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【6432】 | ![]() |
初代ゆるせぽね (2025年06月02日 00時12分) |
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あんぱん#46 第10週『生きろ』 とと姉ちゃん#21 呼び出し先生タナカ 天久鷹央#6 PJ#6 ワタザバ2#17 プリンプリン アクタ共和国編『ベベルとマノン』#2#3 芸人領収書 続・続・最後から2番目#8 |
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【6431】 | ![]() |
初代ペラポン (2025年06月01日 01時17分) |
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べらぼう#21 「蝦夷桜上野屁音」 田沼意次と田沼意次の嫡男 田沼意知は 田沼家の用人 三浦庄司から「蝦夷地」を江戸幕府の直属地とし オロシャ(ロシア)と交易や金銀銅山の採掘をしてはどうかと提案されます 田沼意次は三浦庄司の案を取り入れようとしますが 田沼意知に止められました 田沼意知は、蝦夷地の一部は「松前藩」の領地であるため 蝦夷地を取り上げるには 正当な理由が必要だと言います さらに田沼意知は その理由を自分が考えると言い 田沼意次を説き伏せました 一方 蔦屋重三郎は 喜多川歌麿と手がけた「雛形若葉」の戯作「御存商売物」が 大田南畝による番付で1等に選ばれたことを知り 力の差を痛感します この日 北尾重政と「御存商売物」の著者 北尾政演が耕書堂を訪れました 北尾政演は 耕書堂の青本の絵師であり 蔦屋重三郎とも親しい間柄でありながら 鶴屋の青本を書いたことを詫びに来たのです 北尾政演は 「自分が戯作を書けるとは思っていなかった」と言い 鶴屋の指図に従っているうちに コツを掴んだと言いました 喜多川歌麿は 北尾政演に耕書堂の「雛形若葉」と西村屋の「雛形若菜」を見せ どんな差があるかを尋ねます 北尾政演は「西村屋の『雛形若菜』の方が、断然発色がいい。これも西村屋の指図による差だ」と言うのです 蔦屋重三郎は 自分がまだ鶴屋や西村屋に及ばないことを思い知らされるのでした それからしばらくして 蔦屋重三郎は 大田南畝が仲間を連れて 幕臣 土山宗次郎の花見会に行くところに遭遇 その仲間の中に「花雲助」という名の美しい男がいます 実は この花雲助という男は 変装した田沼意知でした 田沼意知は平賀源内の片腕だった 平秩東作から 蝦夷地に詳しい者として土山宗次郎を紹介されていたのです 花見の一行は駿河屋で宴会を開き そこに 大文字屋の花魁「誰袖」が招かれます 誰袖は 田沼意知に一目惚れをし 田沼意知に迫りました しかし 田沼意知は 松前藩で勘定奉行をしていたという湊源左衛門の話に集中しています 湊源左衛門の話によって 田沼意知は、松前藩主 松前道廣が横暴の限りを尽くし オロシャのとの密貿易で莫大な利益を得ていること さらに密貿易の取引の場を示した絵図がどこかにあることを知りました 早速 田沼意知は このことを田沼意次に報告し 密貿易を理由に松前藩の領地を取り上げることを提案 田沼意次は 松前家や一橋家に悟られずに事を進め 密貿易の証拠を突き付ける必要があると答えます 後日 田沼意知は 土山宗次郎を屋敷に呼び 絵図の行方を探るように依頼 その際 田沼意知は 土山宗次郎から「折り入って話がある」と書かれた誰袖の文を手渡されます そこで 田沼意知は 再び「花雲助」に変装して 誰袖に会いに行きました すると 誰袖は宴会の席で 田沼意知と湊源左衛門の話を大文字屋の者に盗み聞きさせていたことを伝えます さらに 誰袖は 吉原に出入りする松前家の者や蝦夷の物産を扱う商人の情報を提供する代わりに 自分を身請けするように田沼意知に持ちかけるのでした…… |
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【6428】 | ![]() |
初代ゆるせぽね (2025年05月31日 01時17分) |
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オーイ!とんぼ2#19 『ライバルはタイトルホルダー』 ドッキリGP それって実際どうなの会 世にも奇妙SP エンジェルフライト#5 ガメラ#9 『時を超える影』 |
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