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更新情報
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2025/06/13
通常時の小役確率(小役確率)
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2025/06/13
隠しPUSHについて(演出情報)
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2025/06/13
御免ポイントについて(かんたん初打講座)
-
2025/06/13
絶頂JUDGEMENT中の抽選(頂ZBASH(AT)関連)
-
2025/06/01
解説動画(解説動画/ゲームフロー)
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2025/05/30
AT終了時の抽選(頂ZBASH(AT)関連)
-
2025/05/30
通常時のゲーム性(かんたん初打講座)
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2025/05/30
天井
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2025/05/30
絶頂決戦中の抽選(絶頂決戦~巌流島~関連)
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2025/05/30
絶頂決戦~巌流島~について(かんたん初打講座)
-
2025/05/30
通常時の打ち方(2連7狙い)(打ち方)
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2025/05/30
番長ボーナスについて(かんたん初打講座)
-
2025/05/30
演出法則(AT中)(演出情報)
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2025/05/30
通常時の打ち方(いざ!図柄狙い)(打ち方)
-
2025/05/29
設定推測
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2025/05/29
AT終了画面について(演出情報)
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2025/05/27
通常時の打ち方(BAR狙い)(打ち方)
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2025/05/27
決闘抽選(頂ZBASH(AT)関連)
-
2025/05/27
青頂ZBASH(上位AT)について(かんたん初打講座)
-
2025/05/27
ステージ別の斬揃い確率(頂ZBASH(AT)関連)
機種情報
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解説動画/ゲームフロー
解説動画
ゲームフロー
AT確率
設定 | 初当り合成 |
設定1 | 1/386.9 |
設定2 | 1/368.5 |
設定3 | 1/375.8 |
設定4 | 1/332.4 |
設定5 | 1/351.6 |
設定6 | 1/312.1 |
出玉率
設定 | 出玉率 |
設定1 | 97.6% |
設定2 | 98.9% |
設定3 | 101.3% |
設定4 | 106.0% |
設定5 | 112.1% |
設定6 | 114.9% |
小役確率
|
通常時の小役確率
設定差のある小役確率 | ||
設定 | 共通ベルA(上段揃い) | 弱チェリー |
設定1 | 1/74.9 | 1/79.9 |
設定2 | 調査中 | 調査中 |
設定3 | ||
設定4 | ||
設定5 | ||
設定6 |
設定差のない小役確率 | |
フラグ | 全設定共通 |
共通ベルB(斜め揃い) | 1/15.3 |
共通斬揃い | 1/64.0 |
弁当 | 1/89.9 |
強レア小役合成 | 1/299.3 |
最強チェリー | 1/16384.0 |
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
超番長ボーナス | |
番長ボーナス | |
1枚 | |
3枚 | |
1枚or10枚or15枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主にAT「頂ZBASH」で出玉を増やすタイプ。
通常時は刀ポイントでの抽選や規定G数消化からAT当選を目指す。
ベル・斬揃い・レア小役成立時は刀ポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達でCZ抽選が行われる。
規定G数消化時はボーナス抽選が行われ、基本的に前兆ステージ「修行」へ移行し、「対決」にて当否が告知される。
CZ「刺客ZONE」は10G+α継続、成功期待度40%以上。
小役成立でAT期待度がアップ。
最終的な色に応じてAT抽選が行われ、レインボー到達時はAT+番長ボーナス濃厚となる。
AT「頂ZBASH」は初期枚数150枚+α、純増約2.8枚の差枚数管理型。
AT中は成立役に応じて刀ポイント抽選・決闘抽選・差枚数上乗せ抽選が行われる。
決闘は3G+α継続のCZで、勝利すれば報酬を獲得。
なお、獲得できる報酬は液晶右上の成敗報酬マスに応じて報酬が抽選される。
番長ボーナスは「赤BB」と「青BB」の2種類、純増約2.8枚。
赤BBは20G+α継続。消化中は成立役に応じて上乗せ高確率抽選・ATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
青BBは20G継続。消化中は常に上乗せ高確率状態となり、差枚数上乗せの期待大となる。
特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」をかけたCZ「愛の教育的武士道」を搭載。
対戦継続数に応じて報酬を決定。
「絶頂JUDGEMENT」で当否が告知される。
特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」は差枚数上乗せ特化ゾーン。
平均上乗せ枚数約700枚で、終了後は上位AT「青頂ZBASH」へ突入する。
上位AT「青頂ZBASH」は純増約5.0枚。
上乗せ性能が超アップしたATで、上乗せ時の枚数は3桁以上濃厚。
また、決闘勝利時の報酬は青BB以上かつ、報酬獲得時の約25%で「絶頂決戦~巌流島~」に期待できる。
通常時は刀ポイントでの抽選や規定G数消化からAT当選を目指す。
ベル・斬揃い・レア小役成立時は刀ポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達でCZ抽選が行われる。
規定G数消化時はボーナス抽選が行われ、基本的に前兆ステージ「修行」へ移行し、「対決」にて当否が告知される。
CZ「刺客ZONE」は10G+α継続、成功期待度40%以上。
小役成立でAT期待度がアップ。
最終的な色に応じてAT抽選が行われ、レインボー到達時はAT+番長ボーナス濃厚となる。
AT「頂ZBASH」は初期枚数150枚+α、純増約2.8枚の差枚数管理型。
AT中は成立役に応じて刀ポイント抽選・決闘抽選・差枚数上乗せ抽選が行われる。
決闘は3G+α継続のCZで、勝利すれば報酬を獲得。
なお、獲得できる報酬は液晶右上の成敗報酬マスに応じて報酬が抽選される。
番長ボーナスは「赤BB」と「青BB」の2種類、純増約2.8枚。
赤BBは20G+α継続。消化中は成立役に応じて上乗せ高確率抽選・ATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
青BBは20G継続。消化中は常に上乗せ高確率状態となり、差枚数上乗せの期待大となる。
特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」をかけたCZ「愛の教育的武士道」を搭載。
対戦継続数に応じて報酬を決定。
「絶頂JUDGEMENT」で当否が告知される。
特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」は差枚数上乗せ特化ゾーン。
平均上乗せ枚数約700枚で、終了後は上位AT「青頂ZBASH」へ突入する。
上位AT「青頂ZBASH」は純増約5.0枚。
上乗せ性能が超アップしたATで、上乗せ時の枚数は3桁以上濃厚。
また、決闘勝利時の報酬は青BB以上かつ、報酬獲得時の約25%で「絶頂決戦~巌流島~」に期待できる。
通常時のゲーム性
主に刀ポイントからのCZや規定G数消化からAT当選を目指すゲーム性となっている。
また、AT直撃やロングフリーズなどのルートも存在。
![いざ!番長 かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
通常時の主な初当り契機は「刺客ZONE(CZ)」と「規定G数到達時」の2種類。
AT当選比率は約6:4。
![いざ!番長 かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
通常時はベル・斬揃い・レア小役成立時に刀ポイント獲得抽選が行われる。
現在のポイント数はリール右部の刀で示唆。
![いざ!番長 かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
規定ポイント(90pt)到達でCZ突入抽選が行われる。
CZ当選率は刀の色によって変化。
抜刀後に即対決or修行移行で本前兆期待度60%以上。
なお、刀ポイントは通常時・AT中ともに引き継ぐ仕様となっている。
![いざ!番長 かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
規定G数はモードで管理されており、各モードごとに期待できるゾーンが存在。
ゾーン到達時はリール左下部のG数カウンターに注目。
カウンターの色によって前兆示唆が行われる。
![いざ!番長 かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
前兆は基本的に「修行」へ移行。
最終的に発展する「対決」演出を経て、ATの当否が告知される。
【斬高確率について】
通常時は斬揃い確率が上昇する内部状態が存在。
斬高確率中はリプレイ・斜めベルを斬揃いに変換する抽選が行われる。
主に弱チェリー・弁当成立時の約20%で斬高確率へ移行する。
【内部モードについて】
通常時は規定G数に影響するモードが全4種類存在。
上位のモードほど早い初当りに期待がもてる。
設定変更時はチャンスA以上濃厚かつ、25%で天国スタート。
また、800G・900G到達時は「御免ポイント」を獲得する。
※期待度=△<〇<◎の順
※期待度=▲<△<〇の順
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて前兆示唆が行われる。
また、AT直撃やロングフリーズなどのルートも存在。
通常時の主な初当り契機は「刺客ZONE(CZ)」と「規定G数到達時」の2種類。
AT当選比率は約6:4。
通常時はベル・斬揃い・レア小役成立時に刀ポイント獲得抽選が行われる。
現在のポイント数はリール右部の刀で示唆。
フラグ別の刀ポイント獲得抽選 | |
フラグ | 獲得ポイント |
ベル | 1pt |
斬揃い | 10pt以上 |
チェリー・弁当 | 1pt以上 |
強チェリー・チャンス目 | 90pt |
蓄積刀ポイント示唆 | |
刀 | 示唆内容 |
1段階 |
10pt以上 |
2段階 |
20pt以上 |
3段階 |
30pt以上 |
4段階 |
40pt以上 |
5段階 |
50pt以上 |
6段階 |
60pt以上 |
7段階 |
70pt以上 |
8段階 |
80pt以上 |
9段階 |
MAX |
規定ポイント(90pt)到達でCZ突入抽選が行われる。
CZ当選率は刀の色によって変化。
抜刀後に即対決or修行移行で本前兆期待度60%以上。
なお、刀ポイントは通常時・AT中ともに引き継ぐ仕様となっている。
刀発動時のCZ以上当選期待度 | |
刀の色 | 期待度 |
青 |
33%以上 |
黄 |
50%以上 |
赤 |
100% |
規定G数はモードで管理されており、各モードごとに期待できるゾーンが存在。
ゾーン到達時はリール左下部のG数カウンターに注目。
カウンターの色によって前兆示唆が行われる。
前兆は基本的に「修行」へ移行。
最終的に発展する「対決」演出を経て、ATの当否が告知される。
修行中の法則 | |
演出 | 法則 |
小太郎探索 |
発生で期待高 1Gで帰還or5G以上探索で期待度アップ |
【斬高確率について】
通常時は斬揃い確率が上昇する内部状態が存在。
斬高確率中はリプレイ・斜めベルを斬揃いに変換する抽選が行われる。
主に弱チェリー・弁当成立時の約20%で斬高確率へ移行する。
斬高確率中の特徴 | |
項目 | 確率 |
リプレイ・斜めベル成立時の斬揃い変換率 | 約63% |
斬高確率中の斬揃い確率 | 約1/7.8 |
【内部モードについて】
通常時は規定G数に影響するモードが全4種類存在。
上位のモードほど早い初当りに期待がもてる。
設定変更時はチャンスA以上濃厚かつ、25%で天国スタート。
また、800G・900G到達時は「御免ポイント」を獲得する。
モード別の天井G数 | |
モード | 天井G数 |
通常 | 999G+α |
チャンスA | 600G+α |
チャンスB | 300G+α |
天国 | 100G+α |
モード移行期待度 | |||
移行先 | 設定変更後 | 赤頂ZBASH後 | 青頂ZBASH後 |
通常 | ー | ◎ | ー |
チャンスA | ◎ | ◎ | ◎ |
チャンスB | 〇 | △ | 〇 |
天国 | 約25% | 〇 | 〇 |
モード別の「修行」移行期待度 | ||||
規定G数 | 通常 | チャンスA | チャンスB | 天国 |
100G | 〇 | 〇 | 〇 | 天井 |
200G | ▲ | △ | △ | ー |
300G | 〇 | 〇 | 天井 | |
400G | ▲ | △ | ー | |
500G | △ | △ | ||
600G | 〇 | 天井 | ||
700G | △ | ー | ||
800G | △ | |||
900G | △ | |||
999G | 天井 |
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて前兆示唆が行われる。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
昼ステージ |
基本パターン |
夕方ステージ |
前兆示唆 |
武家屋敷ステージ |
CZの期待高 |
雪城ステージ |
CZorATの期待大 |
刺客ZONE(CZ)について
|
■概要
規定刀ポイント到達時の抽選から突入する自力チャンスゾーン。
10G+α継続、成功期待度は約40%。
消化中は小役成立でエフェクト色が昇格。
また、レア小役ならエフェクト色昇格に加え、3G~10GのG数を上乗せする。
規定G数消化後のハズレでCZが終了。
最終的なエフェクト色に応じてAT抽選が行われる。
「対決」に発展し勝利でAT当選濃厚となる。
なお、レインボー到達時はAT+番長ボーナス濃厚。
レインボー到達後の斬揃い・レア小役成立時はATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
頂ZBASH(AT)について
|
■概要
規定G数到達時の抽選やCZ成功時などから突入する差枚数管理型のAT。
初期枚数約150枚+α、1Gあたりの純増約2.8枚。
突入時は「五輪玉」を必ず1個獲得。
玉ごとに異なる効果が発動され、AT性能がアップする。
また、AT中の共通ベル成立時に五輪玉の追加獲得抽選が行われる。
五輪玉は複数所持が可能。
番長ボーナス当選で五輪玉がリセットし、再抽選される。
五輪玉の特徴 | |
種類 | 特徴 |
煉玉(チャピ衛門) | 上乗せで倍斬刀濃厚 |
疾玉(サキ代) | いざ/斬を狙え出現率アップ |
狂玉(ノリ丸) | 決闘G数が3G→4Gに増加 |
粛玉(マダ三郎) | 斬揃いで差枚数上乗せ抽選 |
挽玉(イワ兵衛) | ボーナス超高確率&残枚数減算停止 |
AT中は成立役に応じて刀ポイント抽選・「決闘」抽選・差枚数上乗せ抽選が行われる。
刀ポイントは通常時・AT中ともに引き継ぐ仕様で、AT中は共通ベル・斬揃い・レア小役成立時にポイント獲得抽選が行われる。
強チェリー・チャンス目なら規定ポイントMAX(90pt)濃厚。
規定ポイント(90pt)到達で決闘抽選が行われる。
決闘当選率は刀の色によって変化。
刀発動時の決闘当選期待度 | |
刀の色 | 期待度 |
青 | 33%以上 |
黄 | 50%以上 |
赤 | 100% (強決闘以上濃厚) |
差枚数上乗せ当選時は1契機で20枚~300枚を上乗せ。
強チェリー・チャンス目なら上乗せ濃厚となる。
【決闘】
決闘は3G+α継続の自力チャンスゾーン。
内部的に決闘<強決闘<確定決闘の3種類が存在し、対戦相手によって「強決闘」期待度が変化する。
決闘の特徴 | |
種類 | 特徴 |
決闘 | 基本パターン |
強決闘 | 斬揃い・レア小役成立時に80%以上で勝利抽選 その他の小役でも20%で勝利抽選 |
確定決闘 | 突入時点で勝利濃厚 |
対戦相手別の強決闘期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ドス吉 | 低 |
アゲハ | |
スルメ | |
オニ平 | ↓ |
清麻呂 | 高 |
消化中は斬揃い・レア小役成立時に50%以上で勝利抽選が行われる。
3G目以降の斬揃い・レア小役なら勝利濃厚。
勝利濃厚状態での斬揃い・レア小役は報酬の格上げ抽選が行われる。
なお、決闘中は斬揃い高確率となっており、リプレイ・斜めベルを必ず斬揃いに変換する。
斬揃い・レア小役の合成確率は約1/4.4。
決闘勝利時の「成敗報酬」はAT中の液晶右上部に表示。
3個先まで表示されており、1番左の報酬が決闘勝利時の報酬となる。
また、決闘勝利時に1番右に追加される報酬の抽選が行われる。
報酬マスの特徴 | |
種類 | 特徴 |
ボーナス | 赤BB以上濃厚 |
ボーナス(赤) | 約50%で青BB以上濃厚 |
青7 | 青BB以上濃厚 |
将軍 | 武士道or絶頂濃厚 |
絶頂 | 絶頂濃厚 |
【AT中のステージ】
AT中のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて内部状態の示唆などが行われる。
AT中は弁当成立時と20G消化ごとにステージアップ抽選が行われる。
AT初当り時は100G以内の「大広間」移行濃厚。
また、大広間到達まではステージが転落しない仕様となっている。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
中庭 |
通常濃厚 |
レア小役成立時に決闘抽選 斬出現率:低 大広間移行率:低 |
|
回廊 |
高確濃厚 |
レア小役成立時に決闘抽選 斬出現率:中 大広間移行率:高 |
|
大広間 |
超高確濃厚 |
10G+α継続 斬揃い・レア小役で決闘濃厚 強チェリー・チャンス目なら強決闘以上の期待高 |
|
天守閣 |
特殊濃厚 |
決闘濃厚+報酬「武士道」以上濃厚 |
【倍斬刀チャレンジ】
差枚数上乗せ後に突入する可能性がある自力チャンスゾーン。
3G+α継続。
消化中は斬揃い・レア小役成立で上乗せ枚数が2倍~8倍に倍化。
倍化成功後は継続抽選が行われ、最大64倍に到達するまで継続する可能性がある。
なお、倍斬刀チャレンジ中は斬揃い高確率となっており、リプレイ・斜めベルを必ず斬揃いに変換する。
斬揃い・レア小役の合成確率は約1/4.4。
番長ボーナスについて
|
■概要
青7or赤7揃いから突入する擬似ボーナス。
1Gあたりの純増約2.8枚。
ボーナス別の継続G数 | |
種別 | 継続G数 |
赤BB | 20G+α |
青BB | 20G |
突入時に3種類の告知モードから選択することが可能。
また、十字キーの左右ボタンを押すと「家紋ランプ」が点灯し、隠しモードを選択できる。
告知モードごとの特徴 | |
告知モード | 特徴 |
剛剣BB |
【チャンス告知】 パンダに勝利で7揃い濃厚 |
【隠しモード】 上乗せ高確率本前兆中と上乗せ発生時のドデカナビ出現率が大幅アップ |
|
沢庵BB |
【完全告知】 レバーONで告知が発生すれば7揃い濃厚 |
【隠しモード】 枚数上乗せ演出が全てレバーON時に告知 |
|
おみさBB |
【最終告知】 最終Gのルーレットで結果を告知 |
【隠しモード】 ナビなし時に小役が揃う遊びが追加 ナビなしでリプレイorベルが揃うと、その時点で100枚以上の上乗せ獲得濃厚 (2回発生で200枚以上、3回発生で300枚以上) ナビなしで斬揃いした場合は、その時点で300枚以上の上乗せ獲得濃厚 |
赤BB中は斬揃い・レア小役・7揃い時にATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
1契機の上乗せ枚数は20枚~300枚。
上乗せ高確率中の7揃い確率 |
約1/40 |
7揃い時の報酬 | |
種別 | 報酬 |
赤7揃い | 100枚以上の上乗せ |
青7揃い | 200枚以上の上乗せ+挽玉(イワ兵衛)獲得 |
ハズレ・リプレイ・ベル成立時は上乗せ高確率抽選が行われる。
上乗せ高確率中は斬揃い高確率となっており、リプレイ・斜めベルを必ず斬揃いor7揃いに変換する。
斬揃い・レア小役・7揃いの合成確率は約1/4.4。
また、青BB中は20G間全てで上乗せ高確率状態となるため、差枚数上乗せの期待大となる。
愛の教育的武士道/絶頂JUDGEMENTについて
|
■概要
決闘勝利時の一部から突入する自力チャンスゾーン。
最大5G継続。
対戦継続数(最大5戦)に応じて報酬を決定。
対戦中は成立役に応じて継続抽選が行われる。
斬揃い・レア小役なら継続濃厚。
終了後は「絶頂JUDGEMENT」へ移行。
|
■概要
愛の教育的武士道終了後から突入する自力チャンスゾーン。
2G継続。
突入時に「愛の教育的武士道」の継続数に応じて報酬抽選が行われる。
消化中は全役で報酬の書き換え抽選が行われる。
継続数別の報酬 | |
継続数 | 報酬 |
2戦 | 赤BB以上+絶頂の可能性あり |
3戦 | 赤BB以上+絶頂の期待高 |
4戦 | 青BB以上+絶頂の期待大 |
5戦 | 絶頂濃厚 |
絶頂決戦~巌流島~について
|
■概要
絶頂JUDGEMENTの一部から突入する差枚数上乗せ特化ゾーン。
継続G数は不定。
消化中は剛剣が攻撃すれば上乗せが発生+セット継続、鏡が攻撃で終了のピンチとなる。
1セット内での剛剣の攻撃回数は2回・3回・5回・7回・9回のいずれか。
また、1契機の上乗せ枚数は最大300枚。
攻撃がループする「連続攻撃」や、更なる上乗せのチャンスとなる「追撃」などが発生すれば期待大。
追撃は剛剣・小太郎・鏡の3種類。
それぞれ最低上乗せ枚数が異なる。
上乗せ期待枚数は約700枚。
また、終了後は上位AT「青頂ZBASH」へ突入する。
各追撃ごとの特徴 | |
追撃 | 特徴 |
剛剣 |
弱(30枚以上)・中(50枚以上)・強(100枚以上)の3パターン |
小太郎 |
50枚以上の上乗せ濃厚 襖が閉じた回数で上乗せを告知 |
鏡 |
100枚以上の上乗せ濃厚 リールアクションで上乗せを告知 |
青頂ZBASH(上位AT)について
|
■概要
絶頂決戦~巌流島~終了後から突入する上位AT。
初期枚数不定、1Gあたりの純増約5.0枚。
基本的なゲーム性はAT「頂ZBASH」と同様で、レア小役成立時の上乗せ確率がアップ。
上乗せ時の枚数は3桁以上濃厚となる。
また、決闘勝利時の報酬は青BB以上かつ、報酬獲得時の約25%で「絶頂決戦~巌流島~」に期待できる。
青頂ZBASH中の楽曲一覧 | |
プロローグ ~おみさ編~ | 熱闘 in the 斬! |
恋の万華鏡 | 約束の物語 |
轟けDREAM | 男の花道 |
Distance | いくぜ!豪傑POWER! |
ラコタス・ランデブー | 君のWIND SONG |
エンブレム | 豪快!全開!おばんざい! |
桜ひらひら春霞 | 告白EVE |
チェックメイト | 轟けDREAM ~操Version~ |
エンブレム ~操Ver.~ | 剛腕ディストラクション |
大人の休日 夢切符 | ヒグラシ・ロード |
ハジマリのDistance | プロローグ |
頂上瞑想フリーダム! | 愛の妄想アトラクション |
いつか君に | ー |
超番長ボーナスについて
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■概要
通常時のロングフリーズや強弁当成立から突入する擬似ボーナス。
50G継続、1Gあたりの純増約2.8枚。
消化中は斬揃い・レア小役・7揃い時にATの差枚数上乗せ抽選が行われる。
上乗せ枚数は番長ボーナスよりも優遇されている模様。
終了後はAT「頂ZBASH」突入+挽玉(イワ兵衛)獲得濃厚となる。
御免ポイントについて
|
■概要
G数ハマり時・対決敗北時・AT終了時などで内部的に貯まるポイント。
加算されたポイントがMAXまで貯まると、次回AT開始時にポイント解放演出が発生し、五輪満(五輪玉MAX)状態からスタートする。
通常時に御免エフェクトが筐体上部の頂ランプに吸い込まれる演出が発生すれば獲得ポイントを示唆。
頂ランプが発光する演出が発生すれば蓄積ポイントを示唆する。
また、設定変更時は初期御免ポイントが優遇されており、約30%で70pt以上獲得となる。
御免ポイント示唆演出 | |
獲得示唆 | |
演出 | 示唆内容 |
1pt以上濃厚 | |
10pt以上濃厚 | |
50pt以上濃厚 | |
蓄積示唆 | |
演出 | 示唆内容 |
70pt以上濃厚 | |
90pt以上濃厚 | |
100pt以上濃厚 |
情報
学生番長・サラリーマン番長に次ぐ第3の番長がスマスロで登場。
スマスロ史上初となる”偶奇特徴”を搭載。
上位AT「青頂ZBASH」と特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」がシームレスに行き来する、強力な絶頂輪廻ループが特徴。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
スマスロ史上初となる”偶奇特徴”を搭載。
上位AT「青頂ZBASH」と特化ゾーン「絶頂決戦~巌流島~」がシームレスに行き来する、強力な絶頂輪廻ループが特徴。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方(BAR狙い)
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その他の停止系 | |
【強弁当】 |
【いざ揃い】 |
通常時の打ち方(2連7狙い)
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通常時の打ち方(いざ!図柄狙い)
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AT中の打ち方
▼押し順ナビ発生時
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「×・?・?」ナビ発生時
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「×・?・?」ナビ発生時
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
演出情報
演出法則(通常時)
【対決】
![いざ!番長 演出 演出法則(通常時)]()
対決は全5種類。
対戦相手との組み合わせによって期待度が異なる。
※期待度=弱対決<中対決<強対決<ストーリー①<ストーリー②の順
対決は全5種類。
対戦相手との組み合わせによって期待度が異なる。
対戦相手別の勝利期待度 | |||
刺客 | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
スルメ | 寺子屋 | 歌舞伎 | お宿 |
アゲハ | 歌舞伎 | 寺子屋 | 神輿 |
ドス吉 | 神輿 | お宿 | 歌舞伎 |
オニ平 | ー | 神輿 | ー |
清麻呂 | ー | ー | ー |
刺客 | ストーリー① | ストーリー② |
スルメ | ー | ー |
アゲハ | ー | ー |
ドス吉 | ー | ー |
オニ平 | 迫りくる十手 | ー |
清麻呂 | ー | 腹黒い白塗り |
演出法則(AT中)
【楽曲変化】
AT中は特定の条件を満たすと楽曲変化が発生する。
AT中は特定の条件を満たすと楽曲変化が発生する。
AT中の楽曲変化法則 | |
発生契機 | 法則 |
挽玉(イワ兵衛)獲得時 | 「轟けDREAM~操Version~」に変化する (五輪満時も同様に変化) |
一撃300枚以上の上乗せ発生時 | 「月紅」に変化 (頂ZBASH中限定) |
青頂ZBASH突入時 | 全25曲から選択可能 |
番長ボーナス中・次回AT開始時に獲得する五輪玉が挽玉(イワ兵衛) | 「初代番長」の楽曲に変化 |
隠しPUSHについて
隠しPUSHの法則 | |
状態 | 法則 |
通常時 | レバーON~第3停止までにPUSHボタンを押す |
家紋ランプ発光で本前兆濃厚 白:CZ本前兆濃厚 レインボー:AT本前兆濃厚 |
|
修行/対決中 | レバーON~第3停止までにPUSHボタンを押す |
家紋ランプ発光で本前兆濃厚 レインボー:AT本前兆濃厚 |
|
おみさBB中 | 第3停止後~次BETまでにPUSHボタンを押す |
家紋ランプ点灯で上乗せ高確率濃厚 (点灯状態は高確が終了するまで継続) |
|
AT中(枚数上乗せ前) | レア小役成立時の第3停止後にPUSHボタンを押す |
家紋ランプ点灯で枚数上乗せ濃厚 白:枚数上乗せ濃厚 赤:100枚以上濃厚(弁当なら200枚、最強チェリーなら300枚濃厚) |
|
AT中(枚数上乗せ後+倍斬刀チャレンジ突入示唆なし) | 上乗せ時にPUSHボタンを押す |
倍斬刀チャレンジ当選時は数字に倍斬刀が刺さる | |
倍斬刀チャレンジ中 | レバーON~第1停止までにPUSHボタンを押す |
バイブ&家紋ランプが点滅すれば倍化成功濃厚 白:2倍以上濃厚 赤:4倍以上濃厚 |
|
決闘中(1・2G目) | 第3停止後~次レバーONまでにPUSHボタンを押す |
バイブ&家紋ランプが点滅すれば勝利濃厚 白:勝利濃厚 赤:青BB以上濃厚(元の報酬が青7なら将軍以上、将軍なら絶頂濃厚) |
モード示唆演出について
【修行移行G数】
「修行」へ移行するG数に応じてモード示唆が行われる。
【ステージチェンジ】
ステージチェンジ発生時は演出パターンに応じてモード示唆が行われる。
【浮世絵ウィンドウ】
AT終了後50G消化後・修行終了後はリール左部の浮世絵ウィンドウが変化することがある。
ウィンドウの内容に応じてモード示唆が行われる。
【その他のモード示唆演出】
「修行」へ移行するG数に応じてモード示唆が行われる。
修行移行G数別のモード示唆 | |
G数 | 示唆内容 |
100G台に修行移行なし | チャンスB濃厚 |
200G台に修行移行→ハズレ | チャンスAorB濃厚 |
300G台に修行移行なし | チャンスA濃厚 |
400G台に修行移行→ハズレ |
【ステージチェンジ】
ステージチェンジ発生時は演出パターンに応じてモード示唆が行われる。
ステージチェンジ演出別のモード示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
なし |
基本パターン |
刀 |
高モードの期待高 |
剛剣 |
高モードの期待大 |
【浮世絵ウィンドウ】
AT終了後50G消化後・修行終了後はリール左部の浮世絵ウィンドウが変化することがある。
ウィンドウの内容に応じてモード示唆が行われる。
浮世絵ウィンドウ別のモード示唆 | |
パターン | 示唆内容 |
デフォルト |
基本パターン |
雨 |
高モード期待度(弱) |
女性 |
高モード期待度(中) |
龍 |
高モード期待度(強) |
【その他のモード示唆演出】
上記以外のモード示唆 | |
演出 | 示唆内容 |
強対決に発展→負け | 高モードの期待度アップ |
AT引き戻し前兆中に修行へ移行 |
AT終了画面について
AT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
AT終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
基本 |
調査中 |
子育て奮闘 |
|
護摩行 |
|
刺客襲来 |
|
小太郎日記 |
|
青龍 |
|
朱雀 |
|
秘湯 |
解析情報
天井
天井
【天井】
通常時を最大999G+α消化で天井到達。
到達後はATに当選する。
なお、設定変更後は天井が最大600G+αに短縮+ランダムで内部G数加算あり。
通常時を最大999G+α消化で天井到達。
到達後はATに当選する。
なお、設定変更後は天井が最大600G+αに短縮+ランダムで内部G数加算あり。
モード別の天井G数 | |
モード | 天井G数 |
通常 | 999G+α |
チャンスA | 600G+α |
チャンスB | 300G+α |
天国 | 100G+α |
設定推測
設定推測
▼AT初当り確率に設定差あり
▼共通ベルA確率に設定差あり
上段に揃う共通ベルAに設定差が存在。
ダイトモ登録で出現率を確認することが可能。
▼以下の要素に設定差あり
・通常時のモード移行率
・通常時の直撃BB確率
・「頂ZBASH」突入時の成敗報酬振り分け
・「絶頂決戦~巌流島~」突入率(設定5は優遇?!)
▼AT終了画面に示唆要素あり
AT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
設定 | 初当り合成 |
設定1 | 1/386.9 |
設定2 | 1/368.5 |
設定3 | 1/375.8 |
設定4 | 1/332.4 |
設定5 | 1/351.6 |
設定6 | 1/312.1 |
▼共通ベルA確率に設定差あり
上段に揃う共通ベルAに設定差が存在。
ダイトモ登録で出現率を確認することが可能。
▼以下の要素に設定差あり
・通常時のモード移行率
・通常時の直撃BB確率
・「頂ZBASH」突入時の成敗報酬振り分け
・「絶頂決戦~巌流島~」突入率(設定5は優遇?!)
▼AT終了画面に示唆要素あり
AT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
AT終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
基本 |
調査中 |
子育て奮闘 |
|
護摩行 |
|
刺客襲来 |
|
小太郎日記 |
|
青龍 |
|
朱雀 |
|
秘湯 |
頂ZBASH(AT)関連
ステージ別の斬揃い確率
AT中は滞在ステージに応じて斬揃い・W斬揃い・いざ揃い確率が変化する。
また、疾玉(サキ代)所有時は滞在ステージに関係なく、約1/18で斬揃いが出現する。
また、疾玉(サキ代)所有時は滞在ステージに関係なく、約1/18で斬揃いが出現する。
滞在ステージ別の斬揃い合成確率 | |
ステージ | 確率 |
中庭 | 約1/54 |
回廊 | 約1/47 |
大広間 | 約1/33 |
決闘抽選
AT中は滞在ステージと成立役に応じて「決闘」抽選が行われる。
弁当・W斬揃いからの決闘は強決闘以上濃厚、いざ揃い・最強チェリーからの決闘は確定決闘+青BB以上濃厚となる。
(※)刀の色によって変化
弁当・W斬揃いからの決闘は強決闘以上濃厚、いざ揃い・最強チェリーからの決闘は確定決闘+青BB以上濃厚となる。
フラグ別の決闘抽選 | |
中庭・回廊ステージ | |
フラグ | 当選率 |
弱チェリー | 約25% |
弁当 | 約0.1% |
強チェリー・チャンス目 | 33%以上(※) |
W斬揃い | 100% |
いざ揃い | |
最強チェリー | |
大広間ステージ | |
フラグ | 当選率 |
斬揃い | 100% |
レア小役 | 100% |
絶頂JUDGEMENT中の抽選
絶頂JUDGEMENT中は成立役に応じて報酬の書き換え抽選が行われる。
タイトル色別の成功期待度 | ||
タイトル色 | AT中 | 上位AT中 |
黄 | 15% | ー |
緑 | 33% | 70% |
赤 | 75% | 90% |
レインボー | 100% | 100% |
フラグ別の書き換え当選率 | ||
消化G数 | 斬揃い・チェリー・弁当 | 強チェリー・チャンス目 |
1G目 | 50% | 100% |
2G目 | 100% | 100% |
AT引き戻し抽選
(上位)AT終了後は引き戻し抽選が行われる。
AT後は「頂ZBASH」引き戻しの期待高、上位AT後は「絶頂決戦~巌流島~」引き戻しの期待高。
また、上位AT後の引き戻しチャンス状態は画面枠が帯電している状態となる。
AT終了時の抽選
AT終了画面では成立役に応じて決闘・絶頂抽選が行われる。
AT終了時・フラグ別の決闘/絶頂抽選 | |
フラグ | 抽選内容 |
当該ATで1回も決闘無し+レア小役以外 | 約10%で決闘当選 |
上位AT終了時+レア小役以外 | 約10%で決闘当選 |
斬揃い・チェリー・弁当 | 決闘以上濃厚 |
強チェリー・チャンス目 | 強決闘以上濃厚 |
最強チェリー | 絶頂濃厚 |
AT終了画面の法則 | |
演出 | 法則 |
第3停止後にシャッター発生 | 基本パターン シャッターが閉まれば決闘濃厚 |
第3停止後にシャッター非発生 | 決闘濃厚 |
シャッターの色が赤 | 強決闘以上濃厚 |
絶頂決戦~巌流島~関連
絶頂決戦中の抽選
【鏡攻撃時】
鏡攻撃時は斬揃い・レア小役成立時に勝利書き換え抽選が行われる。
なお、内部的に勝利時は「追撃」発生抽選が行われる。
【継続保障】
最低2セットの継続保障あり。
「ミーモ斬シング」が流れると当該セット継続+残り3セット以上継続濃厚となる。
鏡攻撃時は斬揃い・レア小役成立時に勝利書き換え抽選が行われる。
なお、内部的に勝利時は「追撃」発生抽選が行われる。
内部敗北時 フラグ別の勝利書き換え抽選 |
|
フラグ | 当選率 |
斬揃い | 100% |
チェリー・弁当 | 50% |
強チェリー・チャンス目 | 100% (+追撃濃厚) |
内部勝利時 フラグ別の追撃発生抽選 |
|
フラグ | 当選率 |
斬揃い | 50% |
チェリー・弁当 | 50% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
【継続保障】
最低2セットの継続保障あり。
「ミーモ斬シング」が流れると当該セット継続+残り3セット以上継続濃厚となる。
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
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「いざ!番長」は、絶頂モードの爆発力や決闘システムの面白さが評価される一方、デキレ疑惑や出玉のバラつ...
活発なトピック
- ・「いざ!番長」のAT中の決闘について議論が行われている。一部のユーザーは、高確率状態でもナビが出ないことを「デキレ(意図的な出玉調整)」と主張しているが、他のユーザーはそれを否定し、確率論や仕様の説明を行っている。
最近の投稿をもとにAIがまとめた内容を表示しています。試験的な導入であり、情報の精度を保証するものではありません。投稿全文と併せてご確認ください。
-
この台
100パーセントでキレですね。本日刀ポイント黄色で20回程やった結果5回程しか解除してません。絶対50%もないですよね。...
2025/06/16 00:19
3
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報酬
AT開始1G目でボボ赤でそのATのやる気失せさせる斬新な台やな。
2025/06/15 23:32
2
-
モード示唆について
AT後の引き戻し対決で修行まで行くと高モード示唆と、ありますがそれを含め・ゲーム数の色(青、緑、赤)・敗北後のステチェン...
2025/06/15 23:29
1
-
クソ
絶頂決戦行って赤オーラで外れるとかやばくないですか。流石出来レース野会社ですね。
2025/06/15 23:20
2
-
五輪玉
穢れ解放についてですが、AT開始時には狂玉のみでスタートして50枚ほど消化した後に五輪玉マックスになりました。これは穢れ...
2025/06/15 23:18
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