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【30】 |
コミキ (2022年01月09日 11時31分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
職場の精神環境が良い状態にするためには、適正な会話数が求められる。 コールセンターは話をすることが仕事なので、必然的に会話頻度が多くなる。 その状態は、いってみれば一般的な職場と比較すると奇異なシチュエーションだと言えると思う。 コールセンターを素人の動物学的に観察してみると、大勢の人が発話しているその状況は”歯をだすイメージ”がしてお互い威嚇しているようにも感じられる。 そのような職場環境で、その威嚇ともみれる”通常の発話”の量を適度に調整することがコールセンターの社員の継続勤務に必要だと思う。 コールセンター勤務での私の経験から考えると、職場で発言が多くなっている人は人の距離間が必要なのか、職場移動や離職につながっていると感じられる。 そういった発話回数の増えた人には個人部屋を与えて勤務を継続してもらうか、在宅勤務にかえて勤務を継続してもらう方法は、従業者の定着率アップにつながると思う。 コールセンターで男性が少ないのは、応募者が少ないことが理由だと考える。 男性は女性よりも体力的なイメージから女性にくらべて発話によって威嚇するがすくないと予想される。 その意味で、男性は発話回数がすくないので、多くの人を近くに引き寄せる一面もあるといえる。 男性管理者がコールセンターに多いのはそういった理由があるのかもしれない。 一方、管理者を避ける男性コールセンター社員は早く退職する傾向があるのでは?、 男性であるという体力的に勝っているイメージだけでなく、発話による威嚇があいまってしまうため、その退職がおこるのかもしれない。 管理者を希望しないコールセンターの社員には、発話の回数を減らす工夫が必要です。 男性社員をコールセンターで採用する場合は、事務職と兼任を前提として採用するのはどうですか? そうすれば、男性社員の発話回数を減らすことでき、継続勤務につながると思う。 |
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【29】 |
コミキ (2022年01月01日 21時00分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターで従業者の定着率をあげるためには、管理者と従業者とでパターン業務を分けあうことが大事だと思う。 もちろん、単純な仕事の繰り返しと変化のある仕事のバランスは大事だが、良い評価を得るためにはパターンワークをしっかりと少なくとも含めることが大事だと思う。 コールセンターで発生するパターンワーク、たとえば、毎日の指示、管理事務業務、は管理者だけで独占してしまいがちです。 良い定着率のコールセンターは適度なパターンワークが仕事の中に含まれている可能性がある。 適度なパターンワークは良い評価につながって、従業者の継続勤務とつながると思う。 得てして、優秀な従業者は、柔軟な対応が求められる仕事を受け持って、パターンワークの繰り返しがが少なくなってしまう。 結果、管理者から正当な評価をえられない境遇におかれてしまう。 コールセンターでは、適度なルーティンワークが含まれていることが従業者の定着率を上げる対策として、チェックされるべきです。 キャベツのみじん切り入りキーマ風カレーを”定期的に”食べれば高評価につながるのでは? もちろん、いつもの定番の食事をとれればよいのですが。 |
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【28】 |
コミキ (2021年12月26日 01時52分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターをはじめあらゆる職場で、定着率を上げるために、従業員が管理者から高評価を受ける必要がある。そのためには、原始的なアピールが必要だ。それは繰り返しとパターンを特徴とする行動が有効だと思う。 好成績をあげるスポーツ選手は必ずといっていいほど、勝ちパターンをもっている。 例えば、江川選手は1球目はカーブがほとんどだった。 槇原選手はスライダーばかりなげていた。 一般人も高評価を得るためには、パターンを繰り返す事が大事だと思う。 コールセンターでも、新入社員には定型な仕事をまず与え、柔軟な対応が必要な仕事は交代でするとよいのかもしれない。 その意味で考えると、コールセンターで男性が辞めてしまうのは、男性ホルモンが効きすぎて、柔軟性がありすぎているからだろう。 コールセンターに採用された男性社員は特別な能力をアピールしてしまい、リピーティングやパターン行動といった、 基本のアピールがおろそかになってしまう傾向がみられるのでは? しかし、何事も程度が大事だと結論してしまう。 適度なパターンの繰り返しはリズムとも言える。 テレビでよくきく勝利インタビューはほどよいリズム感があると思う。 コールセンターでも、リズム感のある応答がお客様や管理者から高評価をえるのに必要でしょう。 一方、食事もバランスの良い事が大事ですが、メニューのひとつにキャベツのみじん切り入りキーマ風カレーをいれてみてはどうですか。 |
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【27】 |
コミキ (2021年12月22日 03時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターで定着率が上がらないのは電話だけ担当するという仕事の限定性のせいでは? 私は数種の職場を経験しましたが、仕事内容は変化のあるものでした。 コールセンターだから電話だけの仕事だけできるとは限らないので、応募者は電話以外の仕事も覚悟しておかないといけない。 男性だから特別の担当にされることがあっても、 別の仕事に変わることがあるかもしれない。 その時に、なにか、もとの担当でダメだといわれたと考えないことが大事だと思う。 一つに仕事を続けられた人には何度かの職場変更や職種変更を経験している人もいる。むしろ、人の人生は変化は”つきもの”といえる。 応募者は採用時に職種を限定できたような錯覚してしまいがちです。 多くの新入社員は面接や適性検査を受けて、与えられた最初の職場を定年まで、続けられるものと感じてしまうと思う。 そんな時に、担当や職場の変更を経験すると、ふがいにも、 こころなしか傷ついてしまうことはありがちかもしれない。 コールセンターに採用される男性は女性なみに言語能力にすぐれていて、優秀や人材であろう。そんな人材は判断に自信があり、物事の不合理に敏感に反応したいと感じるのかもしれない。 担当職種や職場の変更はそんな優秀な人にとって、自分の奉仕能力の発揮する機会となってしまい、その会社に居続ける事よりも、ジョブローテーションの不合理さを社会問題として、神さまに訴える意味で、金銭的に余裕がある限り退職してしまう可能性がある。 優秀な人材として、社会に認められたい時は、過度に理想にこだわりたい気持ちはつきものだといえる。 また、採用側に、ジョブローテーションを従業員に与えられる会社自体の能力も、その意味で、求められ、従業員もジョブローテーションを覚悟して応募することが大事だと思う。 キャベツのみじん切り入りキーマ風カレーは女性の多い職場に急に配属されたときに、男性社員がや男性イメージを獲得しうる方法の一つだと思う。 男性が食材を運ぶイメージは男女にかかわらず思考能力を活性化し、食場での離職をきっと減らすことに貢献すると思います。 男性イメージを確保することは、職場や担当職種の変化を経験した時に、”人生の変化”として受け入れらる素養ができると思う。 |
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【26】 |
コミキ (2021年12月14日 18時14分) |
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コールセンターで男性の定着率があがらないのは女性の脳のひとつの部位である のうりょう が発達しているため、男性が事象の理解に偏りがあるように感じられることもその理由と考えられる。 のうりょう は右脳と左脳とをリンクしているといわれている。 そのため、男性は物を覚える時に色々な事に関連づけずに、丸覚えしてしまう傾向があるのかもしれない。 その男女での のうりょう の大きさは、最近のあるの調査では、否定されているそうです。 しかし、男女差はを考慮することは、男女を公平に扱う目標のために、軽視されがち だ。 問題はその人の個性を理解されずに、性別や年齢を理由にして、評価される事です。 その問題の発生の原因としてまず考えられる事は管理者が単純な思考でパワーをしめす事が必要だと考えているためがある。 また、その合理思考の原因は'他者を誘引するための矛盾反応'にあると思う。 この他者の意識をひきつけるための反応は 簡単な解釈かもしれないが、ホルモンのバランスが関係しているとはいえないでしょうか? その人が不足しているホルモンを持つ相手の場合は、話しを長引かせるために、理想的な考えよりもやや問題のある考えを述べてしまうのではないでしょうか? この解釈はホルモンだけでなくイメージの視点で考えても良いかもしれない。 このように考えると仕事をテキパキと進めるためには、適正な男女バランスが必要だと考えられる。 キャベツのみじん切り入りキーマ風カレーは男性ホルモンが増えそうなので、女性の多い職場や家庭で、ホルモンバランスとイメージをととのえるのに使えるのでは? 勿論、偏食には注意してくだだい。 その |
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【25】 |
コミキ (2021年12月03日 21時52分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターを含む職場環境での喫煙室の撤去も男性の精神衛生に影響していると思う。 男性は喫煙室を使って男性ホルモンやただ単に男性イメージを得ていたと思う。 喫煙室が職場で撤去されたところでは、自分で男性イメージを得られる方法を探す必要がでてくるのでしょうか? それができなければ、さらなる女性の活躍が期待されるいま、職場は女性イメージが増えてくる。 これから職場では男性が集合する場所が必要ではなかろうか。 その場所で男性イメージを、喫煙室があったときのように確保できる。 そんな場所ができるまで、男性ホルモンが増える食事をしたり、男性イメージがする 重い材料を使った料理を食べることが必要でしょう。 キャベツのみじん切り入りキーマ風カレーは男性ホルモンが増えそうなのでいかがですか? |
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【24】 |
コミキ (2021年11月29日 20時53分) |
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コールセンターで男性がやめてしまうのは、その構成に若い女性と高齢者の男性が多いため、若い男性にとっていずらいためも、その理由してあげられると思う。 ネットの情報によると男性ホルモンは社会奉仕性が増すのだそうだ。 若い男性は30歳まで男性ホルモンがピークになるらしい。 30歳までの男性は社会奉仕性が高いと考えられる。 それに対して、30歳の女性は女性ホルモンの影響をうけて、我慢強い傾向が出ると思う。 それに加えて、高齢の男性は男性ホルモンの影響が少なくなって、ずぶといイメージがしてくるのは、私だけですか? そのため若い男性にとって、コールセンターは企業の要求をお客さんに押しつけるイメージがしてきて、やめてしまうのでは? いわば、多くのコールセンターが女性ホルモンが優位な'ハードコールセンター'といっても良いかもしれない。 若い男性が退職しないためには、男性ホルモン優位の'ソフトコールセンター'が必要だと思う。 つまり、コールセンターの構成を若い男性と高齢者の女性を中心にすれば良いのでは? そうすれば、もっと柔軟性のあるお客さん思いのコールセンターになるのではないでしょうか? |
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【23】 |
コミキ (2021年11月23日 19時16分) |
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コールセンターで男性の定着率が上がらないのは、男性の即断傾向だけでなく、働く女性も即断傾向があるからも、その理由にあげられると思う。 その理由として、2つあげられるのが、働く女性は男性的な高成績者が多いためと男性を判断したい本能的な欲求によるためです。 しかも、男性が少ない職場では、男性イメージの獲得のため、男性の話題になると長くしたい傾向がでてくる。 女性が優れた男性のことを、安易にその逆接的に'彼はつうようしない'と表現したりするが。 管理者は言葉のニュアンス(ここでは友好的な意味)を理解しない直接な意味だけを理解して、彼は通用しないのだねと理解してしまう傾向がでてくる。 管理者の言語理解力以前に、男性の話題を長くしたいために、この判断が起きてしまうと考えられる。 この防止のために、キャベツのみじん切り入りキーマ風カレーのように、男性イメージのする食事をとる事が大事ではないでしょうか? |
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【22】 |
コミキ (2021年11月19日 11時33分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターで男性の定着率が上がらないのは、男性の小脳の働きによる即断傾向が、その原因だと考えられる。 ネットのある情報によると、男性は成人すると小脳をよく利用するらしい、その影響で即断傾向がその印象にあらわれるのかもしれない。 男性の即断力が、退職の決断における、従業員の自己判断や男性管理者の判断に悪影響していると思う。 また、女性の他者に対する1つの反応傾向も、男性の退職に影響していると思う。 例えば、女性はバランスをとろうとするので、あまりにも良い印象がすると、その印象とは逆の悪い反応を示す傾向があると思う。 その反応を受けとめる場合に、男女で違いあると感じる。女性の場合、その裏の意味や前提を理解できていると思う。 女性は批判されても、逆にそれを好意的に受けとめるのを、私は経験で感じる。 それが女性の定着率が高い原因だと思う。 男性がその女性に多く見られる逆の評価を真に受けてしまうのは、トラップといえるでしょう。 男性は、女性にように言葉の裏や背景を理解する事よりも、その言葉を真に受けて、即断退職する事でその優れた瞬発力をしめしたくなる傾向がある。 そのトラップにまった男性の退職の決意を、管理者は理解して対応する必要があると思う。 |
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【21】 |
コミキ (2021年11月12日 23時13分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
コールセンターで定着率が上がらないのは、美声を揃え過ぎているためも、その理由の1つだと思います。 職場で美声が頻発に聞こええると、あたかも格式高い人しかその場に居てはいけないと感じてしまいがちです。 そういう状況で、ある物はそれに反発心がおきて、悪態をついたりしてしまう。 コールセンターではフォーマルな言葉使いで応対をしなければならないので、その堅苦しいイメージを打ち消す事が、人として 好ましいメンタルヘルスを保つために必要だからかもしれない。 美声だけを揃えずダイバーシティ声質が、コールセンターで定着率をあげるために必要だと思う。 |
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