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【536】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 09時18分)


煩悩

迷いや苦しみの原因。唯識論では煩悩を以下の三十四に分類している。

三毒煩悩、六根本煩悩

三毒(さんどく)とは、三つの煩悩を毒薬にたとえたもので、「貪、瞋、痴(とん、じん、ち)の三毒」と一まとめにして呼ばれている。三毒にあと三つの煩悩を加えたものが六根本煩悩(ろくこんぽんぼんのう)である。

 一、貪(とん) むさぼり

 二、瞋(しん) いかり

 三、癡(ち) おろか

以上の三つまでが三毒煩悩

 四、慢(まん) おごり 他と比較した上でのおごり

 五、疑 (ぎ) うたがい

 六、悪見(あくけん) あやまり

六番目の悪見を五つに分けると全部で十になる。これを十根本煩悩という

 六、有身見(うしんけん) 我執の心。我が身と人の身、我が物と人の物をきびしく分かつ見方

 七、辺見(へんけん) 一辺に固執した見方

 八、邪見(じゃけん) 因果を否定する見方

 九、見取見(けんじゅけん) 自分の考えに固執する見方

 十、戒禁取見(かいこんじゅけん) 自分の行動に固執する見方

小随煩悩(しょうずいぼんのう)

六根本煩悩に付随する煩悩を随煩悩という。その中で三毒を根元とする煩悩を小随煩悩という

 一、忿(ふん) 激怒の心。「瞋」を根元とする

 二、恨(こん) 恨みの心。「瞋」を根元をする

 三、覆(ふく) 罪をかくす心。「貪」、「癡」を根元とする

 四、悩(のう) いらだち悩む心。腹立ちや恨みから、ひがんだり悩んだりする心をいう。「瞋」を根元とする

 五、嫉(しつ) ねたみの心。「瞋」を根元とする

 六、慳(けん) 物おしみの心。「貪」を根元とする

 七、誑(おう) たぶらかしの心。「貪」、「癡」を根元とする

 八、諂(てん) へつらいの心。「貪」、「癡」を根元とする

 九、害(がい) 無慈悲に他を害する心。「瞋」を根元とする

 十、〓(きょう) おごり高ぶりの心。〓は比較しないでおごることとされる。「貪」を根元とする

中随煩悩(ちゅうずいぼんのう)

随煩悩の中で他の煩悩と共に働く煩悩を中随煩悩という

 一、無慚(むざん) 「自分自身と真理」に恥じることがない心

 二、無愧(むき) 「世間」に対して恥じることがない心

大随煩悩(だいずいぼんのう)

随煩悩の中で他の煩悩を生じさせる煩悩を大随煩悩という

 一、掉挙(じょうこ) 昂ぶった心、落ち着きのない心

 二、昏沈(こんちん) 沈んだ心

 三、不信(ふしん) 不信心な心

 四、懈怠(けたい) 怠惰な心

 五、放逸(ほういつ) だらしない心 「汝ら、放逸なることなかれ」 釈尊の臨終の言葉として有名である

 六、失念(しつねん) 誓願を忘れる心

 七、散乱(さんらん) 散乱する心

 八、不正知(ふしょうち) 真理を誤解する心

不定(ふじょう)

時と場合によって善にも悪にもなる煩悩

 一、悪作(おさ) 後悔する心

 二、睡眠(すいみん) 眠たい心

 三、尋(じん) 浅い推しはかる心

 四、伺(し) 深い推しはかる心

【535】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 09時13分)


煩悩【ぼんのう】

仏教で,心身を悩まし,乱し,煩わせ,惑わし,汚す心の作用をいう。人間の苦の原因とされる。煩悩の根源は貪(とん)・瞋(しん)・痴(三惑)で,それに慢・疑・悪見の三つを加え,根本煩悩ともいう。

【534】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 08時57分)


悪魔とは

悪魔(あくま)とは、特定の宗教文化に根ざした悪しき超自然的存在や、悪を象徴する超越的存在をあらわす言葉である[1]。

悪魔は、仏教では仏道を邪魔する悪神を意味し、煩悩のことであるとも捉えられる[1]。キリスト教ではサタンを指し、神を誹謗中傷し、人間を誘惑する存在とされる[2]。サタン以外の西洋文化の悪霊(デーモン)も現代日本語では一般に悪魔と呼ばれたりする。イスラム教においては悪魔はシャイターン、イブリースと呼ばれる。

【533】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

カンバチ (2019年03月11日 08時33分)

総合病院内でなぜパワハラが起きたのか、を考えてみたいのですが、
僕は、パワハラの話を聞いてから、
パワハラが起きた場合、
職場や行政がどう対応することになっているのかを、
パンフレットやネットで検索しました。

まず、厚労省は、パワハラを次のように定義しています。

「職場のパワーハラスメント」とは

 同じ職場で働く者に対して、
職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、
業務の適正な範囲を超えて、
精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう

そして、パワハラを次の6つに類別しています。

パワハラの6類型

1.身体的な攻撃 (蹴ったり、殴ったり、体に危害を加える)

 具体的事例 :
 提案書を上司に提出したところ、
「出来が悪い」と怒鳴られ、
灰皿を投げつけられて、眉間を割る大けがをした。
 
2.精神的な攻撃 (侮辱、暴言など精神的な攻撃を加える)

 具体的事例 :
 職場の同僚の前で、
直属の上司から、「ばか」「のろま」などの言葉を毎日のように浴びせられる。

 教育訓練という名目で懲罰的に規則の書き写しなどを長時間行う。

 自分だけでなく、周囲の同僚も怯えて職場環境が極めて悪化している。
 
3.人間関係からの切り離し (仲間外れや無視など個人を疎外する)

 具体的事例 :
 仕事のやり方を巡って上司と口論してから、
必要な資料が配布されない、
話しかけても無視される状態が続いている。
 
4.過大な要求 (遂行不可能な業務を押し付ける)
 具体的事例 :

 出向先企業でとても一晩では処理しきれない量の業務を命ぜられた。

 出向先は、重要な取引先でもあり、
とても断ることができずに毎晩徹夜をしている状況である。
 
5.過小な要求 (本来の仕事を取り上げる)

 具体的事例 :
 バスの運転手が公道で軽い接触事故を起こしたところ、
上司が激怒して、翌日から3週間にわたり営業所の草むしりだけをさせられた。
 
6.個の侵害 (個人のプライバシーを侵害する)

 具体的事例 :
 年次有給休暇を取得して旅行に行こうとしたところ、
上司から
「誰と、どこへ行くのか、宿泊先はどこか」
などと執拗に問われ、
年次有給休暇の取得も認められなかった。
 

とりあえず、ここまでご理解ください。
【532】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 08時33分)


邪魔の語源

「邪魔」とはイメージしていた通り仏教用語で、そもそも仏の正しい道を妨げようとする悪魔の名称なのだそうです。真っ当な事をしようとしているのに邪魔が入る、といった言い回しになるのは、この邪悪な悪魔の事なのですね。ここから転じて、妨害、といった意味で「邪魔される」「邪魔する」と使われるようになったのだそうです。


【531】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 08時20分)

鬱陶しい:意味

邪魔になってうるさい。煩わしい


【530】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

take(≧∀≦) (2019年03月11日 08時07分)

朝から雨  鬱陶しいなー
【529】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

もぐさ. (2019年03月10日 23時07分)

情報屋aさん こんばんは


>自身の行いは拡大解釈によって正当化しています。

あなた根本的に勘違いしてますけど、私がアチラにお邪魔したのは「相談」なんですよ?
それに対し、主さんは真摯に対応して答えて下さった。だから会話が成立しているんです。
あなたがココで三度詰問した内容は同じ主旨であり、応答がなければソコで終りなんです。

対外的な問題で、筋道の痕跡を提示するに際し、
建前上の結果のほうがより大事になってきます。


>私は、こちらのトピックには二度と書き込みません。

そうですか、お疲れさまでした。二言は無さそうです。
【528】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

情報屋a (2019年03月10日 22時53分)

>事実だけを示して下さい。

了解いたしました。

    事実:会話は成立しています。ご本人に確認してみてください。
    事実:貴殿は、ピワ史上最悪の輩に居場所を与え、間接的に多くの者を不愉快にさせています。
    事実:貴殿は、利用規約を他人にふりかざしつつ、自身の行いは拡大解釈によって正当化しています。


        事実:私は、こちらのトピックには二度と書き込みません。
【527】

RE:「シナサイ」の世界   編集  評価

どうなんよ (2019年03月10日 21時52分)

彼女…?

おってもええよ、別に…

せやけど、掲示板に書いたらあかんやろw

いろんな意味で。

ほんま、気持ち悪いやっちゃな…
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