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トピック
職場として見るパチ屋 りばーしぶる (2022年03月12日 00時23分)評価
他業種で働いて、やっぱりパチ業界って個性的だったんだなとか思うこの頃。
なんとなくパチ業界に居る時よりも、色々な角度から見る事が出来るようになり始めました。
という訳で「パチ屋ってどんな職場?」という事を語りたいと思います。

このトピは、パチ屋の仕事や職場環境などのお話を私が好き勝手に話すトピです。
需要はほぼ無いと思われるが気にしない……

注意点
・トピ主は2〜3年前に他の業種へ転職しており、6号機前半辺りまでの知識しか無いです。
・現役やパチ屋経験者の意見など歓迎しますが、あまりに古い時代の話は分かりません。
・実例を挙げる場合、守秘義務や身バレに配慮しフェイクを入れる事もあります。
・無いとは思いますが、バトルなどがヒートアップする場合は別トピでお願いします。

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【203】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月23日 20時33分)

やはりネタは出ないですね。
という事で落とします。

ありがとうございました。
【202】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月21日 22時07分)

猫さんがパチ屋の事を書いてもいいんですよ……(チラチラ

自分が居た頃より昔のパチ屋って興味ありますしね。
【201】

RE:職場として見るパチ屋  評価

眠ソ猫 (2022年06月21日 10時15分)

 ニャニャニャ…

 お疲れ様ニャ♪
 懐かしい話だったニャ(,,ΦωΦ,,)
【200】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月20日 17時30分)

現在の職は、ピワでは書きませぬ。

そういうのを書いてくれる誰かが現れるの待ちましょう。
【199】

RE:職場として見るパチ屋  評価

◎ぱちょんこ博士 (2022年06月20日 08時45分)

現在の業種について語ってくれたまへよ…うむ☆彡
【198】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月18日 20時39分)

さすがにネタ切れになって来ました。
想定の3倍くらい続いたので、致し方なしですね。

少し待ってネタが出なければトピを落とします。
【197】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月15日 22時36分)

会員獲得で自分の獲得数を増やす事について2

会員獲得などが下手なら下手なりに考えて行っていきましょう。
確かに、客の性格は千差万別なので正解が一定ではないものではあるのですが、やはりセオリーなどは存在します。
タイミングはいつが良いのか、どういう表情が良いのかなど、考える事はいくつもあります。
経験を積むと共に、少しずつ分かってくると思いますが……最初は中々難しいですね。
いっそ、「やってはいけないダメなやり方はどんななのか」を考えてそれを避ける事から始めるのが、思いつき易くて良いかもしれません。
という訳で、避けるべきやり方を書いてみます。

〜声を掛けるべきでないタイミング〜
・客がメッチャ楽しい時(確変中、連チャン中、上乗せ特化ゾーン中、激熱演出中など)
・大負けしてる時、大ハマり中、連日大敗中など不機嫌な時
・すでに当日に声を掛けられている時

こういう場合は、高確率で話を聞いてくれません。
客は、ええい邪魔だ!的なテンションになりがちです。
遊技状況が落ち着いている時や、客が一息ついたタイミング、機嫌が良い時を狙うべきです。

〜避けるべき店員の表情や態度〜
・自信が無い(会員カードに対して、自分の声掛けに対して、など)
・嫌々やってる、テンションが低すぎる
・表情が暗い

特に自信がない声掛けは相当に成功率が低いです。
明るく「あなたに良い提案してますよ!」って言う表情がオススメです。
実体験でも、会員カードだけでなくイベント景品の販売などは表情1つで取れる数、売れる数が変わります。

〜その他、やるべきでない声掛けの仕方〜
・ウソは付く、ルールを破る
・会員カードの利点など内容を知らない
・ウザがられているのに、さらに押す

最初の嘘やルール破りは当然として。
会員カードもそうですしそれ以外の営業をする時もですが、内容を知らないのは致命的です。
(ただし、内容の説明が多すぎる、長すぎる場合はマイナスに働く場合もあるので説明は短く出来ると良いです)
また、客に少しでも「ウザい」「うっとおしい」っていう態度が感じられたら、大抵は見た目以上にそう思ってます。
その場合は素直に引くべきです。
その客と仲良くなったりするまでは再トライは控えるべきかもしれません。
【196】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月15日 21時51分)

>人見知りとして、この普及活動はヤメてほしい(笑)

実際、私としても「過剰な勧誘」は止めて欲しいと思いますし、ホールとしてもやるべきじゃないと思ってます。
打ってる時に唐突に声を掛けられると、タイミングによってはうっとおしいですしね。
某店舗で働いてる時は、声掛けられすぎるのがウザくて来なくなった客とかも居るし……
再プレイ手数料無料とか有利な条件があるなら自分から作りに行くし……

>台のゴミ
自分は、ゴミ残ってたら捨てに行きますね。
私もちょっと潔癖気味です……
この台と席は今から自分の空間なんだ!(だから異物は最初に処理)的なノリで行きましょう。

まあ、タバコOKの頃に比べたら台周りはかなり綺麗になったのでいいかな、と思います。
【195】

RE:職場として見るパチ屋  評価

がくお (2022年06月15日 08時14分)

りば主任

>会員勧誘

人見知りとして、この普及活動はヤメてほしい(笑)
気が利かないor新人店員だと、確中でバトっている真っ最中に声をかけてくることがある(殺意w)。

>ゴミ問題

空き缶やウェットティシューが残っている空き台に座るのは躊躇しちゃうというか、前の客のゴミと同居するのはイヤだし、かと言って何でお前のゴミをおれが捨てなきゃいけないんだって気持ちにもなります。

自分のゴミは自分で処分するというのがW杯で見られるゴミ清掃という日本の文化とも言えますし、パチ屋のなかにはそういった美徳がないのが残念で、その辺をりば理事長に改善をお願いしたいです(いつの間にかどっかの協会のトップに昇任してる 笑)

まー、こんなのは個人のモラルの問題ですけどね。
【194】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年06月14日 20時40分)

会員獲得で自分の獲得数を増やす事について。

店によって積極的だったりそうでも無かったりするのが会員獲得です。
あまり多くないと思いますが、会員獲得数のノルマを課している店舗のあります。
こういうのが苦手な人には悩ましい状況ですよね。
そんな店で働く事として、どうやって会員獲得数を伸ばしていくかと言うお話です。

なお、今回の話題は「個人の会員獲得数をなにより重視」「やり過ぎる事によるデメリットには触れますが獲得数より重要度は1つ下」です。
そして「会員獲得などの業務が初心者という店員」と言う前提で書いてます。
得意な方は、そこそこやれば数を伸ばせるでしょうしね。

正直この手の業務は、苦手な方にとっては苦痛なレベルかと思います。
ちょっと客に話しかけたくらいではそうそう話は聞いてくれません。
断られてばかりで心が折れそう、そんな事にもなりがちです。

そんな中で目指すべきは、まず「ノルマの1期間に1件獲得」です。
最悪ノルマに未達でも良いです、とにかく0ではない状態になりましょう。
0と1の差は大きいです。

また、こう言ってはイメージ悪いかもしれませんが……
会員獲得はパイが限られている業務です。
会員獲得を始めた最初は良くても、半年もすれば獲得数0の人が複数人出てくる可能性は超激熱レベルです。
その為、1件取るだけでも個人の立場は悪くならない可能性は高いです。
ちなみに、リーダーはもちろん班長以上も出来れば1件以上取るべきではあります、0件の人の言い訳に使われるので。

で、まずやる事。
下手でもなんでも良いので、まずたくさん声を掛けて下さい、最初は苦痛でもやってれば慣れます、出玉クレームみたいなものです。
10人に話しかけたけど全員スルー?じゃあ50人に声掛けをしましょう。
50人でも無理?じゃあ500人に声掛けして下さい。
無茶に聞こえるかもしれませんが、数をこなしていると意外と下手な店員でも話を聞いてくれる客や相性の良い客に巡り合うものです。
「下手な人はまず数」です、ホント。
数こなせば経験値も増えます、この経験は続けると差になります。

当然、何度も声掛けされると客は態度が硬化したりウザがられます。
なので情報共有はしっかりすべきですが、とりあえず声掛けしてない客を見つけたら誰よりも早く声掛けを行いましょう。
「いやぁ〜……自分は下手だし無視されるしぃ〜……(やりたくないしぃ〜)」とかしてたら余計に取れません。

下手な人が声掛けに行くより上手い人が行く方が全体の会員数が上がるのではないか?と言う考えはあるかもしれません。
それも状況によっては1里あるのですが……
上手い人にも相性の良し悪しはある、上手い人任せだと他の人がやらなくなるのでそうなると全体数は伸びない場合も多いです。
なので、気にしなくていいです。

ぶっちゃけ、こういうのが下手な人は数よりも成功率を上げたいと思うものです。
確かに、テクニックを教わるのも手の1つではあります。
上手い人に教わればいいのですが、注意点が1つ。
こういうのは結構「感覚的なものが多い」ので聞いたからと言って下手な人がすぐ成功率が上がるかと言えば、そうでも無い事は多いです。
感覚的な技術と言うのは……仲間がギガスラッシュを使えるからと言って、ちょっと聞いただけであなたがすぐにギガスラッシュを発動させられる訳じゃないのですね。
なので、効果が出なくてもそんなモンと思っておきましょう。

また、ノルマがあってパイが限られている以上は嫌いな人には教えたくないのは当然なので、人間関係を良好にしておきたいところです。

続く
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