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【188】 | RE:これって一体ど〜なってるの!? ニャームコ丸 (2009年10月10日 10時34分) |
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皆さんこんにちは。 以前フリーズについてお話しましたが、「たかちゃんのブログ」で紹介されている「アイムコニシキ」が 「フリーズをパチンコの擬似連のように使用し、4G連続発生でボーナス確定。5G連続発生でプレミア的 ボーナス確定」というフリーズ大安売りの機能を搭載する模様ですw パチンコの擬似連はご存知の通り、「特定の演出を伴い絵柄変動が停止したように見せかけることで 保留玉を消化せずに2〜5回のプレイ消化を行っているように感じさせる擬似演出」です。 かつてパチンコには保留玉の大当たりを先読みして、その保留玉までの消化ゲーム中の演出をコントロール できました。(大当たり直前の保留玉消化プレイではスーパーリーチが連続して起こりやすい…など) 現在では演出の中でも「保留玉表示にのみ」先読みが許可されているようです。 スロットの場合は保留玉の機能はないため、厳密に言えば擬似連演出はできません。アイムコニシキの場合も フリーズ連続中にボーナスを揃えることはできると思われます(プチRTや小役に阻害されることは あるかもしれませんが) 個人的な意見ですが、フリーズ演出は打ち手の遊技時間を阻害する不要な演出要素だと私は考えています。 大当たり時のプレミア的要素として非常に低い発生確率で搭載するか、緑ドンやハイサイ蝶特急のように 「重要な目押しを要するプレイで打ち手の注意を喚起する目的」で発生するケースを除けば、基本的に フリーズ機能を搭載するべきではない…と思うのです。 しかし最近の機種では「緑ドンの万里終了時」やエウレカの「リリチェ入賞時」など、 打ち手の「ARTを早くプレイor消化したい」気持ちを挫くような微妙なタイミングでショートフリーズを はさんでみたり、めぞん2のように「ART中は相当安い確率でフリーズが発生し、フリーズ+ハズレも そこそこ起きる」という現象が起きています。 「フリーズ演出を拡大解釈しすぎるな」というお上の肩を持つわけではありませんが、私も各メーカーには フリーズ演出の使用を控えめにしてもらいたい気持ちを持っています。それはスロットとパチンコの差別化と いう点を重視しているからです。 かつての4号機以前のスロットは非常に早いスピードで消化することが可能でした。そこに「ウェイト時間」や 「リプレイの概念」などが導入されて、現在のようにあまり高速消化できない仕様に至りました。 一方でパチンコはデジパチ、CRを経て大当たりが重たい機種が増え、結果として非常に長い演出で打ち手を 引っ張る伝統が根付きました。 そう考えるとフリーズ演出の発生で一喜一憂している打ち手が、パチンコの長い液晶演出で一喜一憂している 打ち手と変わらないように見えてくるのです。自分はスロットを打ちに来ているんだから、打ち手が遊戯でき ない時間をできるだけ与えてほしくない…というのが私の本音です。ボーナス期待度が高く、本来は嬉しい はずのフリーズ演出にこんな不満を感じてしまうのは私だけでしょうか? |
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【189】 |
ホラット (2009年10月15日 21時56分) |
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これは 【188】 に対する返信です。 | |||
ご無沙汰しています。 コニシキは私も気になっていました。 確かにパチンコみたいで、そういうのが好きな人には良いかもしれませんが、 そもそもスロ好きはパチンコみたいな時間効率が悪いのが嫌いだと思うので、 オリンピアのパチ演出を意識しすぎなのはどうかとは思っています。 やはり出玉を伴わないフリーズ演出はいらないように思います。 あと個人的意見ですが、フリーズ時は必ずレバーオンで わかりやすい熱い演出が出るようにして欲しいです。 大都とかゴエモンは10秒ぐらい無演出でフリーズするので、 いまいち盛り上がりきれないですよね。 「………あっ…フリーズ……か?」みたいな感じになるので。 悪ドラみたいに2種類あって、長さで熱さが変わるとかなら 「どっち!?」とかなり盛り上がれるんですけどね。 |
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