■ 281件の投稿があります。 |
< 29 28 27 26 25 【24】 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【231】 |
ニャームコ丸 (2009年12月15日 12時23分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>ホラットさん お久しぶりです。哲也2については私もずいぶんと辛い印象が強いのであまり触れていません。 デカピンのボーナス重複率についてはコウモリさんのおっしゃるとおりでしょうね…1/3を20回連続で スルーする確率はかなり低いとは思いますが、4号機島唄で私も似た経験をしたことがありますw (もちろん変則押しでBIGストックは確認していました)いつかは収束すると考えるしかないでしょうね… 機械割については正直なところ私も明確な答えを持ち合わせていません。番長に関しては各雑誌が算出した 機械割が掲載されていましたが、天外魔境については雑誌(第3者)算出の機械割って出ているのでしょう かね?正直言うと私も天外魔境のPAYOUTはちょっと怪しいな…と根拠ナシで感じています。 一般的な機械割は「総OUT枚数/総IN枚数(リプレイは3枚OUT/3枚INでカウント)」で算出されます。 これによって私たちはその機種の出玉感をある程度想像することができるわけです。 しかしボーナス入賞〜ゾーン消化までという短期間ではずいぶん雰囲気が変わります。 このような短いスパンの数値を「機械割」ということにちょっと抵抗があるので「OUT/IN枚数」という ことにしてA、Bと私が想定したCのボーナスを比較してみましょう。 Aの場合:30回転/1K チャンスゾーン128G消化で約210枚消化と想定 BIGで400枚獲得(ボーナス中:小役ゲーム3枚がけ×20回 JACゲーム1枚がけ×3×8回) IN枚数:(3×128)+(3×20)+(1×24)=468 OUT枚数:(3×128−210)+400=574 OUT/IN枚数:122.6%(残り枚数 106枚 総プレイ数 172G) Bの場合:30回転/1K チャンスゾーン64G消化で約105枚消化と想定 ART100Gで200枚獲得(ART中:3枚がけ×100G) IN枚数:3×(100+64)=492 OUT枚数:(3×100+200)+(3×64−105)=587 OUT/IN枚数:119.3%(残り枚数 95枚 総プレイ数 164G) Cの場合:30回転/1K チャンスゾーン128G消化で約210枚消化と想定 ART200Gで400枚獲得(ART中:3枚がけ×200G) IN枚数:3×(200+128)=984 OUT枚数:(3×200+400)+(3×128−210)=1174 OUT/IN枚数:119.3%(残り枚数 190枚 総プレイ数 328G) BとCをご覧いただくとわかるようにARTを短くする代償としてチャンスゾーンを短くしてもOUT/IN枚数は 変化しません。よっておおまかな出玉感も変化しないといえるでしょう。またストックタイプのAと比較 すると「2.0枚/1G」の増加枚数であっても、4号機と同等の出玉感を得るにはいたらないことがわかります。 (ちなみに「1.0枚/1G」の増加枚数だとB・CともにOUT/IN枚数は100%を割りました…w) |
|||
【230】 |
ホラット (2009年12月13日 20時09分) |
||
これは 【229】 に対する返信です。 | |||
>デカピン当たらないとよく見ますがこれって取りこぼしてるからじゃないでしょうか? いや、取りこぼしてません。 20回引いて、当たったのがREG1回でした…。 まわり見てもそうでしたが、500G越えすぎです。 データ見てても合算で1/300より良い台が皆無でしたね。 赤7優勢の台もあったので偶数設定もあったんでしょうが、 この台は前作以上に厳しい印象でした。 というか天井は500G周期で自力成功で無限、 周期3回目は必ずナビが出るので無限確定ぐらいが妥当かと。 それぐらいでやっとまともになる印象でした。 >これってイメージの問題じゃないでしょうか? まあ確かに私は番長で負けたことがほとんどなかったですから、 そう感じるのかもしれませんが、気になったのは、 番長ってBR比率とかから考えたらたぶん連チャンゾーンでの ボーナス1回あたりの期待値は280枚ぐらいかと思うんです。 (計算はアバウトなので間違ってるかもしれません) でも、天外魔境って200枚ぐらいなんですよね。 これはボーナスがあるからその分減らされてるのか、 リプレイを3枚と数えるから少なくしてるのかよくわからなくて。 獲得枚数的にはAもBも同じだとは思うんですが、 Aは50G程度で400枚に対して、Bは100Gで200枚。 こういうゲーム数の差はどう考えるのかな〜と思った次第で。 あと個人的にはBみたいな仕様の台が出て欲しいんですよね。 4号機のようで投資もそんなにかからないので遊べる気がするので。 最近の5号機は吸い込みきつすぎです。 |
|||
【229】 |
コウモリ (2009年12月13日 00時13分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>デカピン期待度33%ぐらいとかいいますが、実践上5%って…。 デカピン当たらないとよく見ますがこれって取りこぼしてるからじゃないでしょうか? 重複していないデカピンは左にチェリーが止まるので取れる 重複してるデカピンは左に当選ボナを押すとチェリーが止まらない 必ず取れるハズレデカピンとこぼしてしまう重複デカピン 結果的にデカピンの重複率を下げてしまっているって事なのでは >AとBは機械割とかは同じなんでしょうか? >天外魔境を打って、番長より出玉が少ない理由が気になったもので。 これってイメージの問題じゃないでしょうか? 感覚的にはトータル的な出球は同じかと思います 単純に枚数が多い方が出る方に偏った時に枚数が多くなりますから 出るというイメージになるのでしょう 逆に吸い込んだ事は目をつむって見なかった事にしてるだけかと 番長は万枚とか景気のいい出方をする事もありますが 割りで言えば天外の方が高いんですよね 出る分吸い込む事もあるが、吸い込んだ事は忘れるって事でしょう |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【228】 |
ホラット (2009年12月12日 22時55分) |
||
これは 【227】 に対する返信です。 | |||
>どちらもただの打ち手にはわからない部分ですけど そうですよね、結局開発スタッフにでもならないとわからないですよね。 それにしても、哲也2はプログラムミスでも あるんじゃないかと思うぐらい当たらないですね。 デカピン期待度33%ぐらいとかいいますが、実践上5%って…。 しかも、3千程度回してBIG3回、うち2回がフリーズ(1/65536) せめてフリーズで大量ナビならうれしいんですけど、 通常時フリーズは別に関係ないみたいですね。 この運をエウレカで使いたかったです。 ところで、仕様の話ではなく期待値的な話になってしまうのですが、 アバウトな数字ですが A、4号機BIG400枚・REG100枚 連ゾーン128G・最大天井1280G B、ARTオンリー純増2枚/G天外魔境方式で ART100G200枚・ART25G50枚 連ゾーン65G・最大天井640G という感じでコイン持ち連チャン率が同じという条件の台があった場合、 AとBは機械割とかは同じなんでしょうか? それともリプレイを3枚役と数えた場合、 ゲーム数が長い5号機はこの条件ではダメなんでしょうか? 天外魔境を打って、番長より出玉が少ない理由が気になったもので。 |
|||
【227】 |
コウモリ (2009年12月11日 00時35分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>ホラットさん 特リプが2種類ありどちらが揃うかというのと 今回のように同時に2種類揃った場合どうなるかは また別の問題のような気がします 仮にどちらを揃えるかで「昇格図柄>転落図柄」という優先順位があったとしても それがそのまま同時に揃った時に当てはまるとも思えないですね どちらもただの打ち手にはわからない部分ですけど |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【226】 |
ホラット (2009年12月10日 20時26分) |
||
これは 【225】 に対する返信です。 | |||
コウモリさん、どうもです。 >ちなみに、この制御のため順押しだと下段でリプレイがテンパイした時点で、 >30G玄人タイム2確目だったりします。 言われてみれば、上で言ってる形のときが リ・○・ベ ○・チ・○ リ・リ・リ です。 リ・チェ・リ揃ってますね…。 ということは、やっぱり私が最初に思った疑問の 昇格図柄と転落図柄が同時に入賞アリなのか? ただ私が疑問なのは、 これがアリだとすれば、優先順位があるからこその 現在のリプパン機はこぼし目を必要とする前段階なのかな〜ってことなんですよね。 例えば緑ドンとかの6択リプレイは昇格図柄と転落図柄が同時成立して、 押し方でどっちが優先で入賞するかを決めていますが、 こういう機種はその前にAT役かSINをこぼすことで その6択の段階へ移行するわけですよね。 昇格図柄>転落図柄という優先順位が存在するから、 ボーナス後の無限低確RTがないとずっと6択正解扱いなのか?という意味です。 ただ >・転落目の解釈を1ラインで見るのではなくライン全体の形として見る これは面白い発想ですね。 実際はわかりませんが、こういう風なら一概にそうとは言えませんし。 |
|||
【225】 |
コウモリ (2009年12月10日 01時14分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>ホラットさん 哲也2の転落目は考えていたものとどうやら違うようです >たぶん転落目は最初のリ・チェ・リであってると思います。 中押しなどでは30の入り目として リ・○・ベ ○・チ・○ リ・リ・リ このような目があります また自分では出せてませんが、他の台で上段リ・リ・ベで転落したのも見た気がします これらからリ・チェ・リが転落目ではなさそうです リ・ベ・ベもホラットさんが書かれているようにリプと揃います よって30RT目が「リ・チェ・ベ」、転落目が「リ・リ・ベ」の気がしました という事で本当に異なるRT目が同時に揃うことになっているのかも知れません どのように異なるRT目が止まった時の解釈をしてるのかは分かりかねますが なんらかの方法で優劣を付けているのかと思われます 考えられるものとして ・RT目に優劣を付けられる ・転落目の解釈を1ラインで見るのではなくライン全体の形として見る ・有効ラインに優先順位を付ける ・ラインに止まっている目の処理順序を決めている などがあるかと思いますが機種の挙動だけでは実際の所はわかりませんね |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【224】 |
ホラット (2009年12月09日 20時25分) |
||
これは 【223】 に対する返信です。 | |||
>それとリ・リ・ベは通常時は必ず上段に揃いますが すみません、これは言い方が悪いです。 ボーナスチャンスのリ・リ・ベ時は必ずという意味です。 ちなみに、この場合は押し位置でリ・リ・BARor白7という風にも止まります。 転落目であるリ・リ・ベはしょっちゅう揃いますが、 これは普通のリプレイという扱いですね。 |
|||
【223】 |
ホラット (2009年12月09日 20時22分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
少し哲也が打てたのですが、 たぶん転落目は最初のリ・チェ・リであってると思います。 天運チャンスは前作と同じくリプレイ確率が上がっていますが、 このときは必ず上段リプレイが揃います。 そして、上段リプレイ時は右下がりでリ・ベ・ベも揃っているので、 それが転落目だと天運チャンスがすぐ終わってしまいます。 それとリ・リ・ベは通常時は必ず上段に揃いますが、 天運チャンスの転落時は必ず右下がりで揃います。 この時上段でリ・チェ・リが揃っているので、これが転落目で良いかと思います。 ちなみに、この制御のため順押しだと下段でリプレイがテンパイした時点で、 30G玄人タイム2確目だったりします。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【222】 |
ホラット (2009年12月08日 21時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お久しぶりです。 この前パチンコビレッジに 各メーカーがARTを一撃3000枚以下に自主規制する という記事が載っていたんですが、 この”一撃”ってどこまでを指すんでしょうかね? たぶんドリームJラッシュやスーパービンゴとかにある 3000枚以上確定するARTのことだとは思うんですが。 そもそもトータル枚数とかは差枚数管理でもしない限り規制出来ないですから、 さすがにそれはないとは思うのですが、 めぞんみたいな平均獲得枚数もダメなのかが気になります。 |
|||
© P-WORLD