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RE:接客  評価

今夜のおかずは (2009年09月30日 18時03分)

はじめまして。



パチ業界の接客をなさっておられるかたは大変だと常々感じております。

特に負けてる客は何かにブツけたいが為に店員のアラを探すんですよね。
勝ってる客なんかは少々荒い接客をされても文句言いませんよまた来たいのですから。

結局イチャモンを付ける客っていうのは自己中なんです。
自分には何も非が無いのにこっちに迷惑がかかってると思い込んでるフシがあります。

そういう人は子供の頃から育った環境が悪かったんでしょう。
人様に迷惑をかけてはいけないと考えないとか社会の秩序に欠けてます。

例えば社会のルールを守れてない例を挙げると夜間自転車で走行中ライトを点灯させないがあります。
自分は周りの明かりが見えてるしペダルが重くなるからとかの理由でしょう。
しかし横を走る車や歩行者はそばに来るまで気づかないときがありますよねとても危険です。

エスカレーターの例では関東と関西では左右の違いがあるそうですが歩いて進みたい人のためにどちらかを空けるのがマナーですよね。
狭い道を広がって歩く連れ同士も一緒ですマナーを守れないというかそれ以前にマナーを知らない大人が多すぎるんです。

電車の乗り降りの例では降りるひとが改札側に行くために片側に寄ってるにもかかわらず寄った側で待ってる人。
乗り降りに時間がかかってしまいます。
そんな人に限ってちょっとでも電車が遅れると駅員さんに食って掛かるんでしょうね。

食べもの屋さんで待ち時間を店員さんに聞く人。
人の食べる終わる時間なんて誰がわかるんでしょうか。

愚かでしかありませんね。

教育先進国がそうであるように
学力アップより小学校ぐらいで社会のマナーについて学ぶカリキュラムをしっかり採るべきだと思います。
【92】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月30日 15時10分)

>無機質な接客やフレンドリーな接客はそれにあたるとおもいますが、麺棒さんがおっしゃってたような暴言を吐く店員や、(こっち通るな的な発言)
>ドル箱を荒く置く店員など、あきらかにマイナスでしかない行為のことです。

確かにどう考えてもマイナスってのはありますね^^;

・通路を走る
 急いできてほしいお客様にはプラスだけどすぐ後ろを走られたお客様やそれを見ていたお客様からするとマイナス
・お客様とのおしゃべり
 しゃべっているお客様にとってはフレンドリだけど、はたから見るとなれなれしい??
 しゃべるのに夢中で接客が遅れればマイナスですが^^;
業務的応対しかしない、またはしゃべらないでは無愛想となる場合も^^;

とかの、受け取る人・見る人が変わると反応が変わる接客ってありますよね^^;
【91】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月30日 05時16分)

>接客で”最高”って言葉を使うとまずいのかもしれませんよ^^;
>”より満足してもらえる接客を常に考えて行動する姿勢”こそが必要なんだと思います。

より満足してもらえる接客を「最高」といってたつもりなんですが、たしかに曖昧で漠然としてますね。
考えて行動する姿勢、これは大切ですね!ありがとうございます。

>受ける人(お客様)しだいで最低と最高が逆転する場合もありますし^^;

これに関しては逆転しない場合です。
無機質な接客やフレンドリーな接客はそれにあたるとおもいますが、麺棒さんがおっしゃってたような暴言を吐く店員や、(こっち通るな的な発言)
ドル箱を荒く置く店員など、あきらかにマイナスでしかない行為のことです。
【90】

RE:接客  評価

タイヤの夢 (2009年09月30日 04時45分)

>トピ主さん、こんにちは〜
>申し訳無いのですが、しばし目をつぶってて下さい。
乙女座のオヤジさんこんにちわ。
はい目をつぶっときます。

>接客は、顧客を増やす目的で業界側が重要と見ているだけです。
すみません、ちと薄目でみてたんですが「だけ」ではないですが重要というのは間違いないです。
【89】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月28日 20時19分)

>誰がそれを許し、その環境を作ってきたのでしょう?
>そして、客のマナーが悪い、と声を大に言った所で、そのマナーの悪い人達のうち、一体誰が直すのでしょう?
>結局人を統制するのはルールと罰則ではありませんか?

(こちらの耳が)痛い事を言われてるのは分かるし、十分理解はしてるんですが・・・
ルールをいくら書いても守ってくれない人っては居ますし、罰を与えるにしてもその罰を与えたがために、ホールに悪影響を与える可能性まで考えると中小ホールはどうしてもしり込みしてしまいますよ^^;

>ブランド力、イメージ戦略、接客、清潔感、
>その小さな事の積み重ねであり、それぞれ全ての努力の結果では無いのですか?

それには、”最初からの”って言葉も必要なんですよ^^;
古くからあるようなホールはいきなり変わっても反感を買うのが目に見えてますし、その後の回復を待つまでの体力がない^^;

>実際頑張っている店員さんというのは実在しますが、接客の酷い店員さんというのはその頑張っている店員さんの10倍は目立ちます。
>そしてその目立つ質の悪い店員が、更に「パチンコ店」の評判と、「所詮パチンコ店なんだから」を加速させます。

そうなんですよね^^;
そういう奴に限って、注意しても反省しないし辞めて行こうともしないんですよね^^;
労働者保護も結構だけど、教育しても全くいうことを聞かない奴を簡単にクビにできないものでしょうかね^^;
怒りすぎると”パワハラ”とか言われるし・・・
マナーの悪いお客様も同じなんですけど・・・

>そもそもそれが異常だと思いませんか?
異常ですよ^^;
【88】

RE:接客  評価

マナー向上の会員 (2009年09月28日 21時02分)

あなたは被害妄想が強い傾向が有る様な気がします。
キチンと文章を読みましたか?

あなたへの『?』だった点(だったですよ)は箱の上げ下ろしをしてる際に後ろを通過すると言う行為です。

散々に待った挙句と言う事で非は無いですねと申してます。あなたはその対象でないかも知れませんが、通路の徘徊行為(頻繁に行えば)は店側も迷惑行為として禁止している筈です。

この点で考えればお客側にも配慮すべき点の一つだと言う事は確かかと。

通路の徘徊で迷惑する対象は複数にわたります。
店員だけの我慢ではないのです。他のお客もその対象です。

障害者を馬鹿にするとか客を笑うを肯定した覚えは無いです。非常識な点は正すべきとしてもお客にも守るべきマナーが有る筈では?との事です。

非常識極まりないお客には(あなたと言ってませんよ)それなりの対応が帰ってくるのは普通の事だと思いませんかね?
【87】

RE:接客  評価

マナー向上の会員 (2009年09月28日 20時06分)

麺棒さん

店がしっかりするべきと言う点はぜんぜん否定してませんよ。

後、店は出入り禁止に出来ると仰ってましたが、お客も気入らない店には行かないと言う方法も有ると思います。

接客が悪い事を承知でお金を目当てに通うならば諦めるしかないと思います。店長に通報しても改善されないならばそうするしかないです。

接客そのものは随分と改善されて来てると思いますが、地域差が有るのでしょうかね?私の地域は小中規模店でもキチンとしてますので。

お客には幾らでも選択肢は有るので嫌ならその店には行かない様にすればとしか言えませんね。
【86】

RE:接客  評価

麺棒 (2009年09月28日 01時50分)

>私が言いたいのは店員にだけ求めるのではなくお客にも守るべきマナーと良識が有ると言う事です。パチ店においてはお客のマナーの悪さが目立ちます


お聞きしたいのですが、客のマナーが悪いのは何故なんでしょう?
誰がそれを許し、その環境を作ってきたのでしょう?
そして、客のマナーが悪い、と声を大に言った所で、そのマナーの悪い人達のうち、一体誰が直すのでしょう?
結局人を統制するのはルールと罰則ではありませんか?
だから、お店がしっかりするしかないのでは、と申し上げているんです。
●ハンさんや●ローさんはどうして接客に重きを置かれた体制にシフトされたんでしょう?
そしてどうして成功されたのでしょう?
更にどうしてたいして出さない店に人が集まるのでしょう?
ブランド力、イメージ戦略、接客、清潔感、
その小さな事の積み重ねであり、それぞれ全ての努力の結果では無いのですか?

中小ホールさんはそれに差別化を図るために出すしかない、と皆さん仰いますが、ならば接客は二の次でいいのでしょうか?
その超巨大店舗が接客にシフトして成功しているのに、客が悪いから、質の悪い店員が集まるものだから、これで仕方ないんだ、これでいいのでしょうか?

一番の疑問がこれです。
昔からパチンコ店に居た、またはパチンコを打っていたと仰る方皆さんそうですが、私が基本的な疑問を口にすると、「パチンコなんてそういうものだから諦めなさい」とよく仰います。
その諦め、たかが、所詮、という気持ちが全てではないのかと思いませんか?
実際頑張っている店員さんというのは実在しますが、接客の酷い店員さんというのはその頑張っている店員さんの10倍は目立ちます。
そしてその目立つ質の悪い店員が、更に「パチンコ店」の評判と、「所詮パチンコ店なんだから」を加速させます。

客だからと言って傍若無人に振舞えば云々と、この話題で仰られた方もいらっしゃいましたが、
私が言ってるのは「ホールで客を笑うな」「障害者を人前で馬鹿にするな」といった、極々当たり前の事です。
そしてそれが出来ない店員が実在し、どうもそれは「パチンコ店だからね」とそれで片付く事の様です。
そもそもそれが異常だと思いませんか?
【85】

RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月27日 22時28分)

>これは、当然ホールのコストとしてはね返り、従業員教育、待遇、ひいては釘調整に至るまで影響が出る可能性がある
>客だからという理由だけで、傍若無人に振舞うと己らに跳ね返ってくることもあるのでは?と

極論を言えば確かにお客様へ跳ね返るって事ありますね^^;
求人・教育はどうしてもお金がかかりますし^^;

ただ、よほどひどいお客様じゃない限り出入り禁止はなかなか出来ないのは確かですね^^;
そう言った傍若無人な方に限っていざプライドが傷つくと悪口を言って回る物ですから、10人が聞いて一人でも信用したら店としてのダメージは計り知れませんし^^;

もっとも傍若無人な方を放置しておいて、他のお客様の印象を悪くしても本末転倒ですけどね^^;

難しいですよ、接客って^^;
【84】

RE:接客  評価

見通す目 (2009年09月27日 22時13分)

>>周知し、場合によっては出禁にすればいいだけの事です。

これは、そう単純にもいかない
事実、つい先日、宇都宮のホールで店員が客に刺されたか何かで亡くなった
経緯はよくわからないが、その客は「出禁」を言い渡された人だったらしい

>私が言いたいのは店員にだけ求めるのではなくお客にも守るべきマナーと良識が有ると言う事です。パチ店においてはお客のマナーの悪さが目立ちます。

確かに

ホール従業員の出入りの早さには、幾つもの理由があると思うんだけど
「客層の悪さ」から、長く勤められる環境であるとは言い難い部分がある
これは、当然ホールのコストとしてはね返り、従業員教育、待遇、ひいては釘調整に至るまで影響が出る可能性がある

客だからという理由だけで、傍若無人に振舞うと己らに跳ね返ってくることもあるのでは?と
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