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【143】

RE:職場として見るパチ屋  評価

賭博破戒録アカギ (2022年05月21日 09時59分)

 ククク…(こんちゃの意。

>って言うのは昔は、台って釘を打ち込んで固定するので台の傾きを変えるのって手間
 新人の頃…

 ハネモノとかで最初4部5で付けて、新台初日の夜中に4部、次の日やっぱ4部5とか無かったっすか?
 『ネカセ(前後傾斜)じゃねぇ!お前の釘調整のせいだ!』って心で叫びながら付け直し…
 昔の店なら多分あるあるなんすけどね… 経験無いなら羨ましい。
【142】

RE:職場として見るパチ屋  評価

賭博破戒録アカギ (2022年05月21日 10時00分)

 ククク…(こんちゃの意

 …横から失礼。 面白い発想ですねw
 それを防ぐ為に、台の設置は基本的に下から釘打ったり固定しろと教わる店が多いと思います。
 特に釘で止める場合は基本下からのはず。(歪み防止)

>ヘソに向けて勢いがつく右傾きのほうが回る
 勢いがあればあるほど、ヘソが玉を受けれず暴れます。
 結果スランプ(回転ムラ)が出やすいです。
 よく言われるのは、風車上・連釘で勢い調整。
 例えばですが、連釘全体を盤面側に受ける(弱い)のか・ガラス側に飛ばす(強い)のかで調整したりです。
 スランプは、あり過ぎても駄目・無さ過ぎても駄目。

 回る・回らないはさておき、右傾斜だとスランプが激しくなるってのに1票…
 結果、店の調整から外れた回転(回り過ぎ・回らな過ぎ)になりやすいと思います。
【141】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月21日 09時07分)

傾きで調整はやってないので、私では知識不足ですねぇ。
基本的に、最初に傾きどのくらいにするかを決めたら触りませんでした。
って言うのは昔は、台って釘を打ち込んで固定するので台の傾きを変えるのって手間だったという理由からです。

基本は左右の偏りは無しです。
と言っても、入替作業の得手不得手で物理的に多少傾いたりすることも無いわけでは無いです……って言うかわりとあります。
最近の台は重すぎて普通の釘だと曲がりますしね(笑)

「昔は」と書いたのは……今は釘を打たずに固定する事が可能で台が付いたまま傾斜をある程度調整可能な島設備があります。
(いつからあるか正確には不明だけど5号機中盤辺りにはあったと思う)
それなら、キュッキュッキュとやるだけで傾きが変わるので結構楽です。

とは言え、傾斜は影響が複数範囲に及ぶので右に傾けて調整!とかしてる店舗は少なそうです。
【140】

RE:職場として見るパチ屋  評価

がくお (2022年05月21日 08時33分)

りば主任

リアルカイジの傾き

地盤沈下の威力はすさまじく、駐車場にブリバリ原始人、いやモーレツ原始人(同じやろっw)のような地割れや段差がありましてね。

なんでこの釘で回るねん! というかなりロマンチックな台が多かったんですよ。

わずかであってもヘソに向けて勢いがつく右傾きのほうが回るんじゃないか、とか。

りば主任なら専門的な意見をもらえるかと思い、つい(^^ゞ

CR併設の現金サンドで、なおかつ100円玉まで使えたかなり香ばしいお店でした。

突然閉店したので、事故物件扱いにでもなったのかな?

合掌。
【139】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月21日 01時10分)

演出の信頼度について

パチ屋で働いていれば、当たった外れたという内容の会話やクレームもわりと多く経験すると思います。
高信頼度演出が外れた!と言う内容もそこそこ多いと思います。
そんな信頼度についての基本的なお話。

唐突ですが、とある台に信頼度70%の群予告があるとします。
その群予告が出ました!
さて、その時の変動で当たる確率はいくらでしょう?

答えは……もちろん、それだけでは分かりません、です。

しかし意外にも、群予告が70%ならこの変動は10回中7回当たるくらいでないとおかしい!と思う人も居ます。
残念ですが違います。

言うなれば、演出単体の信頼度とその変動の信頼度は違うという事ですね。

1:緑保留(15%)群(70%)実写リーチ☆3(30%)緑カットイン(20%)
2:赤保留(50%)群(70%)実写リーチ☆4.5(60%)虹カットイン(プレミア)

1と2の変動が70%かと言われれば、そりゃあ違いますよね。
1は70%無いですし、2はバグなど想定外な事態以外では外れませんし。

そして、パチ屋にて〇〇が外れた!!と言われる場合、1のパターンである事が多いです。
1つ強い要素があって、他が残念な演出だったりチャンスアップが無かったりです。
あれもこれも高信頼度グリグリ状態(?)で外れたと言うクレームの場合、大抵はあれもこれもそれもあったって言います。

という訳で、現実は言うほど信頼度は高くなかったっていうオチな場合も多々あります。
こういう信頼度のマジックを理解しておくと、いざと言う時にスムーズに説明できます。
これからパチ業界で働こうという人は、ぜひ覚えておきましょう(ここを見る人でそんな人居るのか!?)

しかし、こういう理屈が有効な客とそうでない客が居る事は気を付けておきましょう。

あと、高信頼度演出があれもこれもそれもあんなところまであって外れた!と言う場合もあるので、その場合は……感情面で寄り添ってあげたりするのもいいかもね……
【138】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月19日 00時41分)

パチンコ、スロット情報サイトについて

ネット上に、パチンコやスロットの信頼度が載っているサイトが複数存在します。
台によってはセグ表なんてのもあったり。
中々に便利で、実は店舗側もたまにチェックしたりするのですが1つ問題があります。

この情報サイト「嘘が意外と多い」のです。

大当たり確定(嘘)、大当たり濃厚(確定じゃない)とか、結構あります。
特にマイナーな機種だと情報が少ないせいか1つの機種に3個も4個も嘘情報があるなんて事もあります。
さらに情報サイトが、他のサイトの情報を参考にそのまま載せているのでは無いかと言う例や、「実機での実践上」とかの記載が見えにくい場所にあるなど嘘情報が増殖する事もあります。

最近だとさらに、ユーチューバーなんかが嘘情報を確かめもせずに鵜呑みにして、そのまま動画に記載したりしてさらに嘘情報が広まる、なんていう事も……

さて、それがホールにてちょっとしたトラブルを巻き起こします。
予想出来るとは思いますが。

「確定演出が外れた!!遠隔!不正!保障しろ!!」

って言うクレームです。
「潜伏確変セグなのに確変じゃなかった!」などのパターンもあります。

情報サイトは嘘情報も結構ある事を説明しても、簡単には終わらない事も多いです。
そもそも、嘘情報もある事を理解してる人の多くはそういうクレームをほぼ言いません。
(まあ、たまに確認で聞いてくる事も無いわけでは無いですが)

基本的には、説明して納得して貰うのですが中々納得してくれない相手にどうするか。
私の対応の実例ですが。
情報サイトや掲示板の書き込みでも良いので探して、1つでも違う情報があればそれで攻める、て言うのがやり易いです。
どれか正確かは分かりませんけど、1つでも確定じゃないって言う情報があればいいのです。
客が見たサイトが正しいかどうかなんて誰も証明できませんしね。

どうしても引き下がらない客も居ますが、そういう時には……
「メーカーに投げる」って言う作戦を取った事もあります。

「こういうサイトの正確性は証明できませんので、ご自身で直接メーカーに聞くのがいいと思いますよ」
みたいな感じですね。
そして、メーカーに確定じゃないですって言われて終了ですね。
お前らで聞け!って言われたら聞いて確定じゃないって言われてやっぱり終了です(笑)
それでもゴネる客も居ますが、メーカーに言われた以上は客の勝機はもうありません。

って言うか本当は、お前らで聞けて言われた場合は聞く必要すら無いですけどね……
昔なら分かりませんけど、今は基本的に「確定です」と言う答えは返ってきません。
例え、開発者は確定演出として作っていてもバグや誤作動、プログラミングミス、ゴト師の不正よる異常などの可能性があるからですね。
有名なのだと、アミバ倒したのにレバオンしたら通常画面、とかですね。
故に、メーカー情報でも「確定!?」とか「超激熱!?」とか微妙な表現をしている訳です。

って言う訳で、サイトの情報でゴネるのは止めましょうね!
最終的に終了するとしても、メーカーにいちいち聞いたりするのはぶっちゃけ手間なだけなのです、互いにとって。
まあ、メーカーに聞く前に終わらせるのも店員のクレーム対応の腕次第、ではあるのですけども……どうしても引かない客って居ますからね。
【137】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月18日 01時28分)

清掃担当との付き合い方

ホールに、清掃のおじちゃんやおばちゃんが居るホールもあると思います。
清掃以外のホール業務にはあまり関わらないのでさほど問題は起こらない……と思いきや、意外にも摩擦が起きます。

前に「清掃員を低く見る人が居る」と言う事を書きました。
低く見る態度が露骨に伝わり、非協力的になっちゃうパターンですね。
まあこれは前にも触れたのでこれくらいに。
これ以外にも、摩擦が起きる場合があります。

特にあったのが、閉店後(店舗によっては開店前にやる所もあるとか)の一斉清掃です。
大人数でホール全体の台や床、トイレなどを清掃します。
この時は当然、店舗の従業員も閉店作業をやります。

で、そこで起こる事は……
清掃さんが床を拭きました。
拭いてすぐに、もしくは拭いている最中に店舗の従業員が拭いた場所を踏んで歩いていく!

いや、閉店作業してたら仕方ないんですけどね、ホール全体を拭く以上踏むのはやむを得ないし、清掃終わるまで待つとかあり得ないし。
しかし、清掃担当からすると「せっかく掃除した場所を汚された!」と思ってしまう人も居ます。
それ故に、閉店作業もしないといけないので仕方ない、って言う事を理解してもらう必要があります。
当たり前の事なんですけどね……言葉にして伝えておくと違うのです。

役職になると、清掃担当の清掃の出来具合を見る必要もあります。
年齢が高めの傾向とは言え、真面目にやる人と適当な人は居ますので。
汚れが残っていたとして、清掃の不備なのか従業員が原因の汚れなのか見極める必要があります。

清掃担当を軽く見て「また汚れが残ってる、ダメやな〜」とかのノリで対応して「お前らが清掃した後に汚してるんだろ!」って言う感じで関係が悪化するって言うのが、意外とあるあるです。
「清掃後にこちらが汚した事については何も言わない」とか、きちんと決めておきましょう。
【136】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月17日 16時03分)

店長に進言したらたぶん
「そんな金がかかる稟議通るか!人力でやればいい、却下!!」
ってなります、悲しいなぁ……

サビ残させ放題の企業だったので、基本的に人力で何とか出来る、人が楽になる系の稟議は通しにくいのです。
一応、完全に無理では無いですが……中々にテクニック(と運)が必要でした……

テクニック例
・とにかく上を攻略する、体育会系企業故に上がOKならそれより下は全てOKである(利場くんの場合はゴッド部長にOKと言わせる、と言う感じ)
・何かしら大きめの問題が発生したタイミングで(こじつけでもいいから)必要性を訴える。


雪への対策は色々あるのですなぁ。

しかし、リアルカイジの話はちょっと笑いました。
なお、傾きは活用は出来ません……傾きのせいで回るなら締めます。
って言うか大丈夫なのだろうか、大雪とかとの合わせ技で倒壊とかしないのだろうか……
【135】

RE:職場として見るパチ屋  評価

りばーしぶる (2022年05月17日 15時42分)

私の所も似た感じで、
「分かりませんが、多くのお客様はあちらから出られます」
みたいな感じだったなぁ……
普通に案内するのと何が違うんだろう、って言うツッコミは……認めます(笑)

私も案内してもいいと思うのですけど……Kなど特定方面からのご指導には弱いのがパチ屋(´・ω・`)
【134】

RE:職場として見るパチ屋  評価

がくお (2022年05月17日 15時28分)

りば主任

雪のことなら私に(笑)

私のところはそんなに降りませんけど、パチ屋にはたいていお抱えの土建屋がいまして、降雪前日に依頼を掛けます。

ウチの隣はパチ屋なんですが、降雪の朝は朝の5時頃にショベルローダーのガガガガ!で目が覚めることも珍しくありません。


あー、消雪パイプを敷いているパチ屋がいちばん多いですね。
水道のホースにハンドメイドで穴を開けた塩ビ管を繋げて地面を這わせるだけで、安上がりなのに結構な効果があるかもしれません。
りば主任から店長に進言お願いします(笑)

あ、、、昔ながらに地下水を汲み上げて消雪パイプにしていたパチ屋(昨年閉店)があったんですが、
数十年の積年の汲み上げによって地盤沈下に遭ってしまって、リアルカイジよろしく、お店自体に傾斜がついてしまったんですよ。
そう、床に落ちた銀玉が出口方面にコロコロと…
(自販機の裏側に大量に光る塊があった 笑)

これ、パチ台における掟破りの左右のネカセに影響していて、台が左に傾いているか、右に傾いているか、で銀玉の軌道や回転率に結構影響あったんじゃないかな〜と、、、
まー、影響はなかったかもしれませんけど、どうでしょうね?
りば次期店長候補(勝手に推薦 笑)なら、このお店の傾きをどう活用しますか?
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