| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 1,170件の投稿があります。
<  117  116  115  114  113  【112】  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
【1120】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

眠り猫 (2009年08月10日 10時20分)

>さらに、この業界は、朝鮮半島に金が流れる可能性が高く脱税も多く、元々日本人じゃないからか社会貢献や環境に対する取り組みをほとんど行われてない気がします。(マルハンとかホールはいろいろやってますが、Iso14001を取得しているメーカーなんてほとんどないんじゃない?)

思いっきり偏見があるようなので、突っ込みますね^^;
・まずパチンコ店が脱税と言われるのは摘発された件数あたりの金額が大きいであって、摘発件数では無い点
・ISOを取っていないから社会貢献や環境問題を考えていないともとれる書き込みはひどいと思う点
・年間総額15億48万円を取り組みが行われていないと言うあたりは調べてもないのでは?と言いたい点
・何より”朝鮮半島に金が流れる可能性が高い”と言う思い込みの酷さ
・さらに言うなら、特許を取って他の企業が入ってこれなくすると言うのはなにもこの業界に限った話では無い点
・そもそも、この業界納税額だってかなりの物だと言う事を理解しているのか?
・スロット業界には、どんどん新会社が入ってきているのはきちんと見ているのか?

さらに言うと、他業種のメーカーがこの業界に入ってくるのはホールとしても大歓迎ですよ?
【1119】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

tasupikaso (2009年08月09日 17時46分)

>>三菱が開発した機械は10万程度で、日工組は慌てて組合に加入してないから販売出来ない、特許を使用させない等と防戦し、後日、三菱も日工組の存在に驚いたそうで参入を諦めた経緯があります<<

そんなことがあったんですか??!
この業界の駄目な点は全てそこに尽きる気がしますね。一般メーカーからしたら、パチンコ台なんて大した技術でもない(そりゃ丸っきり簡単とは言いませんが)のに、いまあるメーカー同士協力して特許で雁字搦めにして、暴利を得ているということですね。
ある程度、組合でお互いに利益を確保するというのは、どの業界でも必要ですが、パチンコメーカーだけは行きすぎですね。
さらに、この業界は、朝鮮半島に金が流れる可能性が高く脱税も多く、元々日本人じゃないからか社会貢献や環境に対する取り組みをほとんど行われてない気がします。(マルハンとかホールはいろいろやってますが、Iso14001を取得しているメーカーなんてほとんどないんじゃない?)
国の利益を考えたら、この業界はもっと開いて、大手メーカーが参入できるようにし、環境対策や、税金をしっかり確保した上でもっと競争させるのが健全だと思います。
いつまで、朝鮮人の好きにさせてんだよ!
何とかしろよ日本!!!
【1118】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

見通す目 (2009年08月01日 21時39分)

>オキャクが買ってくれなければ・・・膨大な開発費と先行した商品在庫は全て不良在庫と化してしまいます。

今はだいぶ変わってきたとは思うが、出す物全部がヒットしなくていいんすよ

今の営業方の乱暴さから見ると、ヒット作さえあれば、そのつなぎで売れそうもない台もさばけるんだし

それにヒット作の後発機やヒット期待の台だと、それなりに宣伝もし、開発にも力を注ぐが、売れそうもない台ならそれ相応の額しか注入せんでしょ

昔の話だがゲームメーカー大手(今パチメーカーとくっついてる)の大型筐体リリース戦略がまさにそれ

ここの大型筐体は、ヒットするとすさまじい人気になるんだが、ほんとくそつまらん筐体も作るw
【1117】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

野次馬です (2009年07月31日 18時51分)

素人B 様


 初めまして。

 貴殿がおっしゃっているCS活動、よく分かります。
 (すみません、素人B様よりレベルは低いと思いますが。)

 私の会社は部品メーカーですので、ほとんど、直接のお客様がみえない(あえて平仮名です)状況です。したがって、素人B様のいらっしゃったメーカーさんと同様な取り組みを行っております。
 ここ、3年でリードタイムを1/4に短縮しましたし、クレーム件数の削減にも取り組んでいます。
 (コストダウンの一環でもありますが。)


 でも、第三次産業に従事されている方々には、なかなか理解できない事象なのだと思いますよ。どうしても、直接的なお客様への接客が最優先となってしまうと思います。

 私もマーケティングとか、商品企画に携わる立場にあるのですが、直接エンドユーザー様と関わることができない(セットメーカ様がお客様なので)状況に、非常に歯がゆい思いをしている次第です。
 (何が本当に求められているのか、分かり難い位置なんですよね。)

 遊技機メーカー様にも「VOC(ボイスオブカストマー:顧客の声)」を考慮して、遊技機開発をして頂けるような時代がくれば、もっと市場も伸びるのかもしれませんね。
 (顧客よりも、保○協様や、公○委員会様の方に目が行ってしまう業界であることは、その力関係からやむを得ないんでしょうね。)


 それでは、また御縁がありましたら宜しくお願いします。
 トピ主様、御覧の皆様、トピ内容から脱線してしまって申し訳ありませんでした。

 失礼致します。
【1116】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

眠り猫 (2009年07月31日 10時58分)

>CS活動って接客係だけの活動ではありませんよね??

それはもっと前の話ですね^^;

10年くらい前?ラブホテルのような作りのホールが流行り出した頃に、一流ホテルやスチュワーデスな方を呼んで勉強とかが流行りましたから^^;

>高慢な設計開発者が「これが最新技術を織り込んだ競争力のある最高の商品!!」と旗を揚げても・・「綿密なマーケットリサーチによって絶対勝てる商品はコレだ!!」と大量生産して積み上げたところで・・・

メーカーがまさにこんな感じですね^^;

>要するに「ホルコン」と同じでお客様の動きをリアルタイムで把握してお客様の要望に的確に応じた結果を出してつなぎとめておくという活動に徹しているのです。

お客様の把握をホールコンピューターで出来ると思い込んでる、業界人がいたら入りたてか、知ったかぶりで理解してない人でしょうね^^;

アンケートやカメラや実態・ライバル店でのお客様の動向を見てお客様が何を求めているのかを考える
音・光・温度・清潔さ・機種・景品その他諸々そう言った事をいつも話し合い議論しながら営業をしているんですよ?
【1115】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

眠り猫 (2009年07月31日 10時50分)

>そうなんですか? 大きなチェーングループとかは本部に店舗開発部とか施設設計担当なんてのがあるのかと思ってましたが・・・

特定業者を決めて複数契約をするから〜ってのは聞きますが、自前で島屋もっては聞きませんね^^;
島設備も特許の塊ですしね^^;

ホールコンピューターを自前で開発っては聞きますが、全部ではなくメーカー製のホールコンピュータを設置しておき、そのコンピューターが集計したデーターを一定時間おきに吸い上げ必要な形に再計算って程度だと聞きますね^^;

内部の配線だとか、収集端末まで自作ってのは聞いた事がないですね^^;

電器周りは、逆に地元の業者を使うのが一般的ですね^^;
何らかのトラブルがあった際にすぐに来てもらうために(特に一次側)

音響とかの多少止まっても何とかなる部分は一括で頼む事が多いようですが^^

>だって・・チェーン店舗って同じ設計図??みたいなものが多いじゃないですか? 

建築物に関しては、同じような設計図(県によって規制が違うためまったく同じってのはダメみたい)ってやり方をしてる所もありますが、建築物までですね^^;
【1114】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

眠り猫 (2009年07月31日 10時42分)

>ここの台付きモニターでのデータ表示は全く出鱈目ですな。再生手続き公表を境にして、前日分飛ばしとか当日分反応せずとかやりたい放題です。上部のデータ表示機も嘘っぱちですしね。

嘘っぱちってのはどんな状態なのか分かりませんが、当日分が反応しないとか、前日飛ばしとかは全台でそうなっているんですか?それと、毎日?一部の台?
状況によっては設定や何らかのトラブル(ランプの故障で交換など)が考えられるけど?

>台の演出はまだスーパーリーチに発展した場面なのに表示機は既に当たり表示になって数字もアップ!!・・・だのに・・数席横の若い美女さんは下をうつむいてバツが悪そうに・・でもしっかりと当たった!!

こっちはよくわからないけど、基本はホールコンピューターを介さずにデーターが上がるので、単なる接続ミスか誤動作なのでは?
接点信号なのに、電圧側へ接続すると似たような状態を巻き起こすと聞いたことがあるな^^;
多分対応した店員の質が悪かったんでしょうね^^;

>とんでもない「煽り演出」の連続と「オオハマリの時限爆弾」ばっかで・・・異様なオミセですな。○半さんの同一機種では経験しないような奇怪な動きを見せます。

どちらにせよ、台が勝手にやる事ですからね^^;
店側としても「へ〜そんな事が起きるんだ〜」っといった反応しかできない^^;
ついでに言うと、何か不正があると考えているなら勘違いでしょ^^;
そんなあからさまな真似はしないですよ^^;

変に疑われたら、それこそ売り上げがなくなって利益どころじゃなくなりますからね^^;

不正行為で、売り上げより利益が多くなるなら話は別でしょうけど・・・ないよね?
【1113】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

素人B (2009年07月30日 19時49分)

>「顧客満足度(CS)向上活動」とかはとっくにやってますよ^^;
>それ以外にも、お忍びでコンサルタントがホールに行ってみて評価をすると言った事だってやってます^^;

CS活動って・・・流通物販(いわゆる商品販売業)ではもっぱら「接客態度」とかのことを指してませんかねぇ??

「明るい笑顔で朗らかなお声掛け!!」・・・まぁ・・それも確かに判りやすい顧客満足ではあるのかもしれませんけど・・・ワタシのいたメーカーでは、最終顧客と接することは少ないので「オアシス運動」とかとは無縁ではありましたが・・時々、招いた外部有名講師の方が盛んに仰られていたので・・・「違うなぁ?!」という先入観がいまだに残っているのかもしれないけど・・・。

CS活動って接客係だけの活動ではありませんよね??

根本となるのは「VOC(ボイスオブカストマー:顧客の声)」を如何に確実に把握してそれに的確に応える企業活動を実践できるか?

ということのように会得しておりますが・・どうなんでしょう??

高慢な設計開発者が「これが最新技術を織り込んだ競争力のある最高の商品!!」と旗を揚げても・・「綿密なマーケットリサーチによって絶対勝てる商品はコレだ!!」と大量生産して積み上げたところで・・・

オキャクが買ってくれなければ・・・膨大な開発費と先行した商品在庫は全て不良在庫と化してしまいます。

イマはどちらのメーカーさんもそうした「プロダクトアウト」をやめて「マーケットイン」の体制で企業活動されていますよね??

ソレを支えるのが注文を頂いて生産に取り掛かり、お客様にお納めするまでの所要時間(リードタイム)の短縮というポイントに集中しておるわけですな?

要するに「ホルコン」と同じでお客様の動きをリアルタイムで把握してお客様の要望に的確に応じた結果を出してつなぎとめておくという活動に徹しているのです。

もち、パチでは「粗利獲得」というもう一方の大事な企業目的がありますから・・・劇的な演出をちりばめながら・・・最高のCSを提供することを目指してはいるわけでしょうが・・・

要するに・・・接客員だけがCS活動を担っているわけではありませんってことが言いたいわけでして・・・

間接部門のメンバーだって研究開発部門だって・・生産部門だって・・・みんなCS活動をやってるんですよ・・と

そういう意見です。
【1112】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

素人B (2009年07月30日 17時38分)

>ホールコンピュターや台の開発まで全てをやる所があったなら、対策のしようはあるとは思いますけどね^^;


そうなんですか? 大きなチェーングループとかは本部に店舗開発部とか施設設計担当なんてのがあるのかと思ってましたが・・・

当然、メジャーな建築会社とタイアップして標準仕様を固めてコストの削減や魅力のアップを図っていると・・・そうした中に、電設関係も重要なポイントなので高度標準化しているというのが企業活動の常識と思ってましたが・・・

だって・・チェーン店舗って同じ設計図??みたいなものが多いじゃないですか?  ムカシの画一的な郵便局舎みたげに・・・

違うのかな??
【1111】

RE:トピに関係ないですけど・・(余談)  評価

素人B (2009年07月30日 17時43分)

>それに、データーランプや台の異常をお店が放置する訳がないじゃないですか^^;

ワタシもアナタのお店を見たわけではないので・・・所詮は、神奈川/横浜周辺の立ち回り先での見聞に限られた「事象」に偏ってはいるのですが・・・

例えば・・再生中のダ○エーさん

ここの台付きモニターでのデータ表示は全く出鱈目ですな。再生手続き公表を境にして、前日分飛ばしとか当日分反応せずとかやりたい放題です。上部のデータ表示機も嘘っぱちですしね。

ワタシのようなデータを見て台選びする人間では手も足も出ません。客足もばっさり落ちましたしね。激戦区に殴りこんできた当時の周囲を圧倒した出玉感はすっかり影を潜めましたね。

次は繁華街駅近小規模店のGA○Aさん・・・
旧銀行の店舗統合でひっそりと開店した当初は、バカ出しして「さすが大規模チェーン」とその太っ腹さに感激して随分と楽しませていただきましたが・・・半年ほどを経て・・異様な現象の頻発!!

台の演出はまだスーパーリーチに発展した場面なのに表示機は既に当たり表示になって数字もアップ!!・・・だのに・・数席横の若い美女さんは下をうつむいてバツが悪そうに・・でもしっかりと当たった!!

が・・・自分の台はストンと外れて・・「ナヌウゥ??」と・・
店員さん呼んで文句云ったら・・「なにか勘違いされているのでは??」ってとぼけられて・・チョン!!

また、左側一番奥の島の5,6台ほどが「300台のミドル機」なのに当たりカウンターが99オーバー頻発!!

まだ「小当たり」の出る前だったので・・店員さん呼んで「この当たりカウンタおかしんじゃないの?」って聞いたら・・・「イヤァ・・機械は正しいですから当たってるんじゃないですか?」ってやっぱ、とぼけられて睨まれたっけ・・

「不審なオミセ」ってことになりますよ。

イマは¥1パチ、¥2パチ併設で必死に集客を図ってますが・・・数年ぶりに打ったときに¥1パチの積りが¥4パチ打っちゃってて・・¥500で15連だかして・・¥70kほど貰っちゃって・・・それからは定期的に月に数度、¥1パチで遊んでますが・・・

とんでもない「煽り演出」の連続と「オオハマリの時限爆弾」ばっかで・・・異様なオミセですな。○半さんの同一機種では経験しないような奇怪な動きを見せます。

¥1パチならばソレはそれで冷やかせますがね?

同じ「抽選チップ」の完全独立抽選とは思えないほどの異質感が味わえますよ。ワンダーランドですな。
<  117  116  115  114  113  【112】  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら