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【73】

RE:接客

タイヤの夢 (2009年09月27日 05時24分)
麺棒さんはじめまして。

>どうして失礼な、というか、最低限の常識も無い人が多いのでしょう?

これはまず眠り猫さんもおっしゃってた通り管理者の責任ですよね。それが全てなんですが言い訳として、たしかにそういう人は集まりやすいとおもいます。
時給はそこそこ高いのに特別なスキルはいりません。
誤解をおそれずに言いますがお金に困ってる人間がよく面接に来ます。
もちろんお金に困ってる人でもいろんな事情をもった人がいるわけですが、ただだらしないないだけという
人が多いように感じます。あくまで自店の話で、個人的な感想です。
まあそんなことは関係無いですし
(採用したなら)そんな人を教育するのが仕事ですが・・

>その点、大規模チェーンで有名な●ハンさんは、接客に重きを置いておられるのか、嫌な思いをした事はありません。

今の僕からしたら貴重なご意見です。
・最高の接客を目指す。(最高とは?という謎があるが)
・最低の接客をとことん排除するか。
当たり前でもあるのに
客商売ではこの二つに矛盾が出てくることにも
悩んでます・・

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RE:接客  評価

眠り猫 (2009年09月27日 11時26分)

>(採用したなら)そんな人を教育するのが仕事ですが・・

教育って難しいですよね・・・成人された方々の仕事態度を変えようとするのは、子供を教育するより難しい気がします^^;
変な知識ばかり持ってるから^^;

>・最高の接客を目指す。(最高とは?という謎があるが)

接客で”最高”って言葉を使うとまずいのかもしれませんよ^^;
”より満足してもらえる接客を常に考えて行動する姿勢”こそが必要なんだと思います。
マニュアルを作ってこれに従えでは、表面上はよくても想定外な時や内心が思わず顔に出てしまうなどのトラブルが出る可能性が高いですからね^^;
(完全にポーカーフェイスが出来るような人はそうそう居ませんからね^^;)

>・最低の接客をとことん排除するか。

こっちも一緒でしょ^^;
受ける人(お客様)しだいで最低と最高が逆転する場合もありますし^^;

僕は何より言っているいるのは、
「みんなの給料を出してくれているのは、社長や会社ではなくお客様なんだよ」「社長の接待をしている気持ちで対応しなさい」「自分がお客様の立場の時何をして欲しいと思ってるのかを常に考えて」「これで大丈夫はせっだい考えない」と言ったような事を言ってます^^

何より、パチンコ本業で言うなら(言い方は悪いが)お金をたくさん出してくれたお客様ほど満足とは程遠い状況になってしまうのがパチンコと言う遊戯なので、そう言った人をいかに満足させるか納得させるかを常に考えないとねと思ってます^^
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