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【468】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?

疲れ目 (2009年05月15日 18時23分)
「眠り猫」氏。
分からない点が結構あるので教えてくださいな。

>とりあえず、本社にいながらホールコンピューターに蓄積されてるデーターをリアルタイムで見る事が出来る。
>が、そのホールコンピューターのデーターは数分置きに蓄積されたデーターなので、
>台とホールコンピューター間はリアルタイムでは無いと言う感じです^^;

これは、ホール事務所(コンピューター設置場所)と本社間の通信は、場所が離れていてもリアルタイムでOKだけど、
ホール内の遊技台とホール事務所間の通信は、同じ敷地内で近距離だけどリアルタイムNGって事でいいのかな。

>で、新しい物になると一個ずつカウントするものがあるらしく0.6秒に一個と言う信号になります^^;

一個単位でアウトをカウントするものがあるんだ。知らなかった・・・。
でも、何のために一個単位のデータが必要なのかが分からんなぁ。

>最近では無いですね^^;
>どうだろ?ここ5〜7年以内にリニューアルをして、ホールコンピューターを新しい物に変えたホールはほぼそうなっていると考えていいかと^^;
>PC型のと書いてもお客様側からじゃ分からないでしょうし^^;

つまり、ほぼ全ての新しい(新規開店or全面改装)店では、事務所でデータをリアルに見ることができないって事でっか。
しかし、でっかい金をかけてホールコンピューターを買い換えたら、以前よりもデータのリアル性が失われるだなんて、
普通だったら暴動が起きても仕方がないレベルじゃないのかなぁ。

>たとえば、大当たり信号やゴトセンサーなどの信号は最優先で発生した事だけは通信が走ります。
>大当たりの放送やゴト警告が遅れるのは致命的ですからね^^;
>で、前もって、設定しておいた条件に引っ掛かる場合はやはり最優先でエラーを出すようになってます^^
>(アウトが1000個あるのにセーフ0とかね^^;)

ここで聞きたい点は、「最優先」と「リアルタイム」は同義語という事でOKか否かという点。
もしOKなら、「大当たり信号やゴトセンサーなどの信号は遅れるとまずいので、発生した事だけはリアルタイムで通信する」
って事になるけど、この点については受信した信号の優先順位だけなので普通に納得。

しかし、事前の設定条件に該当した時もエラーをリアルタイム通信する場合、エラーの発生告知だけがリアルタイムなのか、
エラーに紐付いた台データもリアルタイム通信なのかがいまいち分からない。
もし発生告知だけがリアルタイムだとしたら、エラーの基になっているデータを確認するまでにタイムラグが生じてしまう。
もしデータも併せてリアルタイムだとしたら、単なる計算だけでなく設定条件との照合作業という行程を完了させた後、
リアルタイム通信できるほどのスペックなのに、一般的なデータ通信には5分以上要する事が理解できないんだけどねぇ。

>ゴト信号や大当たりの放送要求、特定条件のエラーなどは島または小端末(4台分)が判別しているようです^^;

「眠り猫」氏の店の小端末は4台分で1セットらしいけど、これはメーカーによって違うという事でOKなのかな。
何だか接続台数があまり多すぎると、小端末が1つ故障した時の影響が大きそうだね。

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RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年05月16日 00時18分)

>これは、ホール事務所(コンピューター設置場所)と本社間の通信は、場所が離れていてもリアルタイムでOKだけど、
>ホール内の遊技台とホール事務所間の通信は、同じ敷地内で近距離だけどリアルタイムNGって事でいいのかな。

ほぼ正解だと思います^^

>一個単位でアウトをカウントするものがあるんだ。知らなかった・・・。
>でも、何のために一個単位のデータが必要なのかが分からんなぁ。

これは、10個のカウントの仕方に問題点を向けると一個ずつの方がいいって考え方らしいですね^^;
10個の口がある歯車で10番目の歯車にはスイッチが付いてる感じな、カウンターが付いてる感じです^^;

これが、いつも1から始まるならいいんですが、最初が9だったり、4だったりという事があります^^;
つまりこのカウンターを使うと最大台辺り9個の誤差を生み出すわけですね^^;
まあここら辺を細かく取る事でゴト対策などを明確に・・・と言う考えなんでしょうけど・・・1000台クラスで最大9000個の誤差確かに大きいんだが・・・それ位落ちてる玉数のうちに入ってしまう気もするな^^;
まあ、設置台数が大きいと妙なところで誤差が出るのはいやだって事なんでしょうね^^;

>普通だったら暴動が起きても仕方がないレベルじゃないのかなぁ。

その代わり、以前はセグ表示のレシート印刷だった物が、モニター表示の普通紙印刷(A4・B4など)になった上に、今まででは分かりにくい表示だった物が分かりやすくなったなどの利便性が上がっているんですよ^^

>ここで聞きたい点は、「最優先」と「リアルタイム」は同義語という事でOKか否かという点。

その台の大当たりなり、ゴトなりの信号だけがリアルタイムですが、大当たり信号は音声端末へ行くだけで蓄積はしないですね^^;
ゴトはエラーと同じく何がおかしいのかを見るためにデーターは送られてくるみたいです。

>リアルタイム通信できるほどのスペックなのに、一般的なデータ通信には5分以上要する事が理解できないんだけどねぇ。

端末と言うと難しいかもしれませんが、インタネットのHPを想像してください、同時刻に同時にアクセスが集中すると、表示が遅くなる事がありますよね?
下手をすると表示がエラーになる事もありえるかと^^;
データー収集でこういった事態を頻発されては困るんですよ^^;
で、わざわざ、ここの端末のデーター通信時間をずらす事でこの手のトラブルを回避するようにしているんです。
で、数分おきに次のデーターを順次遅れ!って感じの処理をしてるんです。

一度に入場しようとせずに、行儀良く並んで順番に入場したほうがけが人が少ないって感じかな?

>「眠り猫」氏の店の小端末は4台分で1セットらしいけど、これはメーカーによって違うという事でOKなのかな。

そうでしょうね^^;
6台一個ってのもあるかもしれない^^;

http://www.p-shop.jp/rainnappuitiran/daikoku/daikoku.htm
ホールコンピューターってこんな感じ^^;
LP-7500Wなんて分かりにくいの局地でしたね^^;
どこだったかの店の人がD社CMは間違ってる「人に優しいコンピューター」では無く「人に厳しいコンピューター」だ!って言ってたが、まさに・・・
【471】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

フォレsテョト (2009年05月15日 22時57分)

>一個単位でアウトをカウントするものがあるんだ。知らなかった・・・。
>でも、何のために一個単位のデータが必要なのかが分からんなぁ。

一個の誤差も積もれば山に。うちの機械は正確でっせ。
って言うベンダー側の売り文句。

>もし発生告知だけがリアルタイムだとしたら、エラーの基になっているデータを確認するまでにタイムラグが生じてしまう。
>もしデータも併せてリアルタイムだとしたら、単なる計算だけでなく設定条件との照合作業という行程を完了させた後、
>リアルタイム通信できるほどのスペックなのに、一般的なデータ通信には5分以上要する事が理解できないんだけどねぇ。

ホスト側での通信とデータ処理の順番待ち。
緊急の報知事項がなければ、普通に順番にデータを処理すればいいんじゃの。
数分の誤差も無しにリアルタイムに売り上げを知る必要性は薄いわの。
各台が秒単位でダラダラデータを送り続けるのは無駄にホスト側での処理負荷が高くなるばっかりだわの。
優先すべき報知発生時は送られたデータの記録とか集積とかは後回しでもいいから
まず何が発生したかを報知することが優先されて、他の処理待ちをすっ飛ばす。

>ゴト信号や大当たりの放送要求、特定条件のエラーなどは島または小端末(4台分)が判別しているようです^^;

タイムラグがあるのは小端末でデータ処理をある程度してからホストに送るからじゃの。
ホストダイレクトでデータの駄々流しは、全台の異常判別もホストが処理せねばならんので
単純なエラー報知でもない限り、かえって異常発見が遅れるんじゃの。
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