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【1003】

RE:はじめまして。  評価

素人B (2009年07月23日 18時25分)

>ついでに言えば、そこまでしても、結局一番の要である客の稼動は
>「釘や不正制御で調整できるものではない」
>のですから、
>「不正制御が本当にそんなメリットが大きいと言えるの?」
>「そんなもの導入してるのに、客の不審を買うような制御をする意味があるの?」
>(一番の要に悪影響を与えるようなことをする意味があるの?)
>と思うわけで。

確かに、「集客向上」が最優先の目的なのでしょうが・・

「どの台も同じように数段以上積み重ねて・・」というのが「ダレでも勝てる!!」という最良の集客演出なんでしょうが・・・これじゃナンボなんでも「経費も出ないお祭り騒ぎ」で・・・グランドオープンとか年一回あるかないかのウルトライベントの光景なんでしょうねぇ??

普通はAシマ・・2/3が数段積み重ね、背中合わせのBシマは1台だけ大爆発で他はオオハマリオンパレード!!

Bシマのような一点集中が平常営業の一般的傾向ですがね??

そのメリハリはハッキリくっきりですよ。
大体は朝一からの初当たり順序で方向付けが決まるように思いますが・・・シマ一番の初当たり台は総じて伸びませんね。  海なんぞで、たとえピッピピィ〜ンと鳴ってもせいぜい数箱で止まって・・・後は一気呵成に奈落の底。

伸びる台と言うのは決まって2,3番手に通常図柄で初当たって・・・昇格か時短引き戻しが粘っこく連荘して・・・時短切れても一箱戻し以内で確変を引き戻して・・これが数回も数珠るってなリズムですな?

見事なストーリー展開です。飽和点に達するまで一気に駆け上りますな。まぁ・・ワタシの場合は7連以上すればセグを見て即やめしますが・・・スランプグラフでサチるポイントが読めた頃はそこまで打ってましたが・・最近は稼動が悪いので、グラフもズタズタですしね。

オキャクが見て集客をそそるような出し方って??
結局は自分の財布の中身の増減の具合で決めるのでは??

一極集中はもっとも警戒するし、万遍に薄く出てるからといっても・・・自分の投資分を後ろに積んでいるようでは食指は動かんし・・・。

やっぱ異様なオオハマリや大爆発が少ないオミセが良いですな。(焦ったオミセではこのケースが多いように感じますが・・・)
【1002】

RE:ホールコンピュータ  評価

照り幸 (2009年07月23日 18時12分)

コピペいっぱいして、すいません


【発明の名称】 遊技機及び大当り確率変動方法
【発明者】 【氏名】早川 透

【氏名】清田 健二


【要約】 【課題】周りの出球状況を自己に有利になるように取り込むことにより、変動表示ゲームに対する期待感を増幅及び刺激し、娯楽性を向上した遊技機を提供することにある。

【解決手段】中央制御部14は、ステップS100で、他のパチンコ遊技機の大当り情報に基づいて管理装置20から確率変動レベルの変更指示を受けたか否かを判断し、変更指示を受けていなければ、そのまま終了するが、一方、変更指示を受けていれば、ステップS101で、その指示に従って自己の大当り確率を変更して終了する。

【発明の名称】 遊技機管理システムおよび遊技機管理装置用動作プログラム
【発明者】 【氏名】鏑木 尚人


【要約】 【課題】遊技機の稼動状態に偏りが生じないようにする。

【解決手段】遊技機管理装置1000は、遊技機島を構成する遊技機群のそれぞれの遊技機3000が稼動状態にあるか否かを検出し、稼動状態にある遊技機台数に応じて大当り確率を変更させるための情報を各遊技機3000に送信し、これを受信した各遊技機3000の主制御部200は、受信した情報に基づいて大当り確率を変更する
【1001】

RE:ホールコンピュータ  評価

素人B (2009年07月23日 17時53分)

>『各グループごとに【交換時の景品玉の単価】を設定可能にして』と
>各島の出玉状況をチェックし、島ごとに交換時のレートを別々に設定するシステム。
>同じ店の中で、予め交換率を固定せず、出玉状況によって交換率を変更するような営業は許されていませんし、
>午前中は30個交換だったけど、お昼は25個交換、夕方には40個交換なんて
>そんな風に交換率が変化する店無いですよね?

ナヌ〜?? 技術文書の表現というのは「馴れ」が必要ではありますが・・・コレはないでしょ??

「グループ毎に交換率を設定し・・・」というのは、今では当たり前になってきた¥4パチ、¥2パチ、¥1パチ混在営業のようなケースを想定しているのでは??

ここで言うのは「初期設定」ですよ。オミセのレイアウトに沿ってオミセ(ユーザー)が自由に設定できるという表現です。

Aグループは¥4パチで33玉交換とか・・Bグループは¥1パチで200玉交換とか・・・イマ、フツーですよね?

・・・で、出玉は稼働状況によって制御されるということです。制御されるのは「換金レート」ではなくて・・・「出玉率」です。

ところで・・・パチ自体にはそうしたホルコンデータを受信できる構造ありきの特許申請のようですが・・・制約を知り尽くしたパチメーカーが挙ってそうした申請をカネ払ってまで出す・・・そのココロは??

ゲーセン向けだったら「限定出荷」できるのかなぁ??

でも・・抽選チップは統一のはずだし??不思議だなん??
【1000】

RE:ホールコンピュータ  評価

もりーゆo (2009年07月23日 15時05分)

>実際設置し、営業してますから違法ですね・・・。

設置して営業しているなら、その通り違法です。
もちろん「【違法】だからしている店など無い」とは言えません。
不正基板や遠隔操作で摘発されている店もある訳ですし。

ただ、それなりのリスクもそこにはあるという事です。
そのリスクを背負っても尚メリットがあるかどうかと言う点・・・・
【999】

RE:ホールコンピュータ  評価

照り幸 (2009年07月23日 14時55分)

>「7号営業のホールに設置し営業すること」
実際設置し、営業してますから違法ですね・・・。
【998】

RE:ホールコンピュータ  評価

もりーゆo (2009年07月23日 15時03分)

>特許というものは、違法なものは登録出来ない仕組みになっているので、特許登録されているものは、基本的には合法である。

今更な気もしますが・・・

【995】で上げられている特許は、表題が特許申請のものとは違うものが勝手に付け加えられてますし、
特許取得なんてして無かったと記憶しています。
一度、特許電子図書館で確認してみてください。

更に言うなら、
特許登録される発明そのものに違法性は無いですよ。
その発明品を「7号営業のホールに設置し営業すること」が違法なんです。

更に【996】で引用されている
特許出願2003−112266
ですが、

『各グループごとに【交換時の景品玉の単価】を設定可能にして』と
各島の出玉状況をチェックし、島ごとに交換時のレートを別々に設定するシステム。
同じ店の中で、予め交換率を固定せず、出玉状況によって交換率を変更するような営業は許されていませんし、
午前中は30個交換だったけど、お昼は25個交換、夕方には40個交換なんて
そんな風に交換率が変化する店無いですよね?
【997】

RE:ホールコンピュータ  評価

もりーゆo (2009年07月23日 14時49分)

【274】で既に他の方が上げているものと全く同じですね。
ネタ元も、大元は多分同じでしょう。

【281】でレスをしています。
それを読んでみてください。
今後、削除などによって番号がズれる可能性もありますが
あなたの引用されている特許に関しての長めの記述なので、内容からどのレスかはお分かりいただけると思います。
【996】

RE:ホールコンピュータ  評価

照り幸 (2009年07月23日 14時35分)

出願番号:特許出願2003−112266 出願日:1996年10月14日
公開番号:2003−26582 出願人:株式会社エース電研
発明者:武本 孝俊 外2名
発明の名称:遊技場管理装置

要約

【課題】遊技客の減少化を防止する。

【解決手段】遊技機をその遊技機が属するグループごとにグループ分けし、各グループごとに交換時の景品玉の単価を設定可能にして、その景品玉の単価を設定する際に基準となる出玉率のデータを、各グループごとに取得できるようにして、全体の遊技客が平均的に景品金額を獲得するようにして、遊技客の減少化を防止することができる。



特許というものは、違法なものは登録出来ない仕組みになっているので、特許登録されているものは、基本的には合法である。
【995】

RE:ホールコンピュータ  評価

照り幸 (2009年07月23日 14時32分)

パチンコ・パチスロ用のホスト・ホールコンピューター

出願番号:特許出願2001−120009 出願日:2001年4月18日
公開番号:特許公開2002−306796 出願人:株式会社平和
発明者:鏑木 尚人
発明の名称:遊技機管理システムおよび遊技機管理装置用動作プログラム

要約

【課題】遊技機の稼動状態に偏りが生じないようにする。

【解決手段】遊技機管理装置1000は、遊技機島を構成する遊技機群のそれぞれの遊技機3000が稼動状態にあるか否かを検出し、稼動状態にある遊技機台数に応じて大当り確率を変更させるための情報を各遊技機3000に送信し、これを受信した各遊技機3000の主制御部200は、受信した情報に基づいて大当り確率を変更する。

パチンコ用遠隔装置

出願番号 : 特許出願 特願平8−301849 出願日 : 1996年11月13日
公開番号 :特開平10−137422 出願人 : 株式会社田村電機製作所 発明者 : 小川 利行
発明の名称 : ICカードを利用したパチンコシステム

要約

【課題】 パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整する。

【解決手段】 ICカード1に利用者の識別データが記録されるユーザIDエリア1Bを設けると共に、ホールコンピュータ3に識別データに対応して利用者の利用状況を示すポイントデータが各個に記録されたデータベース34を接続し、ホールコンピュータでは、データベースのポイントデータにより出玉率を決定してユーザIDとともにパチンコ台へ送信し、パチンコ台では、挿入されたカードのユーザIDとホールコンピュータから送信されたユーザIDとの一致を検出すると、予め設定された出玉率を、ホールコンピュータから送信された出玉率に変更してこの変更データに応じた出玉の制御を行う。従って、各パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整できる。

パチスロ用遠隔装置

出願番号 : 特許出願2002−322311 出願日 : 2002年11月6日
公開番号 : 特許公開2004−154307 出願人 : 株式会社平和 発明者 : 中野 俊一 外1名
発明の名称 : 遊技機管理システム

要約

【課題】複数台の遊技機をサーバーによって一括管理することで、店側の営業方針、遊技者の技量に合わせて、遅滞なくタイムリーに確率変更等の遊技状態の設定変更を行うことができ、かつサーバー側で回胴の回転速度、回胴の回転方向、滑り機能、目押し案内、フリーゲーム仕様を含む遊技仕様を遊技者の技量に合わせて設定することで、遊技者個々に対して最適な遊技形態提供する。

【解決手段】複数台のパチスロ機300をサーバー24によって一括管理することで、営業時間中での遊技仕様の設定変更
が可能であり、店側から見ればリアルタイムに店の営業方針に即した遊技仕様に変更でき、一義的であった遊技仕様を、
遊技者の技量に合わせて設定することができる。フリーゲームにおいて、遊技者に有利な遊技仕様では抽選確率を低くし、
逆に不利な遊技仕様では抽選確率を高くすることで、遊技のバリエーションを広げることができる。

グループ構成の存在とグループ、シマごとの割り数設定
【994】

RE:はじめまして。  評価

もりーゆo (2009年07月23日 14時34分)

>うぅ〜ん??  これって「釘調整の欠点」を説明されているのですか?

>直接接続して操作できるような機能を持たせている意味が薄いか
ってところを無視されてます?

釘調整はそんな接続なんて必要としないですから。

>「釘調整の欠点」

そう言ってもいいですけど、「釘調整の『欠点』」と言うより「釘調整の『限界』」ですよ。
(不正を別とすれば)釘調整じゃなければその問題が解決できるというものではないでしょ?

逆に言えば、そこまで出来るような仕組みじゃなければ
態々、隠蔽しにくい余計な配線まで接続したりして
法に逆らってまで不正制御システムを入れるメリットは無いってことです。
それが出来ないようなら、釘で十分。
費用・設備維持・隠蔽など無駄なリスクを増やすだけ。

ついでに言えば、そこまでしても、結局一番の要である客の稼動は
「釘や不正制御で調整できるものではない」
のですから、
「不正制御が本当にそんなメリットが大きいと言えるの?」
「そんなもの導入してるのに、客の不審を買うような制御をする意味があるの?」
(一番の要に悪影響を与えるようなことをする意味があるの?)
と思うわけで。
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