返信元の記事 | |||
【331】 | クラリネットおたくの部屋 bokorin (2005年11月17日 00時48分) |
||
マーマさんこんばんは、レスありがとうございます。 自分、メンバーズ登録した時と今とでメアドが変わっているんで、 掲示板復旧後、bokorinのHNで書き込もうとすると、 「そのHNは使われています」というメッセージが出てしまっていたのですが、 管理人へメールを送ったところ、あちらでメアド変更の手続きをしてくれました。 同じ症状でお悩みの方いらっしゃいましたら、 管理人へメールを送るといいですよ! >カール・ライスター、レオボルド・ウラッハ clを吹いている人の間では超有名な人達ですが、マーマさん、よくご存知で♪ 調子に乗って、かなりマニアックなクラの話をしちゃいます。(^^;) ライスターはとにかくテクニックが正確で、 難しいレガートとかも完璧に吹きます。 それに対して、ウラッハの方は(故人なんですが)、 テクニックよりも音色と表現力が素晴らしいんですよね! それでもウラッハ、 若い頃はなんとなく地味な感じがするところが好きになれなかったんですが、 最近になって彼の演奏の良さがわかるようになってきました。 ライスターとウラッハ、二人ともドイツ系のプレーヤーなんですが、 実を言うと、僕はフランス系のクラの方が好きなんです。 (ドイツ系とフランス系では使っている楽器も違います 普通吹奏楽で使われるのはフランス式(ベーム管)の楽器(ドイツ式はエーラー管)) 特にクロード・フォーコンプレという人の演奏が大好き。 (かなりマニアックな名前なのですが、マーマさんなら知っているのでは?) 音がめちゃめちゃ豊かですし、古典から近現代まで何を吹いても上手い!! >ピアノの和音とclのマッチングも本当に癒されますね! ですね♪ 「五重奏」というと曲も限られてますし素人が気楽に演奏したりできませんが、 クラ+ピアノ曲は曲数が多いですし、 ピアノが弾ける人がいれば誰でも演奏できます♪ ブラームスのソナタの他にも、 ドビュッシーの「第一狂詩曲」とか、良い曲は沢山ありますね〜♪ >木管アンサンブルでBclしたいなぁ。 木管アンサンブルもいいですね。 自分はあまりやったことがないんですが…… モーツァルトの「魔笛」という曲、 フォーコンプレが1stclの木管八重奏で聴いたことがあるのですが、 あれも素晴らしかったなぁ。 (でも所謂「木管八重奏」にはバスクラは入らないんですが^^;) 追伸)マンクラ、評判は今一つのようですが、僕はかなり好きです。 北斗同様、連チャンしてくれないと大変なことになるんですけどね……(^^;;) |
■ 582件の投稿があります。 |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【343】 |
マーマレード2 (2005年11月22日 12時04分) |
||
これは 【331】 に対する返信です。 | |||
bokoさん、こんにちは^^ ピワルドのエラーも何度かあるんで困りますね(汗) でも、バックアップ復帰したみたいなんでよかったですね。 >ライスターはとにかくテクニックが正確で、 >難しいレガートとかも完璧に吹きます。 >それに対して、ウラッハの方は(故人なんですが)、 >テクニックよりも音色と表現力が素晴らしいんですよね! そうなんですよね! ウラッハの方がツヤがあると、私が表現させてもらったのは、まさに音色と表現力。 柔らかくて、深くて……とても伸びやかですよね。 ライスターは、中学の時に顧問がよく聴かせてくれたんですよね。 おそらくきっちり正確に吹ける、メリハリのある方ですから、 発展途中の若者にはいい影響に…、という考えやったのでしょう。 >それでもウラッハ、 >若い頃はなんとなく地味な感じがするところが好きになれなかったんですが、 >最近になって彼の演奏の良さがわかるようになってきました。 地味でも味があるっていうのは、 色んな音楽を聴いて重ねていって分かる事もありますよね♪ 私も今と昔では、好きな奏者は違いますし…。 クラは未だにその想いが抜けてなくてライスターが好きなんですが。(笑) 打楽器奏者で言うと、(ご存じでしょうか?^^;) どちらもN響つながりなんですが、昔は白石慶太氏が好きでした。(今はフリー) ラテンやリズミカルな音楽も、とてもいい仕上がりに持っていく方です。 今は、植松 透氏のティンパニに憧れています。 この方の技術は繊細ながら、表現力はダイナミックな演奏がとても好きです。 >実を言うと、僕はフランス系のクラの方が好きなんです。 > 普通吹奏楽で使われるのはフランス式(ベーム管)の楽器(ドイツ式はエーラー管)) 私もベーム管が好きです。 おそらくエーラー管は、聞き慣れてないせいもあるんでしょうけどね……。 >特にクロード・フォーコンプレという人の演奏が大好き。 >(かなりマニアックな名前なのですが、マーマさんなら知っているのでは?) >音がめちゃめちゃ豊かですし、古典から近現代まで何を吹いても上手い!! はい^^ヲタクなんで知ってます♪(爆) 年三回発行の、『ザ・クラリネット』でも前に特集で載ってましたYO。 綺麗にかつマルチに、演奏をこなせるところが、またいいですよね! 個人的にはその曲、その場面に応じた音色は勿論、イメージカラーもうまく創ってしまう…という印象です^^ >クラ+ピアノ曲は曲数が多いですし、 >ピアノが弾ける人がいれば誰でも演奏できます♪ ピアノとだと、音がお互いシンプルな分、創っていくのは大変ですけど、やっぱり楽しいですよね! いい曲も本当にたくさんあるし……。 >モーツァルトの「魔笛」という曲、 >フォーコンプレが1stclの木管八重奏で聴いたことがあるのですが、 >あれも素晴らしかったなぁ。 >(でも所謂「木管八重奏」にはバスクラは入らないんですが^^;) そうなんですよね(;ー;) バスクラって限りなくマイナーなんですよ。 でも、たまにバスクラソロのための曲なんてのを見つけた時は、めちゃめちゃうれしかったりします! パーカッションの方が経歴は長いのですが、クラは何かと思い出が多いので^^;ヲタク全開ですいません(汗) 追伸)先日のマンクラは、もみもみでした。辛かったです…。 それからまだ打ってみてないんですよ〜。(笑) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD