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【86】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

マジプロ (2007年07月12日 12時44分)

あの文(79〜85レス)は
しらんがねさんのメールの原文そのままと考えてよろしいのでしょうか?

突っ込んだ後で「改ざんされた」とか言って貴方に逃げられちゃ困るので、
「改ざんありません」と証明してください。
【85】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 16時24分)

79〜85は原文です。そのままを添付しています。

この「トータルでは“12分の1になる”って言う“縛り”は思いのほか強烈で、「
抽選1」の期待値がある一定以下になるまでは
「抽選2」は、ほぼ確実にゼロ%でなければ釣り合いが取れない事になってしまう
のですなw
具体的に言うならそのボーダーは、多分「6分の1」。そして「抽選1」と「抽選2
」の間では、単に「スタートポイントが“ずれる”」程度の
変化しか許容されないと言う絶対条件から考えれば、おそらくは「5・7〜11分の1
(リリースポイント5・7〜11箇所)」は存在できない事になる。
もっともリリースポイントは多ければ多いほどその差は「誤差レベル」になるの
で、7箇所以上はそれほど神経質になる必要も無いかも知れないが。

結果として抽選1・2の両方が「ランダム」になれるのは、両方とも確実に「12分
の1(全リリースポイント)」に収まる場合だけって事になる。

それでも本当にリリースポイントが「非常に限定」されていれば、狙う価値も出
てくるかも知れないが
もし実機のリリースポイントが1〜4箇所程度だとするならば、見た目との差異が
大きすぎてこれは有り得ないと分かる。
そもそもこの“守山某”は1回目の抽選に外れたとしても2回目の抽選にもハイチ
ャンスゾーンが有る、とまで記しているのだから
この時点でこいつの話は論外であると分かる。

ちなみにもしリリースポイントが「6箇所」だったとした場合、100%狙えたとし
てもトータルでの大当たり確率は「11分の1」。

。。。全く意味がありませんなw

ちなみに実機でリリースポイントが最低でも「6箇所以上有る」って事を検証する
のは簡単。
「抽選1」を全てスルーして(上部アタッカーに玉を入れない)、リリースポイン
トが大当たりドンピシャだった時に
抽選2でも大当たりを引けたときは、その時点でこの台には「攻略効果は無い」事
が確定Death。ハイw

もっとも、そんな自殺行為は自腹ではやる気は起きんがw
もし気になるなら実験してみそw

まぁ実際にも「抽選1」を「イレギュラー」で外した直後の「抽選2」で、再び当
りを引いた事くらいは
この機種を打ち込んでる者なら、だれでもあると思うが。

つまり結論を言えば、「メーカーが“絶対に攻略できない”と豪語する」最大の
ポイントは
「1回の液晶当りで“2回ワンセットの役モノ抽選”がある」と言う、この仕様そ
のものだったって言う事。

やはりメーカーの側の方が一枚上手でしたなw

。。。と、以上で「決定的理由」の説明は終わりです。

マジプロさんの見解をどうしても聞いてみたく、
掲載しました。
【84】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時44分)

具体的に言うなら、リリースポイントが1箇所しかないなら「抽選1」に対応する
「抽選2」のリリースポイントは常に1箇所。
2箇所なら4箇所、3箇所なら9箇所。。。って具合だ。

早い話が「抽選1」の結果によって「抽選2」の結果もある程度決まってしまう、
という事。
そこで「後者」の抽選に偏り(期待値の高いポイントと、そうでないポイント)
が有るとした場合
「抽選1」と「抽選2」の間には以下の可能性が生じる事になる。

1・ 抽選1「期待値高い」+抽選2「期待値高い」
2・  〃 「期待値高い」+ 〃 「期待値低い」
3・  〃 「期待値低い」+ 〃 「期待値高い」
4・  〃 「期待値低い」+ 〃 「期待値低い」

このうち、一つだけ「絶対に有り得ない」組み合わせがある。それは「1」の「期
待値が高い」同士の組み合わせだ。

なぜか?

それは、この組み合わせが存在してしまうと「ベロにランダムに入賞させた場合
」に、結果として
「全体の大当たり確率」が著しく低下してしまうからだ。要するに平打ちだと(
見た目より遥かに)当たらないって事だなw

極端な例で言えば、もし「リリースポイントが1通り」しかないと仮定すれば、そ
の組み合わせは

1・当り+当り
2・当り+ハズレ
3・ハズレ+当り
4・ハズレ+ハズレ

と、なる。

この場合、「1」の可能性があれば「2・3」の可能性が消滅すると言うのは分かる
と思うが
「J-POP」の場合、「1」で当りを引いてしまうと「2」の当りはキャンセル(正確
には“時短”の要素で抽選し直される)
されてしまうので、「抽選2」の当りは「永久に出現しない」って事になる。

具体的な挙動で言えば、ベロを狙わなかった場合は「当り1に対して、ハズレが11
×2(22)」の割合で出現する事になる。
つまり、トータルでの大当たり出現率は「23分の1」って事になってしまい、平打
ちで得られている「12分の1」と言う
期待値を大きく下回る事になってしまう。だから有り得ない。

これは、つまりどう言う事かと言うと

「貴方が、今そこで必死になって狙っている高期待値の“抽選1”で外した場合は
その直後に確実に訪れる低期待値の“抽選2”によって、全て相殺Death!!」

。。。って事ですなw
【83】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時40分)

それでは本日の真打ちw「システム上の制約」編です。

ここではリリースポイントが「大当たり穴とドンピシャ」であれば、絶対に当た
ると仮定して話を進める。
当然イレギュラーとかも有るのだが、そんなのを考慮していると話が飛躍的にや
やこしくなってしまうからなw

マジプロはキャッシュ上の過去レスで
「プログラム上で敢えてタイミングを弄らなくても“ベロ入賞タイミングがラン
ダム”だから大丈夫。
だからお前らのような“複雑な仕組み”なんかは必要無い。」
と、書いていたがこれは実は大きな間違いである、と言う話。つまりぜんぜん大
丈夫なんかじゃないw
結論から言えば、マジプロ仕様の様な「歯抜け」のリリースポイントしかないと
結局は、遥かに複雑で緻密な計算が必要になるんだって話。
俺やさくらんぼう仕様の方が遥かに「シンプル」で済むw

どうしてか?

この「J-POP」と言う台の役モノの抽選で、実際に「当り」が決定するまでには実
は「2つ」の「抽選」が有る。
それは

「どこから演出がスタートするか(回転体上の“基準ポイント”を決定する抽選
」と
「そこから“どれだけ“ずれた位置”にリリースするか(実際にリリースするポ
イントを決定する抽選」
(更に実際に大当たり穴に入賞できるかどうか、ってのも有るのだが、これは枕
で書いた通りここでは考慮しない。意味が無いしw)

この2つだ。
言うまでも無く前者は「どこでベロに入賞するか」の(狙わなければランダムな
)アナログ。
後者は「ランキング演出」によるデジタル。この2つの要素がある。
この2つが両方とも「ランダム」で決定するなら大きな問題は無いのだが、実はそ
れは微妙に違う。

前者は確かに1つ目の抽選(以下・抽選1)は“ベロに入賞した瞬間”が反映され
る「ランダム」なのだが
この台は1回の「液晶当り」で基本的に2回の抽選チャンスがある。その2回目の抽
選チャンス(以下・抽選2)は
常に「抽選1で決定したリリースポイントから一定の間隔を経た瞬間」からスター
トする物で
実は抽選1の結果に非常に強い影響を受けると言う意味では、基本的には「ランダ
ム」では無い。
そこで後者のデジタル抽選がマジプロ(や“守山某”)の言うように「非常に限定
的な結果」しか得られない物だとするならば
「抽選1」と「抽選2」は、非常に結びつきの強い「連動した一つの抽選」と言う
事になってしまう。
【82】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時39分)

>今のところ2位の出現率が多いので

こんなん当たり前だっての。2位のリリースポイントは他の順位の3〜4倍はあるん
だから。

おそらくリリースポイントは

10位・9位・8位・〜・3位・2位その1・2位その2・2位その3・2位その4。。。って
感じだろ。実戦の感覚では。

もしかしたら10位が2分割されていて、2位が3分割の可能性もあるような気もする
けど。

あとコメント欄に「○位と○位(←公開していない)が一緒に狙えておいしい」
とか勿体つけたコメントがあったけど
これなんかはもう愚の骨頂としか言いようが無いな。
これについての詳細は前のメールで述べた通り。俺の説の信憑性を高める非常に
有益なコメントですw

“モード中も狙える”発言についてもこいつがきっぱり否定してくれて、おバカ
からの否定コメントも付いてないので
敢えて俺が補完する事も無いだろう。敢えて付け足すなら0.3秒は“玉一個分”で
すw

はっきり言うが、この話は俺やさくらんぼうとマジプロ・守山某のどちらが正し
いかの争いじゃなくて
メーカーとマジプロ・守山某のどちらがより間抜けなのかの争いなんだよ。

俺のような素人ですら、ちょっとした計算で平等に球を散らす工夫くらい思いつ
くのに
それすらメーカーがやっていないのなら、それはメーカーの側が間抜けだったっ
てだけの話に過ぎん。
こいつの場合は前に書いた通り12箇所以上、個別のリリースポイントがあれば偏
りを無くす事自体は十分可能だ。

無いはずの「攻略法」を、さも存在するかのように思わせてこういう守山某のよ
うなボンクラを食いつかせる事に
成功したってんなら、それはメーカーが一枚上手というより単に食いついた側が
間抜けだったって事だ。

それでは次はお待ちかねの「決定的」とも言える「システム上の制約編」(次メ
ール)に続く。。。
【81】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時39分)

「回転体上にリリースされるポイントは全てトータルして100%になるのだから、
それが一点だけに集中すれば
他のポイントはそれだけリリースされる可能性が低下する。」当たり前の事だ。
例えて言うなら、100個のお菓子を12人で均等に分配するなら、1人当たり8〜9個
のお菓子を得られる計算になるが
1人だけでそれの半分を持っていってしまったら、残りの11人に当たるお菓子は平
均4〜5個に減ってしまうと言う事。

つまり、この大幅に期待値の高い(こいつは何分の1程度だと思っているのか、は
っきり記載していないが)
ポイント以外でカウントダウン演出が始まった分については、結果として殆ど当
たらないことになっていなければならないって事。
その辺の検証が、全くなされていない。
狙うべき回転体のポイントが4秒周期で、ベロの開放が約6秒、つまり狙える瞬間
は一回の開放に付き
たった一度、それもわずか0.3秒でしかない。シビアに狙うとするならば、ベロ開
放1回に付き2個入賞できない
可能性すらあるだろう。それらのリスクを補って余りある程の“効果”が見込め
ない「攻略法」なら
存在そのものが無意味だ。

更に言うなら、こいつは“攻略法”の信憑性を高める意図があったのか、バカヅ
キデータばかりを載せているが
「アホみたいに勝っている=連チャンをたくさん取れている」と言う図式で考え
れば、時短時の大当たりが
“全体の大当たり出現率”を大幅に引き上げている、と言う可能性が高い。時短
中の抽選チャンスは最大で
4or6or8or9(稀に12)なんだから、連チャンすればするほど全体の「大当たり確
率」を引き上げている事は、想像に難くない。

もっとも俺は、何度も言うがこいつのこの記事全体が「捏造」だと思っているが


ちなみに俺が「回転体が狙える」と思って実戦出来た最後の機種は「CRアレパッ
チン」なんだが
これは実質無限に開きっぱなしの電チューだったにもかかわらず、「狙ったとお
りのタイミング」で
入賞させるのには、かなりの時間、玉数を要したという記憶がある。
翻ってこの機種、開放1回に付きチャンスは一度きり、それも有効時間はわずか0.3
秒。。。
どれだけの頻度で「成功」していたのかさえ怪しいもんだ。
ぶっちゃけて言えば「成功していたつもり」の当りまで「攻略による当り」とし
てカウントされている可能性がある。

大負けに負けて“約2割”が“狙ったタイミング”での入賞だったとしても、全体
の抽選のうち
攻略できたのは全体の抽選のうち約1割強。。。これを「気のせい」以外のどんな
言葉で評すればいいのだろうか。

更に言えば、すぐ前にも言ったが全体の抽選の5割弱は保留玉によるもの、これは11
分の1。
(繰り返すが、これは正確に言えば違う。しつこいようだがw後述。守山理論に
合わせて、一応こう記す)
攻略を狙って失敗した抽選は約4割強、これはほぼゼロ%。(これも正確に言えば
(ry)
(全く見当違いの入賞タイミングがたまたま当たったとしても、守山理論ではそ
の頻度は激低)
それらを補ってなおかつ全体では11分の1である役モノ当たり確率を、8.9分の1ま
で押し上げるためには
たった1割強しかない「攻略法」が成功したときの“8位の選択率”がどの程度で
無ければならないのか。。。
【80】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時38分)

んじゃ、ちょっとばかしお待たせしたがいって見るか。
まずは「期待値」方面からの考察編。

>http://pachibaka.blog88.fc2.com/blog-entry-46.html#view_comment
一応、参照資料としてマジプロが晒した例のおバカブログなw

簡単に結論だけを言えば

「攻略できるとするならば、証明すべき部分が全く違う。見当外れ。」

これに尽きる。

つまり“狙ったとおりの場所”から“願ったとおりの演出(←ここ重要)”が出た
場合に“思ったとおりの場所”に
球がリリースされるのは、言うまでも無く当然の結果に過ぎないって事。
んな事はこの台をちょっとでも打った事があれば、誰でも分かる。

要はその“願ったとおりの演出(=リリースポイント)”が他のパターンに比べ
て、はるかに選択率が高いって事を
証明しなければ、この「攻略法」には何の説得力も無いって事だ。
それが出来なきゃこいつの話は全て「オカルト」だなw「谷村ひ○し」と同類だ


>最終的な結果として約1/8.9のV入賞です。

こいつが“一体、何を基準にしているのか”が語られていない。

「全てをトータルしての値」であるならば、そのうちどれだけが
「攻略法」の恩恵にあずかったものなのかが曖昧にされているって事。

普通に打ってればトータルの大当たりのうち、初当りに限っても5割弱が攻略法の
効果の及ばない保留玉経由での
当りになるだろうし(この部分については、更なる“秘密”があるのだが、それ
についてはまとめて後述。)
“「攻略法」が成功したのが何回で、そのうち何回が当りに至ったのか”ってデ
ータで示されない限り
こいつの話は全て「引きが強かった」の一言で片付けられなきゃいけない性格の
物に過ぎん。
攻略法が及ばない保留玉の期待値は所詮12分の1前後でしかないんだから(これも
正確に言うと全く違うのだが、これも後述)
もし「攻略法」が功を奏してそれが約8.9分の1まで引き上げられたって言うのな

その効果って奴は空前絶後の破壊力を伴っていなければ、話の辻褄が合わないだ
ろう。

また、「攻略法」が結果として失敗した場合のリスクについても多くは語られて
いない。
トータルで12分の1(こいつは11分の1だとしているが、この差は大した問題では
ない)の役モノで
ある1点だけが飛びぬけて選択率が高いとするならば、その他のポイントについて

その分、大幅に選択率が下がるというのが道理というもの。
【79】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

はてさて (2007年07月12日 11時36分)

>単純に言えば、27通りにすることで分散できるからでは?

注1・(一応、説明上は回転体上の“リリースポイント”は「36箇所」と仮定しま
す。
   が、この数字自体には大きな意味はありません。)
注2・(ある特定の場所から演出が始まった場合、演出総数(通り)=リリースポ
イント(箇所)
  だということは分かると思いますが、一応注釈。マジプロ仕様でクドくて申
し訳ない。)

ぶっちゃけ簡単に言えばその通りなんだが、それだけではまだ「完全」とはいえ
ない。
この“27通り”と言うのには、実は条件があって

「最低、全く違った12箇所(リリースポイントの総数の3分の1)以上の場所にリ
リースされている。
そしてそれが“ある条件下”で(場所自体が)重複していない。」と、言う事で
す。

回転体一周で考えれば、リリースポイントが36箇所に対して、演出総数27通りで
は「全ての場所」は
カバーできない事になりますが、よく見れば分かる通り、この回転体は「同じ構
成の扇」を3個組み合わせた
作りになっています。

つまり、基本的にはとりあえず回転体上に有る“27箇所”のリリースポイントを
全てマークしてみて
それを3個の扇に分解して重ね合わせたときに現れる“12箇所”が全て埋まってい
ればいいのです。
リリースポイントを1から順番に番号を振っていけば、1・2・3・4・〜・36となり
ますが
「1」のリリースポイントと、「13」「25」のリリースポイントは“実質”全く同
じ物、と言う訳です。
これでとりあえずは、“実質的”に「全ての場所」をカバーできる事になります


あとはその「同じ場所(1箇所に付き2、ないしは3通り)」に振り分けられた「各
演出」の“出現率”を
(出現率の高い物と低い物に)調整してしまえば、「全ての場所に均等」にリリ
ースできるようになる
。。。と、言う訳です。

具体的にこの「J-POP」で考えてみれば、「出現率の高い演出」は「松崎と円の8
位・5位」があります。
これだけで4通り。
更にこの演出だけでは無いが、各演出に「(歌いだす前の)調整時間」が「短・
中・長」の3通り
有るので(実はもっと有るのかも知れないが、判別できる限りではこれで正解だ
と思う)
先の4通りと掛けて、トータル12通り。
まず基本的にこれらが全て「(重ねた扇上の)別の場所」にリリースされると仮
定します。
あとは出現率の低い「大橋の8・5・2位と松崎、円の2位(15通り)」を各ポイン
トに適当に分配して
それらの「出現率」を微調整して、全てのリリースポイントの選択率を均等にす
れば良い訳です。

上の説明を見て分かると思いますが、この“12箇所”って言う数字は「J-POP」に
当てはめれば
非常に「都合のいい数字」でもあるんですね。
もちろん、「分配の仕方」はこの通りでなくても構わないんですが、一つの例と
して挙げておきます。

ちなみにマジプロが拘っている例の計算、画像から計算すると「約11.67分の1」
程度になり(誤差はあると思うが)
「11」だと「全ての場所」はカバーできないので、近似である整数の「12」が適
当、って事になります。

たったこれだけの事で「件の」“攻略法”はシャットアウトできる訳だけど
もちろん「決定的」と言ってるからには、「これが(守山理論では)攻略できな
い理由」では無いので
それはまた後ほど。

とりあえず、ここまでの説明は理解してもらえたでしょうか?

ここまでは理解できました
【78】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

凶楽之助 (2007年07月11日 17時27分)

メール送りましたので回答をお願いします
【77】

RE:マジプロVSさくらんぼう小群  評価

しらんがね (2007年07月11日 09時10分)

>74は偽者なのか?

ここでは一度リリースしない限り、他人が同じハンドルを使う事は出来ないと思っていたが
凄腕のハッカーでも潜伏してるのか?もしかしてw

そう考えれば>68以下のマジプロのレスも本物かどうか怪しくなってきたな。
なんたって「自分の発言」すらろくに把握していない、重度の白痴な内容だったからなw
余りにもおバカすぎて突っ込む気すら起きない程のなwwwwwwwwwww

ああ、それ自体はいつもの事か。。。

既に>はてさてさん には全文送っているんで、同じ物を送付するだけならさして手間は掛からんし
よこせって言うんなら、いつでもどうぞ。

告知は忘れずにな。

まぁ先方がそれに納得してくれたかどうかは、また別の問題なんだけどな。

あらためて文章に起こしてみて初めて分かった事だが、如何にマジプロがなにも考えずに
行き当たりばったりで他人に言いがかりを付けていたのかも
よく分かったわw

こいつはシステム的に考えれば、ものすごく「自由度の低い」構成だって言う事。
有る一点を仮定すれば、それに連動してほぼ全てのシステムが
型ではめたように決まってしまうんだな、実は。

だから「細部はよく分からないが、俺の言う事は正しい」なんて
寝言は寝て言え!って言う位の愚言だって言う事だ。
もっとも奴の話は終始一貫「なにも知らない事が、一番正しくて偉い!」って言う
支離滅裂な物だったけどなwwwwwwwwwww
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