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【602】

RE:ぼろ儲けしている様に見えます?

もりーゆo (2009年05月28日 01時09分)
ありがとうございました。

>ただし、事業売却した際に何がしかの評価減損はあったかもしれませんが・・・それ以降の「将来利益とリスク」をどのようにお互いが評価したかでどちらにもぶれたでしょうね。

その評価の上で、SANKYOは旨みありと見たんでしょうかね。
よくよく見れば、レジャーカードについてはSANKYOの前にデータ・アート傘下に入ってますし
10年も経っているなら流石に債務整理できていないことには存続自体厳しいでしょうから。

>また眠り猫さんの現場報告にもあったようにCR用ユニットはCRパチ台と抱き合わせで検定されて販売されているようですから・・・パチメーカーとしても他人事ではないわけでしょう?眠り猫さんの営業店でも「新しいカード会社のユニットに買い替え」などと費用も嵩むでしょ??被害甚大ですよね?

この面から見ても、メーカーとしては十分利点はあると言えそうですし。

>収まるところに収まったということですな。
というのは納得です。

が・・
>その点、こうした『特殊な業界』に通じたパチメーカーならば、体力も耐力も備えていると思いますよ。
>技術的な基盤はその業界のトップメーカーが作り上げたのですから・・
>あとは『特殊業界のノウハウ」でチューニングすれば最適な仕組みとなります。

意味がよく分からんです。
体力も耐力も備えていると言うのはそのとおりだとは思いますが。

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RE:ぼろ儲けしている様に見えます?  評価

素人B (2009年05月28日 12時43分)

>よくよく見れば、レジャーカードについてはSANKYOの前にデータ・アート傘下に入ってますし
>10年も経っているなら流石に債務整理できていないことには存続自体厳しいでしょうから。

債務整理できていたかどうかは「本筋」ではないですな。再建計画どおりに順調に進んでいればそれに越したことはないでしょうが・・・NTTとしてみれば「システム開発」を担うことで出資参加したのでしょうし、一旦、立ち上がってしまえば以降の維持メンテや追加開発は自動的に手中に出来るわけですから・・・厄介な経営の一角を担うよりは、ベンダーとしての立場のほうが好ましいということもある。

経営メインだった商社でも同じでしょう。そうでなくても「世間体」が悪いのに、債権保証までさせられては社内的には「早々に手を引け!!」ということにもなるでしょうな。

>>技術的な基盤はその業界のトップメーカーが作り上げたのですから・・
>>あとは『特殊業界のノウハウ」でチューニングすれば最適な仕組みとなります。

>意味がよく分からんです。

どんなに優れた最先端のシステム構築力を持っていても「業界特有の慣わしやノウハウ」をしっかりと理解して、事の起きる前に予測して防止策を仕込むのは至難の業です。

どうしても「後手」にならざるを得ない側面を抱えながら・・・もぐら叩きに追い込まれてしまう・・つらいですなぁ

「幹となる処理フロー」ってのは大変ではあるが論理展開は楽なものですよ。それよりも・・・それぞれの処理ステップでの「例外処理」が「幹」よりも何倍もの労力と知恵を要するので・・ここを効率的に整理しないとコストは際限なく膨らみます。

立ち上げ当時は今のように「通信能力」が強力ではありませんでしたから出来るだけ媒体と端末間で完結する仕組みにせざるを得なかったという事情もあったのでしょうし・・・。

攻め手側は、そうした守り手の繰り出す防御の隙を突いてくるわけですから・・・業界の内部事情に精通した会社が要求定義をまとめてソレをシステム会社が方策を具体化する方が良いに決まってます。

そうした意味です。
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