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【133】

接客

タイヤの夢 (2009年09月15日 05時58分)
ずっとこの業界で生きてきてますが
ずっと正解の出ないのが接客についてです。
パチンコ店において接客が二の次三の次なのは
自分もそう思いますし、よく言われてるのも
わかってはいるんですが
現場で出来る事は接客のみです。
出玉が全てと言う普通の意見がよくでますが(私もそうおもってます)
しかし同じ出玉で、いい接客と悪い接客なら
いい接客を目指すのが正解であるとおもってますし、
それしか出来ないです。
で、思うんですが普通のお客様はなかなか店の接客に対して意識してないと思うんですが
そういうお客様が、まず接客に対して初めて感じる瞬間て、悪い所だと思うんです。
「呼び出しランプ付けてるのに全然店員こないな〜」
とか「箱のおろし方雑だな〜」とか。
まずこういうところを無くしていくのが最優先なんじゃないかな〜と思いこの書き込みをしたんですが、
そこでみなさんのこういう店員の態度、接客、よかれと思ってしてるかも知らんけど要らん!てな意見をもらえた嬉しいです。よろしくお願いします。

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【131】

RE:接客  評価

下皿なし (2009年10月15日 02時18分)

古い話になりますが。

ドラゴン伝説ZZってありましたよね。
スタートチャッカーが3つあるやつ。

盤面右側に玉を流すと回転効率が格段に上がりましたよね。
某ホール(もう随分前に潰れましたが)で新台で入って取れたので早速右打ち開始してたら、店員がやってきて「普通に打ってくださいね」ときた。

そんなのあり?
【130】

RE:接客  評価

下皿なし (2009年10月15日 02時12分)

某ホールで仮面ライダーを打ってたときのこと。。
初当たりまで結構投資してやっとかかり、2連目が確定したので手元の箱を下ろしてくれました。
が、空箱を置いてくれず店員は他の対応に行ってしまいました。
その間、隣のオバサンも連荘中で普通に出玉を下ろし、空箱を置いてくれてます。
再び私の後ろを通り気づいてくれるかと思いきや素通り・・・
14R消化後、私は席を立ち店員のところまで行き何で空箱を置いてくれないの?と聞くと「あ、すいません」と一言。

連荘も終わり持ち玉で通常時消化してると、店員がやってきて「上皿にあまり玉を詰めないでくださいねエラーが出ますから」ときた。

折角の遊戯も府に落ちない感じで負けてしまいました。
台の特性でしょうけど、初当たり突確2回と単発2回の確変74回転で引けず面白くない一日でした(これは日記風愚痴ですねスミマセン)。

最初は玉が詰るから早く箱を持ってきてほしいのにもってこず、この店は玉詰りなど感知してないのかと少々多い目に上皿に玉を乗せてたら案の定注意を受けるって・・・隣の友達にボヤキながら打ってたんですが、みなさんなら怒りますか?
【129】

RE:接客  評価

プーラ (2009年10月15日 01時50分)

昨日MHで打っていたときの接客です。
ある台を打っていたところ、打った玉がヘソに入らずに台の下部に吸い込まれた玉が、設置されている台の下を通して運ばれるのですが、そこの部分で玉詰まりが起きたようです。
ちょうど自分の座っている台と隣台の下を店員が覗き込み、入り込んで直そうとしていました。
店員さんがちょっと席を離れてほしいとお願いし、上記のような事情を説明を受け、席を離れると、すぐにジュースを持ってきて、それを飲みつつ少し待っていました。
しかし、時間がかかりそうだと店員側が判断すると、1箱分の玉を出すので、それで他の台で遊んで待っててほしいということでした。
1箱分打ち当たらずに終わって戻ると、結局業者を呼ばないと直らないが、すぐには来れないというですが、普通に打つ分には問題ないということでした。
席を離れるときに空だった上皿は、山盛り目一杯になっており、ご迷惑をかけ申し訳ないと謝っておりました。
当たりはしませんでしたが、誠意を感じる気持ちの良い対応でした。
【128】

RE:接客  評価

バトルパニック (2009年10月15日 01時41分)

(過去にあちこちで話題に出してますが)
都内に10年くらい前にあった某店はすごく厳しいルールでした。
私の経験は
・挟み打ちで7揃えたら注意された
・カラ回しして両替に席を立ったら注意された
この店は当時2chでも話題になってて
4号機のニューパルサーでリプレイはずししてたら
「今度やったら出入り禁止だ!」と言われた人がいたみたいです。
【124】

RE:接客  評価

斜陽産業へ (2009年10月13日 02時16分)

釘がよくてもあきまへん。
店によっては想定以上に回された場合、客に止めうち辞めろだの文句を言う場合があります。
まともな経営能力のある店長ならその日一日は諦めて閉店後釘を締めるという行動に出るのですが、頭の弱い店長は高回転率になった原因が自分のせいではなく客のせいだとすり替えて文句を言うのです。
打ちたいように打てないパチンコ、これは一体なんなのか…ホルコンすらなかった時代の店長はみんなまともでした。店長職のレベルが落ち誰でもできる時代になったということでしょうな。
【111】

RE:接客  評価

アルバイト店員 (2009年10月08日 10時17分)

はじめまして

自分は最近パチ屋でアルバイトを始めました。やはり打っている客側の立場と違って、店員側は大変だと感じますね。

たまにお客から、「○○(打っていた台)で○回転もはまったやんけ」など「全然回らんやんけ」などと罵声や冗談を言われることがあります。

私は、内心では(はまった→俺はもっとはまった事あるわ)(回らん→台移動しろよ)ですが、「大変申し訳ありません」と謝ったり、冗談では共感的なことを言っています。

マナー云々として、
店員側・客側からして、こういった罵声・冗談を言われた場合の接客・対応はどういった対応が望ましいと思われますか。
【107】

RE:接客  評価

Kiss_of_Fire (2009年10月07日 07時52分)

眠り猫さん、いつもの通りまじめなコメントありがとうございます。

1.は、・・・・棚が潰れるぐらい出てれば良いんですけどねぇ〜!?(笑)
  3箱=約6,000枚か4箱=約8,000枚もあれば別積みにしてくれといわれても喜んで協力しますよ。

3.は、ホッパーへのメダルの補給ですよ。メダルの補給と交換の時ぐらいしか店員さんは呼びません。
  緊急性が低いので後回しになるのも当然かと思いますが、・・・。

4.は、スロットもまともに知らない人が本当に客の立場になって考えられるのか・・・てことです。(−−;
  1.3.5.も元を正せばこういうところが原因じゃないかと思うんですけどね!?
  少しぐらいは勉強しようとか覚えようという気にならないものでしょうか?
  一般的には先輩のしている仕事のことぐらいは、勝手に覚えてくれそうなものなんですけどね!?
  仕事を覚える気の無いダメ店員ばかり雇わないといけないほど人気の無い職業なんですかね!?
  店長さんにすべての責任があるとは思いませんけど
  こういう普通の感覚を持った店員さんだけ雇って欲しいと思います。

5.心中、お察し申し上げます。
  等価のホールで1回交換なんて現場泣かせの馬鹿な企画を考える人もいるみたいですね!?
  資金がなくなる度に別積みの箱を交換してまた打ち始めるだけなのに・・・・。
  上も下も全く何にも考えてないんでしょうか?
  こう考えると店長さんって高給取りでも拘束時間も長いし考えることも多くて割にわない職業ですね!?

>棚の補強と言うか、島の作り直しとなると数百万クラスだけど、
>コンパニオンなら数万円・よほど有名なタレントでも百まではいかないでしょうから、比べるのはどうかな^^;
作り直さないといけないような島を使用している時点で論外なのでは?  (−−メ
作り直しは1回やったらほぼ永久に使えるませんか?
スロットだからこれで良いの? パチンコだったら釘調整もできないでしょうが・・・凸( ̄^ ̄;)

コンパニオンなら数万円×数名×回数、店員の時給は数十円×出勤時間×人数。
こう考えると店員の給料はカットですね!? 
客側の立場で言えば、「パイプが大きくしなってひやひやしながら打ってました。」
なんて不安が無く遊戯に没頭できることの方が大事です。 d(^。^;
【101】

RE:接客  評価

Kiss_of_Fire (2009年10月06日 10時20分)

業界板は敷居が高いので暫らく遠慮しておりましたが面白そうな話題なのでコメントします。

私は基本的にスロットしか打たないのですが
 1.たいした出球(メダル)でないのに別済みをお願いに来ないでほしいです。
   5号機だから仕方がないのもわかりますが、3箱目ぐらいからで良いのでは?
   大体、2箱目を使いだしたぐらいから別積みをお願されることが多いです。
   ひどい店員になるとカチ盛り1杯下皿なしで別積みをお願いしに来たりします。
 2.下皿が空のうちから新しい箱を用意するのもチョット・・・です。
   基本的に自分で用意できますし、お願いした時だけ持ってきてくれればOKです。
   どうせ持ってくるなら下皿ぐらい確認してから持ってきてほしいです。
   下皿だけでも800枚ぐらいは入るのに、現在の5号機で800枚出すのは大変です。
 3.呼び出しランプ付けてるのに全然店員こないな〜
   これは良くあります。 お隣さんの目押しを手伝ってあげることもしばしば。
   パチンコとの併設店ならパチンコ優先になるのである程度は仕方がないかと。
   ただし、閉店間際とサンドのメダルの補給のときは早く来てほしいな。

基本的に、主任さん以下、接客を担当されている方々に不満はありません。

ガセイベント、ガセ告知、設定・調整ミスなど、店長(設定師・釘師)など
管理者に対する不満が殆どなんですけど管理者に対する不満もOKなんですか?
あまり書いてもなんですが、これだけは言いたいということだけ書かせていただきます。
 4.目押しぐらいはできるように教育(採用)しておいて欲しいです。
   散々待たされたあげく、別の店員を呼びに行って帰ってこなかったり、
   何度も目押しをミスっている店員さんを良く見ます。
 5.女性店員の服装は動きやすい格好にしてあげてください。
   ミニスカート、白いTシャツ、ローライズの短パンなど
   下着がはみ出したり透けて見えるような格好をさせるのは良くないと思います。
   パチ・スロ屋にそんな色気は期待しておりませんしハッキリ言って目障りです。
   ※そんなことより、出球とサービス(1〜4)を向上させて欲しいです。

以上、勝手なことばかり書かせて頂きました。
【98】

RE:接客  評価

コウダ好き (2009年10月03日 04時48分)

嘘はダメですね、煽る為に嘘を言うなら突き通さないと。
前にあったのですが、喋るようになった店員さんが私の打ってる台で「この台で何十連しました、そのお金とかパチで勝ったお金は貯金してますよ」って。
はなから嘘だとわかってましたが、その時は「スゴイね〜〜」って合わせてました。
後日、その店員さんが「お金なくって・・・」って言った時、私はいじわるだけど、突っ込んじゃいましたよ、「連したお金で貯金してるんでしょ?」って。
「煽っただけです・・・すみません、、」って言ってましたけど、感じ悪いです。

ハマってる時・負けてるってわかってる時は、笑顔じゃなくて悔しそうにしてくれる方がマシですね。
謝まられる時もあるけど、あれもちょっと・・・・

「僕もあんまり当らないんですよ〜」ぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?
【96】

マナー違反について  評価

バトルパニック (2009年10月02日 02時06分)

トピずれですがマナーについての話が出たので
マナー違反といわれてしまうケースを分類してみました
1、悪意のある(知っててわざとやる)マナー違反
これは問題外ですね。目には目をの報復でやる人もいますが

2、自分の都合で「まあいいや」でやってしまうマナー違反
(「誰も見て無いから」「急いでるから」「面倒くさいから」等)
このケースは結構多いでしょう
(私も思い当たる事色々あります・・・反省)

3、何かに夢中になって気が付かないマナー違反
パチンコ屋では良くありそうですね。
他にも友達としゃべっててつい、音楽聴いててつい、美女に気をとられてつい、など

4、お互いのマナーの基準、内容が違うケース
自分は静かにしゃべってるつもりなのに、隣の人にはうるさく聞こえる。
あるいは自分はそんなマナーはないと思っていたのに
他の人は当たり前のマナーだと思っていたケース。

5、全くマナーに無知だったケース
土足禁止なのに土足で入ったとか

一番問題になるのが4のケースでしょう

「今夜のおかずは」さんの言われた
>小学校ぐらいで社会のマナーについて学ぶカリキュラムをしっかり採るべきだと思います。
で、当たり前のマナーは教えられるとして
「人によって判断が異なる状況になった時にどう対処するべきか」
をどうやって教えていくかは難しい問題です。

あと今夜のおかずはさんの言われた中で
>食べもの屋さんで待ち時間を店員さんに聞く人。

別にこれはマナー違反だとは思いません
いつも行列の出来るラーメン屋なんかは前例から時間の予想も付くでしょうし。
待ち時間が1時間なのか3時間なのか位は予想付くのでは?
どうしてもわからなければ「誠にすみませんがちょっと・・・」と断ればいいわけだし

「店員が答えられない」または「店員の予想と実際の時間が違っていた」
事に怒るのはたぶんマナー違反ですが。
【95】

RE:接客  評価

迷惑防止条例 (2009年10月02日 00時40分)

>「呼び出しランプ付けてるのに全然店員こないな〜」

すごいこれは困りますよね。
私の行ってるホールも人手が足りないのかコールボタン押しても来るまでの時間が結構かかります。
最近の台は『玉を抜いてください』など結構大きな音で出るので隣の方に迷惑がかかると思い焦ってしまいます。
京楽の用に文字で知らせるのでしたら焦らず済むのですが・・・
【93】

RE:接客  評価

今夜のおかずは (2009年09月30日 18時03分)

はじめまして。



パチ業界の接客をなさっておられるかたは大変だと常々感じております。

特に負けてる客は何かにブツけたいが為に店員のアラを探すんですよね。
勝ってる客なんかは少々荒い接客をされても文句言いませんよまた来たいのですから。

結局イチャモンを付ける客っていうのは自己中なんです。
自分には何も非が無いのにこっちに迷惑がかかってると思い込んでるフシがあります。

そういう人は子供の頃から育った環境が悪かったんでしょう。
人様に迷惑をかけてはいけないと考えないとか社会の秩序に欠けてます。

例えば社会のルールを守れてない例を挙げると夜間自転車で走行中ライトを点灯させないがあります。
自分は周りの明かりが見えてるしペダルが重くなるからとかの理由でしょう。
しかし横を走る車や歩行者はそばに来るまで気づかないときがありますよねとても危険です。

エスカレーターの例では関東と関西では左右の違いがあるそうですが歩いて進みたい人のためにどちらかを空けるのがマナーですよね。
狭い道を広がって歩く連れ同士も一緒ですマナーを守れないというかそれ以前にマナーを知らない大人が多すぎるんです。

電車の乗り降りの例では降りるひとが改札側に行くために片側に寄ってるにもかかわらず寄った側で待ってる人。
乗り降りに時間がかかってしまいます。
そんな人に限ってちょっとでも電車が遅れると駅員さんに食って掛かるんでしょうね。

食べもの屋さんで待ち時間を店員さんに聞く人。
人の食べる終わる時間なんて誰がわかるんでしょうか。

愚かでしかありませんね。

教育先進国がそうであるように
学力アップより小学校ぐらいで社会のマナーについて学ぶカリキュラムをしっかり採るべきだと思います。
【68】

RE:接客  評価

麺棒 (2009年09月26日 18時02分)

他のサイトでも聞いたのですが、こちらの方が聞いていただけそうなので、
どうかお答えくださると嬉しいです。

私はパチンコ自体全く知らなかったのですが、
ここ半年ぐらい、自分の担当してるコラムがパチンコネタを扱うようになり、
勉強兼ねてたまにパチンコ屋さんに行くようになった所、パチンコ屋で凄く嫌な思いをする事が多い事に驚いています。

最近では、女性バイトと、男性店員が、私の後ろで私の髪型?を見て、
ゲラゲラと笑ってました。(理由がわからないのですが、聞こえた限りは、恐らく知り合いの誰かに似てるとかだと思います)
台の間にあるサンドが鏡面仕上げで、ばっちり表情まで見えたので、
腹が立って仕方ありませんでした。
振り向いて怒ると、男性の方は社員で、更に呆然としました。
信じられないというか、ありえないというか。
社員でそれなら、バイトも然り、というか社内が然りなのでは、と。
違う店では、足の悪いおばあちゃんのマネをして、通路で笑っている社員(!)を見て、
愕然としました。
また違う店では、すごく狭い通路に箱が積んであり、上げ下げしている女性店員さんの
後ろを通ったときに凄く小さな声で「あっち通れよな」等と言われました。

どうして失礼な、というか、最低限の常識も無い人が多いのでしょう?
そして、こういった人が、一番嫌な、又は反省する事は何ですか?
(直接怒られる、直接 『男性に』 怒鳴られる、店長を呼ばれる、クレームの電話で名指しで言われる等々)
全て、私が直接店員に注意をしたのですが、自分が女で小さいからか、年齢が若いからなのか、
すごく馬鹿にした感じで「すみませーん」と言われただけでした。
どうすれば一番反省しますか?

余談ですが、
結局こういう所で女性客は離れていくのでは、と思います。
その点、大規模チェーンで有名な●ハンさんは、接客に重きを置いておられるのか、嫌な思いをした事はありません。
仰られている通り、究極は接客なのだと思うのですが。
私のように、釘は見ず、どこで打つのでも同じだ、と考える人間であれば尚更です。
どうか、今後このような事に遭遇した場合に、
一番効果的な方法を教えてください。
【63】

RE:接客  評価

はまりそう (2009年09月23日 04時48分)

○は○のような気持ち悪いぐらいの笑顔での接客は必要ないと思いますが、何度か見たことのある人とかへの適度な笑顔と話し掛けはいいと思いますよ。
MHの仲の良い店員さんは、ハマってる時でも話し掛けてくれますが、その店員さんもパチする人なので気持ちがわかるのか、「当たらんなぁ・・・あんまり突っ込まないで他の台打つか、今日は止めたら?」と申し訳なさそうに言ってくれますが、悪い気はしないですよ。当たってる時は自分の事の様に喜んでくれます。
ただ、ワゴンの子が通るたびに「まだ当たらないの?」と言われた時には口には出しませんが「ウルサイよ!」と思ってしまい、ウザかったですが。。

玉の上げ下げに関してですが、慶次を打っていてRUBが連続し、箱の八分目位で次の当りを引いた時、「まだ入りますね、一杯になったらお呼び下さい」って言ってくれたのは気が利いてて感じ良かったです。
箱に山盛りでなくても、スレスレぐらいは玉を入れて下ろしたい私には嬉しい一言でした。
【61】

RE:接客  評価

池ポチャ (2009年09月20日 23時47分)

大手のパチ屋の接客は、私にはキャバクラの接客をお手本にしているのでは?と見えてしまいます。
コンサルタントも“この客層ならばこんなんで喜ぶんじゃね?”と位置づけているのかと。

だけど、客の立場ではそれはおもいっきりずれているとしか感じられません。

私が思うに、パチ屋の接客は、例えばモータースポーツの世界を想像してもらえたらと思います。
パチっている最中は、優秀なピットクルーの如く的確・迅速な対応をする。
そして勝負の終わった景品カウンターでは、かわいいキャンギャルの如く満面の笑みで祝福して癒してくれる感じ?

大げさかも知れませんがこんな感じだと気分よくなれそうかも。
ギャンブルとレースって、たぶん当事者的には似たような心境を持っているかと思うのです。


…と、いうわけで、妙にかしこまった景品カウンター嬢には反対っす!
【58】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月20日 07時21分)

これはみなさんに対しての発言です。
いろんな方から貴重な意見をもらえて大変嬉しくおもっています。ただ返信できる時間が限られているので全ての方に返信できないかもしれませんがご了承ください。出来る限り返信したいとおもってます。実際みなさんのご意見が勉強になっているので、ひきつずき御意見を頂きたいのでよろしくお願い致します。
【50】

RE:接客  評価

サンセットマシン (2009年09月20日 00時53分)

よく隣の「玉を抜いてください」音が気に障り怒る人がいますが何なんでしょうね。

静かな群集の中で隣から耳を劈くようなけたたましい音声を浴びせられるんならまだしも・・・

そういう人は隣を気にしすぎなんでしょうね。
そういう人に限ってリーチや演出を覗き込んだり後ろの台が気になったりキョロキョロしてるんだと思います。

挙動不審者そのものですね。
【41】

RE:接客  評価

drkjfusn784 (2009年09月19日 20時17分)

いやいやw
正解でてんじゃね?接客は接客でしかないって自分で言ってんじゃん。にのつぎだよ。
だけどできんのそれだけって・・お前ら儲けサイドとしては答え出てるじゃん。
お前がホールのもんかツリかわかんねけど儲けしか考えてねえから迷うんだよ。
同じ出玉ならって妄想すんなよ。なんでそれが前提なんだ?都合よすぎるぞw

>まずこういうところを無くしていくのが最優先なんじゃないかな〜
支離滅裂。にのつぎでなかったのか?

>そこでみなさんのこういう店員の態度、接客、よかれと思ってしてるかも知らんけど要らん!
俺の勝手な意見だが、朝人少ねえのにうろうろすんじゃねえよ。うざいのよね。お前らそこまで動く必要ねえじゃんって思う。泥棒?こんなクソホール盗るもんもねえじゃんよw
コスト削減で店員減らせ。その分還元に回せ。
防犯上?危機管理上?そうか・・ならそのまま消えろ。
でも予想以上にしぶとく残ってるなwもっと早く蒸発していくと思ってたがw
結局今のまんまでいいんじゃね?どうなるか流れに身をまかせろw生きるか死ぬかそれだけだろ?
【38】

客も知識を持とう  評価

ミラージュ。。 (2009年09月19日 19時32分)

一連の箱を下ろす、下ろさないの件ですが、私も客側の人間ですが一点見落としている点があると思います。

現在ホールに設置されている機種においては大当たり発生後終了まで、上皿下皿から一切玉を抜かなかったとしてもなんら不具合は発生せず、店員が来るのが遅れてもただ大当たりを消化していればそれでOKで、遅れて玉を抜いても大当たり出玉が減ってしまったり、途中でうちだしが出来なくなるようなことは無い、という点です。

この事をわかってない客が手持ちのドル箱がいっぱいで、上皿下皿に大当たり出玉が増えだすとあせりだしておかしな行動を取ったりする事になります。

私が思うには、客から良く見える場所に(例えば移動共有可とかハンドル固定は禁止ですとかを表示している場所)大当たり中に箱の交換が遅れても何も問題は発生しない旨を記載しておくのが良いと思います。

これで店員の到着が遅れても客は不安感、不快感を持たなくなるのでは?


また、この事と関連しますが、確変中にまだ大当たりしていないうちに箱を替えてしまうのは、絶対にやめるべきだと思います(スルー釘、電チューへの道釘等を十分にプラス調整して絶対に玉が減らない自信があるなら別ですが)。上皿、下皿の玉が無くなってしまい、下ろした箱から球を補充して打つというのは客にとっては実に不快な事ですから。
【35】

RE:接客  評価

接客マナー (2009年09月19日 16時32分)

個人的な見解だと確変中の箱を下ろすって行為は仕方が無いと思いますね。

忙しくて店員が来れないならば自分で下ろすと言う考えなら解るけど必ず店員を呼ぶ人はその辺は考えるべきだと思うな。

確かにバトルスペックだと5Rだの2通だのが有るので大当たりしてからが良いと思うけど、出玉有りの確変ならばお客もある程度は我慢すべきではないかな?

牙狼のコーナーなんて魔戒中は可哀想な位に当るわけです。自分の不都合ばかりを言わずに店員の側の事も考えてあげた方が良いと思う。そうする事で店員の配慮も向上するだろうし。

お客は接客を求めるのも良いけど来客マナーも考えるべきだと思うな。
【31】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月19日 13時49分)

今日は、お孫さん装備(w)でお店に見えたオーナーと接客について話す機会があったんですが・・・

どうもマニュアルを作りたがるオーナーは自分は高級な所でサービスを受けるので、そのサービスが最高のサービスと言う考えを持ってるために、やたらと硬いマニュアルを作ろうとするのではないか?
と言う気がしてきました^^;

特にこの業界は代々でやってる人より一代で会社を築いた方が多いので(悪く言うと成金?)その考えが多いのかも^^;
【29】

RE:接客  評価

バトルパニック (2009年09月19日 07時07分)

これまでに出てきた意見以外で私が腹立つのは

1、玉を流す時に客を待たせないで欲しい
止めようとして店員呼ぶとすぐ来てくれるのはいいんですが
「少々お待ちください」と言ったままどっかへ行ってしまい
なかなか戻ってこない事がある。
別の店員が普通に島の端に立っていることさえある。
打ってる時に待たされるのはまだ我慢できるが
流す時は急いで帰ろうとしてる場合だってあるんだから・・・
あれ、何やってるんでしょうか?

2、シマを回っての会員勧誘
ひどい店だと
大当たり中の会員勧誘や
自分が既に会員でカード挿しているのに会員勧誘してくる場合もある。

来てくれなくても会員になりたければ自分で
カウンタ行って登録します。
【22】

RE:接客  評価

ミニチュー (2009年09月19日 01時39分)

〜私の良く行く店の良い所〜
・落ちている玉は必ず客に振り分けるようにさりげなく入れてくれる。
 周りに客が少ない時は結構な玉を何台かに振り分けて入れてくれる。
 絶対店側で回収しない点、これはかなり嬉しい。

〜私の良く行く店の悪い点〜
・スロットが貯金箱になっている。^^;
 イベント謳ってる日でも島に2〜3台しか設定入って無い。
 これは接客とは関係無いですね ^^;

昔のパンチパーマの態度の悪い店員しか居なかった頃に比べれば
今は良い方だと思いますよ。(笑)
【18】

RE:接客  評価

サラダコテン (2009年09月18日 23時58分)

こんばんわ初めまして!

よく飲み残した飲み物を置いたままにする客がいますよね。
あれほんとに迷惑します。
てか台保険代わりに抑えといたり立ち悪いのがいます。
店員さんは玉もなく飲み口が開いてる飲料があればすぐ撤去で構わないと思います。

マナーの悪い客ほど自分は正しいと思い込んでるので大変ですよね。
【17】

RE:接客  評価

デブヒョロニート (2009年09月18日 23時40分)

はじめまして

接客とは関係あるかわかりませんが、いろんな店で共通している事で

1、飲み物がまだ残っているのに、黙って持っていってポイ

これが自分としては納得いかなくて、一言断りを入れて欲しい たまにきずくと拒否しますが、タチワルだと席はなれてる間に消滅とかあるのがチョイイヤです

100円程度の物でどうこういうのもなんですが、お金を払って客が買っている(もしくは玉交換)ので客の物であることに変わりないのにかってにもっていくなって思う 
店としては店内を清潔に心がけるために定期的にゴミ撤去をしているだけかもしれませんが客の立場でも少し考えて欲しい物です 飲み物なんで高いものではないですが、気分が害されます
【16】

RE:接客  評価

のらくろII (2009年09月18日 17時40分)

こんばんは。

私が行くホールの店員の接客でイライラするのが、客の飲み物(缶のもの)を回収する時です。
何も言わずにその缶を手に取り、重さで中身の有無を判断して、空だと判断したら回収しています。

何も言わずに人の飲み物を触ることに腹が立ちます。
特に買ってきたばかりのものを触られると本当に
イヤな気分になりますね。紙コップやペットボトルなど外から中が見えるものは空であれば何も言わずに回収してもらっても気にはなりませんが、缶タイプだと一言客に断ってほしいです。

この前はあまりにひどかったので文句を言ってやりました。

あと、上記と同じホールですが、
出玉で満杯になったドル箱を交換する時も変なやり方をします。
空のドル箱を先に客に渡してから、出玉で満杯になったドル箱を下げて床に置くのが普通だと思いますが、
空のドル箱を一旦床に置いて、その後に満杯のドル箱を下げて、床に置いた空のドル箱を手渡すということをしています。
空のドル箱を一旦床に置くという無駄な動作のおかげで、急いでドル箱を下げてほしい時なんかはイライラしますね。

共感できる方はいますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか。
【15】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月16日 19時04分)

やっぱり皆さんの意見を聞いてると
過剰な接客は逆効果という事なんですかね〜。
空気みたいな存在で、呼んだ時に
サササッと黒子みたいに来て処理して
サササッとどっかに行くようなのがいいんですかね。
【14】

RE:接客  評価

講釈師 (2009年09月16日 15時26分)

あの手の接客がサービスと思ってるのが、店のトップの方針なのか、中間管理職の考えなのかはわかりませんが、どちらにしても客観的に物事を考えられない人間の仕業だと思います。
でも、平日の朝から馬鹿面ニコニコ顔で並んでる客を相手にしてると、そんな連中に合わせた接客がベストと思うようになるのかも知れませんね。
マア、この業界に高度な事を求めるのは無理ということで・・・。
【12】

RE:接客  評価

とおぼえ (2009年09月16日 11時02分)

・呼んでもいないのに空箱持ってくるのは嫌。
 大丈夫なのにドル箱下ろすと運も落ちそう。
・やたら香水臭い店員も嫌。
 店員じゃなくても嫌だけど、周りは何も言わないの?
 汗臭いのとかをごまかすためだとしても、
 汗とまじってすさまじい臭いになってますよ?
【10】

RE:接客  評価

生産者 (2009年09月15日 19時43分)

確変中にまだ当たってないのに空箱渡される時あるんだけど、「おめーの店は確変中に上皿無くなる時あんだろ!」って思うから、まだいいです的に断ると、
「どーせ当たったら交換すんだから今やれよ」的表情でムスっとされることがある。
空気読めよ…こっちはこんな釘でも文句言わず打ってんだからよー。

従業員が店の経営方針を理解してないな…。と。
新人店員にありがちだーね。
【6】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月15日 15時55分)

接客をきちんと!と格式ばってマニュアル作ったりあいさつの練習したりすると言うのが一時は流行りましたが・・・

接客を難しく考えるから悪いんですよ^^;

自分がお客様の時にいやだな〜と思った事はやらない
逆に丁寧だな〜とか、親切だな〜と思った事をやると言った感じでいいんです^^;

下手にマニュアル化するとコーナー入るたびに丁寧に挨拶をするのが急いで来てほしいお客様から見るとうっとおしいように見られたり、逆に急ぎでもないのにあいさつもしないと雑に見えたりする物ですからね^^;

大雑把にならずに、かつ丁寧にでも迅速にってあたりを押さえておけば下手なマニュアルは不要かな?
【5】

王者の怒り  評価

悪怒屋(*'σ-') (2009年09月15日 13時51分)

パチンコ屋の接客・・・一般の客商売とは違ってかなり難しいでしょうな。

私の場合、パチ屋の従業員なんぞ無人で良いとすら思っております。
警備の面で無理だとは思いますが、周りをちょろちょろされるだけでムカつきます。

今時の客はどう思ってるか分かりませんが、玉運びなんぞセルフサービスにして人件費を浮かしてその分を還元してもらいたい。

・某最大手パチ屋○ハンのでかくて笑顔満載の挨拶。

・某大手だったけど今は・・大南無が行う台移動時にこれでもかってくらいに前台を磨く作業。

・某大手なのにボッタくる害亜の変な体制でオススメ台案内する通称『腰曲げチョップ』

客にとっては無駄無駄ムッダ!!

もう一つ付け加えれば過剰な新台入れ替えが一番無駄っす!

無駄!! (*゜Д゜)ノ⌒゜ ポィ
【4】

RE:接客  評価

お天気スタジオ (2009年09月15日 09時20分)

こんにちわ。

5.6年前からパチンコが趣味になりました、中年で
す。

プロでない限り負けるものとして 打っています。
どうせ負けるなら 感じのいいホールで打ちたいと思います。
笑顔はただです。

どうしてもやめて欲しいのが、こぼれた玉をホール側で回収、腹がたちます。
【3】

RE:接客  評価

D51 (2009年09月15日 09時16分)

過剰な接客といえば○ハン!

挨拶いらんから、玉やメダル流す時はすぐ駆けつけてくれ。

ランプつけてるのに、近く通ってるのに知らんぷり。

コース歩いて端でお辞儀するのが仕事なんだろな。

今まで何人もいてた。

人員が少ないのか?

挨拶に気がいって本当に気付かないのか?

鈍感な店員多すぎ!

ホテルマンじゃないんだから、過剰な礼儀挨拶など客は求めていない。

トラブった時も解決に時間がかかりすぎる。

マニュアルにないものは対応出来ないのだろう。

迅速で柔軟な対応出来るように、教育プログラム変えてほしい。
【2】

RE:接客  評価

駄犬 (2009年09月15日 06時56分)

こんちゃ。

自分の中でいらない接客
・過剰な大声での挨拶
 いや、元気良くとか礼儀正しくってのはわかるんですがね、そこまで全力でホールでお目当ての台にたどり着くまでの間に「ゥイラッシャァァマセェェェ」って言われるとヒクわ。という時が。

・コーヒーレディーの襲撃
 わかってる、バイトマニュアル的に絨毯爆撃してるのはわかってるんだけど、自分的に超盛り上がってる時とか集中してる時にメニュー差し出されても。おまけに現金投資とかしてたら正直イラッと来るんですって。

・サービスするのかしないのか
 例えば盤面の玉詰まりとかで呼んで、お詫びにチャッカーとかに2・3発入れてくれたりする人と、ただ直してくれて終わりって人がいると正直戸惑います。そこは統一して欲しい。

自分の中で何とかして欲しい接客
・玉をこぼすな
 アゲ底にしてるのはホールがやってる事で、それにサラ盛りだと端玉が出るからコチラとしても多少盛るわけですよ。その玉を計数の時にポロポロこぼされて拾わず、挙句三十分後とかにまとめて磁石で掃除されたんじゃ納得行きません。1円だとか4円だとかでなくて、それは客が計数する権利を持ってる玉でしょうよ、と。
・自分で箱用意したら嫌そうな顔とかすんな
 確定演出出てランプ押して、おまけにラウンド開始して暫くしてもまだ来ないからこっちも箱を自前で変えてるわけですよ。それを「勝手な事して」みたいに見られるのはこっちも心外っす。
・台移動可能なら嫌な顔すんな
 台移動可能な店だから台移動して、回してみててんで回らないから移動するわけですよ。そこで嫌な顔を一瞬でもされたらムカッとしますよ。ボッタ釘で打てと?お金捨てろと?という気に。

自分が普段思ってるのはこんなとこですかね。
【1】

RE:接客  評価

プーラ (2009年09月15日 06時43分)

タイヤの夢さん

おはようございます。
接客は言われるように正解が無いだけに本当に難しいと思います。
自身では、学生時代の4年間レストランでウェイターのアルバイトをしていました。
その時に、接客を対応していたお客さんから提供した商品に問題があることを指摘されるとともに、お客さんが翌日には本部に連絡されました。
普通はクレームの電話となるのですが、逆に非常に対応が良かったということでお褒めの言葉を頂いたことがありました。

さて、パチンコ屋さんでの接客として粗雑な対応というのは論外として・・・
自分が一番嫌というか気になるのが過剰な接客対応です。
入店すると、片手を横に広げ「いらっしゃいませ、どうぞー」と言われたり、箱を上げ下げする際に、いちいち膝を少し曲げて頭を下げたり等、そこまで求めなていないよというところまでするところです。
別にホテルや高級レストランに来ているわけではないのです。場所に応じた接客方法というのがあると思います。
最近では普通になりましたが、洋服屋などに入店しても、すぐに店員が近づいて「お探し物は何ですか」「これなんてどうでしょうか」と言ってきません。
それは、過剰な接客は逆にお客さんに、その場所にいづらい印象を与えるなどマイナス効果になるからです。

逆に好印象を受けたのが、ある新台が入った初日に朝から打ちに行きました。
その新台は2R確変と小当たりを搭載しているもので、自分はその日新台の中で一番出玉を得ることができました。
その後、出玉を流すときに店員さんが「新台いかがでしたか」と聞いてこられ、「面白かったですよ。けどカウンタの大当たり回数の半分近くが小当たりですよ」と答えました。
翌日行ってみると、その新台は小当たりが大当たりとカウントされないように対応されていました。
パチンコ屋でも負けて帰る方には、必要以上の声は掛けにくいし、掛けるべきではないと思っていますが、勝って帰られる方には、一声気の利いたことを言うとかがあると、その方にも店に対する親近感というか好印象を与えることが出来ることもありますし、お客さんからの何気ない一言で店としての対応や接客でのヒントとなることを得られることもあると思います。

マニュアルに沿った過剰な笑顔と対応より、何か暖みのある対応が一番お客さんに受けられると自分は思います。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
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