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RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月19日 15時51分)

>>空気みたいな存在で、呼んだ時に
>>サササッと黒子みたいに来て処理して
>これが理想かなぁと個人的には思います

理想わわかるんだが、無理だよ^^;

>過剰だと思う大きな理由は、「押し付け」に近いサービスだからじゃないかと

そうでしょうね^^;

>だからといって、客がまだ必要と思わない時に、どうせ交換するんだから今変えとけ!みたいな姿勢、

>店員さんが走り回って大変そうだったし、呼んでもすぐにこないことが

この二点はたがいに反してる部分があるんだと思います^^;
一斉に呼び出しをされた時に対応に困るので、時間が空いてるうちに呼ばれる前の対応をしておこうと言う考えがあるんじゃないかな〜と思いますね^^;

僕はいぜん確変中に玉箱を下されたあげく、上皿の玉が全部呑まれてしまい、(確変中に)再び玉箱を上げるってのを体験して嫌だったので、基本的には卸さないように指導してるけど(その前に減るような釘もどうかと思うが^^;)・・・
大当たり確定リーチが発生してる時は交換しに行ってもいいと言ってますね^^;
ただし、台を覗き込んで確認するなとも言ってますが

>流す時に店員が変わったりするのは、その店で、各店員の仕事が持ち場として決められてたりするんでしょ?

単に腰が弱いとかで変わる事もありますけどね^^;
【32】

RE:接客  評価

見通す目 (2009年09月19日 14時41分)

>空気みたいな存在で、呼んだ時に
>サササッと黒子みたいに来て処理して

これが理想かなぁと個人的には思います

>過剰な接客は逆効果という事

過剰だと思う大きな理由は、「押し付け」に近いサービスだからじゃないかと

北斗のBM中(対決でまだ確定してないのに)、箱を持ってきた店員がいて、まだ保留みたいに俺は受け取らなかった
で、15R確定でコールボタンを押したら、その店員がまた来て、空き箱を痛いくらいに俺の手に叩きつけてきたてのもあった

忙しいのはわかる
だからといって、客がまだ必要と思わない時に、どうせ交換するんだから今変えとけ!みたいな姿勢、それを態度に出すこと自体サービスと言う名の業務でしかない

また他のホールでは
店員さんが走り回って大変そうだったし、呼んでもすぐにこないことが連発したので、自分で箱を積んで、隣りから空き箱を移して対応していたら・・・
店員が来て、耳元で「大当たりしたら店員を呼んでどうたらこうたら・・・」と説教までされたw
5R搭載機種の場合、箱を変えようと思うのは、超満タンになったときが多いので、コールボタンを押してから待たされるとイラっとする

マニュアル化するのは、入れ代わりの激しい職場ではそれなりに必要だとは思うが、それがどうもホール(経営側)目線のマニュアルでしかない

流す時に店員が変わったりするのは、その店で、各店員の仕事が持ち場として決められてたりするんでしょ?
歴等考慮で

そういうのは客から見てると、杓子定規で柔軟性のない対応くらいにしか見て取れない

それに加え、箱の大きさ、店員の数、島の玉詰まりの多さ、手間のかかる灰皿etc.
そういうものが拍車をかけるので、接客サービスってのがお店本位のサービスにしか思えなかったりする
【31】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月19日 13時49分)

今日は、お孫さん装備(w)でお店に見えたオーナーと接客について話す機会があったんですが・・・

どうもマニュアルを作りたがるオーナーは自分は高級な所でサービスを受けるので、そのサービスが最高のサービスと言う考えを持ってるために、やたらと硬いマニュアルを作ろうとするのではないか?
と言う気がしてきました^^;

特にこの業界は代々でやってる人より一代で会社を築いた方が多いので(悪く言うと成金?)その考えが多いのかも^^;
【30】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月19日 10時48分)

>1、玉を流す時に客を待たせないで欲しい

これは、何かほかの台で玉詰まりなどがあったとかじゃないかな??
との店員しか直し方を知らないようなエラーが起きてたとか??
もちろん待たせるのはいけない事なんですが、どうしても相対的な人数的に難しい時があるんですよね^^;

それと、一度店員が対応し始めた状態を他の店員がやると言うのは実は店員内での喧嘩の元になることがあります^^;
俺の担当の場所の〜とかの幼稚なネタなんですが、人が集まると派閥みたいなものが勝手にできるんですよね・・・困ったことに^^;

さらに言うと、トラブルが起きた際(他のお客様の玉と混ぜてしまうなど)に困るので、一度対応しだした場合は他の店員は助けを呼ばれない限り手を出さないってホールもありますね^^;
接客としてどうなんだろう?とは思いますが^^;

>2、シマを回っての会員勧誘

お客様のデーターってのは店側としてはかなり欲しいものですからね^^;
ただポスターを張って勧誘するより回った方が勧誘しやすいんですよ^^;

大当たり中の勧誘ってのはむしろ狙ってると思いますよ^^;
大当たり中の方が画面に注目してない事が多いですし^^;
会員カードをさしてるのにってのは勧誘してる奴の注意不足でしょうけど^^;
【29】

RE:接客  評価

バトルパニック (2009年09月19日 07時07分)

これまでに出てきた意見以外で私が腹立つのは

1、玉を流す時に客を待たせないで欲しい
止めようとして店員呼ぶとすぐ来てくれるのはいいんですが
「少々お待ちください」と言ったままどっかへ行ってしまい
なかなか戻ってこない事がある。
別の店員が普通に島の端に立っていることさえある。
打ってる時に待たされるのはまだ我慢できるが
流す時は急いで帰ろうとしてる場合だってあるんだから・・・
あれ、何やってるんでしょうか?

2、シマを回っての会員勧誘
ひどい店だと
大当たり中の会員勧誘や
自分が既に会員でカード挿しているのに会員勧誘してくる場合もある。

来てくれなくても会員になりたければ自分で
カウンタ行って登録します。
【28】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月19日 04時50分)

ミニチューさんこんにちわ。
ホールで店員がタバコを吸ってた時代ですね〜。
私が最初にこの業界に入ったときにはもうそんなシステムはありませんでした。軍隊でも作るのか?的な教育を受けてきましたw
【27】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月19日 04時45分)

俺惨状さんこんばんわ。
何分も来てくれない店もありますよ〜。
自店では・・無いはずです・・
・・・・・・きっと
【26】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月19日 04時41分)

>お客様の手を煩わせないって点ではむしろ正解って感じもしますが・・・一般的には先に空箱を渡すのが普通って感じになってますからね^^;
>お客様を見て手を伸ばしてるなどの玉箱を持ってもらえるかどうか判断すべきという気もしますね^^;

やっぱり地域によって違うんですね。
はじめて空箱を先に渡してくる店に行ったとき
意味がわからなくて、とまどってたら
店員が受け取らないことにムカついたのか
雑に上皿にドル箱を縦にしてのっけて
手元の箱を下ろしてプイッてどっかいってしまったのを思い出します。
10年前の事ですw
【25】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月19日 04時32分)

サラダコテンさんはじめまして。
悪質な人はたしかにいっぱいいます。
他のお客さんに迷惑をかけるような・・
その見極めを従業員はしていかないといけないですね。
【24】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月19日 04時25分)

デブヒョロニートさんはじめまして。

金額なんて関係ないですよね!
僕も数回だけ経験あります。
明らかに入ってんのにもってく〜!??てのが。
どういう判断で「この飲み物は処分しよう」
となったのか、あれから3年考えても答えがでてきませんw
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