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【944】

RE:完全確率論者の方とお話する部屋

DELTA (2005年09月10日 08時59分)
皆さん、おはようございます。

2回目のカキコですが、またしても素人の質問です(汗)
教えて君で申し訳ないのですが、ここは数学に詳しい方が多そうなので、以前から?に思ってたこと
を質問させてください。

私はエヴァのSFばっかり打ってますが、この機種の場合、大当りの抽選は65536個の乱数から
165個の乱数を拾うと大当りになるそうです。
そこで素朴な疑問・・・、この乱数の数にはどういう理由があるんでしょう??
何故、397個の乱数から1個の乱数にしてないんでしょう??
確率が収束する回転数とかに影響するんでしょうか??

以前、パチンコの乱数は大連チャンや大ハマリを生むべく、偏りが出やすい特殊な(?)乱数生成に
なってると言う話を聞いたような気がしますが、意外と真実なんでしょうか??

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RE:完全確率論者の方とお話する部屋  評価

うさ吉 (2005年09月10日 16時59分)

DELTAさん こんにちわ

>2回目のカキコですが、またしても素人の質問です(汗)

こちらにはパチンコに堪能な方が多数こられますので
よろしいかと存じます 質問するのと しないで知らないということには雲泥の差があると思います
「こんな事を聞いたら笑われるのでは・・・」
とか お思いになることも在るかと思いますが
色んな方にお話をうかがった方がよろしいかと思いますよ

>この乱数の数にはどういう理由があるんでしょう??

これに関しましては厳密にはメーカーの開発の方にお話をうかがわないと括弧たる答えにならないかと思いますが
以前の機種は一定の周期で回転するカウンターなるものが採用されておりました 仮に120分の1が大当り確率だとしますと 120個の内の一つの乱数 仮に7とします
乱数7を習得すれば大当りとなるわけで残り119個は熱いリーチになろうが所詮外れでしかありません
このカウンターが120秒周期で回ってるとしたら
120秒のうちの1秒で正確にチャッカーに入賞させることが出来たら大当りを狙えることになります
実際 カウンターの回っている速度は恐ろしく速く
到底狙い撃ちなど出来る訳は無いのですが 以前の機種で
大当り乱数の配置の問題等で 体感器を使用すれば大当りを狙える機種がありました CR黄門ちゃま CRモンスターハウス マジカルランプなどがそうでした
これを防ぐ為に カウンターを一定に回し大当りを判定する方式を止め 現在の様にランダムに大当り乱数を習得するシステムになったのかと思います(あくまで私見です)

あと 一つ思いつくのが 大当り乱数の数を増やす事による連続入賞時の大当り促進です
仮に100分の1の大当り確率の台で大当り乱数1つ 仮に7とします これよりも同じ100分の1でも
乱数を1000にして大当り乱数も10倍にするとします確率上の変わりはないですが この乱数を 仮に
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16としますと 時短時などに連続入賞した時に大当り乱数を習得できる可能性が高くなりますよね
極端な例えですが 乱数を増やし 配置を変えることによって連続入賞時の大当りを促進させることが理論的には可能になると思われます 実際 内容は違うと思いますが
同じような原理ですでに実践されてるメーカーさんもあると聞きますし 
今まで時短時に結構 引き戻しが多いな?
と感じたこと なかったですか 私も偶然? と思ってましたが そういう原理ですと納得できる部分もあるかと
メーカーさんも波的なものを作るあたりで色々と考えられてると思いますよ 
こちらもあくまで私見ですので 突っ込みは無しでお願いいたしますね(笑)

この件に関しましては色んなご意見があると思われますので 色んな方からの書き込みに期待したいと思います
【946】

RE:完全確率論者の方とお話する部屋  評価

アオヴァ (2005年09月10日 16時57分)

こんにちは。休みでも稼動もしないで惰眠を貪っていたアオヴァです。

>そこで素朴な疑問・・・、この乱数の数にはどういう理由があるんでしょう??
パチンコ機に使われているコンピュータ(CPU)が一度に扱える数(アドレス空間)が16ビットだからだと思います。
1ビットは0か1という2通りの情報を持ちます。16ビットで表せる情報は2^16=65536通りとなります。
(^はべき乗)
別に他の数でも構わないのですが、計算速度やプログラミングの効率を考えると
65536がベストなので使われているのではないでしょうか。
(他に理由はもっと有るかもしれません。本職ではない自分に思いつくのはこれだけです。)

>以前、パチンコの乱数は大連チャンや大ハマリを生むべく、偏りが出やすい特殊な(?)乱数生成に
>なってると言う話を聞いたような気がしますが、意外と真実なんでしょうか??
パチンコで使われている乱数はコンピュータを使う以上、擬似乱数であり計算で求められます。
そういう意味では既に特殊なんですが、乱数生成方法にも色々あります。
その中には現在の結果から次の結果が予測しやすい粗悪なモノも確かにあります。
(まあ、実際には引いた乱数が表面的にわからないので意味ないと思います(笑))
でも現在では自然乱数にかなり近い結果を得られるモノもあります。
パチンコ、パチスロにどういった乱数生成方法が使われているかは知りません。
疑問のようなこと(北連とかですかね?w)が起きる可能性は否定できませんが、そこはメーカーを信じたいです。
ただ、乱数を作る際にはシード(種、初期値)を何らかの方法で与えるのですが、
パチンコの場合玉の入賞タイミングが既に限りなくランダムに近いものです。
なので乱数としては予測不可能に近いものが出来ると思います。

参考になったかはわかりませんが自分の知識を総動員してみました。
間違っていたらツッコミお願いします&ゴメンナサイ。
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