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【221】

RE:答え合わせ

メタノイドラケン (2007年10月15日 01時52分)
マジプロ2さん、こんばんは。

反論というわけではないのですが、【59】の発想に私が至った理由など説明いたします。

ショックボーイズという台があって、この台では、球の役物消化時間によって次の開放演出の開始が早まったり遅くなったりするんです。
(オープンチャッカーの保留がある場合の話で、「2回開放」が選ばれた場合のことではありません。念のため)

あと、びっくりした体験をしたのですが、羽根開放時に、左から勢いよく拾われた玉が、右から飛び出したんです。
この時、確か、賞球は出たはずです。でも、エラーも出ず、普通に打ち続けられました。

仰るとおり、一般的な羽根物ではないんですよね、この台は。
オープンチャッカー入賞時に、ラウンド数も決まってて、いわば、役物で1Rでパンクするかどうかの抽選をするのが羽根物だと思いきや、この台では、役物でラウンド数を抽選するし(そこが好きなんですが)。

保留がある羽根物っていうことからして、一般的じゃなかったと思うし、色々難しいですね。

でも、J−POPの場合は、決められた一定の時間で2回目の演出が始まるというのが有力でしょうね。

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【222】

RE:答え合わせ  評価

メタノイドラケン (2007年10月15日 03時14分)

さらによく考えてみたんですが、やっぱり、ショックボーイズは相当特殊です。

湘爆では、当たった場合、羽根開放から2R目(最初)のアタッカー開放までの時間が一定だったと思います。
SPルートからV入賞した場合、2R開始まで、かなり間がありました。

羽根開放から、(当たった場合に)2R目のアタッカーが開くまでの時間が、Vセンサーの有効時間だと思われます。
おそらく、J−POPもそれを踏襲していて、羽根開放(1R)の所定の時間を消化してから、次、と(羽根が1玉も拾わなかった場合は例外)。


エラーの件ですが、湘爆で一度、羽根の先に玉が引っ掛かって、羽根が開きっ放しになったことがあります(通常時)。
その時、普通に拾われた玉は外れましたが、その後、役物演出が終わってから打って役内に玉を入れてみても、エラーは出ませんでした(玉は全て排出に向かいますが、賞球は出たと思います)。
店員を呼ぶまで、店員も分かってなかったみたいでした。
おそらく、このシリーズは、そういうことではエラーは出さないようになってると思われます。


あと、オープンチャッカー入賞時に、ラウンド数も決まってるってことはないんでしょうか?J−POPには全然関係ないので恐縮なんですが。
ショックボーイズの場合は、最初は16Rと決まっていて、2R穴や8R穴に入った場合は、途中でパンクするようになるという解釈で成り立っているのかなーとか考えてみたりしています。

問題は、1R目(役物演出)の長さが、球の役物消化時間によって相当違ってくるし、当たった場合は、それぞれのV穴に入ってからの一定時間で2R目のアタッカー開放になるので…。

これは多分、「玉の感知」を、1R目(役物演出)終了の条件にしてもいいってことじゃないかと考えています。

まあそれでも、J−POPの場合は、1R目(役物演出)は一定時間で終わるタイプと見るのが良いだろうと思います。
多分、実際に打って、よく見ればどっちか分かると思うんですが、いかんせん、私はほとんど打ってないもので。
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