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【202】 | RE:【制御化されたパチンコ店!?】 ジャンヌダルク (2008年05月11日 12時41分) |
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http://sapporo.cool.ne.jp/ton2x68k/random.htm ↑古い機種ですが概ねこんな感じです。 イオリア氏はRレジスタを完全否定してますが、Rレジスタにはランダムな値が取れる性質があります。 それを知らないのは無知な証拠です。 乱数の呼び方がややこしいのかもしれませんね。 本来は玉がセンサを通過した時・レバーを叩いた時と同期のカウンターの値が“結果的に乱数”となる。 しかし、それだけでは周期が一定でその周期と同調されてしまうと狙われてしまいます。 そのためにカウントを始める初期値をランダムな数によって更新する方法が定着したのですよ。 CPU独自でランダムな値を取れる所と言ったらRレジスタしかありません。 127までしか取れませんが、数倍するなど演算して算術乱数として使ってます。 http://systemax.jp/doc/Z80_text.html#register Rレジスタで乱数を生成することができる証拠が載っています。(その他Z80の基本的なことも載ってますので) CPUでカウンタではなく、全くランダムな値を取るにはRレジスタしかありません。 算術乱数となるのでプログラム次第では意図的に値が偏る危険性もありますが、初期値を更新する目的には最適です。 |
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【203】 |
特殊景品 (2008年05月11日 14時00分) |
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これは 【202】 に対する返信です。 | |||
情報ありがとうございます。 おかげ様でかなりスッキリして来ましたよ。 そうすると、パチやスロの乱数って言うのは 周期カウンタのスタート値にRレジスタを足して作ってるってことでしょうか。(これで合ってます?) 又は、Rレジスタ×Rレジスタとかで16129の乱数をつくることもできる?(これは推測) |
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