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【466】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?

眠り猫 (2009年05月15日 14時49分)
>と記述しているのだが、「眠り猫」氏としてはどちらを主張したいのかな。

なるほど変な主張してるな^^;
とりあえず、本社にいながらホールコンピューターに蓄積されてるデーターをリアルタイムで見る事が出来る。
が、そのホールコンピューターのデーターは数分置きに蓄積されたデーターなので、台とホールコンピューター間はリアルタイムでは無いと言う感じです^^;

>台のアウト信号って1秒に一回も出力されないと思うのだが・・・。

アウト信号は、昔の物でも、10個に一回の信号が上がってくるんです。
で、一分間100個の発射と言う制限があるので、10個と言うのは6秒ですね^^
で、新しい物になると一個ずつカウントするものがあるらしく0.6秒に一個と言う信号になります^^;
まあ、さすがにそんな物はそれほど出回ってはいませんけどね^^;
で、アウト100個の打ち込みの間にベース(払い出し個数)が約20個としても、一分間に20個の信号となりますね^^;

まあ、確かに一秒に一回ってのは言い過ぎだったかもしれませんね^^;

>それと台数分っていっても総台数ではなく、(満台
ならいざ知らず)稼働している台数の事でしょ。

稼働台数分のつもりだったんだけど、説明不足でした申し訳ない^^;

>とあるけど、これは「最近リリースされているホールコンピューター全般がこのような仕様だ」と言っているのか、
>「他店は知らないが、自店のホールコンピューターはこんな仕様だ」と言っているのか、ちょっと分からねぇっす。

最近では無いですね^^;
どうだろ?ここ5〜7年以内にリニューアルをして、ホールコンピューターを新しい物に変えたホールはほぼそうなっていると考えていいかと^^;
PC型のと書いてもお客様側からじゃ分からないでしょうし^^;

>それでもデータを見るのに5〜8分も要するなんて、
>何かしらデータ上のトラブルが発生した時、どのように対処しているのか興味がありますな。

たとえば、大当たり信号やゴトセンサーなどの信号は最優先で発生した事だけは通信が走ります。
大当たりの放送やゴト警告が遅れるのは致命的ですからね^^;
で、前もって、設定しておいた条件に引っ掛かる場合はやはり最優先でエラーを出すようになってます^^
(アウトが1000個あるのにセーフ0とかね^^;)

ゴト信号や大当たりの放送要求、特定条件のエラーなどは島または小端末(4台分)が判別しているようです^^;
また小端末はメーカーによりますが、数日から1日のデーターを蓄積しているので、通信エラーが起きてしまっても、再通信をおこないます^^
(間違って朝ホールコンピューターが立ち上がっていなくても、回復する事は可能だそうです^^;)

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RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

疲れ目 (2009年05月15日 18時23分)

「眠り猫」氏。
分からない点が結構あるので教えてくださいな。

>とりあえず、本社にいながらホールコンピューターに蓄積されてるデーターをリアルタイムで見る事が出来る。
>が、そのホールコンピューターのデーターは数分置きに蓄積されたデーターなので、
>台とホールコンピューター間はリアルタイムでは無いと言う感じです^^;

これは、ホール事務所(コンピューター設置場所)と本社間の通信は、場所が離れていてもリアルタイムでOKだけど、
ホール内の遊技台とホール事務所間の通信は、同じ敷地内で近距離だけどリアルタイムNGって事でいいのかな。

>で、新しい物になると一個ずつカウントするものがあるらしく0.6秒に一個と言う信号になります^^;

一個単位でアウトをカウントするものがあるんだ。知らなかった・・・。
でも、何のために一個単位のデータが必要なのかが分からんなぁ。

>最近では無いですね^^;
>どうだろ?ここ5〜7年以内にリニューアルをして、ホールコンピューターを新しい物に変えたホールはほぼそうなっていると考えていいかと^^;
>PC型のと書いてもお客様側からじゃ分からないでしょうし^^;

つまり、ほぼ全ての新しい(新規開店or全面改装)店では、事務所でデータをリアルに見ることができないって事でっか。
しかし、でっかい金をかけてホールコンピューターを買い換えたら、以前よりもデータのリアル性が失われるだなんて、
普通だったら暴動が起きても仕方がないレベルじゃないのかなぁ。

>たとえば、大当たり信号やゴトセンサーなどの信号は最優先で発生した事だけは通信が走ります。
>大当たりの放送やゴト警告が遅れるのは致命的ですからね^^;
>で、前もって、設定しておいた条件に引っ掛かる場合はやはり最優先でエラーを出すようになってます^^
>(アウトが1000個あるのにセーフ0とかね^^;)

ここで聞きたい点は、「最優先」と「リアルタイム」は同義語という事でOKか否かという点。
もしOKなら、「大当たり信号やゴトセンサーなどの信号は遅れるとまずいので、発生した事だけはリアルタイムで通信する」
って事になるけど、この点については受信した信号の優先順位だけなので普通に納得。

しかし、事前の設定条件に該当した時もエラーをリアルタイム通信する場合、エラーの発生告知だけがリアルタイムなのか、
エラーに紐付いた台データもリアルタイム通信なのかがいまいち分からない。
もし発生告知だけがリアルタイムだとしたら、エラーの基になっているデータを確認するまでにタイムラグが生じてしまう。
もしデータも併せてリアルタイムだとしたら、単なる計算だけでなく設定条件との照合作業という行程を完了させた後、
リアルタイム通信できるほどのスペックなのに、一般的なデータ通信には5分以上要する事が理解できないんだけどねぇ。

>ゴト信号や大当たりの放送要求、特定条件のエラーなどは島または小端末(4台分)が判別しているようです^^;

「眠り猫」氏の店の小端末は4台分で1セットらしいけど、これはメーカーによって違うという事でOKなのかな。
何だか接続台数があまり多すぎると、小端末が1つ故障した時の影響が大きそうだね。
【467】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

素人B (2009年05月15日 18時17分)

まぁ・・ねぇ・・なにも末節の「技術レベル」を論じているわけではないので・・・

「リアルタイム」の何たるか?を眠り猫さんのお店の現状でうんぬんしても仕方の無いことですな?

私の論点は「還元率=お客の手にした還元額÷お客の投資額」という定義で・・・「種々ある換金レート共通で還元率が8〜9割もあるのですか?」ということと・・・

それを「釘だけで補正調整しているってホント?換金レートも含めると5割〜20割なんて大きな幅になるけど・・?」というのと・・・

そもそも釘って「検定するときは下部のズラッと並んだ入らない入賞口もパックリ開いてて・・実際の稼動台とは全く違う出玉性能じゃないの? メーカーは出荷の時から検定とは違う稼動機に合わせた釘で出してるんじゃないの?」って

これについては「そんなことしたら検挙されますよ。メーカーは検定台そのままです。それも設計仕様は¥2.5基準のままですよ」で合点がいき・・・設置の際にお店が徹夜して「こんなに締めるの??」って眠り猫さんが悲鳴を上げるようなメーカー指定の校正仕様の作業を行っていると・・・理解できました。

でも「還元率」については・・どうやら、はぐらかされた様で・・・「営業割なんて本社の経理に聞かないと判りませんよ。・・・(本社が教えるわけもないし)」という・・・そんなふうなやり取りであったと総括しておりますが・・・どんなもんでしょ?
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