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【70】 |
メタノイドラケン (2007年08月16日 11時56分) |
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これは 【64】 に対する返信です。 | |||
1つ目の点については、【61】で。 下の2つの点については、私の言いたかったことを理解して頂けたようで、光栄です。 |
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【69】 |
メタノイドラケン (2007年08月16日 11時51分) |
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これは 【63】 に対する返信です。 | |||
>あくまで「抽選された結果」が「V穴に近いかどうか」と言う情報を取得しているかどうか、と言う事ですね。 ええっ! だったら、抽選された結果は、回転体の影響は全然受けてないってことじゃないですか。 今までの議論は何だったの? それはともかく、ハズレはあったんですね。 大体、約1万6千分の1とかでハズレがある台が多いですが、この手の、直撃のある羽根物は、抽選するものが2種類あるから、ハズレは無くてもいいのかと思ってました。 どこにもハズレ確率が書いてないから、分かりませんでしたよ。 それから、何で私が、「抽選」なんだから「当たり・ハズレ」を意識していないはずが無い、と言う「固定観念」に執着していると取れるかなあ。 むしろ、世捨て人さんがそれに執着してるから、回転体と同調した抽選が行われているって言ってるのかと思ってたんですが。 まるで、私が回転体出来レース論者みたいな言い方じゃないですか。 逆に、開放タイミングの抽選は、回転体とは無関係なんだから、当たり外れとは無関係だと主張してるのに。 |
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【68】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時16分) |
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これは 【62】 に対する返信です。 | |||
私は、私流の「柔軟な表現」を用いてこの台を解説するなら 「この台は、役モノを『ダシ』に使った『実質デジタル2段階判定の権利モノ』の、ような物」 と、言う事になりますか。 「CRジャマイカ」とか「プリティーハート」みたいなものですね。要するに。 しかも「結果のみならず、過程まで目で見せる」ために、他のデジパチに比べても遥かにインチキのしようが無い。 だから私はこの台は結構好きですよ。 それと敢えて強調しておきますが、私は「お金が好きだから(決して嫌いではありませんが)」上記の機種を 好んで打っていたわけではありません。 あなたのその印象は、はっきり言ってとても失礼だと思いますよ。 |
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【67】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時16分) |
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これは 【62】 に対する返信です。 | |||
ここが「湘爆」との最大の相違点、と言う事にもなると思います。 私は「湘爆」自体はあまり打てませんでしたが、それでもこの役モノに「抽選機能」が有るということは理解できます。 まずは「SPルート」の存在。 ここを通過できれば、その結果はほぼ「ランダム」になると言えると思います。特に「H33」の方では。 そして、「湘爆」の役モノにも「ストッパー」は存在していますが、これのリリースタイミングが決定するのは あくまで「ハネに玉が入賞した瞬間」であったと記憶しています。 つまりは「プログラム自体」が完全にそのタイミングを左右は出来ないと言う事です。 そしてそのタイミングの種類が「あまりにも不完全(メーカーの認識の甘さ)」であったと言う事が この台が「攻略」された最大の要因ではなかったのですか? 私は詳細は知りませんが。 多分、「H33」の方でもリリースタイミングから逆算すれば、ある程度は「V」を狙えるのでしょうが こちらの方が未だに市場で生き残っているのは、「SPルート」を捨てるマイナスが「狙う」行為のプラスを ある程度相殺しているからだと思うのですが、どうなんでしょう? 更に言えば、「完全なリリースタイミングの抽選」と「役モノの抽選機能」とは、別に「両立」不可能なものではありません。 この場合はリリースされたタイミングから、更に「役モノで抽選」されるだけの話ですから。 もっとも、そうであれば「リリースタイミングを完全にランダム」にする必要性が薄くなるので (…ここをあまりにも薄くしすぎて失敗したのが「湘爆」と言う事なのでしょうが) そのような事は敢えてしない、と言うだけの話です。 >鳴いてから羽根が開くまでのタイミングが一定じゃない羽根物は、他にもありますが 「羽根が開くまでのタイミング」が一定じゃないと言う事は、 「そこに(プログラム上の)抽選がある」と言う事になるかと思いますが 要するに、「プログラム上での抽選」と「役モノ内での抽選」この2つの要素を 「どのような割合」で融合して、「ランダムな抽選」を作り出すかと言うことを考えなくてはならないと言う事ですね。 「役モノ内での抽選」が「完全」であるのなら「プログラム上での抽選」など、あまり神経質にならなくても良いでしょうし その逆もアリ、と言う事ですよ。 そして「双方が不完全」であっても、その2つを組み合わせる事によって「結果が(ほぼ)完全にランダム」になるのであれば それはそれでまた良し、と言う事ですね。 >これらの疑問から行き着くのは、なぜ、世捨て人さんは、役物当たり確率が厳格に一定じゃないといけないと思ってるのか、 >ということです。 私は >>役物当たり確率が厳格に一定 じゃ無いから駄目だと言ってるのではありません。 という前に、役モノそれのみの当り確率(期待値)自体は、おそらく今までに出たどの台の役モノと比べても 遥かに「厳格に一定」であると思いますよ。 …だって「抽選」すら基本的にしていないんですから(笑) |
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【66】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時14分) |
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これは 【62】 に対する返信です。 | |||
これは「し氏」も述べていましたが、そもそも「マ氏」の方の「理論」でも「役モノ上での抽選機能」については 一切、述べられていなかったと言う事については、あなたはお気づきでしょうか? 「マ氏」が述べていた「不完全な(プログラム)抽選」を補完する機能とは 役モノ入賞前の(…もっと言うと、メインデジタル抽選開始)タイミングが「不定」だから良い、と言うもので 肝心の「役モノ自体の選別機能」には、一切触れてはおりません。 彼の言い分でも「役モノで抽選」などという作業は、基本的に「一切」されてはいないんですよ。 だから「2回目の抽選(保留玉)」の存在が問題になるのです。 肝心の頼みである「ランダムな入賞タイミング」と言う物の影響を受けるのは、あくまで初回の「抽選」だけであり 「2回目以降」についてその結果を左右するのは、基本的に(彼の場合は)「不完全なプログラム抽選」だけになります。 結局は、あなたが「毛嫌い」している「プログラム抽選」のみが、その結果をほぼ完全に左右しているんですよ。 そして「完全なプログラム抽選」と「不完全なプログラム抽選」、どちらを採用しているかと問われれば 合理的に考えて「完全なプログラム抽選」の方であるとは思えませんか? |
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【65】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時13分) |
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これは 【62】 に対する返信です。 | |||
>役物で当たりが決まる台であれば、役物当たり確率が一定であることは、問題じゃないです。 >良く鳴くけど当たりにくい台や、鳴きが悪いけど鳴いた時は当たりやすい台があって当たり前なので。 これらの事は全くその通りです。 …でも、ここで問題にしているのは、そもそもこんな事では無いのです。 この台の「役モノ」には、基本的に「抽選機能」自体が備わってはいない。 ここが問題なのです。(そして、それはメーカーが意識してそうしています。明確な意図を持って。) だから「それ」をどう「補完」しているのかと言う事を、彼らは述べていたと言う事ですね。 >延々とメインデジタルが連続回転したら、永久にほぼ当たらなくなる可能性が出るとしても、 >それで何か問題があるとは思えないんですが。 なぜ、これが問題なのか? それは「(結果的に)当りが存在しない」「不完全な抽選(単なる選択)」になってしまうからですね。 つまりハード構成全てをひっくるめて考えた時に、「当りが存在しない(ハズレのみの)選択」になってしまうような システムは、その(たとえそれが現実にはありえないシチュエーションだとしても)可能性があると言うだけで 検定に弾かれる可能性が高いと思えるからです。 結果的にトータルで「当り・ハズレ」を「抽選」するシステムであれば 「その両方の可能性」が常になければいけないと言う、基本的な事が担保されていないからですね。 |
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【64】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時12分) |
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これは 【62】 に対する返信です。 | |||
>あの台ではどうか知らないんですけど、結構、玉が回転体の入り口に引っ掛かって回転がしばらく止まり、 >玉が抜けてからまた普通に動き出すようなイレギュラーが起きる羽根台もあるので。 あの回転体の構造で、そのような事が起こるという事はまず考えられませんが おそらくは、あの機種で「回転体が止まる」と言う現象は「ゴト」に直結する事態でもあるので 何らかのエラーを吐くという可能性は高いかと思います。 あくまでこれは想像でしかありませんが。 >鳴いてから羽根が開くまでのタイミングが一定じゃない羽根物は、他にもありますが、それらの台でも、 >当たりやすいタイミングを避けたり、あるいはその逆のことをすることも、可能なんでしょうか? >それって、問題があるような気がして仕方ないんですが。 >この問題がクリアされないと、おちおち羽根物を打てなくなってしまいます。 これもはっきり言って考えすぎですよ。 「V穴の位置が〜だから」と言う情報自体をメインが意識していなければ、それは「只のタイミング抽選」と言う事ですから >>当たりやすいタイミングを避けたり、あるいはその逆のことをすることも〜 …なんてこと自体は全く出来ません。 これらは全て「見ている側の人間の印象」でしかありません。 普通のデジパチで、ちょっとハマったからといって「インチキくさい」と思うのと同レベルの考えですよ。それは。 これらの事をいちいち(人間が)意識してしまうと、そもそも「デジパチ」も打てませんよね? アレの「抽選」は全てが「目に見えない所」で決まっているんですから。 |
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【63】 |
世捨て人 (2007年08月16日 11時12分) |
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これは 【58】 に対する返信です。 | |||
>あの台のメインデジタルが抽選しているのは、「直撃当たり」と「上部アタッカー開放」だと理解しています。 >直撃当たりでも上部アタッカー開放でもない「ハズレ」は、あの台には無かったと思います。 正確に言うと、これは間違いです。 「(規定上の大当たり)抽選」には「ハズレ」が含まれていないと、それは只の「(大・小当たりの)選択」という事に なってしまうので、ごく稀にですが外れることは有ります。これ自体は、はっきりと規定で決まっているはずです。 …なので、この台のメインデジタルが「抽選」しているのは 「大当たり」「小当たり(上部アタッカー開放)」「全くのハズレ」の、3通りになります。 >何で私が、抽選の意味を理解してないというのか分からないです。 それは「抽選」なんだから「当たり・ハズレ」を意識していないはずが無い、と言う「固定観念」に 未だに執着していると取れる部分が多々見受けられるからです。 システム全体で捕らえれば、それを意識していないはずはないのですが 個別の「抽選」自体には、必ずしもそれは当てはまりません。 上で挙げた「メインデジタル」の「抽選」とは「(大・小)当り」か「ハズレ」を決めるのが目的ですが 小当たりが選択されたときに行われる「抽選」とは、「演出(=リーチアクション=リリースタイミング)」を選択するのが 目的であり、それ自体には「当り・ハズレ」と言う概念は存在していません。 >あくまでも問題は、メイン基盤内の情報だから、メインデジタルはV穴の位置の情報に基づいて抽選しても良いかどうか、 >ということですね。 だからこれ自体も微妙に認識としては違っていて、「V穴の位置」を基にした「抽選」は 基本的には行われていないと言う事です。 あくまで「抽選された結果」が「V穴に近いかどうか」と言う情報を取得しているかどうか、と言う事ですね。 基本的にメインの処理自体では、そのような情報は取得する必要はありません。 |
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【62】 |
メタノイドラケン (2007年08月16日 11時01分) |
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これは 【60】 に対する返信です。 | |||
と、思ったんですが、今気付いたんですが、普通のデジパチでは、保留玉の個数で時短がかかったりしますね。 ということは、変動時間は、デジタル回転開始時に決まるってことで良かったんでしょうか。 そうすると、某羽根物が例外なんでしょうか。 あと、禁止された、連続予告があった台も。 最初に変動時間が決まってないと、連続演出は出来ないと思うので。 |
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【61】 |
メタノイドラケン (2007年08月16日 10時28分) |
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これは 【57】 に対する返信です。 | |||
付け加え失礼します。 >あの台ではどうか知らないんですけど、結構、玉が回転体の入り口に引っ掛かって回転がしばらく止まり、玉が抜けてからまた普通に動き出すようなイレギュラーが起きる羽根台もあるので。 そういった事態に陥らなくても、何も無くても回転に動作不良が起きる回転体を見ることも多いです。 あの台の前身機でも、1周期にかかる時間が、正常よりも長い台は、よく見ました。 そういう回転体は、見た目にガクガクした動きをすることがよくあるのが特徴的でした。 多少、役物の調子の悪い台でも、普通に営業してるのが普通です。 別の機種ですが、回転体がガクガクするどころか、ほとんど止まりかけるような状態になることもあるのに、しぶとく稼動してる台が目立つ機種もあります。 そういう台では、狙い打ち不可能になるし、普通に打つ分には全然打てるので、店にとっては問題が無いからでしょう。 あの台はよく知らないのですが、そういうことも考慮しないとまずいんじゃないでしょうか。 何か、ホコリの塊等の異物を役物内に拾ってしまって、引っ掛かって動きが鈍るとか。 そういうことになっても、他が無事なら、台は普通に動作するでしょう。 その程度で遊戯中止になるようなことがあれば、トラブルが頻発します。パチンコ屋ということを考えれば。 ともかく、前身機でガクガク回転体がよくあったことを考えても、短期間で絶対遅れない回転体を作って、それに連動した抽選を取り入れるとは思えないのが、正直なところです。 |
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