| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【201】

RE:【制御化されたパチンコ店!?】

特殊景品 (2008年05月11日 07時00分)
ジャンヌダルクさん おはようです。
朝、掲示板見るの楽しみにしてるから 削除しないでねっ と。


また質問なんですが宜しいでしょうか?
プラス乱数の プラスってどこから数字、持ってきてるのでしょうか?

■ 227件の投稿があります。
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【202】

RE:【制御化されたパチンコ店!?】  評価

ジャンヌダルク (2008年05月11日 12時41分)

http://sapporo.cool.ne.jp/ton2x68k/random.htm

↑古い機種ですが概ねこんな感じです。

イオリア氏はRレジスタを完全否定してますが、Rレジスタにはランダムな値が取れる性質があります。
それを知らないのは無知な証拠です。

乱数の呼び方がややこしいのかもしれませんね。

本来は玉がセンサを通過した時・レバーを叩いた時と同期のカウンターの値が“結果的に乱数”となる。
しかし、それだけでは周期が一定でその周期と同調されてしまうと狙われてしまいます。
そのためにカウントを始める初期値をランダムな数によって更新する方法が定着したのですよ。

CPU独自でランダムな値を取れる所と言ったらRレジスタしかありません。
127までしか取れませんが、数倍するなど演算して算術乱数として使ってます。

http://systemax.jp/doc/Z80_text.html#register

Rレジスタで乱数を生成することができる証拠が載っています。(その他Z80の基本的なことも載ってますので)
CPUでカウンタではなく、全くランダムな値を取るにはRレジスタしかありません。
算術乱数となるのでプログラム次第では意図的に値が偏る危険性もありますが、初期値を更新する目的には最適です。
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら