| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【510】

RE:近い将来?

Kzoo (2010年12月13日 03時31分)
えー、長文の横槍になりますが。

ホール側で、しかも経営サイドに深く携わっている立場の方の意見を聞けるという点で、眠り猫さんの書き込みを毎回興味深く読ませてもらってます。

今回の一連のやりとりについても、『入替戦略から抜け出せず釘を開けられないホール(特に中小では結構な割合を占めていると思います)』の立場を代弁したものとして、(仮定の話での)総論である
>ぼくのは、極端に書けばお客様に受けない台を作ったメーカーが「お客様に受けなかったのはお店せい」と言うなという話です。
の部分は理解できます。

もちろん、同じくホール側のアカギさんが「釘を開けられないのをメーカーのせいにするな」「そんな店が無駄に新台購入するから市場がおかしいんだ」というのも理解できます。
(大雑把な理解ですが大丈夫ですよね?)


...が、眠り猫さんの各論の部分でどーしても気になった点があるので、一客の立場ではありますが意見させて頂きます。

>一般的な売り方をして売れる製品こそヒット商品でしょ?
>全国平均的な使われ方をしてお客様が長く遊戯してくれる機種ってのを開発するべきではないかと思うんです。

この点はかなり疑問で、余りにもメーカーに責任を押しつけているのでは?という印象です。
同じ商品(機種)であれば、『一般的な売り方』とは主にホールの釘調整にかかってくるかと思いますが、『全国平均的な使われ方』というのがあまりにも曖昧すぎるかと...特に、大手と中小では全く違ってくるのでは?

仮に『全国平均的な使われ方で長く遊戯してくれる機種』が多数リリースされても、それこそ大手が体力勝負をしかけてきたら中小は太刀打ちできないと思うのですが...?

もし、「海・ガロ・慶次・北斗・京楽系」で大手と中小が同一地域で争った場合、大手が体力勝負をしかければ中小から客が飛ぶ可能性は高いですよね?
その時に中小が「平均的な使い方をしたのに客が飛んだ...メーカーの開発力不足だ!」って文句をつける。
そんな風に取れるのですが?

むしろ、現在入替戦略に頼ってる中小が生き残る道は、大手とは違う売り方しかないと思います。
どの業界でも中小は独自路線を深める方向に走るのがむしろ一般的と思うのですが、ホールの現状は...大手と同じ様な売り方(機種構成・釘調整)をしている中小が多い(そして苦しんでいる)という印象を受けますし、それをメーカー側に責任を求めるのはどーかと...!?

■ 659件の投稿があります。
66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【515】

RE:近い将来?  評価

眠り猫 (2010年12月13日 11時57分)

>この点はかなり疑問で、余りにもメーカーに責任を押しつけているのでは?という印象です。

押しつける気はないんですけどね^^;
販売方法などで問題はあるだろうと言うのはすべて承知した上で書いてるつもりです^^
ただ、メーカーが人気の無い原因と言うのを”販売方法のせい”と言うのはおかしいのではないのか?と思う訳ですよ^^;
もちろん、その商品だけが特別利益率が高いとか言うなら話は別ですが、他の商品と同じ程度の利益しか含まれていないにもかかわらず売れない、しかもその店だけではなく、他のどの販売店でも売れないと言う状態でまだメーカーが売れないのは店のせいと言うのは、メーカーの態度としてまずいと思う訳です^^;

>同じ商品(機種)であれば、『一般的な売り方』とは主にホールの釘調整にかかってくるかと思いますが、『全国平均的な使われ方』というのがあまりにも曖昧すぎるかと...特に、大手と中小では全く違ってくるのでは?

全国平均的な使われたかと言うのは確かにあいまいですが、全国平均でも稼働が悪いと言う事は大手だろうと中小だろうと軒並み稼働が悪いと言う事を指してますよね?
そう言った自体なのに、俺たちはまともな開発をした〜という態度でいいのか?

特別その機種だけ悪い使い方をした訳でもなく、現状のホールの使い方の中でもまともな稼働を見せる台があるのに、ホールの使い方のせいにして開発を満足してもいいのか?

と言った考えです^^;

>その時に中小が「平均的な使い方をしたのに客が飛んだ...メーカーの開発力不足だ!」って文句をつける。
>そんな風に取れるのですが?

個々の店舗で見るなら開発不足とは言い難いです。
と言うか、自分の店で稼働が悪いが他では稼働がいいと言う状態なら、中古価格もある程度高いままなので、中古で転売してしまう手が使えますから、メーカーにも文句は言わないです^^;
ですが、全国平均でも稼働が悪いとなると、中古の価格も大暴落しててますから売っても知れてるか下手すると買う人がいない状態になります^^;

鬼○者とかが良い例だと思うんです。
当初から稼働がよくはあったが、一部の抜きすぎホールは稼働が悪い所もあった・・・が、その台を転売すると下手すると購入金額以上で転売が出来たので、なんとでも対策はできた・・・

値段が上がらなくても転落しなかった機種としてひ○らしとかもあるが、こう言った機種なら転売するまでに稼いだ利益+転売での利益があるので、特に文句は言わないんです・・・

>大手と同じ様な売り方(機種構成・釘調整)をしている中小が多い(そして苦しんでいる)という印象を受けますし、それをメーカー側に責任を求めるのはどーかと...!?

それ状態で自店だけが稼働が悪くてメーカーを〜なんて事は言いませんよ^^;

大手・中小どちらも稼働が悪いと言うなら文句を言います^^;

もちろん、大手の体力勝負に振り回されてるホールが悪いと言うのは十分承知でね^^;

中古の変動ってのは一般の人でも見れますので、見てみるとお店の考えとかが透けて見えてみますよ^^;
http://www.p-souba.com/

ここの台の評価や価格のランキングなどを見るとホールがどんな考えで台を買うのか?どんな評価を台に下してるのか?が見えてくると思いますよ^^;
66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら