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【240】

遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ

労映写 (2012年12月18日 21時42分)
皆さんムラだと騙されていませんか?

実際は遊戯中に釘と盤面アクリル板の隙間を広くしているだけ。

釘とアクリル板の隙間が開くと玉が横に流れる力がほとんど失われ、下に落下する力だけしか残りません。

それに加えハンドルの打ち出しの力にムラを出し、安定したストロークを出来なくする。

嘘だと思う人は時短時に電チュー辺りのアクリルをグーっと強く押してみましょう。
拾いが良くなります。

また大当たり時にアタッカーの辺りをグーっと思いっきり押してみましょう。
これまたぜんぜん入らなかった玉が大分改善されます。

こんなことまでしてるメーカーって怖いですね。

■ 240件の投稿があります。
24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【237】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

びんぼっちゃま (2013年07月16日 11時08分)

釘なんて今どき誰も見てないでしょ
台の仕様がそうなっているんだから仕方ない。
問題はムラでないことを証明されても打ちにいく事だよね。
入りすぎたら次の投資までに入らないように調整され、
入らなければ次の投資までに入るように調整してる
だけじゃないですか。
自然な事ですよ。
【236】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年07月15日 23時16分)

やはり皆さん同じ考えを持ってましたね。

パチプロ日記でも以前「打ち始めとは全く別の台になってしまった」とハネモノ実践で嘆いていましたね。
SANKYOのキングスター?ってやつだったかな?

その頃からあからさまに変えてきましたね。

ハネの開放タイミングも制御で変えてくるようになりましたし。

何かしら操作したいんでしょうね。
【235】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年07月08日 19時29分)

久しぶりにUP!
【229】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年06月21日 21時49分)

シマごとに電圧変えることは認可されています。
問題は何のために電圧を変えてるかということです。
答えは・・回転数でしょ。
個人的には回転数だけではないと確信しています。
1台1台個別の電圧変動は禁止されています。
【228】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

細身隊 (2013年06月21日 14時38分)

ムラについて気になったので理論値出してみました。
千円で20回の台について。310個(250+返し3*20)で20回転ということはスタートに入る確率は約1/15としまして、それで、1万円分だとどれくらいムラが出るかと計算します。
結果ですが、
回転数[回/千円]=割合

16=0.2%
17=1.4%
18=7.5%
19=16.3%
20=28.3%
21=13.9%
22=5.8%
23=1.2%
24=0.1%

だいたいこんな感じでした。こう見ると、1万で24超えれば20以上の釘設定は間違いないなって感じはありそうですね。
そして、こうも考えられます。
初めの1万で25回ったのに、次の1万で15って現象は自然現象だったらほぼありえないということになります。
そうなると、やはり外的要因考えられるんじゃないでしょうか。
(チューリップにいっときたくさん入ったというのは除いて考えます)
【227】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

細身隊 (2013年06月21日 13時59分)

どうもこんにちは収束論者です。

昨日も行っちゃったんですが、まさに昨日ムラを感じました。何千円かやって、20程度回る優良台だと思い一旦やめて外出しました。そして何時間かして戻ってやってみるとデタデタ、12回。3円のくせに。何千円やっても回るようにならないし当たらない。ガラスなのかプラスチックなのかわからない中央をグイグイ押してみたんですがびくともせず、グーでがんがんはよくやってますが、プラスチックのようでガラスよりも硬いようなへんな透明な板で手が痛かったです。しかたないので台を寝かせぎみに力を加えても回らず、逆に倒しぎみに上をひっぱったら扉が開いています警報が鳴って店員来ました。知らん顔してましたが。結局、回らなくなった原因わからなかったです。初めが運がよくて回っちゃっただけな気もしてますが。どのぐらい影響出るんですかね。
【217】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年06月12日 00時20分)

あ、間違った
【216】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年06月08日 10時33分)

パチンコを打つのを止めるタイミングがいつも ”回らなくなったから”になってませんか?

ま、設定の悪い台は最初から誰も粘りませんけど。
【215】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年06月03日 18時15分)


  -すこーびおのみろさん-

当時並ぶのは徹夜までもいきませんでしたが常連仲間で場所取りしましたね。

今のパチンコ信用してるんですか・・・?
私は何といっても台を開けて確認させない業界の体質に疑問を持っています。
それにコンピューターも進化してますから・・・
どうもホルコンは怪しいと思っています。

信じてないから深みに嵌ることも少ないですが大勝も
しなくなりましたね。

−リミッター5回・・・−
あの当時勝ってたんですか・・・奇特な人ですね。
あの頃が一番客が遠のいたと思いましたが・・・

−パチで勝つために立派に努力してる人・・・−
年々勝つことは難しくなってます。
大きな要素として頻繁な新台入れ替えです。

1000台ほどのホールでは月に100台ほどは新台がはいるでしょ・・・
100台といえば4000万円〜
毎月客が負け金で払ってるんですよね。

客にもホールにも負担が大きすぎだと思います。
これじゃ昔みたいにホールも出せないでしょ。

昔は新台20台・・・20人全員勝ちって事もありましたよ。

Nギンはヒドイ・時間潰しの遊戯でよい・・・ココは同感です。
【213】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年06月02日 22時24分)

こうやってみんな気づいて止めていくんでしょうね。

メーカーが大きくなりすぎた結果、無理なことしなくちゃやっていけないんでしょうけど。

限界がありますね。
【212】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月31日 20時41分)

-開店プロ-

開店プロといっても新台入れ替えの情報を得てホールに並んでたのはそれ程長い期間ではありません。
当時はまだみんなが携帯持ってる時代ではなかったですね。
座れば勝つ確率は非常に高かったですが一応パチで飯を食ってましたので釘も見極めることはできます。
座っても数千円で止めるときもたまにありました。
当時初日は今ほど酷い台はありませんでしたね。
数日は勝負できましたね。
30近く回る台も少なくなかったので今ほど投資も多くはなかったです。

ボーダー派という人がいるしオカルト派・・・・
いろいろあると思いますが私は疑心派です。
今のパチンコなんか全く信用していません。
だからもぅ足洗ってますよ。
今は遊びです。
月数万勝てば御の字です。
ボーダーに達する台なんて無いでしょ?
朝回った台が急に回らなくなったらボーダー割るでしょ。
それにスルーも酷いままで打つ気にもなれない。
まともな出球なんて無いに等しい。
台のネカセも酷い・・・
スレ主さんが言っておられるのも関係あると思います。
こんな状況で勝つのは至難の業だと思います。

まぁその議論より・・今の台は詐欺ですよ。
台自体もホールもイカサマです。
確率のためとはいえ出球無しの当たりいりますか?
複雑な潜伏もいらないでしょ。
複雑にするのは投資させるためです。
予告を複雑に何重にもしてもう少し粘れば当たると思わせる。
パチンコなんて時間潰しの遊戯で良いと思います。

私はもぅパチを愛していませんからココの皆さんとはかみ合わないと思います。 -長文失礼−
【209】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月31日 07時25分)

-さんさんはなはな氏-

ご指摘ありがとうございます。
変換ミスです。
-確率-に訂正します。
【206】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月30日 21時53分)

-編んだ河馬-

どうも日本語が苦手なようやな・・・
29年もパチ打ってて開店プロって聞いたことないか?
じゃあボダ派ってのも並んで金貰えるのか?

ホールにはリーチ中打ってる人いっぱいいる・・?
それはボケ老人と念力信じてるババァだけやろ!
そんなボケ老人がパチ屋の売り上げ支えてるんや。

当時の新台確立表記してなかった・・・?
お前ほんまのアホやろ!
当時のギンパラなんか設定あったの知らんか?
大工の源さんなどのスペックも今は無いやろ。
そんなんが何の役に立つ?
もし当時のデータなんか取ってる奴がおったら国宝級のパチ中毒患者や。

ボーダー派ってな・・打ってる途中に回転数変わってスルー削られ出球数少なく確変中も球が減り潜伏入っても全く回らずスルーあり・・・
マックスやったらボーダーなんぼか教えてくれ!
以前は確変中は球増えるのが普通やったんや。
おまえみたいなボダ派を名乗るアホが増えるからメーカーもクソみたいな台しか作らんようになった。

【204】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月30日 19時39分)

−編んだ河馬−

オマエもリーチの最中打ちっ放ししてるんか?
球の節約?
節約以前の問題ってアホでも分からんか?
それともボダ派だけがリーチのとき打ち出すのを止めてるとおもってんのか?

10年食ってたときのデータ?
オレは新装開店で食ってたって書いてるやろ?
日本語分かるか?
数十年前の新台で勝ってたデータが今何の約に立つんや?
その当時と今の新台の違いが分からんか?
オマエなぁ・・・
29年パチ中毒になって頭いかれとるやろ!
まずパチンコ止めて病院行け!

29年もやっとったらもぅ50近くのオッサンやろ。
50のオッサンが文章の最後にケラケラって・・・

って知り合いが言ってました・・・
オマエの知り合いも一緒に病院連れて行け!


【200】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

さんさんはなはな (2013年05月30日 14時49分)

確立?    物事考えなどをしっかり定める事。

確率だよな?

なんてね。

お邪魔したね。(笑)
【198】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月30日 08時43分)

−編んだ河馬氏−

電圧測ったんか・・・
そんな暇人おらんし、測ったところで法律でシマ単位の電圧は認可されてるから測っても意味無し!
もし測れば電圧の変化は即座に判るはず。
・・っていうか29年もパチ打ってたら誰でも昔と違いが判るやろ?
ウィンドウMeと8の違い・・・判らん?
今パソコンで動画見れるでしょ?

−一軒がそうだからって・・・−
温泉街のパチ屋とゲーセン以外は電圧変えてるよ。
もしかして・・・温泉街のパチ屋で29年打ってる?

普通打ってたらストローク変わったり、球が弾いたりして判らん?
まぁ長いリーチ中でもガンガン打ち続けて球減らしてるジジィも多いからな・・・
その連中には回転数など関係ないからな・・・
29年打ってて気付かんかったら・・・・
その日の電圧変動に気付くのは・・・無理!
因みに家の台はほぼ同じストロークで回転数も平穏。

これはあくまで個人的な意見やけど電圧は回転数だけの問題ではない。
大当たりやハマリにも大きく関係してる。
10台ほどのシマで7〜8台が続けて大当たりしたり、逆に10台ほどが全く当たらないときもある。
その他、人が変われば即座に大当たりする。
新台初日には必ず爆連する台がある。
確立ではなく明らかに不自然。

ボーダーを信じて打つ人の理解に苦しむ。
ボーダーを信じるなら、その前に台を・・ホールを・・そしてメーカーを信じなければならない。
近々ではニューギンのイカサマ台発覚。
トキオデラックスのラウンド制御等・・・

台開けてロムの確認さえできないのに?
ハーネスくっ付いてたらボーダー全く関係無いよ。
検定受けてても大当たりしない台が認可されてるのに?
ボーダー信じて5万入れても途中で回らなくなるのは判らん?

これからはパチ屋が潰れるか客が死ぬか・・・どっちが早いか。
ボーダー論者がいる限りパチンコは不滅やろな・・・
―イカサマ電子賭博―
これが正式なパチンコ名です!
【194】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月29日 20時30分)

-月5万でパチプロ−

仕事しないで毎日パチンコ打ってる奴なんて月5万円あれば充分ですよ。
服は毎日同じ。髪はボサボサ。
趣味は皆無。詳しいのはパチだけ。
彼女・・・勿論無し。
飯はパチ屋でうどんでも食ってれば充分。
月5万あればボロアパートの家賃払えるでしょ。

当時は開店プロといっても新装数日で稼いだ金で余裕もありましたからね。
貯金もできたし旅行もできました。
それに新台にそんな酷く回らない台は少なかった。
もっと昔はプロお断りって当たり前の時代もありましたけどね。

>昔から一日中同じ回転数で回ってる台なんて有るわけ無い・
以前からパチ打ってる人間なら違いは判るはず。
今ほどあからさまに電圧変えることはなかった。

開店プロに雇われて並ぶ仕事?
そんな楽な仕事あったん?
詳しいな。
オマエやっとったんやろ!
そんなん初めて聞いたわ。
並んで金貰うなら普通自分で打つやろ。

某漫画家並の引き?
引きってな・・・
毎日毎日引き弱かったな〜って悩んでんのか?
可哀想・・・立派なパチ中毒!

パチ屋止めたのは不正を確信したから。
常連のホールで同じ台で二日で20万ほど負けたとき。
当時は常連やから店長にも文句言える。
店長が「明日何処に座りますか?」
勿論「同じ台や」
翌日朝から出っ放し・・・18万勝ち。
パチ屋の出球なんかどうにでもなると・・・
逆の場合もあり・・・
ヤクザもどきの団体が新台のときに5人ほどで毎回来るようになったとき・・・
場所取りなどで常連のオバハンとトラブルが幾度とあった。
ある日店長が「今日はあの連中全員負けて帰らす」って・・・
打つ前から負けて帰らすと断言した。
勿論全員ボロ負け。
その他サクラも多数確認。

辞める理由は人それぞれで良いと思う。
私も以前はそうだったけど仕事もしないで朝からパチ屋で並んでるって・・・クズですよ。
引きが強いとか弱いとか・・・
これって客をはまらせるための業界用語。
大負けしたとき引きが弱いと納得させるための用語。
勝ち負けは引きじゃない・・・
決めるのはパチ屋です。
しかも相手の社長はほとんど朝鮮人!
【191】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月29日 08時29分)

−「確立」理論的な発生頻度−

こういう理論をパチンコに当てはめるのは無能。
ホルコンって誰でも知ってるでしょ?
理論を覆すのがホルコン。
ホールは毎日何百、何千万という利益が必要なんです。
限られた台以外からは回収しなければホールは潰れる。
そもそも1日中ほぼ同じ回転数で回ってる台なんて今時無い。
電圧で回転数はコロコロ変えられてる。
途中で回転数変わるのにどうやってボーダー維持できるのか疑問。
逆に家のパチンコ台ではほぼボーダーの数値は信頼できる。(3台のみ)
ただホールのように波は荒くない。
クソはまりもしないし爆連も少ない。
回転数も同じ・・ホールとは真逆。

以前のパチプロといえば最低月20〜30万は稼いでいた。
今は月5万でもプロと名乗る。
5万じゃ確実性も無くバイトしてる方がマシ。
まぁバイトもできないようなクズがボーダープロなどと名乗ってるだけ。
そもそもパチ屋の維持費が以前とは全く違う。
数ヶ月で入れ替えするような台を月に何度も入れ替えしなければならない。
その費用・・・数千〜数億円。
店の家賃、経費、従業員の給料、電気代、賄賂・・・
その全てをアホなお客が払ってる。
今時ボーダープロって・・・生活保護者のこと?
もうパチンコで食っていける時代は無い!

【186】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月28日 08時51分)

以前はパチで食ってる人もいました。
私も10年ほどパチで食ってました。
大別すると開店プロ。
当時は新台ボコボコでてましたね。
新台座れれば8割勝ちましたね。
店も数日は出してましたね。
入れ替えも一ヶ月に一回程度でした。
ギンパラ・源さん・・・
当時は1000回ハマリは珍しかったです。
今のボーダー論者とは次元が違います。
ボーダープロって・・・いるの?
逆にボーダー信じて破産する方が心配!
【183】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月25日 20時48分)

私の話は証拠がないので説得力は乏しいでしょう。
でも相手(メーカー・ホール)は全く説得力ないのですよ。
何しろ中を見れないんですから・・・
こんな理不尽なこと皆よく黙って打ってるなと・・・
ポーカーなどのカードギャンブルに例えれば新品の封印されたカード持ってきてディラーが開封。
でも客には確認させない・・・こんなバカな話ありますか?
カードの中に数枚シルシが入ってるだけで勝ち目はありません。
ギャンブルは一瞬でもイカサマ入れば勝てません。
先日スロットの不具合ありましたよね。
勝てない機械にどんどんお金入れて一切戻ってきません。
中国なら暴動起きてニューギン崩壊してますよ。
日本人は立派・・・というよりアホです。
裏ロム・ハーネス入って単発しか出ないような台でもヒキが弱い・・・で片付いてしまいます。
もし確立で勝てるなら・・・?
回る台だけ客が打ってたら店が負ける可能性もあるのですよ。
そんなことあり得ない。
パチ屋は一ヶ月数千万の利益が必要なんです。
回ろうが回らなくても客は負け続けなければホールは潰れるんです。
以前パチ屋の娘(20歳位)がテレビに出てました。
車は数千万のベンツ3台、バック50個、部屋にはブランドの洋服がビッシリ!
仕事はパチ屋の専務と言ってました。
回転数・・・あまり関係ありません。
−説得力あるでしょ?−
【181】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月24日 19時56分)

回りムラだけではなく大当たりも明らかに不自然でしょ。
確立ではなく明らかに不自然なんです。
新台初日にはアホ程連チャンする台も多々あります。
台を開けてロムやハーネスの確認さえもできないのです。
ただ客は不正は無いと信じて負けるしかないのです。
ホルコン自体コンピューターを解析してみないと不明です。
ただ大当たりをカウントするだけのものなんて必要ないでしょ。
このホルコン自体をパチンコメーカーが作っているのですからどうにでもなります。
更にメーカーには警察からの天下りが大量にいますから何を作ろうが見ぬフリはできます。
このコンピューター時代に確立云々で打ち続けてれば大負けしますよ。

そもそも台を開けてロムの確認禁止って・・・外国だったら暴動おきますよ。

ホールは一ヶ月の新台入れ替え費用だけで5千〜6千万円はかかるんですよ。
回転率下げることなど平気でやります!
しかも・・相手は8割が朝鮮ですよ!
【179】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

PM2.5 (2013年05月23日 21時08分)

回転数のムラは電圧ですよ。
シマごとの電圧を変えることは認められています。
それ以上にホルコンという化け物で制御されています。
10台のシマのほとんどが大当たりしたり・・・
逆にシマ全体が大ハマリで当たっても単発。

たとえばホールに5千万円のお金が入ったら出球は4千万円・・・ホールの利益は1千万円。

こんなことコンピューターなら簡単ですよ。

【177】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

ぽぽぽっぽ20 (2013年05月23日 01時12分)

確かに回りムラという一言では片づけられないほど
酷い(1kで5回だったり20回だったり)時もあるので
おもしろい説だと思うのですが
メーカーまでグルだというのは、悪質な店単体での話ではなくなるのでリスクが高すぎませんか? 

僕が考えたのは、カイジのように台(というより島全体)を交互に人の目にはわからないくらいに傾ける。
水準器などでばれないように平らな場所には影響しないようにする。
もしくは、台の上部に球が次々流れてきていると思いますが、その流れを制御して、なんらかの物理的な影響を
与える。

それによって回転率にどう効果があるかはさっぱりわかりませんがwww


【160】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

特殊景品VI (2013年04月28日 22時00分)

>遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ

現金投資時点で回らない台を追いかけないから。
(回らない時点で、打つの辞めて台移動するっしょ)

上ムラのマグレで回った台を打ってるから、本来の回転率に落ち着く訳で。


釘見をしっかりやるべし。
【159】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

特殊景品v (2013年04月28日 21時50分)

玉の打ちこみ数での偏差がどれぐらいなのかを理解するのが早道かと。

難しく考えすぎかも知れませんよ。



テレビが映らない!!

これの最初に見る箇所は『コンセントが抜けていませんか?』です。
【155】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

hees (2013年04月24日 22時56分)

熱い玉は海シリーズは良く回るけど藤の台、リングとか地獄とかはスルーも通り悪くへそも入りにくいみたい玉冷たいとリングは良く回るよ店も解っているのかよく台移動するね。なんで熱い玉が出る場所と冷たい玉が出る場所が同じ列の台にあるのか不思議に思いますけどそれを意図的に利用してるみたいなのが福○の○○○ー○○○です、危険な店です。台をよく移動させる店は危険かも。

【152】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

労映写 (2013年04月20日 20時10分)

たまに盤面にブドウができますが、最近のでき方は釘に詰まってできるのではなく、盤面と釘の間に挟まってブドウができるんですよね〜。

もうね〜。インチキしすぎ!だってさ。「某サイトより」
【151】

RE:遊戯途中で回転率を激減させる...  評価

誤字脱爺 (2013年04月20日 09時11分)

玉への熱の影響は膨張だけじゃないよね?

冷たい玉は湿気を纏ってないかい?

湿気は誇りを纏うよね?

他に纏った脂も温度で粘性が変化するよね?

熱い玉は感想してるよね?
【136】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

徳川家釘 (2013年04月13日 08時27分)

文章が長くなったので、1つ前の書き込みの続きを以下に続けます。【135】の書き込みから読んでください。

【一発台の原理】
 昔、一発台と呼ばれていたパチンコ達が存在し、大人気でしたが、釘の温度特性を活かした台でした。2本の狭い(玉がぎりぎり通る幅)命釘が、ほぼ垂直に並んだ台で、大当たりをさせるには、この命釘の間に玉を通さなければなりません。そのためには、ほぼ水平方向へ玉を飛ばすことが必要です。その助けとなるのが、釘による強い弾き、つまり、冷たい状態の釘です。朝一は誰も打っていないので、冷たい(モーニング機能)。連続で遊戯していると、暖かくなる(はまりモード)。空き台も冷たいので、お座り一発。大当たりは右打ちで消化する機種なら、大当たり中に左側の釘の温度が元に戻ります。つまり、連チャン性が生まれます。釘だけで、いろいろ出来たわけです。

【現代のパチンコ台の問題点2】
 大当たりや時短を右打ちで消化させる台が多くなっています。スタート入賞に関連する釘の温度は最初の状態へ戻ってしまいます。これが、左打ち再開時の回転率が低下する原因の1つです。

【メーカーの工夫】
 回りムラの大きい台は、客に不人気です。液晶画面を小さくすると回りは安定しますが、不人気台になるかもしれません。そこで、ゲージ以外にも、様々な工夫がなされています。

・ワープコースとステージ:説明は不要だと思います。ワープコースの入り口にも命釘があるため、ホールによっては、殆ど機能していないかもしれません。

・釘に代わる新素材:サンセイのG1ドリームでは、打ち出された玉が最初にぶつかる部分に、釘ではなく、プラスチック(?)製の角柱状の部品が取り付けられています。釘よりも、玉の勢いを有効に落としてくれます。弾かれた後のコースも、釘よりも安定します。

・永久磁石(?):昔、CRピンクレディーという機種では、ステージに、永久磁石が貼り付けられた回転体が設置されていました。磁石に玉が吸い付くことにより、玉の勢いを止めて、入賞を助けていました。現在の機種にも、回転率をアップさせるために、永久磁石が隠れて使用されているかもしれません。電気磁石なら問題ですが・・・。

【全自動回収機能】
 釘には、自動的に出玉を減らす機能が備わっています。釘には、基本的に、上から落ちてくる玉が多く当たっています。釘は上方向から叩かれ続けていることになります。稼働時間が長くなると、上げ釘が普通の釘へと戻っていき、更に、下げ釘へと変わります。スタート入賞口の命釘も、内側よりも外側から玉が当たることが多いので、自然に狭くなります。
 この機能はホール経営に活かされています。月曜日に釘を調整し、放置しておけば、土日は回収状態になるわけです。

【釘が助ける爆発台デビュー】
 新しい機種がホールへ登場するには、想定以上に爆発しないことが、実射実験で確認されなければなりません。釘が無調整の台は回りが悪いため、試験に爆発台が合格することが出来るわけです。

 釘に関する話題は、これで終わります。次回は、電動ハンドルによる回転ムラを解説します。
【135】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

徳川家釘 (2013年04月13日 08時24分)

 長時間遊技に於ける回転率の低下原因として、借り出し直後の玉と持ち玉の物理的な違い、電動ハンドルと遊技者の疲労、そして、わずかですが、釘の変化が考えられます。突然の無回転状態が出現する原因として、電動ハンドルの不安定な作動と、メーカーの工夫を殺すホールの釘調整が考えられます。

 最近のパチンコ台では、釘の役割が大きくなっています。遊戯中に最初に訪れる回りムラは、釘の物理的な特性が大きく関係しています。今回は、釘による回りムラを説明します。

【最近のパチンコ台の問題点(1)】
 多くの台で、巨大な液晶と役物が搭載されています。そのため、玉は、中心近くに打ち出された後、左方向へ大きく移動し、再度、中心方向へ移動して、スタート入賞口(ヘソ)へ入ることになります。昔のパチンコ台に比べて、経路が長くなっており、釘と衝突する回数が大幅に増えています。
 ヘソの位置は、昔に比べて、低い場所に設置されています。そのため、打ち出された玉が持つ位置エネルギーが大きくなっています。位置エネルギーは、落下に伴って、運動エネルギーへ変換されるため、玉の勢いが強くなります。昔の台と同程度の回転率を得るには、上げ釘の助けが更に重要になります。他の工夫(ワープコースなど)も、必要になります。
 釘から話がそれますが、多彩な予告演出も、ハンドル調整と玉の流れの確認作業の妨げになり、回転率の低下を招いています。この現象は男性に多いようです。男性は複数の作業を同時に行うことが、脳の構造上、苦手だからです。

【遊技開始時の回転ムラ】
 最近の台は、遊技開始時、20〜30秒間程度、全く回らないことが多いように感じます。ホルコン操作を信じる方々の中には、玉の打ち出しが開始されたことをホルコンが探知し、入賞を助ける電磁石が作動するのに必要な時間だと主張する人もいます。しかし、台のガラスが開けられると、瞬時に、防犯カメラが、その台をズームアップする程のハイテク時代のホールです。遊技開始と同時に、電磁石を作動させることは簡単なはずです。遊技開始時の無回転状態は、釘の特性で説明することが出来ます。

【釘の特性】
 玉が釘に当たると、玉の運動エネルギーの一部が熱エネルギーに変換され、玉と釘の温度が上がります。手をたたくと、手が熱くなるのと同じ原理です。釘に当たった玉は、弾かれますが、その程度(反発係数)は、温度によって変化します。温度が上がると、弾く程度が弱くなります。つまり、玉の勢いを落としてくれます。
 現代のパチンコ台は、玉が釘に当たる機会が多いので、釘を暖めることが重要です。遊技開始時の無回転状態は、釘のウォーミングアップと言うわけです。
【133】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ユロドル1億 (2013年04月13日 02時00分)

振動、傾き、電圧、ばね

一番カモフラージュできるのは振動と傾きだね、パチンコ台に必要なもの使ってやるんだから
取り締まりようがない。

メリットは相当あるよ、釘はある程度開けれる、閉めている印象を与えないだけでもいい
次に特定の存在を排除できる、プロ的で期待値を求め1回転でも多く回したいやつ、
更には数を増やすことで回転数をもっと稼ごうとする打ち子軍団、
この軍団の排除は最大のメリットだな。

一日12時間稼動でやっていくと、持ちだまから極端に下る回転数に驚く
現金投資で嵌っている間は1500回でも2000回でも回転率が落ちることはない
連荘後、持ち玉で1500、2000回す時は激しい上下、というより下るのみ。

朝から1500回して23あるから、期待値3万だな、なんて皮算用をして
いざ当たって上手いこと連荘してくれて、今日一日打つ玉できたぞ、
なんて浮かれていると
そっからてんで回らず、15〜18行ったり来たり、2,500まわして帰るころには
均すと19、20くらいで期待値1万あるかないか、
出玉削られてりゃ、期待値ゼロみたいな、
朝から1500回したとこを後悔するよな。
プロは消えるよその店から。
素人は期待値なんて関係ないから、釘の様子見て閉めてなければ打ってくれる。
【128】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

徳川家釘 (2013年04月10日 06時29分)

ハイテク時代のパチンコ台。回りムラにもインチキな仕掛けがあるように思えるのも、仕方ありません。しかし、回りムラ(ハネモノなら鳴きムラ)はローテク時代のパチンコ台にも存在していました。殆どの回りムラは台の特性として、物理的に説明することが出来ます。ハンドルの打ち出しムラも説明可能です。原因が分かれば、対策が可能となり、パチンコが楽しくなります。話が長くなりますが、少しずつ、解説させていただきます。

アクリル板(実際はガラス板だと思います)を押さえると、拾いが良くなる原因ですが、3つほど、考えられます。

(1)ガラス板に玉が当たって、玉の軌道が変化した
(2)台の傾きが変化した
(3)電動ハンドルの振動が小さくなった

(2)と(3)が有効となるには、かなり強い力で押さえる必要があり、ガラスが割れてしまうでしょう。よって、(1)が原因だと考えられます。ただし、(1)が有効になるには、玉がガラス板に当たりやすくなるように、台を設定されている必要があります。2つの方法があるのですが、いずれも、出玉、回転率を下げる方法です。よって、優良店では、ガラス板押しは、通用しないと思います。実際、通用しないという書き込みがありました。

方法1:小さい傾き

最近、増えているのが、この方法です。パチンコ台は、垂直に立っていません。下の方が手前に少し出るように、傾いています。傾きの角度は決められており、その傾きにすることによって、入賞率が最大となるように、パチンコ台は設計されています。最近、2割ほど、角度を小さくしているホールがあるそうです。傾きを2割小さくすると、1〜2割、回転率が落ちるそうです。傾きを小さくすると、釘に弾かれた玉がガラス面に多く当たるようになり、玉の勢いが落ちにくくなって、入賞率が下がります。

方法2:下げ釘

これは、昔から使われている方法です。釘の頭が下を向くように、釘調整しておくと、玉がガラス面に多く当たるようになり、入賞率が下がります。

【補足説明】入賞率を上げるには、玉の勢いを小さくしてやることが重要です。命釘(入賞口の直上にある2本の釘)の内側をかするように飛んでいる球を考えてみましょう。球の勢いが強いと、大きく弾かれて、入賞コースから外れてしまいます。勢いが小さいと、あまりコース変更することなく、入賞することが出来ます。球の勢いを小さくしてくれるのが、上げ釘です。釘の頭が上を向くように調整しておくと、釘に当たった球は木板(釘が打ち付けられ、役物などが取り付けらっれている板。木の板です。)に多く当たります。木がクッションの様な役割をして、球の勢いを下げてくれます。

【アドバイス】球がガラス板に当たる音が目立つ台は、回転率や出玉が悪くなるように設定されている台です。

回転ムラと打ち出しムラの原因は、次回、解説します。
【126】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

大空すずめ (2013年04月08日 22時04分)

最近はパチンコ店でもアクリルになったのか〜知らなかったです。
ガラスに玉が当たる音が好きだったけど、アクリルの場合どんな音がするんだろう?

ショッピングモールの子供広場的な場所にあるパチンコ台にはアクリルが使われているって聞いたことがあるけど、そっかぁ実際のホールでもアクリルなのかぁ・・。
【123】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

パチ屋の狼­ (2013年04月08日 17時06分)

ガラスとかアクリル板とかでムラについて大言壮語しったかぶったトピ主さんて●●ですか?

あなたがホールに行くのはムラ探し発見のためですか?

金持ちには勝てませんねwww
【114】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

甘デジ専科 (2013年04月05日 11時08分)

なんだかんだケチつけている方々は、打ち出される玉が全て同じ強さで同じ角度で、同じ場所に当たると思っているのでしょうか?

まして1発ずつ打ち出すわけでもなく、前に打ち出された玉との干渉もあるわけで、
1k辺りの回転数が違うのは当たり前の話。

「あんなに回っていたのに急に回らなくなった」と言いますが、
回る→続けるから下ムラも当然来る

回らない→すぐ移動するからその後来ることもあるだろう上ムラを見ることがない

だけでしょう。
同じ店、同じ台を打っていれば自ずとその台がどの程度回るのかわかるので、うち始めが回っても回らなくても打ち続けていれば最終的に毎日同じような回転率に落ち着きます。

どうしてカラクリだの特許だのが出て来るのか不思議でしょうかをない。

自分の負けを正当化したいのか、自分で自分を納得させる何かが欲しいのか、そんなところじゃないですか、結局のところ。
【108】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ワンピーチュ (2013年03月30日 20時14分)

自分も気になってネットで調べた事があってインパクトがあったのが釘に電流を流して誘導するという内容のもの。残念な事にその後にいくら探しても見つける事ができないんだけどね。勿論それがパチンコ台に適用されているかは疑問だし電動ハンドルの飛びムラだけで十分だと思うけどね。

今は台のサイクルが速い上に打ち込み量が圧倒的に少ないから回転率を把握できるほど極め切れてない人が多いよね。大海スペシャルとか甘のアグネスとか長期稼働してる台って釘の見た目どうり結構安定してるけどね。
【104】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

あやことケン (2013年03月27日 21時02分)

以前、北斗で質問したのですけど、
これって、特許2005-310981で調整しているのでは
ないですか?
【103】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2013年03月21日 21時33分)

おいちょかぶ!
【99】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

○パン (2013年03月03日 22時03分)

電圧を調整することで、玉とチャッカーに
プラス・マイナスが生じ「反発」が発生。
これにより意図した不調の波を起こすことが可能。
傾斜のみであれば、よく「回っていた」から、
急に「回らなくなる」現象は「常に」は再現しにくい。
電圧での調整であれば、一定の法則性を持たせることが
でき、さも自然かのように発生することができる。
それが、客側が不自然にようやく気付いただけですよ。
【94】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

やきとり屋 (2013年02月23日 07時28分)

あれ?トピが復活している(^^;

前に書いたヘソに玉が止まった画像をみつけたので
ネタ的にアップしますね。
まぁ動画じゃないとまったく意味がないですけどねw
http://gyazo.com/de166c710bc48e55a142d646647ec628

ホール名は控えるけどwこの台は露骨でしたよ(^^;

回転が落ちたから盤面上を押したら回転が戻るんですが
その状態でもだんだん回転が落ちてくる。
なので更に押す。また回転が落ちる。
疲れたので手を放す。玉が出口に滞留&ヘソに玉滞留w

沼なのかこの台は?って状態でした(^^;
全部が全部じゃないですがこんな台も存在するって事ですねw
【93】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

丸見え (2013年02月22日 11時14分)

継続的に回らないと言うなら、
ガラスの押さえで改善されるかもしれませんが、
急に回らなくなったり回りだしたりするんなら
目に見えない場所で何かしないと無理なんでは?
1k/20だったのが急に10回程度になり、
それが定期的におこる。こういう事?
【92】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2013年02月19日 00時00分)

よっこらsyotto!
【90】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

一会 (2013年02月05日 21時11分)

いつ動画UPしてくれるんでしょうか?
ハッタリだったのでしょうか?
【86】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

冷静巾着 (2013年01月30日 01時47分)

はじめに千円10回転以下のだった台を打ち続けてみなさい。回転率は上がるはずですから。

上ムラで回ったに過ぎない台を追い続けると、下がった時にガックリしますが実際は台が持ってる本来の回転率に落ち着いただけです。あしからず。
【85】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2013年01月29日 00時28分)

こんばんは
【82】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ストレス溜まる! (2013年01月24日 22時50分)

今日、確認してきました。急に回らなくなる時、風車左へ玉が流れるようになりました。
さっきまで風車の右へ流れてたのに・・・・
【79】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

やきとり屋 (2013年01月20日 04時22分)

こんばんは。皆様お久しぶりです(^^)

久々に掲示板覗いたら私好みなトピがあるじゃないですか♪
たしかに回転ムラって酷いですよね。私も常々思います。

盤面を押すって話ですが何方か書いていましたが釘は先端が
Tになっていて盤面に当らないようになっているハズです^^;
当ってたら強化ガラスでも100%割れます<連続衝撃劣化

キモは押すことにより盤面が傾くんだと思いますね。
過去のトピにも書きましたが盤面上方を押し込むと
途端に回転が良くなりますwww<良い子は真似しちゃダメ

もう一つは島内の冷却用ファンかなって思いますね。
大当たり中、時短中、確変中にヘソ拾いが良くなるって
経験あるかたも多いかと思いますがこれって島内の
冷却ファンが回っていると空気の排出が盤面の穴しか
ないから(多分)通常時はヘソから出るでしょうに
それが抵抗になって・・・なんちゃってw
(ぶっちゃけヘソにゴミが付いて外に向かって揺れてたけど)

電チューとアタッカーが開くとそこから空気出るので
ヘソの負圧が減るから入り易くなるのかなって妄想を
しますw

携帯動画消しちゃいましたが球足が急に変わるって台も
ありますね。急に早くなるとこぼれ易くなって回転が
グッと落ちちゃいます(−−;ウーン
これは傾きでネガにすると球足が速くなるので多分これ
だと思います。

私が思う一番のムラ要因はやっぱり傾きじゃないんですかね?
【77】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

沖縄市泡瀬 (2013年01月19日 00時18分)

わかりづらいけど、このような現象は
台によって店側が操作可能ということですね。
http://www.youtube.com/watch?v=AwPT9ckjDO4
【75】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

妖怪なのだよ (2013年01月17日 13時15分)

昨日、太○四神のST中ですごく変な現象が。スルー通らず電チューにも入らず上皿がカラになるし保留切れるしイライラ。
玉の動きがおかしくてね。電チュー開いてる時は、電チュー手前で玉が“溜め”の動きをするんですよ。
分からない位短い時間なんだけどね、電チュー手前で一瞬止まるんですよね。だから開いてる時に絶対入らない。
で、電チューが閉じるとすごい勢いで溜めナシで下にちゃんと落ちるんですよ。
AK○の台でも同じ動きしたことがあったし、昨日はよっぽど動画撮影してやろうかと思ったけど、勇気がなく。
磁力だと思うよ。こんなことココで訴えても意味ないかもしれんけど。ホント、ホールとメーカー頭にくるよね。
文句言いながら趣味だから止められないんだけどね。
【74】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2013年01月17日 00時09分)

こんばんは〜。
【73】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2013年01月12日 23時51分)

等価店にそんな台があちこちあるわけでもなく・・・
元から回らない台もたくさんありますし。
【71】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

疲れ目 (2013年01月09日 17時08分)

「最初はよく回る→回らなくなる」or「持ち玉遊技になる→回らなくなる」ならば、
「最初のよく回る間だけ打って回転数が少しでも落ちたら即ヤメ」or「持ち玉ができたら即ヤメ」
を繰り返していたら、めちゃくちゃ勝率が上がるって事だな。

持ち玉ができたら「即ヤメ→計数機に全ての玉を流す→現金投資で再遊技」って流れにすれば、
同じ台を継続して打っても大丈夫そうだし、等価交換なら現金再投資でも関係ない。 

あとは「よく回る=ボーダーを大きく上回っている」って事くらいか。
【68】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

初打ちで負けた件 (2013年01月07日 10時29分)

主さんの言われてる方法が正しいかどうかはとりあえず置いといて、皆が思ってるこの不可解な現象を取り上げてトピ立ててくれるのは大変有難いですよ。
絶対ムラじゃないし。昨日も突然回らなくなって、かなり苦しみました。逆に、頼んでもいないのにポコポコとヘソに玉が飛び込むようになったり。
もうホントに勘弁してほしい。パチンコは遊戯なんだからイライラせずに遊びたい。
【66】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

玉森さん (2013年01月07日 02時41分)

ある一定の条件(回収玉、時間)を満たすと、
そういう動作仕様になる台ということです。
電圧調整でそうなります。

昔からそうですよ。
アクリル板の隙間で調整って聞いたことないですけどね。

急に入賞しなくなる=その後は急に入賞しだす
の繰り返しですよね。
玉の動きを見れば、跳ね方が異常に異なるパターンが
あるので、よく見てみてください。
モード移行時になぜか入賞しづらくなる場合も
動作する場合が多いです。
【64】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

初打ちで負けた件 (2013年01月06日 09時21分)

自分の感覚ですが、回らなくなる時、台自体の裏で磁石のような力が働いてるような気が・・・
システムとか理解しているわけではない為、あくまでも感覚で表現してるので細かい突っ込みはご勘弁を。

玉を打ちだして、これまではスムーズにヘソへ向ってたはずが、急にひらがなの“く”の字を描くような玉の流れ方に。
へその上を凄い勢いで通過し始めるとか、風車の左方向しかいかなくなるとか、とにかく露骨に回らなくなりますよね。

ただでさえパチ人口が減って、今遊んでる我々パチンカーにいろんな皺寄せがきてるのに、
メーカー・ホールが利益を守るがために、客が奇妙な想像をしてしまうような事はしないでいただきたいです。
【59】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

hu〜 (2013年01月05日 18時02分)

糖質50様・すこーぴおのみろ様>
失礼しました。ガラス面が真っ白と書くと、話の流れ上語弊がありそうだったので、
盤面の見た目が真っ白という意味で書かせていただきました。
【58】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

さんさんはなはな (2013年01月05日 16時19分)

遊戯途中で回転率を激減させるカラクリって、
カラクリも何も回転率を激減させるタイミングっていつよ?
どのタイミングで?
そのメリットは?
常に回転率を激減させるの?
お客さんが座り始めの時だけ回転率が良い状態にしておいて
ある程度打ったら悪くするって事?
それを例えば1店舗400台あるパチンコ台すべてで
その隙間を調整しているって事?
大変な労働力だね、
それともその装置が台に付いているの?
だったらめんどくせーなその装置。

>それに加えハンドルの打ち出しの力にムラを出し、安定したストロークを出来なくする。


ハンドルの打ち出しの力にムラが出るのは分かるよ、
例えばドライヤーとかのモーターと一緒で
他の家電を同時に使った時の電圧のちょっとした変化で
モーターの力が変化するのと一緒だからな、
パチ屋が看板の電気を点けたりする時や雷時に
微妙に変化するのと一緒の事で変化すれば多少モーターの力が変化するからな。
(まあパチ屋によっては電圧の変化を極力抑える為
パチ台の電源だけはそれ単独の電源を使っている所もあるが)


>皆さんムラだと騙されていませんか?

仮に投資している状態で15回/1Kってのが基準としたら
8回の時もあるし25回の時もあるよね?

経験上、ガロ鋼で100kストレートでハマッた事あったが
打ち始めは1kで16、17回だったからまあこんなもんかと思って続け、
20回まわる時もあれば5回の時もあった
中には25回まわる事もあったが
結局トータルで平均で17回1kだったよ
(1750回/100k)
これはムラでは無くカラクリでそうなったって事?
これはどのタイミングで激減させてたの?
そのメリットと意味は?
それはこの台だっていう限定があんの?

労映写さんは有益な情報を公開しているかもしれんが

>こんなことまでしてるメーカーって怖いですね。

こんなことまでしているメーカーに得はあんの?
どんな得?
ホールだろそれするなら。

それともこのネタは釣りってやつなの?
それならごめんね、見事に釣られた。

ちなみに俺は日本国の敵であるパチ業界は糞食らえの右翼だから
業界擁護は微塵も無い。
【50】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

SJP2 (2012年12月31日 23時20分)

これが答えでしょう。

(たまたまムラで)まわった台は継続して打つので、回転率が落ち着いて回転率が落ちたという体験をする。
(たまたまムラで)まわらなかった台は継続して打たないので、回転率が落ち着く(上がる)のを体験しないだけ。

まぁスレ主は認めないでしょうけどw
証拠があるなら訴えれば良いのに。
証拠が無いなら逆に訴えられるかもしれんからこのへんでやめといたほうが良いよ。
負けたら莫大な損害賠償金を負う可能性もあるし。
【49】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

1979誕生 (2012年12月30日 18時52分)

初めまして。面白いトピですね。
突然回らなくなる、この奇妙な現象は皆おかしいと思ってますよね。でもなぜだかわからない。
それ回りムラだよ、って言われても納得いかないし。
だって回らなくなるのは潜伏に入った途端とか、確変とか時短が終了した途端とか、とにかく突然なわけで。
よくあるのが、座って最初の1,000円で22回転!よっしゃ今日はこの台でまったり打とう!と思っても、
次の1,000円で16回転、また次の1,000円で13回転・・・・そのあとはずっと13回転前後。
この前経験したのは、朝ホールに入店して始めに打った台が千円で26回転というお宝台。でも面白くないから即やめて他の台へ移動。
夕方帰る時、その台が空いてたから座ったら全然回らなくて、何と13回転!ホントに同じ台??って思うくらい。
パチ好きだからやめたくないけど、なんかこういうのが馬鹿みたいに思ってきて最近は行く回数が減ってます。
何しか奇妙ですよね。だれかそういうのを調べて告発してくれる人とかいないのかなーー?
【47】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

hu〜 (2012年12月30日 07時35分)

35>割りました。
つか割れました。
あんまり、ワープでつまるんで、
コンコン→ドンドン→ミシッ
方々に線が走って盤面真っ白に。破片が飛び散ることはありませんでした。
OK!の降格機動隊
数年前にSANKYOのナデシコでやらかしたときも、同様でした。
これで判別できますか?
【44】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

もりーゆo (2012年12月28日 08時08分)

結局、物理的に回りは安定しないのは確実で
それがメーカーの意図的な製造かどうかはわからないけど
たぶんわざわざ意図するほどでもないと思う。
もとよりあんなもの、数千円単位で安定するような精度で生産されているようなものじゃないだろうし、店の釘いじりで変わってくるだろうし。

まあ試した人はいても、それが言ったとおりの効果をあげた人はいなかったんだろうね。
誰もそんな結果を書き込んでないし。
まあ、ガラスがたわむほど押せるはずもないし。

仮に事実効果があっても、ムラが出やすい仕組みではあっても、意図的に操作出来る仕組みになってない。


回りよし→回り悪しはあっても、逆は滅多にないってのは
不思議ではない。
最初に回り悪い台で粘ろうと言うことが滅多にないし
そもそも平均的に見ても回る台なんて、先ず無いんだから。
回りの悪い台が、回りムラでたまたま最初よく回っていただけの話。


後、
悪い方に片寄るならいい方にも同じくらい片寄って良いはず?
ってことはなくて


普通に、悪い方に片寄りやすい。
1個の打ち出しでそれが入賞する確率よりも入賞しない確率の方が圧倒的に高いのだから
ある時点で良い方と悪い方どちらに片寄る可能性が高いかを見れば、
常に悪い方に片寄りやすいのだから。
【43】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2012年12月27日 21時04分)

これを見て試してくれた人は何人かいるでしょう。

やっぱりガラス板を押す→盤面自体の傾きが補正される→回転率が改善されるって事を最終的に気づかれたのでしょうね。

ここらで一旦許してあげましょうかね。
【41】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

解決さん (2012年12月23日 10時33分)

ST機潜伏時には間違いなく突然回りにくくなりますね。
ラ○ダーはひどかった。
そういう基本センスの奴らですので期待はしないようにしましょう!!
【38】

ヒント  評価

ユロドル一億 (2012年12月22日 15時10分)

○ガラスを押さえるとムラが改善される、つまり台を押さえると

○ガラスは強化ガラスで変形しない

○携帯電話 マナーモードで着信すると

○キョウラクの P○○
【36】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ペチョンパ (2012年12月22日 08時36分)

皆さんよくこんなおちょくりのトピにひっかかりますね。

トピ主は鼻で笑ってますよ!
【34】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

akanorenn (2012年12月22日 07時26分)

そだwww

なんか盤面からガラスが離れれば離れるほど 回るとか逝ってる おバカさんたちに教えてほすぃ〜んだがwwww

釘の先端は どうニャってマフか??????????

釘の頭に玉が当って軌道が変わるんじゃにゃいのかな????

よう解らんが(o・ω・)???
【33】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

akanorenn (2012年12月22日 07時20分)

労映写さん♪
      はじめまして(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪





ガラス押し対策すかw

いいトピネタですやん^^

オイラも20数年前とかは権利物の大当たり中に

デダマを増やしたくてよくやってましたw

最近の回転ムラがエゲツナイ Σ(・∀;ノ)ノ理由がこれだったんか! 

って考えるとw 納得です~~ヽ(´∀`●)ノ




例えば逆のパタ〜ン

打ち始めの5K位は全然回らずに。。。。。

その後は。スコブル回るようになる台って。。。。。

いまだかつて遭遇したこと にゃいもんネw

仰るように 打ち始め回って当り玉プレイに成ったら大抵の人が打ちつづけるもんに

てか!

パチメーカーはどんだけ〜必死なんやwwwww

ま。

オイラの場合は 出る出ない・回る回らないとか関係なく遊びたいから打つだけやけどwww

顔認証で個人狙い撃ちされようが〜 ●゜ ∇゜)ノネぇ




あ。

火消しさん達♪ ご苦労さんw

実際にやってから講釈を逝ってみ。。。。
【32】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

やるか逃げるか (2012年12月22日 06時50分)

いや、ガラスと盤面の間隔が少ないほうが回るとか回らないとかはどうでもいいんですよ。

それを遊戯中に変えることによってムラが出るようにしていると言ってるとこが疑問なんです。

遊戯中、よく回っている時は隙間が狭くて、回らなくなった時は広くなっていると言っているんでしょ?

本当にそんなカラクリがあるなら証明してくださいと言っているんです。

間隔が狭いほうが回るって言ってるのは、寝かせがいい方が回るって言うのと変わらないと思うし、

最初から隙間が広いから回らないと言うのならそれは台の作りの問題だし、それは遊戯途中に回転率を激減させるカラクリとは言えないですよね。

カラクリと言うからには、その隙間をコントロールする機械が付いているって言う事なんでしょ? しかも羽根モノの頃から。
【28】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

替歌作りました (2012年12月21日 20時11分)

♪ガ〜ラ〜ス〜 なぜ押すの〜
ガラスは玉に〜
カ〜ラク〜リ成らぁ〜ず〜と 誤(ご)があるか〜らぁよ〜♪

失礼しました。

まじめな話、どうなんですかねぇ。
対費用効果を考えると、そこまでするのかなぁ、と思いますが。
【26】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

びんぼーにん (2012年12月20日 23時50分)

ピンボールは寝かせてるので立ってるパチ台よりはムラは小さいように思う。

でも、だからパチは釘を叩く。
【24】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

マヤカシ (2012年12月20日 23時27分)

人類滅亡はどうやらNASAそうですよ。
【23】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

MB68B09 (2012年12月20日 23時10分)

>釘とアクリル板の隙間が開くと玉が横に流れる力がほとんど失われ、下に落下する力だけしか残りません。

物理学上有り得ない。
確かにガラス板に当たると力(エネルギー)は失われるが、パチ玉は球体なのである一方向のみの力が失われることはありません。


>嘘だと思う人は時短時に電チュー辺りのアクリルをグーっと強く押してみましょう。
>拾いが良くなります。

アクリルでは無く強化ガラス。
ガラスとは言え弾性はあるので力を掛ければ撓みますが、指で押したくらいではコンマ1ミリも撓みません。

しかもガラスは2重構造で2枚の間に隙間も有ります。
なので、電チュー辺りを押してもそこを中心にして撓むことは無く、板全体が盤面に近づくだけ。

さらにガラス枠は右側が蝶番でほぼ固定されているので、近づくとすれば左側だけになります。

さらにさらに言うと、例えガラスが盤面に近づいたとしても、それによりパチ玉が盤面近くを通過する割合が増えることになり、これはつまり釘の根元付近を通過する割合が増えることになるので、入賞率は下がると思われます。

「ネカセがきついと入りにくい」を知っている方は、良くお分かりかと思います。
【22】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

はかちぇ (2012年12月20日 23時01分)

実証っていうのは、ちゃんと数値で示さないと学会では認めてもらえないんですよ。
【21】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

大岡越前守忠相 (2012年12月20日 22時49分)

ストローク以外の物理的作用を及ぼすは武士に非ず。
【20】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

遠山金四郎 (2012年12月20日 22時45分)

いつガラス触っても同じ位のガタだぞ!
【18】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2012年12月20日 22時07分)

ほったらかしですみませんw

まぁ実際やった人は判るのですが、火消しがスゴイですね。

そりゃぁ知られたくない事実って判りますけど、、、
【16】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

すこーぴおのみろ (2012年12月20日 12時46分)

そもそもアクリル???

ガラスじゃないんですか???

くもの巣状にひび割れしたのを見たことあるので、
強化ガラスではなく、合わせガラスじゃないかな?



トピ内容については、、、

いろいろな発想を持つ方がいるのだなぁと思いました(*^_^*)

私がメーカーだったらこんなことに経費使いませんけどね(^^;)



>こんなことまでしてるメーカーって怖いですね

この文章のアトに

もしこのネタがウソだったら、ボク、クビ ツリマス!

って書いてあったら、みんな結構食いつくんじゃないかなぁ

裏が取れていない(証拠がない)以上は誰も信じないような気がしますけどね(^^;)
【15】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ユロドル一億 (2012年12月19日 23時30分)

>実際は遊戯中に釘と盤面アクリル板の隙間を広くしているだけ。

これはどうか分からないけど、カラクリは有るね。営業中に回転率かえるカラクリ。

関係者が火消しに必死なのも笑えるな。
【14】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

さんさんはなはな (2012年12月19日 23時00分)

押し付けたら店員に注意されたぞこの野郎、
ガセネタ以前に使えねーじゃねーか。ボケ
【13】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

ザマンモス2 (2012年12月19日 22時43分)

 労映写さん、今日「CR桃色身体検査」でガラス面押してみたけどウンともスンとも変化がなかっすよ。隣の婆さんからは「あんた、何やってんの?」と馬鹿にされました。ガセネタなんすか?
【12】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

疲れ目 (2012年12月19日 17時04分)

>こんなことまでしてるメーカーって怖いですね。

メーカー? メーカーって台メーカーの事か?

店が不正しているっていうならまだしも、何でメーカーが関係あんの?
【11】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

やるか逃げるか (2012年12月19日 16時08分)

自分で実機買って確認したとかならまだましですが、

人から聞いたことを鵜呑みにするってのはな〜

妄想じゃなく実証済みって言うのならそれくらいやってくださいよ。
【9】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

MO-sou (2012年12月19日 03時46分)

つっこみどころ多すぎてワラタ。

>>釘とアクリル板の隙間が開くと玉が横に流れる力がほとんど失われ〜
逆じゃないか??アクリルと盤面に当たる回数が増えるから摩擦増えそうだし

>>下に落下する力だけしか残りません(横に動くほうが有利)
ゲージによるんじゃないか?

>>電チューやアタッカ周りを押す
通常時の回転率が変わる話では??
へそに入る方法を教えて欲しい(´・ω・`)
へそなら下に落下する力が強いほうが良い気が。
寄りは悪くなるかもしれないが。

>>ハンドルの打ち出しにムラでストローク〜
構造知ってる??

そもそもアクリルの動きやハンドルのストロークを動かす機構入れたら即改造とみなされ営業停止だよ。
だったらそんな目に見えるものより確率操作したほうがまし。

一応遊技(遊戯じゃないよ)途中で回転率を激減させるカラクリの答えを書いておくと、
(たまたまムラで)まわった台は継続して打つので、回転率が落ち着いて回転率が落ちたという体験をする。
(たまたまムラで)まわらなかった台は継続して打たないので、回転率が落ち着く(上がる)のを体験しないだけ。


妄想するのは構わんが、頭の中だけにして欲しいな〜
こういうの見て客減って釘悪くなって結局自分達に帰ってくるよ??
【7】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

さんさんはなはな (2012年12月19日 00時23分)

うちのホールではガラス部分を押さえたり触っていたりすると店員に不審な目で見られます、どう対処したらよいですか?
【4】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2012年12月18日 23時47分)

それにこの情報を教えてくださった○○さんごめんなさい。
悪いことはやっぱり秘密には出来ません。
【3】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2012年12月18日 23時45分)

皆々さまありがとうございます。

早速この情報を色んな板で広めていこうと思います。

アクリルじゃなかったの・・?強化ガラス?
まぁそこはどうでもいいのでお流しください。
【2】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

当然あるよね (2012年12月18日 23時01分)

いつからアクリルになったの
【1】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

さんさんはなはな (2012年12月18日 22時57分)

良かったね

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