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返信元の記事
【166】

RE:再選の都知事

DYNAMES (2011年04月22日 23時06分)
>日本の政治は末期なんでしょうかね・・・

というか、国論をマスコミが作りそれによって流されていく国民も社会に対する問題意識が低い
政府は人間が動かす物、成功か失敗かは後世の歴史家が評価すればいい
少なくとも現世を生きるマスコミが評価する事ではないと思う
だから、日本は総理がしょっちゅう変わらなきゃならない。
菅さんは1パーセントでも止めないと言った、大したもんだと俺は評価してるのだが
批判されても何されても自分がやるべきことを信念を持ってやる
マニフェストなど別に社会情勢で修正しても良いやん
そういうのが歴史においては最高の指導者だと思う

昔の橋本見解(スリーマイル)にある
抜粋ですが
日本では、事故が有ると、マスコミが運転員やパイロット、経営者、政府を袋叩きにする
そういう刑罰や制裁が優先する社会では、本当の安全策を科学的合理的に
考えようとする技術論は後回しにされてしまう。
此処で考えるべきことは、彼らをお粗末だと責めることでなく
平均的人間にとって機械の側がふさわしいもので有ったか
技術的に立地や機能、安全対策が妥当な物であったか?
ならば、如何すればエネルギー問題や原発の安全の解決する、より良い未来が開けるのか?
機械あっての人間でなく、人間あっての機械だと言う基本に戻る事を忘れてはならない。

いい見方だと思う

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【167】

日航機事故は?  評価

メアリ・スキアボ (2011年04月23日 00時04分)

>日本では、事故が有ると、マスコミが運転員やパイロット、経営者、政府を袋叩きにする
>そういう刑罰や制裁が優先する社会では、本当の安全策を科学的合理的に
>考えようとする技術論は後回しにされてしまう。

かつて、日航のジャンボ機が墜落事故を起したときに、航空機製造元のボーイング社が法廷で証言した内容を
元に刑事訴追されないよう、米国政府が要請した記憶があります。
その根拠は、ボーイング社に瑕疵があったとしても、今後の事故防止の妨げにならないようにするためだった
ようです。
事実、日航機事故以後、日本で日本の航空会社による死亡事故は起こっておりません。

>機械あっての人間でなく、人間あっての機械だと言う基本に戻る事を忘れてはならない。
その通りではありますが、現状は機械(例えば自動車)がないと生活ができなくなっているのも事実では
ないでしょうか?
人間が利便性(快楽)を求めすぎた結果と言えないこともありません。

ご意見ご尤もだと思います。
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