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【47】 | RE:遊技業法案 とおぼえ (2010年10月04日 16時52分) |
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>制作費としては、特許料が発生し高くなるが、実際は自分の持ってる特許料と相殺なので、たいしたことがないと言った話を聞きます^^; あ。それは聞いたことがあります。 組合か何かで特許使用料を吸い上げておき、利用率に応じて分散するらしいですね。 >版権やスペックだけで良し悪しが決まるなら、いわれることはごもっともですが・・・ >見てみないと、設置してみないと分からないなんてのは多々ありますよ^^; >単純にでも、演出の出来(外れてもあきが来ないなど)や面白みってのはそういったものからは推測がむずかしい^^; どう考えても版権がマイナーすぎるとか、 このスペックは奇抜すぎるとかは、事前データである程度わかるはず。 事前にある程度検討しておくことで、 「ヤバい!時間無い!」って状況はある程度減らせるのでは? >早々にお客様がつかなくなる台が多いので、最初に購入費だけでも稼いでおかないと後から回収しようとした時にはすでに売り上げすらないと言う事態を招くと言うことが多いための対処なんですよね^^; こればかりは同じ台でも客がついている店がある以上、 客を付けることができなかった店側に責任があると思います。 普通に考えれば、回らない店の台に客がつくわけないでしょう。 「あの店のあの台は回らない。」と認識した後に、 「あの店のあの台は回るようになったかチェックしに行こう!」 なんて、思いませんよ。普通は。 「あの店はやめといた方が良いよ。全然回らないし。」 「あっちの店のあの台は回るから、あっちの店に行こ〜」 これが普通ではないですか? むしろ、早々に客離れする実績のあるメーカーの台を気軽に買ってしまう事を考え直すべきでは? >2年前LEDの価格は高かったはずです。 >液晶にしても、ずいぶん安くなってると思います^^; LEDも液晶も価格は安くなっていると思いますが、 フルカラーの板面も増えましたし、液晶の画像がきれいになっているという事は、 液晶性能もそうですが、ROM容量も増えているんだと思います。 枠もけっこう派手になりましたよね。ジョグとかいろいろ機能も増えましたし…。 >早く納品してほしい、ならまだ良いですが、遅くされた挙句、もう生産予定数超えたから売れないよって事もあることもありますよ^^; そういうリスクを回避するためにコストを払っているわけですよね? そのリスクを気にしなければ払わなくていいはずです。 >クーリングオフを詳しく調べたことはないが・・・適用されて例も聞かないな^^; >単に、メーカーの不興をこうむって台を売ってもらえない事態になるのが怖いだけかもしれないが^^; セールスマンが来た場合の商品には契約から8日間の猶予がありますよ。 ただ、自分から営業店へ契約を申し出た場合は対象外だったと思います。 とりあえず、導入が遅れても良台だけを購入し、 長期稼働で回収するような、他店との棲み分けを決断できたなら、 もっと別の選択肢も生まれるはずです。 「メーカーがメーカーが…」と人のせいにする事は簡単ですけど、 どこもかしこも似たり寄ったりな戦略で競い合ってる店側も悪いと思いますよ。 なんせ、客はメーカーで選ばずに店で選びますから。 「あの店にあの台入らないかな〜」「入ったら打ちに行こう」 そう思う客は結構いると思いますよ。 遅くたって、良い台であれば客は来ます。そう思われる店になるべきです。 そういう良店が増えれば店舗の淘汰も進んで客も増えるし、 メーカー側も売り方を変えなくてはならなくなるはずです。 客側がむやみやたらに新台を入れてそれを回収される怒りの矛先は、 メーカーではなくて、店側なんですよ? |
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【53】 |
猫×猫 (2010年10月04日 20時45分) |
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これは 【47】 に対する返信です。 | |||
>セールスマンが来た場合の商品には契約から8日間の猶予がありますよ。 >ただ、自分から営業店へ契約を申し出た場合は対象外だったと思います。 猫店長さん調べる気無いみたいだから、代わりに引っ張ってきた。 クーリングオフできない場合 (5) 事業者が商売のためにした契約 ※卸と仕入れのような業者間の一般的な商取引にはクーリングオフ制度はありません。 ※法人・事業者という属性だけで直ちにクーリングオフできないわけではありませんが、特定商取引法の適用を受ける訪問販売・電話勧誘販売等においては、個人用・家庭用使用目的などの一部の例外を除き、法人・事業者がした営業のための契約はクーリングオフの適用外となります。(早い段階なら合意による解約が可能な場合もあります。) ※法人・事業者の取引が特定商取引法以外の法律でクーリングオフ制度の適用を受ける場合には、クーリングオフできる場合とできない場合とがあります。 クーリングオフ持ち出すくらいなら クーリングオフが消費者保護を目的とした法律だと言う事くらい理解してるでしょ。 だったら、それが事業者間の商取引にも適用されるのか?ぐらいの疑問は持たないの? >フルカラーの板面も増えましたし、液晶の画像がきれいになっているという事は、 >液晶性能もそうですが、ROM容量も増えているんだと思います。 >枠もけっこう派手になりましたよね。ジョグとかいろいろ機能も増えましたし…。 技術の進歩で高機能低価格化は「世間」では当たり前です。 パチ業界が「世間」かどうかは知りませんが。 液晶も綺麗になったからと言って高くなったとは思えません、メモリも大分安くなっています。 >どう考えても版権がマイナーすぎるとか、 >このスペックは奇抜すぎるとかは、事前データである程度わかるはず。 そんなモノ分かったってどうにもならんでしょ? 貴方、スペック見ただけで面白いかどうか分かるの? 私は、実際打ってみて演出を見ないと、面白いか面白くないか全然分からん。 ホールとて判断するのは人間だ、打ってみなけりゃ分からんのは同じだと思うよ。 |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【50】 |
眠り猫 (2010年10月04日 19時02分) |
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これは 【47】 に対する返信です。 | |||
>どう考えても版権がマイナーすぎるとか、 >このスペックは奇抜すぎるとかは、事前データである程度わかるはず。 ガロとか吉宗ってのは明らかにスペック・版権ともにマイナーでその当時には考えられないものだったわけですし^^; 逆に奇抜なものの方が受けるのか?というと、そうでもないですよね? >「あの店はやめといた方が良いよ。全然回らないし。」 >「あっちの店のあの台は回るから、あっちの店に行こ〜」 >これが普通ではないですか? 全部とは言わないが、大半の台がそうならもちろん回した方がと言うのは正しいですが、実際どうでしょ? 今年のデーターはまだ出ていませんが、去年のデーターでは、ホールが購入費分を稼ぐことに成功した機種は全機種数の5〜10%あるかないからしいです^^; もちろん、それでも付けているホールはあるんでしょうけど・・・ もちろん、出すことでお客様を付けて長期的な稼動を持つことで、ゆっくり回収しましょうって考えはないわけではないですよ^^; 特に、みなし機とかの問題の前はその考えの方が多かったように思えますが・・・ 結局、ホール全体が厳しいために、出すことでお客様がつくことを待つまでの、金銭的余裕がなくなったんではないかな?と思うんですが^^; まあ、余裕がなくなった原因がみなし機なのか、無謀なリニューアルなどなのか?新台の買いすぎなのか?それとも他の事業に手を出して失敗したかは個々のホールの状況でしょうけど^^; |
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【49】 |
近隣住民 (2010年10月04日 18時52分) |
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これは 【47】 に対する返信です。 | |||
一つだけ。 クーリングオフは適用されませんよ。 営業を目的とした契約ですし、事業者ですから。 |
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