
 ますます言ってる事が笑える。
 いいか…
 【その正しい形を崩したのは間違いなく下手な選定で購入した店だ】

>それと、枠の新旧に関してニューギンがエコどうのってことは言ってないと思うが^^;
 【俺】が「新枠分がエコに繋がるだろ」って言ったら、おめぇが「エコパチとは違う」っつぅから、「所謂エコパチの事は言ってねぇぞ」つったの。。。
 つぅか、この流れの説明までせんないかんの?
 話の流れは把握してくれねぇか…多すぎるぞ…
 あと提供方法の模索について一例を挙げただけなのに、そんなに詳細が重要か?w論点違うくねぇか?

>メーカーの在庫処分ができる点ではエコだと思うけど・・・
 枠製造を抑えるなら、環境的にエコだろつったの…
 加えて在庫処分でエコっつぅなら、エコでいいだろうよ。
 何が違うの?献身的じゃないって言いたいの?
【617】

RE:近い将来?  評価

賭博堕天録アカギ (2010年12月24日 08時15分)

 まぁ実際どうでも良い事だけど…
 それにしても鈍い…

 引用されてる部分をみなしゃい。
【616】

RE:近い将来?  評価

疲れ目 (2010年12月24日 03時26分)

「青空はるかに」氏。

>疲れ目さんに対しては私の意見が伝わっているようで良かったです^^

おそらく俺以外の人にも伝わっていると思うよ。
というか、伝わっていない人の方が(推測だけど)少ないと思っている。
「率と額」の話だって、極論すると同じアミューズメントのゲーセンと比較すれば分かりそうなものだし。

例えば対戦型の格闘ゲームで考えてみると、下手で100円(最近は50円かも)で5分しか遊べない人もいれば、
上手で30分以上遊べる人もいる。
但し、前者も後者も見返り(還元)は無いから100円の消費でも店側の利益率は100%(売上=粗利)。
だから、利益率の高低と負担の大小は別に考えるべきなんだけどねぇ。

ついでに言えば、安くしろと言っても販売価格が40万円でも結果として店側に100万円の利益が出れば良い機械だし、
自信がないから20万円で販売しましたと言っても、店側の利益が赤字だったらダメな機械だと判断する人がいる。
そうならないように遊技客の嗜好を判断した上で、投資対効果を考えて導入するのは至極当然の話。
それが想定どおりにいかなかった時は、メーカー批判よりも自身の選択眼の無さを反省すべきなんだけどね。

大体、儲かったら店側の努力で儲からなかったらメーカーの努力不足って考えが有り得ないわな。
【615】

RE:近い将来?  評価

眠り猫 (2010年12月24日 02時17分)

>「メーカーが動くべき」ならその必然性等を教えて欲しいと言う所からのスタートです^^

とりあえず、先に修正^^;
ぼくはメーカーも動くべきと言う考えです^^;

ただ、ホールでうまく行ってる所は別にして、現状厳しい所に入れ替えより出す方へと言われてもなかなか難しい現状があるので、メーカーが手助けをしたらどうだ?って話です。
その上で、開発でこれ以上できないと言うなら、価格を安くするなりの手を考えるべきと思ってるわけです。
逆に、開発で長期的集客ができ、ホールの負担が少ない状態で営業できるなら話は別ですけどね^^;

メーカーとしても、目先の利益よりこの先を長い眼で見れば、(大半の)ホールがジリ貧でどんどん店舗数を減らしていって販売先が減少するのを止めるのはメリットがあるでしょ?って話です^^;

>「ホールも儲けすぎた時期あるでしょ?」
>「そんな事はない 利益率的には・・・」

ホールが儲け時期はあるがその時はメーカーとホール両方が儲けてるし、ある程度の利益率競争が発生するので、お客様の負担も少なくなると言いたいんですが・・・

それと、一人当たりの遊戯時間が増えて投資金額が増えたってのは負担と言うべきなんでしょうか?
一人の遊戯時間あたりの消費金額(負けた金額)が増えたなら負担といってもいいと思うんですが・・・これだったら、利益率に関係してきますよね?

ぼくとしては、全部まったく同じ話なんですけどね^^;
【614】

RE:近い将来?  評価

眠り猫 (2010年12月24日 02時18分)

>なので率と額は関係ないでしょ?
いや、1円と4円では根本的には違うから利益率の低高で〜の話とはまったく違うと思うんですが^^;

>遊技客の「負担」はあくまで「額」によって判断するのであって「利益率」をどこに設定してたとしても遊技客1人あたりの「額」の「負担」が増えてる以上、「遊技客の負担は増えた」といえるのではないでしょうか?

言い方が悪いので、最初に謝っておきますが・・・
ざっくり言えば、利益率が関係ないなら、お客様が一人当たりいくら使うかはお客様の責任ですよね?
ホールがどれだけ使えとお客様に言うことができるわけでもないんですし^^;

消費金額が大きいから負担が大きいとというなら、その消費金額が大きい理由って何でしょう?

利益率の低高と遊戯料金ってのは十分影響があると思いますよ^^;
(直接とは言いませんが^^;)

>という話じゃないの?

違いますよ^^;
大半のホールがあの頃、4号機の末期と言うのやら1/500などの強烈な台があったと言うのから、今のうちに稼ぐと言う考えに走ったのは否定しませんが、それをやってしまった結果として、現状苦しくなっていると言うのが特にメーカーから見れば一番よく分かるはず^^;
にもかかわらず、ほぼ同じ状況になりつつあるメーカーが同じ罠(あえて罠と書きます^^;)にハマルのか?と言いたいんです。

>一人あたりの遊戯料の額が増えていれば必然的にその差額がホールの増えた利益なんですが・・・

遊戯料ってのは玉を借りた金額なので、お客様の消費金額ってわけではないですよね^^;
ホールへ来る回数が増えれば一回当たりの消費金額が変わらなくても増える訳ですが・・・

1万円使って5千円戻ってきて、次の日5千円使って1万円戻ってきたら、遊戯料金は1万5千円でお客様の消費金額は0って事になるんですが・・・
(大げさな例ですが^^;)

>ここ20年くらいのスパンで話しているので・・・
>しかも私の話は「ホールも儲けすぎた時期あるでしょ?」

ここ20年のスパンで言うなら・・・ホールが儲けた時期=メーカーがもっと儲けた時期って気がするんですが^^;
何より、参加人口の方が明らかに、売上げの増減に比例してません?
CRが出てきた〜とかMAXタイプが〜とかリミッタータイプになった〜などの別の変動要因があるときも多いですが^^;

>少し間が開いたので思ったのですが

間が開いたのは、単に年末でやることが多かっただけです。
こちらの方は町内清掃とか町内行事が多いんですよ、今日もサンタの格好で歩き回ってました^^;
【613】

RE:近い将来?  評価

眠り猫 (2010年12月24日 01時33分)

え?
何を?
【612】

RE:近い将来?  評価

眠り猫 (2010年12月24日 01時32分)

> 台の売れ行き(人気)で価格が変動(上下)するって事を言いたいのよ。

それはどうなのかな?
先にあげてた販売台数的には減ってますよね?
(警察の言う新台台数ってのは中古も混ざった、ホールへ新規に入れた台だと思ったが・・・)
安い提供方法の模索ってのはしてるのは確かですすが、普通に買った場合の価格は落ちることなく上がる一方では?
言われるように、人気と価格の変動が連動してると言い切れない節が多いと思うんですが^^;

> メーカーの開発の目的って、自社に利益上げる為じゃん。
> あいつらが開発出来てないって思うのは、台が売れなかったその時。

「メーカーがホールが買うからいいや〜」って販売・開発スタンスでは何時までたっても打ち手を唸らせる台は作れないと思うんですよ^^;

メーカーが打ち手に対して不人気でも不人気かどうか分からない段階で、ホールに大量販売してしまえば後はどうでもいいと言う考えでは、業界全体はしぼんでいく一方だと思うわけです^^;

どんなメーカーでも販売店に売れればいいって開発ではなく、最終的な利用者に売れる、使ってもらえる物を開発するでしょ?

先の例でCRエヴァなどはいい例だと思うんです^^;
確かにホールには台は売れたので、販売方法宣伝方法的には正解かもしれませんが、打ち手に受けてない所から見ると開発的には成功とは言いがたいと思うわけです^^;

逆に、牙狼などは最初の宣伝・売り方はいたって普通で導入されるまでの間は特に注目機種と言うほどではなかったが、導入開始後、打ち手のお客様に受けて再販を繰り返しましたよね?
ああいった、打ち手に受けたからたくさん売れて成功ってのが正しい形だと思うんですよ^^;

> あ… いやいや 所謂“エコパチ”とは言ってないでしょ?。決めつけ過ぎだって…

ニューギンがガメラからやってるエコ何たらって言ってませんでした?
(ガメラから少し仕組みが変わったんですが^^;)

それと、枠の新旧に関してニューギンがエコどうのってことは言ってないと思うが^^;

> その条件のメーカーのメリットって何やろか?
ちなみに、もっと詳しく書くと、MAXなどの検定を通す際に最初から甘デジなどに変更可能な許可を受けておいて、いざやる時は追加基盤でいけるって奴です^^;

メーカーのメリットは基盤はほぼ流用で盤面と飾りを在庫部品と交換する事で販売可能な点です^^;
在庫処分をした挙句、中古を買おうとしたホールの分自分たちの売上げにできると言うメリットですね^^;
メーカーの在庫処分ができる点ではエコだと思うけど・・・
ホールとしては、中古を買ってリサイクルと、メーカの在庫とは言え新品を買ってくるのとどちらがいいのか?
と言う形です^^;
【611】

RE:近い将来?  評価

青雲はるかに (2010年12月24日 00時18分)

まず第一に

現状打破するには「ホールが動くべき」「メーカーが動くべき」

でわかれていますw

「メーカーが動くべき」ならその必然性等を教えて欲しいと言う所からのスタートです^^

その後の私の意見の諸々は「メーカーの動くべき」の必然性の理由としては説得力、理屈が弱すぎるとの話です^^

第二に

「どこかが儲けすぎる事はいけない」

に対して

「ホールも儲けすぎた時期あるでしょ?」

「そんな事はない 利益率的には・・・」

でわかれてます^^

「利益率の高低は、直接遊技客の負担額に影響しない」

というのが私の話です^^

色々、仰るのはいいのですが意見をこのどちらかに繋がるようにして頂かないと話の議題が増えるだけなので進まなくなる・・・w

どうでしょう?
【610】

RE:近い将来?  評価

青雲はるかに (2010年12月24日 00時06分)

>1円と4円を比べれば明らかに1円の方が投資額は少なくなりますよね?

なので率と額は関係ないでしょ?
利益率が低ければ初期投資額が安くなるっていったのは眠り猫sですが・・・

この話でもそうですが
「利益率の高低」は遊技客の遊戯料の「額」には直接影響しないわけで・・・

遊技客の「負担」はあくまで「額」によって判断するのであって「利益率」をどこに設定してたとしても遊技客1人あたりの「額」の「負担」が増えてる以上、「遊技客の負担は増えた」といえるのではないでしょうか?

よって
「利益率が低い」=「お客様の負担が少ない」には直結しません


>ですから、利益率を落としてお客様を集めて、人数を多くして売上を伸ばそうって話をしてるんですよ^^;

・・・・

この話は「どこかが利益を儲けすぎるとだめだ」からの話ではないのでしょうか?



私→「ホールも儲けすぎたでしょ?」

の意見に

眠り猫s→「そんな事はない」「なぜなら利益率でみれば・・・・」

という話じゃないの?


>ホールの利益額が増えたってのはどこから出てきた話なんでしょう?

一人あたりの遊戯料の額が増えていれば必然的にその差額がホールの増えた利益なんですが・・・

そこからの設備費、人件費等はホールの裁量ですよ?

ポイントは遊技客の負担が増えたかいなかなのでw

遊技客の負担が増えたとすればそれはホールにしか落とさないでしょ?

>売上は確実に転落してます。利益のデーターは無いが、利益率が増えたとはいえ売上が1/3程どの転落を見せる中で利益率の数%では利益額的には増える事は無いと思いますよ^^;

いや・・・

急にここ最近の話だけを持ち出されても・・・

ここ20年くらいのスパンで話しているので・・・

しかも私の話は「ホールも儲けすぎた時期あるでしょ?」

なので・・・


>参加人口は増えてますよ^^;
>もっとも、低貸しのお客様が増えただけではと言う気もしますが^^;

・・・・

お互いに低貸しは除いて話してましたよね?
急に出すのはどうかと・・・


少し間が開いたので思ったのですが
もしかして・・・

眠り猫sの中で話が完結してません?

意見が対立してる中でお互いに納得したような書き込みがないのでまだ終わってないと思うのですが・・・

もう一度何についての話なのかを書きます^^
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