返信元の記事 | |||
【498】 | RE:近い将来? 眠り猫 (2010年12月12日 22時36分) |
||
> 逆によ。そういう機種を避ければ その店は他店を出し抜ける。これ肝。 1ホールから見ればそうなんですが、1メーカーから見た場合どうなります? 人気がない全国平均的にも稼動が長続きしないような機種を出しても、メーカーの開発はできていると言えるんでしょうか? 逆にホールとしても全国平均であっという間に稼動の落ちだ台をうまく使うことで、稼動をつけてるホールはありますが、これは悪い台をうまくホールが使っただけで、メーカーがこれを見て「開発はきちんとできてる!」と言うのはお門違いだと思いませんか? 衣類業界で新作を作っても売れ残って在庫になったものをディスカウントショップなどが安く仕入れて大安売りすることがありますが・・・ 安く売った時にはある程度売れますよね? これは販売店の功績であって、メーカーの功績でも製品がよかった訳でもないと思うんですよ^^; 一般的な売り方をして売れる製品こそヒット商品でしょ? パチンコでも、 全国平均的な使われ方をしてお客様が長く遊戯してくれる機種ってのを開発するべきではないかと思うんです。 > 買う買わないの選択肢があるから言い訳にならんってのはココなのよ。 それもごもっとも、ですがそう言ったものはあくまで、ホールの仲でをう言った話をするのならだと思うんですよ^^; たとえばですが、○洋が大ゴケしたカ○ブの時「買わなければよかったんジャン」とか言い出したら「お前が言うな!」って話にあるでしょ? どんなに受けの悪い機種を作ろうと、メーカーには返品とかはありませんし、メーカーの信用度が多少落ちたところで気にもしてなかったでしょ・・・カリ○時なんか特に^^; >(次回同タイプ導入時の参考資料とか。 > したら、どっかのバカメーカー以外は 大抵交渉に応じるべさw 応じますか? ○楽を直接買ってないので、交渉できたことがないが^^; ○洋に似たような事をやったら、「ま、それはそれです、条件は全部決まってますから、買いたくないなら言ってくださいね、買うところは他にもあるから」って思いっきり上から目線でしたよ^^; (買わなかったけど^^;) で、今回の話でなんとなく分かってきたんだが・・・ 多分ですが、基本的に1ホールといて見た、あるいは1お客様としてみた、って考えですよね? ぼくのは、極端に書けばお客様に受けない台を作ったメーカーが「お客様に受けなかったのはお店せい」と言うなという話です。 |
■ 659件の投稿があります。 |
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【510】 |
Kzoo (2010年12月13日 03時31分) |
||
これは 【498】 に対する返信です。 | |||
えー、長文の横槍になりますが。 ホール側で、しかも経営サイドに深く携わっている立場の方の意見を聞けるという点で、眠り猫さんの書き込みを毎回興味深く読ませてもらってます。 今回の一連のやりとりについても、『入替戦略から抜け出せず釘を開けられないホール(特に中小では結構な割合を占めていると思います)』の立場を代弁したものとして、(仮定の話での)総論である >ぼくのは、極端に書けばお客様に受けない台を作ったメーカーが「お客様に受けなかったのはお店せい」と言うなという話です。 の部分は理解できます。 もちろん、同じくホール側のアカギさんが「釘を開けられないのをメーカーのせいにするな」「そんな店が無駄に新台購入するから市場がおかしいんだ」というのも理解できます。 (大雑把な理解ですが大丈夫ですよね?) ...が、眠り猫さんの各論の部分でどーしても気になった点があるので、一客の立場ではありますが意見させて頂きます。 >一般的な売り方をして売れる製品こそヒット商品でしょ? >全国平均的な使われ方をしてお客様が長く遊戯してくれる機種ってのを開発するべきではないかと思うんです。 この点はかなり疑問で、余りにもメーカーに責任を押しつけているのでは?という印象です。 同じ商品(機種)であれば、『一般的な売り方』とは主にホールの釘調整にかかってくるかと思いますが、『全国平均的な使われ方』というのがあまりにも曖昧すぎるかと...特に、大手と中小では全く違ってくるのでは? 仮に『全国平均的な使われ方で長く遊戯してくれる機種』が多数リリースされても、それこそ大手が体力勝負をしかけてきたら中小は太刀打ちできないと思うのですが...? もし、「海・ガロ・慶次・北斗・京楽系」で大手と中小が同一地域で争った場合、大手が体力勝負をしかければ中小から客が飛ぶ可能性は高いですよね? その時に中小が「平均的な使い方をしたのに客が飛んだ...メーカーの開発力不足だ!」って文句をつける。 そんな風に取れるのですが? むしろ、現在入替戦略に頼ってる中小が生き残る道は、大手とは違う売り方しかないと思います。 どの業界でも中小は独自路線を深める方向に走るのがむしろ一般的と思うのですが、ホールの現状は...大手と同じ様な売り方(機種構成・釘調整)をしている中小が多い(そして苦しんでいる)という印象を受けますし、それをメーカー側に責任を求めるのはどーかと...!? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【501】 |
賭博堕天録アカギ (2010年12月13日 01時12分) |
||
これは 【498】 に対する返信です。 | |||
懲りないその例え話に、付き合ってやりたいが… 悪いけどバッサリ切るよ。ごめんね。 >1ホールから見ればそうなんですが、1メーカーから見た場合どうなります? メルヘン話はどうしたの… 自分で1ホール目線の話ししといて、ここで前提全部引っくり返すって相手に対して失礼じゃない? んで、その例え話も繋がりが0。 開発に突っ込んだ訳でも、ヒット商品云々に突っ込んだ訳でも無いからね… >たとえばですが、○洋が大ゴケしたカ○ブの時「買わなければよかったんジャン」とか言い出したら「お前が言うな!」って話にあるでしょ? 店同士の話なら納得するって言いたかったのかな? 結局ね。動かないのよ… 買わなければ良かったジャンって言う事実そのものは捻じ曲げられない。 お前が言うな だけど、理はメーカーの言ってる事が正しいよ。 後、楽は応じる。 洋は別格。俺も匂わせる発言してるでしょ。 あのクソメーカーは別なのよ。交渉不可。 今までの功績を信じて付き合いを続けるか、バッサリ切るかは店が選べるんだから… 結局、コケて状況悪化なら店の判断が悪いよ。悪いがこの事実は動かない。 >多分ですが、基本的に1ホールといて見た、あるいは1お客様としてみた、って考えですよね? …違うよ。 1ロム者としての意見だよ。 そこを履き違えないようにね… それに、1ホールの見解としての仮想話をしてたのは貴方でしょ? 極端に言えばってあるけど、それも その状況の1ホールから見た見解 から変わって無いからね… 極端でも何でも無い。。。 >メーカーが「お客様に受けなかったのはお店せい」と言うなという話 あのさ… 俺の突っ込みは何処に行っちゃったの? お店のせいってのも一理あるけど、そこは最初言ってないじゃん俺…w そうだな… 分かりやすく言えば。 猫さんが、【台価格が負担で設定入れれない】んだから【お前が言うな】って感じたように。 その価格でも購入するから価格が高い、だから購入店の【お前が言うな】って事。 利益も上がらないと分かっていつつ購入してると尚更腹が立つっつぅ事ね。 価格が高い根本的原因の店なのに、そんな事言うの可笑しいじゃん。違う? そして、上記の理も既に説明済みよね。 裏付けされる話も幾つか出したつもりよ。 これに反論するなら、購入しなくても価格は高いを裏付けるしか無いでしょ? 俺に反論するなら、その一点のみよ… だから、俺の突っ込みに対する反論は一つも返ってこないと嘆いてるのよ俺。。。 買わないで文句言うよりマシって俺に言ったけど、俺としては逆なのよ。 買わないで文句言う方が、筋が通ってるよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD