| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【48】

RE:出玉の扱いについて

もりーゆo (2011年04月17日 03時20分)
>いつまで駄々こねるつもりか知りませんが、あなたの説だと、250個のレシート2枚持って来た客に、店が「2枚目のレシートは無効とさせていただきます」と言うのは合法だと言うことになります。
>残念でした。

それは、「【それ相応の理由があって】拒絶する」なら合法だと思いますよ。

その2枚のレシートに契約の上でどのような差異が存在するかです。
契約上、何の差も無いにもかかわらず、【それ相応の理由】もなく契約を無視して一方だけホールが勝手にそんな仕分けをすることはできるわけありません。
それは、ただの契約違反です。
そして通常、普通の客である限りは、そのような差異が生じることはありませんよね?

「【法で定められた義務】じゃなきゃ、何でも恣意的に好き勝手できる」と考えてなければ
こんな例えは出てこないように思いますが、そんな訳ないでしょ。


私が駄々をこねているというなら、
あなたは「【ちゃちな】屁理屈」をこねているだけです。

良く考えてから発言して下さいね。

先にも書きましたが
>>交換する店は必ず全数というのなら、天災の場合の免責は成立しません。

「全数だから免責できない」と言う理由は?
良く考えてから発言して下さいね。

■ 243件の投稿があります。
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【49】

RE:出玉の扱いについて  評価

子羊A (2011年04月17日 18時47分)

景品の提供は、店と客の任意契約ではなく、法の規定による義務に従う契約です。
そして「それ相応の理由があれば一方的に契約を無視しても良い」とは法は規定していません(「それ相応の理由があれば一方的に契約を無視しても良い」というのは、あなたの思い込みでしかありません)。したがって災害があったからといって出玉と景品との交換をホールが拒むのは違法行為です。

もちろん「天災の場合は出玉保障をしない」という特約が「確変権利を保障しない」という意味でなく「天災の場合は、すでに出た出玉を景品と交換しない」という意味だとすれば、それは法に反した特約なので元々無効です。

よく調べてから発言して下さいね。
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら