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【557】 | RE:「シナサイ」の世界 take(≧∀≦) (2019年03月13日 14時14分) |
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さて 六、以降は簡単な説明があるので省略します。 では 根本煩悩の基本10種類のおさらいです。 貧(とん)もっともっとと必要以上に欲しい、手に入れたいという欲 瞋(しん)腹が立ってイライラが収まらない、許せない怒り 痴(ち)物事の道理が分からないがゆえの愚かな行い、愚痴や愚行 慢(まん)自分は凄いということを他人に誇りたがる傲慢な態度 疑(ぎ)物事を信じる事が出来ず疑ってしまう 有心見(うしんけん)自分の身体は自分の思い通りになると思っている 辺執見(へんじっけん)善か悪か、白か黒かにしか分けられない極端な思考 邪見(じゃけん)自分の行いが自分に返ってくることを知らない、身勝手さ 見取見(けんしゅけん)他人は自分よりも劣っていると思ってしまう偏見 戒禁取見(がいごんしゅけん)誤った考え方を信じ込み正しい事と勘違いしてしまう |
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【577】 |
カンバチ (2019年03月14日 16時58分) |
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これは 【557】 に対する返信です。 | |||
>貧(とん)もっともっとと必要以上に欲しい、手に入れたいという欲 人間は、なぜ、必要以上にモノを欲しがるのか。 この点を仏教はどう説明していますか。 >瞋(しん)腹が立ってイライラが収まらない、許せない怒り 怒りが生じるのはなぜなのか、 仏教はどう説明していますか。 >痴(ち)物事の道理が分からないがゆえの愚かな行い、愚痴や愚行 日常生活においても、道理が分からない、ということはよくある訳ですが、 そもそも、道理とは何なのか、 仏教ではどう説明しているのですか。 >慢(まん)自分は凄いということを他人に誇りたがる傲慢な態度 これは優越心ということだと思いますが、 なぜ人は他人より優越したがるのか、 仏教ではどう説明しているのですか。 >疑(ぎ)物事を信じる事が出来ず疑ってしまう この一文からは、信じることの方がよい、と受け取れます。 仏教では、信じることと疑うことの、どっちが重要だと説いているのですか。 >有心見(うしんけん)自分の身体は自分の思い通りになると思っている これは確かに達見です。 脳内出血などの脳疾患を患うと、 自分の手足は自分の思い通りには動かなくなります。 自分の手足が自分の思い通りに動くということがどれほど幸福で幸運なことか、 実感すべきです。 >辺執見(へんじっけん)善か悪か、白か黒かにしか分けられない極端な思考 善悪、白黒だけではなく、 右左(みぎ、ひだり)というのもあります。 実は、ほとんどの人が偏った考えをもって生きています。 なぜ、偏ってしまうのか、 仏教ではどう説明しているのですか。 >邪見(じゃけん)自分の行いが自分に返ってくることを知らない、身勝手さ この一文は、悪行はいずれ自分に悪をもたらし、 善行はいずれ自分に善をもたらす、 ということだと思いますが、 それを「知らない」ということがなぜ「身勝手」なのか理解できません。 この一文は詭弁だと思います。 仏教の未熟さを示していると思われます。 >見取見(けんしゅけん)他人は自分よりも劣っていると思ってしまう偏見 これは先述の>慢(まん)自分は凄いということを他人に誇りたがる傲慢な態度 と同じです。 無駄な繰り返しです。 >戒禁取見(がいごんしゅけん)誤った考え方を信じ込み正しい事と勘違いしてしまう まず、「誤った考え方」とはどんな考え方を言っているのか、 を具体的に例示してほしいです。 そのうえで、 その「誤った考え方」を正しいと信じてしまうのはなぜなのか、 を仏教は解明しているのでしょうか。 |
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【572】 |
カンバチ (2019年03月14日 09時10分) |
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これは 【557】 に対する返信です。 | |||
>根本煩悩の基本10種類 煩悩の内容は大体「悪い心」と考えればよいという気がしますが、 そもそも、なぜ人間にはそのような「悪い心」があるのか、 仏教ではどう説明しているのですか。 また、いくら「悪い心を捨てよ」と戒めても、捨てることができないのはなぜなのか、 仏教では、その説明もできているのでしょうか。 |
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