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秘宝伝~太陽を求める者達~

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この機種を設置している店舗は、全国に 941 店舗あります。(2017/07/22現在)

県名 市区郡

調査日:2017/7/21

集計情報

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導入開始:2012年11月
人気投票:第176位 設置台数:圏外 導入率:%

詳細情報(スペック)

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タイプ 5号機,AT,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.8枚増加
ボーナス仕様 BIG BONUS  約150~300枚
REGULAR BONUS   約40枚
CZ「高確率」 ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15or30or無限(ART突入まで継続)。消化中は全役でART突入が期待できる。
BIG BONUS 通常時に当選した擬似ボーナス(ART)。継続システムはベルナビ回数管理型で、30or40or60回で終了となる。通常時はピラミッド図柄揃いで、消化後の「高確率」突入確定。ART中ならARTのゲーム数上乗せ確定。
REGULAR BONUS 通常時に当選した擬似ボーナス(ART)。継続システムはベルナビ回数管理型で、ベルナビ8回発生で終了となる。通常時は消化中に「死闘! 甦りし古代兵器!」が発生すれば、終了後の「高確率」確定し、勝利すれば「超高確率」確定。ART中はリプレイ以外の全小役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待できる。
ART「秘宝RUSH」 1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ&セット継続型。消化中のチャンス役成立時には、ゲーム数上乗せや「ボーナスバトル(ART中の高確率)」が期待できる。
ART「超秘宝RUSH」 チャンス役成立時に100%上乗せ&ボーナスバトル高確率状態の上乗せARTで、ショートorロングの2種類の継続率がある。
ART中「ボーナスバトル」 「秘宝ボーナス」突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は10or無限(ART突入まで継続)。消化中の全役で「秘宝ボーナス」が期待できる。
ART中「秘宝RUSHダイナマイト」 ボーナスバトル勝利時の一部で突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数が上乗せされる。

台紹介

「秘宝伝」「秘宝伝~ 封じられた女神~」「CR秘宝伝」「クレアの秘宝伝 ~はじまりの扉と太陽の石」に続く、秘宝伝プロジェクト第5弾。

基本仕様は1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セット継続型。

通常時、ART中ともに重要となるのがチャンスゾーン「高確率」。通常時の「高確率」はART突入のチャンスゾーンになっており、ART突入のメイン契機。ART中の「高確率」は「ボーナスバトル」となり、滞在中は擬似ボーナス(ART)のチャンスゾーンとなっている。どちらの「高確率」も主にチャンス目を契機として突入する他、内部的な「高確率」のチャンス状態「伝説モード」に滞在していれば「高確率」のループが期待できる。

この他にも、「超秘宝RUSH」「秘宝RUSHダイナマイト」など複数のARTゲーム数上乗せゾーンや、高確率よりさらにART突入やゲーム数上乗せ期待度の高い「超高確率」などが存在する。

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ゲームの流れ

チャンスゾーン「高確率」は通常時やボーナス後、ART中から突入し、通常時ならARTが、ART中ならボーナスが期待できる。

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各役払い出し

BIG BONUS

ベルナビ回数 30or40or60回で終了
(約150~300枚)
REGULAR BONUS

ベルナビ回数 8回で終了
(約40枚)
チェリー

1枚
スイカ

5枚
ベル

上段揃い    1枚
中段or斜め揃い 8枚
特殊リプレイ

REPLAY
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります。

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初打ちレクチャー

【通常時】通常時のチャンス役成立時にはボーナス(ART)や「高確率(ART突入チャンスゾーン)」が期待できる。
【チャンスゾーン】「高確率」中は全小役成立時に、ART突入が期待できる。紫背景の「超高確率」なら、「超秘宝RUSH(上乗せART)」突入のチャンス。
【チャンスゾーン】「ボーナスバトル」中は全小役成立時に、「秘宝ボーナス」が期待できる。また紫背景の「超ボーナスバトル」なら「超秘宝RUSH」突入が期待できる。
【ボーナス】「通常BB」中のピラミッド揃いで消化後の「高確率」確定。
【ボーナス】「通常RB」中のパネル完成で「高確率」突入が確定し、終了後の連続演出で勝利すれば「超高確率」確定。
【ボーナス】「秘宝BB」中のピラミッド揃いでARTゲーム数が上乗せされる。また、消化中のチャンス役成立時には、ピラミッド揃いのチャンス状態「ピラミッドチャンス」突入が期待できる。
【ART】ART「秘宝RUSH」中のチャンス役成立時には、ゲーム数上乗せや「ボーナスバトル(秘宝ボーナス高確率)」が期待できる。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにピラミッド図柄を狙う。

[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。

[停止型4]
ピラミッド図柄が停止した場合は、中・右リールにピラミッド図柄を狙う。

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チャンス役について

[チャンスチェリー]

[チャンス目1]

[チャンス目2]

[チャンス目3]

[チャンス目4]

[チャンス目5]

[チャンス目6]

[チャンス目7]


[強チャンス目]

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内部状態とステージについて

通常時には「高確率」当選期待度の異なる内部状態や前兆などがあり、液晶上のステージで滞在状態を示唆している。

●通常ステージ
通常時には5つのステージがあり、「砂の舞う遺跡=風の吹く丘=水の溢れる谷<一方その頃~ミサイル団~<太陽に最も近い島」の順で高確率突入期待度が高くなる。


●前兆ステージ
高確率突入の前兆ステージは3種類あり、「歯車の迷宮<はじまりの通路<封印の回廊」の順でチャンス。

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チャンスゾーン「高確率」

ART突入のチャンスゾーン。

●突入契機
通常時の主にチャンス目を契機に突入する。


●超伝説ループ
内部的に「伝説モード」に滞在している場合、「高確率」のループが期待できる。


●継続ゲーム数
15or30or無限(ART突入まで)。

[継続確定パターン]
15・30ゲーム消化時点で、クレアのカットインが発生すれば継続確定。

[赤背景]
背景が赤くなれば、ART突入まで継続確定。


●ART抽選
消化中は全小役成立時にART突入が期待できる。

■ART突入期待度
リプレイ、ベル
特殊リプレイ
スイカ、チェリー
チャンス目
ボーナス


【超高確率】
突入時に出現するシンボルが紫の場合は、「超秘宝RUSH」突入のチャンスゾーン「超高確率」へ突入する。

●継続ゲーム数
20ゲーム固定。

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通常BONUS

通常時に当選した擬似ボーナス(ART)で、継続システムはベルナビ回数管理型。

●昇格抽選
ボーナス確定後は必ず昇格抽選が行われる。「昇格抽選中」の文字が青なら通常REGor赤7シングル揃い通常BBor赤7ダブル揃い通常BB、赤文字なら赤7シングル揃い通常BBor赤7ダブル揃い通常BB、「最深部到達」なら赤7ダブルライン揃い通常BB確定。


【通常BB】
●終了契機
ベルナビ30or40or60回発生で終了。


●ピラミッド揃い
カットイン発生時に逆押しでピラミッド図柄を狙い、揃えば「高確率」確定。

[カットイン]
カットインの種類によりピラミッド図柄揃いの期待度が異なり、「小<中<大」の順でチャンス。

●ピラミッドチャンス
消化中のリプレイ・ベル・チャンス役で「ピラミッドチャンス」突入抽選、チャンス目なら突入の大チャンス。「ピラミッドチャンス」中は、ピラミッド揃いの期待度が高くなる。


【通常RB】
●終了契機
ベルナビ8回発生で終了。


●高確率抽選
第3停止までにパネルが完成すれば、古代兵器とのバトル演出へ突入。この時点で「高確率」確定となり、バトルに勝利すれば「超高確率」確定。

[パネル完成→バトル演出]

=キャラクター紹介の背景=
キャラクター紹介のカードには銅・銀・金が存在し、カードの種類によって高確率当選期待度が異なる。金カード時にチャンス役を引ければ大チャンス。

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ART「秘宝RUSH」

1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ&セット継続型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。

■ゲーム数上乗せ期待度
特殊リプレイ2連続入賞
共通ベルorスイカorチェリー
特殊リプレイ3連続入賞
チャンス目

[ゲーム数上乗せパターン]
ゲーム数上乗せ時には、当選時に即上乗せされるパターンと、潜伏してARTの最終ゲームでまとめて上乗せされるパターンがある。

=昇格上乗せ=
ゲーム数上乗せ次ゲームのレバーオン時に、上乗せゲーム数の昇格が期待できる。

=潜伏上乗せ=
液晶左下に「秘」が点灯していれば、上乗せゲーム数の潜伏が確定。

上乗せゲーム数が潜伏している場合、最終ゲームでまとめて上乗せされる。

●次回継続確定
液晶右上に「アグリー」がいれば、セット継続確定。

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ART中「超秘宝RUSH」

超高確率or超ボーナスバトルから突入する上乗せARTで、ショートorロングの2種類の継続率がある。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に100%ARTゲーム数が上乗せされる。

●ボーナスバトル抽選
「超秘宝RUSH」中は超伝説モードが確定のため、ゲーム数上乗せだけでなくボーナスバトルに約1/10で当選する。

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ART中「ボーナスバトル」

「秘宝ボーナス」突入のチャンスゾーン。消化中はARTのゲーム数が減算されない。

●突入契機
「秘宝RUSH」&「超秘宝RUSH」中の押し順ベル・チャンス役・超伝説モード中に突入抽選が行われる。

●超伝説ループ
ART中は「超伝説モード」に滞在している場合、ARTと「ボーナスバトル」のループが期待できる。

●継続ゲーム数
10ゲームor無限(秘宝ボーナス当選まで)。

●秘宝ボーナス抽選契機
消化中は全小役成立時に、「秘宝ボーナス」抽選が行われる。

●バトル演出
「ザック第三帝国」とのバトル演出に勝利することで、「秘宝ボーナス」確定となる。

[チャンスパターン]
=ロックの攻撃=
ロックの攻撃で期待度が変化し、「弱<中<強」の順でチャンス。

=BET群=
ボタン演出発生時のアイコンのサイズなどで期待度が変化し、「通常BET<大BET<BET群」の順でチャンス。

=コレットカットイン=
コレットカットインの背景色によって期待度を示唆。赤背景ならチャンス。


【超ボーナスバトル】
ボーナスバトル突入時の背景が紫なら「超ボーナスバトル」。「超秘宝RUSH」突入のチャンスで、非当選でもボーナス当選を保証。

●超秘宝RUSH
滞在中に「ミサイル団参上!!」のロゴが出現したら、ボーナス終了後の「超秘宝RUSH」突入確定。

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ART中「秘宝RUSHダイナマイト」

ボーナスバトル勝利時の一部で突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。

●継続ゲーム数
基本ゲーム数は15ゲームだが、消化後もリプレイが成立するまで継続する。


●ARTゲーム数上乗せ
リプレイ以外の小役成立時に、必ずARTのゲーム数が上乗せされる。


●上乗せゲーム数の最低保障
液晶左下に、1回の抽選で上乗せされるARTゲーム数の最低ゲーム数が表示されている。

[保障ゲーム数アップ]
ゲーム数を上乗せする度にポイントを獲得し、ポイントメーターが5pt貯まる毎に保障ゲーム数がアップ(最大50ゲーム)。

■ゲーム数上乗せ&ポイント獲得期待度
ベル
特殊リプレイ
スイカ、チェリー
チャンス目


●終了後
終了後は必ず「秘宝BB」へ。

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秘宝BONUS

ART中に当選した擬似ボーナス(ART)で、継続システムはベルナビ回数管理型。

●昇格抽選
ボーナス確定後は必ず昇格抽選が行われる。「昇格抽選中」の文字が青なら秘宝RBor赤7シングル揃い秘宝BBor赤7ダブル揃い秘宝BB、赤文字なら赤7シングル揃い秘宝BBor赤7ダブル揃い秘宝BB、「最深部到達」なら赤7ダブルライン揃い秘宝BB確定。


【秘宝BB】
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。


●終了契機
ベルナビ30回(約150枚)or40回(約200枚)or60回(約300枚)発生で終了。


●ピラミッド揃い
カットイン発生時に逆押しでピラミッド図柄を狙い、揃えばARTゲーム数上乗せ。

[カットイン]
カットインの種類により図柄揃いの期待度が異なり、「小<中<大」の順でチャンス。
※画像は通常BBのものです


●ピラミッドチャンス(ピラミッド揃い高確率ゾーン)
消化中は全役で抽選しており、チャンス役は突入のチャンス、チャンス目は突入の大チャンス。

[ARTゲーム数上乗せ]
ビラミッド図柄揃いとチャンス目成立でゲーム数上乗せ。


【秘宝RB】
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化すればOK。


●終了契機
ベルナビ8回(約40枚)発生で終了。


●ARTゲーム数上乗せ
リプレイ以外の全小役で上乗せ抽選が行われ、押し順ベル・チャンス目は上乗せ確定。

[保留玉]
保留玉は左側から消化され、この保留玉により獲得ゲーム数期待度が変化。ベカン子保留なら、「黄<赤<白」の順でチャンス。

=数字の保留玉=
数字が表示された保留玉なら、数字分が最低でも上乗せされる。


[ベカン子ルーレット]
銀or金のベカン子ルーレット保留を獲得すると発生するゲーム数上乗せ演出。表示された上乗せゲーム数は、1/6をBETで自力抽選となる。

=ベカン子ルーレット保留=

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リーチアクション

プレミアム集①

[ドキッ! 男だらけのステージチェンジ]

[狙撃演出(メカサボハニ)]

[滝の秘密演出(薫先生)]

[ピラミッドパワー]

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プレミアム集②

[ドデカユラーリ]

[地図演出(MAX BETをたたけ)]

[探し物(サボハニ)]

[両手に花]

[カットイン(クレア)]

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プレミアム集③

[役物小役告知演出(家紋)]

[ベカン子打ち上げ演出(家紋花火)]

[次回予告(紙芝居)]

[発見! マッスルベカン子]

[伝説のラーメンどんぶり]

[追跡横断ミサイルクイズ]

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プレミアム集④

[ようこう! 天空のピラミッドへ]

[潜入演出(ARE YOU READY)]

[破壊ミッション(轟)]

[メカレオン選択]

[V字星]

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プレミアム集⑤

[次回秘宝伝]

[壁画演出(クレア)]

[いろは]

[シャッターステップアップ演出(障子)]

[爺サマー]

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秘宝伝ロードショーフリーズ

ピラミッド図柄狙いナビのハズれ時に発生する可能性のあるARTゲーム数の上乗せ0ゲーム連+赤7ダブルライン揃い秘宝BBが確定するプレミアム演出で、秘宝BB揃いはエンディングが流れる。





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神の声フリーズ

リール逆回転を伴う神の声によるARTゲーム数上乗せ確定のフリーズ演出。




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上乗せCHANCE(ベルフリーズ)

ベル成立時に発生が期待できる、フリーズを伴ったゲーム数上乗せ演出。



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決戦! 古代遺跡の攻防!

アキorロックの勝利でボーナス確定。





●チャンスパターン
[バトルの展開]
アキが攻撃すればチャンス。

[アキの攻撃パターン]
武器の種類で期待度を示唆。ライフルならチャンス。

[敵の攻撃パターン]
敵の攻撃には強弱があり蹴りならチャンス。

[真打ち登場]
対戦が「アキVSヒルダ」から「ロックVSリリィ」に変わればチャンス。

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激突! 星になれミサイル団!

ミサイル団がリリィを倒せばボーナス確定。






●チャンスパターン
[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

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美食ミッション

完食すればボーナス確定。






●チャンスパターン
[きのこの種類]
金のきのこならチャンス。

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破壊ミッション

アキが画面に向かって銃を撃ち、破壊できればボーナス確定。






●チャンスパターン
[背景色]
背景の色で期待度を示唆しており、「青<黄<赤」の順でチャンス。

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修理ミッション

コレットが飛行機を修理できればボーナス確定。







●チャンスパターン
[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[金槌の色]
金色の金槌ならチャンス。

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死闘! 甦りし古代兵器!

発生した時点で、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定。古代兵器を倒すことができれば通常時なら「超高確率」、ART中なら「超ボーナスバトル」確定。








●チャンスパターン
[カットイン1]
カットインが発生すればチャンス。

[カットイン2]
演出中の毎ゲームでカットイン発生の可能性あり。

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激戦! 造られし神獣!

神獣を倒すことができれば、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定。







●チャンスパターン
[カットイン]
カットインが発生すればチャンス。

[カットイン2]
演出中の毎ゲームでカットイン発生の可能性あり。

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激闘! 紅蓮の炎を操る古龍!

古龍の炎から逃げ切ることができれば、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定。







●チャンスパターン
[カットイン1]
カットインが発生すればチャンス。

[カットイン2]
演出中の毎ゲームでカットイン発生の可能性あり。

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爆走! 風になれミサイル団!

トロッコで坑道を進み、扉にたどり着けば、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定となる。






●チャンスパターン
[通路をふさぐ板]
ロケット団の進行方向をふさぐ板の種類で期待度を示唆。「木<銀<金」の順でチャンス。

[カットイン]
カットインが発生すればチャンス。

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戦慄! 荒れ狂う巨大歯車

巨大歯車をくぐり抜け、扉までたどり着けば、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定。







●チャンスパターン
[カットイン1]
カットインが発生すればチャンス。

[カットイン2]
演出中の毎ゲームでカットイン発生の可能性あり。

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決死! 迫り来る巨大岩石!

巨大岩石から逃げ切ることができれば、通常時なら「高確率」、ART中なら「ボーナスバトル」確定。







●チャンスパターン
[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[武器の種類]
武器選択で選ばれる武器の種類によって期待度を示唆。
「拳銃<サブマシンガン<ライフル」の順でチャンス。

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:5,003

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:46

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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(C)Daito

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