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RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月27日 05時24分)

麺棒さんはじめまして。

>どうして失礼な、というか、最低限の常識も無い人が多いのでしょう?

これはまず眠り猫さんもおっしゃってた通り管理者の責任ですよね。それが全てなんですが言い訳として、たしかにそういう人は集まりやすいとおもいます。
時給はそこそこ高いのに特別なスキルはいりません。
誤解をおそれずに言いますがお金に困ってる人間がよく面接に来ます。
もちろんお金に困ってる人でもいろんな事情をもった人がいるわけですが、ただだらしないないだけという
人が多いように感じます。あくまで自店の話で、個人的な感想です。
まあそんなことは関係無いですし
(採用したなら)そんな人を教育するのが仕事ですが・・

>その点、大規模チェーンで有名な●ハンさんは、接客に重きを置いておられるのか、嫌な思いをした事はありません。

今の僕からしたら貴重なご意見です。
・最高の接客を目指す。(最高とは?という謎があるが)
・最低の接客をとことん排除するか。
当たり前でもあるのに
客商売ではこの二つに矛盾が出てくることにも
悩んでます・・
【72】

RE:接客  評価

麺棒 (2009年09月27日 01時38分)

店長さんなんですね。
眠り猫さんも、大変そうで、なんだか愚痴ってしまった自分が恥ずかしいです。申し訳ありません。
聞いていただいて、またレスをすぐ頂けた事に感謝致します。
教えていただいたアドバイス凄く参考になりました。
特に店長さん自身の居留守や、ワンマンで、という下りには、考えもしなかったのでとても驚きましたし、正直少しがっかりもしました。

自分がパチンコ店に行くようになって半年。
でもたかが半年です。その間に信じられない、と思う酷い場面に遭遇した事は数え切れません。(お店も、客も含めてですが)
叶うのならば眠り猫さんのお店に通いたいです。
本当に心からそう思います。
次のコラムではパチンコ店に関する様々な問題点を取り上げようと半ば私怨で思っていましたが、(野次馬根性的に読者としては面白いでしょうし)
頭が冷えました。もう少し考えてみます。
自分は大阪在住なのですが、眠り猫さんのお店は違いますよね・・・?
聞いても仕方の無い事ですが、もしそうなら、いつか偶然行けるかもしれないから、嬉しいな、と思います。
お仕事頑張ってください。応援しています。
【71】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月26日 22時58分)

>「店長はまだ来られていません、そしていつ来るかもわまりません」という返答で、これもびっくり。
>お忙しいのでしょうが、なんていうか・・・

まあそう言った店長もいます^^;
一日2時間労働な店長とかね^^;

でもその前に・・・店員経由で店長を呼び出すのはドラマなどでありそうな手ですが、あまりよろしくないです^^;
「店長はいません」なんていうのは言い訳の常套句です^^;

本当にいないか、店長がいても居留守なのか、それとも店長に言われるといやなので伝えないか、店長がワンマンなので伝えると後がひどいかのどれかでしょうね^^;

本社とかは、基本的に普通の会社の出勤時間平日の昼間とかですよ^^
銀行さんとかの付き合いがメインになりますからね^^;

手紙とか、電話が有効かな^^;
電話の再には、いきなり客だと言うと伝えてもらえない可能性があるけど^^;

>なんだか自分が単なるクレーマーみたいで悲しいです。
クレームとして捕らえられないように言ってやらないと聞かない場合がありますね^^;
怒るのではなく「あんな店員を使ってるとホールに来たくなくなるよ」って感じで言う(冷静にね^^)

>私が接したのは、数字も持たない意識の低い一部の店員であり、それが私がパチンコ自体を毛嫌いしそうになった理由なんです。

気持ちはよく分かりますよ^^;
ただ、こういった類の問題解消はなかなか難しいんですよ。
店員も店長とかの前では猫をかぶってますから気が付かない場合もあるんです^^;
カメラ越しで見ても変な行動をしてる奴は注意できるが、なんでそんことをしてるんだ?と聞いてもへんな理由を付ける奴は多いですからね^^;

以前ホール内でやたらと店員同士がくっ付いて話してるな〜(インカムがあるのに)と思い、話を聞いても、インカムだと聞こえにくいんでとかの言い訳をされて居たんですが・・・たまたま、知り合いのお客様がそばを通って聞いたら、僕の影口(まあこれはいい、店員に店長が何をやってるかなんて分からない物だから)やお客様の悪口を言っていたと聞き、呼び出して確認したところ白状したので反省文を書かせたってのがありましたね・・・
ちなみに反省文の内容が数人お客様じゃなく僕への謝罪文だった奴に関しては、クビにしました・・・

こういった奴は接客に向いていないですからね^^;
【70】

RE:接客  評価

麺棒 (2009年09月26日 21時55分)

こんなに早くレス頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
件の、足の悪いおばあさんのマネをしていた社員を見たときは、あまりに腹が立って、店長さんを出してください、とカウンターに行ったのですが、
「店長はまだ来られていません、そしていつ来るかもわまりません」という返答で、これもびっくり。
お忙しいのでしょうが、なんていうか・・・
本社の方とか、店長さんって、夜遅くならいらっしゃるのかもしれませんが、普通に遊戯として行ってる客としては、余り見かけませんしお話しする機会もありませんよね。
登記簿さらって本社探して、電話して・・・ここまでやらなければこんな事ひとつ伝えられないのでしょうか。

なんだか自分が単なるクレーマーみたいで悲しいです。
こういうのを「我慢」する事がパチンコ店では普通なんだよ、と周りに言われますが、パチンコ店の「普通」を知らない自分としては、この時代、この不況に、それこそおかしいのでは、と思います。

ですが、業界の中に、眠り猫さんのように考える方もいらっしゃる事だけが救いです。
なんだかパチンコ自体大嫌いになりそうでしたが。

でも結局こういう事だと思いませんか?
私が接したのは、数字も持たない意識の低い一部の店員であり、それが私がパチンコ自体を毛嫌いしそうになった理由なんです。
仰る事はとてもよく分かりましたが、こういう事は淘汰されて欲しいな、と心から思います。
【69】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月26日 20時50分)

>どうして失礼な、というか、最低限の常識も無い人が多いのでしょう?

こういう書き方はしたくは無いんですが・・・
結局うちの業界は、就職とかで見たときに下の方の滑り止め感覚で見られることが多いんですよ^^;
あっちこっちで就職・バイトをしてきたが勤務態度が悪いとかお客様とのトラブルとかで他の所はダメで、パチンコ店へって奴は多いんです^^;
もちろんホールとしてもそんな奴は欲しくはないんですが、面接時にはそんな態度は隠してますからね^^;

>そして、こういった人が、一番嫌な、又は反省する事は何ですか?

やっぱり、そう言った態度の悪い店員を嫌がるのはホールを管理している人間です^^;
特にこの業界は口コミのうわさが営業を左右する事はよく分かっているので、店長クラスか本社の人とかにあの店員が態度が悪すぎるなどチクってしまうのが一番有効でしょうね^^;

>その点、大規模チェーンで有名な●ハンさんは、接客に重きを置いておられるのか、嫌な思いをした事はありません。
>仰られている通り、究極は接客なのだと思うのですが。

大手ながらの強みでしょうね^^;
中小ホールだと、態度の悪い店員を首にしたくてもクビにした時の退職金などの問題が重過ぎて退職を促す事しか出来ない上に、簡単に次の(よさそうな)店員を雇うことも出来ないですから^^;

店員の質ってのは悩みの種ですよ^^;

面接の段階から(下手すると面接を頼む電話から)アウト人もいますからね^^;
【68】

RE:接客  評価

麺棒 (2009年09月26日 18時02分)

他のサイトでも聞いたのですが、こちらの方が聞いていただけそうなので、
どうかお答えくださると嬉しいです。

私はパチンコ自体全く知らなかったのですが、
ここ半年ぐらい、自分の担当してるコラムがパチンコネタを扱うようになり、
勉強兼ねてたまにパチンコ屋さんに行くようになった所、パチンコ屋で凄く嫌な思いをする事が多い事に驚いています。

最近では、女性バイトと、男性店員が、私の後ろで私の髪型?を見て、
ゲラゲラと笑ってました。(理由がわからないのですが、聞こえた限りは、恐らく知り合いの誰かに似てるとかだと思います)
台の間にあるサンドが鏡面仕上げで、ばっちり表情まで見えたので、
腹が立って仕方ありませんでした。
振り向いて怒ると、男性の方は社員で、更に呆然としました。
信じられないというか、ありえないというか。
社員でそれなら、バイトも然り、というか社内が然りなのでは、と。
違う店では、足の悪いおばあちゃんのマネをして、通路で笑っている社員(!)を見て、
愕然としました。
また違う店では、すごく狭い通路に箱が積んであり、上げ下げしている女性店員さんの
後ろを通ったときに凄く小さな声で「あっち通れよな」等と言われました。

どうして失礼な、というか、最低限の常識も無い人が多いのでしょう?
そして、こういった人が、一番嫌な、又は反省する事は何ですか?
(直接怒られる、直接 『男性に』 怒鳴られる、店長を呼ばれる、クレームの電話で名指しで言われる等々)
全て、私が直接店員に注意をしたのですが、自分が女で小さいからか、年齢が若いからなのか、
すごく馬鹿にした感じで「すみませーん」と言われただけでした。
どうすれば一番反省しますか?

余談ですが、
結局こういう所で女性客は離れていくのでは、と思います。
その点、大規模チェーンで有名な●ハンさんは、接客に重きを置いておられるのか、嫌な思いをした事はありません。
仰られている通り、究極は接客なのだと思うのですが。
私のように、釘は見ず、どこで打つのでも同じだ、と考える人間であれば尚更です。
どうか、今後このような事に遭遇した場合に、
一番効果的な方法を教えてください。
【67】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月23日 23時05分)

コンパニオンとか何たらガールって人たちは時間制限つきで、回ってるからそこら辺はさらに気が回ってないですね^^;

ついでにホールに呼ばれてるとはいえ、自分たちの顔を売り込もうとがんばってる人が多いですからホールが言われた事は片手まで、「私を見て〜」って方もい多いですよ^^;

以前うちに来た人なんて、途中から自分の名刺を勝手に配りだすは、警察にNGを出された衣装を着て回ろうとするはで大変でした^^;

知り合いの話だと、ミ○まり○ちゃんで上位に行った人を呼んだら、自分の知名度がないのに腹を立てて閉じこもってしまうわ、頼んだことも「飽きた」の一言で打ち切るはで大変だったらしい^^;

全員が全員とは言わないですけどね^^;
【66】

RE:接客  評価

バトルパニック (2009年09月23日 22時29分)

眠り猫さん

概ね了解しました。

>状況を読めない奴だな〜と許してあげて^^;
以前連荘期待で集中していた所
セクシーな衣装着た女の子が会員勧誘に来ました
(たぶん店員ではなく呼ばれて店に来た○○ガールズと言った類の子)
この時は状況読めないのを腹立つと言うよりあきらめるしか
無かったですね。
【65】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月23日 11時57分)

>だったら最初から遅れてきてくれた方が
>「たぶん店員忙しいんだろうな」で納得できます。

気持ちは十分わかるんですけどね・・・どちらのも^^;

パチンコのトラブル特に機械系は複雑だからこっちには詳しいがこっちは分からないって人が大半何ですよ^^;
(ほんのちょっとしか知らないのにマスターしたと思い込んでる奴もいますが^^;)
まあ、言われるような状態なら、最初に対応した店員が何かしらで呼ばれた時に、代りに他の店員に頼むとかが理想なんですが・・・自分の仕事を取られるとでも思うのか、人に頼むのを嫌がる奴はたまにいるんですよね^^;

人を使うこのと難しさを痛感します^^;

>「現在他のお客様のトラブルを治しておりますのでもう少々お待ちください」

”他のお客様”ってのは微妙にNGぽいと気があるんですよ^^;
バトルパニックさんのように納得してくれる人が多ければいいんですが、なんて俺を放置するんだ!って怒る人も結構いるんです^^;

>大当たり中、直後等、ハンドル調整や止め打ち等で
>かなり集中して打ってる場合だってあるんですよ。

分かるんですけどね^^;
特におじいちゃんとかの場合は大当たり中は眺めてるだけって場合が多いのでそういった対応をしちゃうんでしょうね^^;
状況を読めない奴だな〜と許してあげて^^;

ついでに言うと、大当たり中の人に勧誘すると入ってくれる率が高いと言うコンサルもいるが・・・どうなんだろう??
【64】

RE:接客  評価

バトルパニック (2009年09月23日 11時21分)

>>1、玉を流す時に客を待たせないで欲しい

>これは、何かほかの台で玉詰まりなどがあったとかじゃないかな??
>との店員しか直し方を知らないようなエラーが起きてたとか??
>もちろん待たせるのはいけない事なんですが、どうしても相対的な人数的に難しい時があるんですよね^^;

なるほど、わかりました。
ただ私が気に入らないのは
店員が一度来ておいてどっかへ行ってしまう事です。
だったら最初から遅れてきてくれた方が
「たぶん店員忙しいんだろうな」で納得できます。

店員としては「とりあえず受け付けた」事を優先する為に
行ってるんでしょうけど
まあ客としても私の考えでなく
「とりあえず店員呼んだことを受け付けて欲しい」と
思ってる人もいるでしょうね。

個人的な理想はすぐに来てくれて
「現在他のお客様のトラブルを治しておりますのでもう少々お待ちください」
とか事情を話してくれれば納得します。

>大当たり中の勧誘ってのはむしろ狙ってると思いますよ^^;
大当たり中、直後等、ハンドル調整や止め打ち等で
かなり集中して打ってる場合だってあるんですよ。
そういう時に話しかけられると邪魔です。
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