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RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

SJP2 (2012年12月31日 23時20分)

これが答えでしょう。

(たまたまムラで)まわった台は継続して打つので、回転率が落ち着いて回転率が落ちたという体験をする。
(たまたまムラで)まわらなかった台は継続して打たないので、回転率が落ち着く(上がる)のを体験しないだけ。

まぁスレ主は認めないでしょうけどw
証拠があるなら訴えれば良いのに。
証拠が無いなら逆に訴えられるかもしれんからこのへんでやめといたほうが良いよ。
負けたら莫大な損害賠償金を負う可能性もあるし。
【49】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

1979誕生 (2012年12月30日 18時52分)

初めまして。面白いトピですね。
突然回らなくなる、この奇妙な現象は皆おかしいと思ってますよね。でもなぜだかわからない。
それ回りムラだよ、って言われても納得いかないし。
だって回らなくなるのは潜伏に入った途端とか、確変とか時短が終了した途端とか、とにかく突然なわけで。
よくあるのが、座って最初の1,000円で22回転!よっしゃ今日はこの台でまったり打とう!と思っても、
次の1,000円で16回転、また次の1,000円で13回転・・・・そのあとはずっと13回転前後。
この前経験したのは、朝ホールに入店して始めに打った台が千円で26回転というお宝台。でも面白くないから即やめて他の台へ移動。
夕方帰る時、その台が空いてたから座ったら全然回らなくて、何と13回転!ホントに同じ台??って思うくらい。
パチ好きだからやめたくないけど、なんかこういうのが馬鹿みたいに思ってきて最近は行く回数が減ってます。
何しか奇妙ですよね。だれかそういうのを調べて告発してくれる人とかいないのかなーー?
【48】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

もりーゆο (2012年12月30日 18時57分)

>20回/1Kだと1/15.5の確率で入賞することになります。

>ご存知のように、ある一定の確率を試行した時に当るまでの試行回数の中で一番出現率が高くなるのは1回目です。
これは、「次は何回目で入賞するか」を考えた場合に話で
回転率は「何個打ち出した内の、何個入賞するか」を見る以上
話は変わってくるものです。
1個1個の打ち出しを考えると
1/15.5で入賞する=14.5/15.5で入賞しない

だから、入賞しない確率が高い以上
何時の打ち出しにおいても
必ず悪い方に偏る可能性が高い。

予め
20/1k と確定できるのであれば
マメ♪さんの仰る計算ができるのですが

それが判らない状態で
常に「今」と比べ続ける場合
今より悪くなる確率の方が高い
今より良くなる確率は低い
(ただし、良くなる場合(1個入賞した場合)率の上げ幅が大きい。)

そして「回りが悪くなった」と感じるのは
基本、平均でピーク時近くと比較しての事。
上ムラの多い時との比較になることが多いでしょう。

本来18/kの台で、序盤21/kと順調だったものが
徐々に本来の数値に近付き19/kとなった。
この時、打ち手はどう感じるのか?

「本来18/kだから、これだけ回れば上々」と思うことはおおよそ、あり得ないですよね。
「最初な良く回っていたのに、どんどん回りが悪くなった」としか感じないでしょう。

逆に
本来18/kの台で、序盤15/kと不調のだった場合は?
そもそも打ち続けない人も多いでしょうし、打ち続ける人は回転数には無頓着の人も多いでしょう。
仮に気にしていたとしても
打ち続けて17/kまで戻したとしても
「良く回る台」とは思わないでしょう。

本当に良く回る台で、序盤平凡な回りであったのでもなければ
「序盤は回らないが、打ち続けてすこぶる良く回るようになる」
なんて感想を持つことは無いわけです。
もとより良く回る台自体が少数で、
そのような台で、
序盤打ち続ける気が無くならない程度に回るが
良く回るとは言えないぐらいの程度の状態にあり
その後、本来の良く回ると言えるほどの回転数になる
と言う流れにならない限りは・・・・・
【47】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

hu〜 (2012年12月30日 07時35分)

35>割りました。
つか割れました。
あんまり、ワープでつまるんで、
コンコン→ドンドン→ミシッ
方々に線が走って盤面真っ白に。破片が飛び散ることはありませんでした。
OK!の降格機動隊
数年前にSANKYOのナデシコでやらかしたときも、同様でした。
これで判別できますか?
【46】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

マメ♪ (2012年12月29日 13時02分)

>普通に、悪い方に片寄りやすい。
>1個の打ち出しでそれが入賞する確率よりも入賞しない確率の方が圧倒的に高いのだから
>ある時点で良い方と悪い方どちらに片寄る可能性が高いかを見れば、
>常に悪い方に片寄りやすいのだから。

ん〜〜?
そうなんでしょうか?
チャッカー入賞に確率論が適用されるなら、むしろ逆ではないでしょうか?

ご存知のように、ある一定の確率を試行した時に当るまでの試行回数の中で一番出現率が高くなるのは1回目です。

入賞に対しても上記と同じ事が言えるなら、入賞〜入賞間の打ち出し個数で一番出現率が高くなるのも1個目のはずです。

とすれば、例えば20回/1K(理論値)の台であれば、それ以上(21回、22回/1K)の出現率が高くなるのではないでしょうか?

20回/1Kだと1/15.5の確率で入賞することになります。
つまり約15、6個に1個の割合で入賞します。
最短は入賞〜次の入賞まで1個ですから上限には限りがありますが、下限はありません。(次の入賞まで1分以上掛かる事もある、この時は1/100以下になってしまう)
この低確率に引っ張られるので、1/15.5以内に入賞することが多くなります。

1Kで22回、次の1Kで21回、次の1Kで24回回り、これは良い台だと思っていても、実際は20回/1Kの台なので回転率が下がってくると「極端に回らなくなった」という印象が残るんだと思うのですが・・・・。
【45】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

賭博破戒録アカギ (2012年12月28日 11時22分)

 ガチでやったよ俺…

 まぁ微妙。。。
 意図的に良くするって事は無理だけど、「機種によっては」多少の変化は与えられる「可能性」はあるかもね。
【44】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

もりーゆo (2012年12月28日 08時08分)

結局、物理的に回りは安定しないのは確実で
それがメーカーの意図的な製造かどうかはわからないけど
たぶんわざわざ意図するほどでもないと思う。
もとよりあんなもの、数千円単位で安定するような精度で生産されているようなものじゃないだろうし、店の釘いじりで変わってくるだろうし。

まあ試した人はいても、それが言ったとおりの効果をあげた人はいなかったんだろうね。
誰もそんな結果を書き込んでないし。
まあ、ガラスがたわむほど押せるはずもないし。

仮に事実効果があっても、ムラが出やすい仕組みではあっても、意図的に操作出来る仕組みになってない。


回りよし→回り悪しはあっても、逆は滅多にないってのは
不思議ではない。
最初に回り悪い台で粘ろうと言うことが滅多にないし
そもそも平均的に見ても回る台なんて、先ず無いんだから。
回りの悪い台が、回りムラでたまたま最初よく回っていただけの話。


後、
悪い方に片寄るならいい方にも同じくらい片寄って良いはず?
ってことはなくて


普通に、悪い方に片寄りやすい。
1個の打ち出しでそれが入賞する確率よりも入賞しない確率の方が圧倒的に高いのだから
ある時点で良い方と悪い方どちらに片寄る可能性が高いかを見れば、
常に悪い方に片寄りやすいのだから。
【43】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

労映写 (2012年12月27日 21時04分)

これを見て試してくれた人は何人かいるでしょう。

やっぱりガラス板を押す→盤面自体の傾きが補正される→回転率が改善されるって事を最終的に気づかれたのでしょうね。

ここらで一旦許してあげましょうかね。
【42】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

断言くん (2012年12月23日 10時37分)

その場合間違いなく間違いなくと断言スべきではない
【41】

RE:遊戯途中で回転率を激減させるカラクリ  評価

解決さん (2012年12月23日 10時33分)

ST機潜伏時には間違いなく突然回りにくくなりますね。
ラ○ダーはひどかった。
そういう基本センスの奴らですので期待はしないようにしましょう!!
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