返信元の記事 | |||
【1328】 | RE:日本の進むべき道 もうジージです (2008年11月09日 14時56分) |
||
広島拳さん、こんにちは。 今日はグンと寒くなって焼酎のホット(お湯割り)で温まってます。 広島の旬の牡蠣(殻付き)食べたいです〜 昔、広島に出張した時泊まった旅館の夕食 ナマガキ+カキフライ+カキの酢の物+カキ鍋(味噌煮込み風) 新鮮だからペロッと食べ尽くした想い出があります。 一昨日のNHKの特集で、広島の非正規教員の話題を取り上げていましたよ。 広島では1クラス20名の教育方針を推進しているのだが、教師が足りない。(もちろん教育予算が足りないことも理由の一つでしょうね) 23歳の教育大学卒業のお兄さん、非正規教員で教壇に立っているのですが、1コマ(授業1時間分)¥2、500と言ってました。 一日多くても3コマくらいなので、月収17万程度・・それだけの収入じゃ生活できないので夜は塾の講師を。 学校で教えることは教科書の内容だけで良いのでしょうか? 学校でのトイレ掃除って30年前から生徒にはさせないってなってるようですね。 ビックリ!です。 我々の頃はクラスの人数45名くらい・・掃除は3班程度に分けて教室・トイレ・校庭って感じで毎日義務付けられてましたよ。 教育の本質も、考えなければならないことが多いですね。 しかし、1クラス20名の教育方針って何の意味が有るのでしょうね? 今日はホント寒い・・早めにお風呂に入って、焼酎のホット飲んで・・静かに寝ますね。 |
■ 2,163件の投稿があります。 |
217 216 215 214 213 212 211 210 209 208 207 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 131 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【1329】 |
広島拳 (2008年11月09日 22時38分) |
||
これは 【1328】 に対する返信です。 | |||
ジージーさんこんばんは。 寒い休日もあっと言う間に過ぎてしまいましたね〜。 こういう寒い〜〜時は、ゆっくりホカホカの自宅のお風呂で早めに入るのも心安らぎますよね(^^*) 今日は言うと、なんだかカミさんチビちゃんが鼻炎になっており、一日ゴロゴロとしておりましたよ。。 チビちゃんが大人しくしているので、ハム太郎のビデオ2本と、私のビデオ3本借りて帰ったという、なんとものんびりとした休日です。 >昔、広島に出張した時泊まった旅館の夕食 ナマガキ+カキフライ+カキの酢の物+カキ鍋(味噌煮込み風) >新鮮だからペロッと食べ尽くした想い出があります。 結構広島の牡蠣はクセが無く牡蠣打ち場も市内から近いので新鮮な牡蠣が格安で食べれます(^^:) 牡蠣と言えば三陸海岸産の岩牡蠣、筏牡蠣が有名ですが広島も負けていませんので、スーパーなどに広島産牡蠣がありましたら、購入されてみて下さい(^^:)おいしい〜ですよ〜〜。 お薦めは、やはり殻付きの焼き牡蠣&牡蠣フライです! ***ジージーさんの書き込みについて****: >23歳の教育大学卒業のお兄さん、非正規教員で教壇に立っているのですが、1コマ(授業1時間分)¥2、500と言ってました。 >学校で教えることは教科書の内容だけで良いのでしょうか? 先ほどネットで検索してみたところ、非正規教師の記事が出ていました。 ジージーさんの言う通り1単位2500円と。 正規教員と年収も2倍違いが出ているようですが、実際教員の高齢化も進んでいる模様ですね!!高齢教員がなかなか辞めないのも現状でしょう。。そう見ると、教育現場でも若者の世代交代と言うものが減少しているのですね(一般企業同様) 学級崩壊・教育崩壊・教員崩壊と正に教育現場のビックスリーです。 私の近くの小学校は(都心)一学年一クラスなんて当たり前になってきていますよ。。 っと言うより少子化で、一学年2クラスなんて多い方です。 一クラス20人と言う事は、私の時代の約半分。。 つまり、教師は個性のニーズを十分理解しなければならない責任となるのではないでしょうか? しかしながら1学級20人程度ですから、集団行動にも問題無さそうですし、学問を学ぶ事も問題ないですし・・。 ただ大学卒業してすぐに教員となるのはちょっと・・って思うんですよね!! 一般社会の経験なしでは何を子どもに伝えて行くんだろうって思います。。 逆に言うと、教員は教員なのかな?って事です。 教科書を解説する講師の存在でしか私は見えないんですよね!! 例えば、子どもに自然の中で体験させたり、野菜を作ったり、食について勉強したり、命を頂くと言う学習もそう!!私は、小学校にも大学・高校・中学と同じように、専門性の高い教諭を雇えば言いと思うのです。。それは学歴では無く、『先生自身の生き方』や『思考』が本当の教育と考えていますので。つまり、机・黒板が勉強では無く、もっと『生きている喜び』を子どもたちが分かる授業をしなくてはと思うのです。。。でも最低、教室の掃除・トイレの掃除・教員室の掃除・廊下の掃除・玄関掃除・飼育している生き物の掃除はしていただきたいですよ!!!これぞ教育の初めの一歩だと思います。子どもの感性・知性を教科書でカチカチにするのでは無く、小学生の頃は、体験と言う教育がとても優れていると私は思いますね!!もちろん、学問につては世界の平均的な小学生教育は行いますよ(^^:)! |
|||
217 216 215 214 213 212 211 210 209 208 207 206 205 204 203 202 201 200 199 198 197 196 195 194 193 192 191 190 189 188 187 186 185 184 183 182 181 180 179 178 177 176 175 174 173 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 161 160 159 158 157 156 155 154 153 152 151 150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 140 139 138 137 136 135 134 133 132 131 130 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD