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【95】 | RE:これってどーなってるの?(爺夏出張版 ろくさーど (2010年10月13日 02時07分) |
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皆さん、こんにちは。 >ホラットさん >ということは、昔私が提案した天外魔境半分バージョンが近いかもです。 >連モード64G最大天井640Gで獲得枚数200枚or50枚というやつです。 自分が考える甘スロの在り方はそういう感じです。 とりあえず何も引けずに2万円無くなりました、みたいな事が起こらないようなのがいいですね。 「普通のART機に比べれば爆発力は乏しいですが、チャンスはたくさんあります」 「ボーナスオンリーのノーマルタイプよりはコイン増加スピード遅いですが、設定通り出ず暴れやすいよ」 というくらいが丁度良いんじゃないかと。 一発逆転出来るスペックが多くの打ち手に好まれるのは解りますけど、そればっかりというのもつまらないものです。 >で、ここで思ったんですが、ジョーや悪ドラ2なんかは無限ART中に >ボーナスを煽るためにチャンリプがよく出ますが、 >書き換えを行わないために通常時のチャンリプでプチRTへ行きませんが、 >この方式なら通常時のプチRT煽りとかも出来て良い気がしたのですが、 >やらないのはやはり通常時のベースを辛くするためなんでしょうか? というよりも有限RTにすると、別の意味で書き換えられなくなるからでしょう。 無限と違い有限RTはRT図柄で書き換えられる事は無くなりますが、言い換えれば 書き換えたくても不可能になります。 要するにナビなしの状態で、自力で何択かの壁を越えて有限高確RTに入れた場合 転落させたくてももう次回ボーナスまで高確RTは続くことになってしまいますから。 エウレカのように自力ARTをゲーム性の一部に組み込めば別ですけどね。 余談ですが実は自分も初打ちで2回葉月タイムリプレイを引いてしまいました。(稼動は2000G程) わざわざフリーズするので、変則押しで葉月タイムリプを取りこぼす可能性があるのかと思いましたが 配列見るとそんな感じでも無さそうですね。ボーナスと重複してる場合もフリーズするんでしょうか? >それとルパンがプラム取りこぼし目後7Gの有限低確RTへ行くのも、 >変則押しでのベースアップを防ぐためとかなんでしょうか? ベースの問題だと自分も思います。 ただ変則押しというより、全ての2連チェリーにプチRTが付く仕様がイヤだったんじゃないでしょうか。 今回のルパンを打ってみて、最初は不満はあれどそこまで嫌いじゃなかったんですが このプチ低確RTの存在を失ってから触る気さえ起きなくなってしまいました。 内部状態を把握しながら打つと、種無しの3連チェが絶対に出ないゲームというのが 予め判ってしまうので、サーチライトステージではかなり興醒めです。 逆にうる星2のリリチェのように、3連チェリーが出ればボーナス確定と瞬時に 判ったりしますが、ボーナス重めのART機でそれをやられてもなぁ・・・という印象。 プチ低確RT中である事を把握しておけば、どんな演出発生時でも変則押しOKだったりするんですが。 |
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【97】 |
ホラット (2010年10月13日 21時37分) |
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これは 【95】 に対する返信です。 | |||
ろくさーどさん、どうもです。 >無限と違い有限RTはRT図柄で書き換えられる事は無くなりますが、言い換えれば >書き換えたくても不可能になります。 まあ確かにそうですね。 ただジョーは自力を防いでいたのですが、悪ドラ2は自力でも可なので、 やはりこの仕様はアリなのかな〜という気がしないでもないです。 というかそもそもバトルタイプってボーナスである必要あるんですかね? 約1/100ボーナスでバトルに突入するぐらいなら、 押し順リプレイ正解が約1/100で入賞して、 10G程度のバトルARTに入ればいいだけのような…。 勝ちでそのままART継続にすれば待機状態コイン減りもないですし、 ボーナスがないので即連防止機能も必要ないですしね。 通常時嵌ったら押し順ナビで強制バトルARTとかもできますし。 感じとしては銀河英雄伝の応用になるんでしょうか。 やりようによっては甘スロにもなりそうですしどうなんでしょう? あとルパンのプチ低確RTですが、どうもピンポンもそうみたいですね。 中段リプレイでRTに行く場合と行かない場合があるので。 |
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