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【1780】

RE:ノーマルタイプ終了   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月15日 22時45分)

祭2は6万ゲーム位打ったけど出にくい台という感想ですね。

それに祭2は技術介入機の中で一番割詐称疑惑が高い台ですからね。

OIZUMIは祭2、かまいたち、祭2カケラと技術介入系の台が実績では軒並み100%以下なので黒ポイですけどね…

データだと技術介入系の実績が

祭2 全体 99.70% 設定1 99.34%  
ディスク2 全体 100.34% 設定1のみ 100.17%
マッピー 全体 100.26% 設定1のみ 100.18%
ピンパン 全体 100.36% 設定1のみ 100.3%
(全体は設定不問です。)

この中では祭2が一番目押し出来なくても原作好きで打つ人が多いと思うので打ち手の技術力は低いと思うけど、その分設定状況は一番良いと思います。

まどさんとこみたいに6放置はないですけど、導入直後に辛く動きすぎて結構ベース2で扱ってたお店はありましたし。

まぁ、ボナが重い、爆裂契機のyouだのなんだのを含めての割なのでなが〜い目でみないと収束はしないだろうし、公表割を下回りやすいと思います。
【1779】

RE:スナイパイ赤との格闘   編集  評価

イタリア男 (2023年04月15日 22時17分)

スイカ♪♪は珍しいけど寒いんですね

初めて見たし、上段青ビタからのスイカだったのでスイカ重複確定だったので熱いのかな?と思いました

マイスロ確認したら10枚役は1/50.9でした
【1778】

もうムリです   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月15日 21時58分)

MHのディスク。

330G B 0 R 1の163Gからスタート。

230G リプ青 11/11で55G
投資92枚で当たるなんて感激です笑

241G バケ
482G 特リプ青 11/11で51G
前言撤回。普通に当たんねぇ〜

40G ハイパー黒 83G
179G バケ
693G バケ
はい、クソはまり〜
262G バケ
はいはい、すでにBIG間は1134Gで〜す

145G 赤W 3/4で32GとDT100 1ミス
なんだよ、BIG間1279Gてよ!

しかも、Wなのに残り100枚きってもレディ1回もなしでイラつかせてくるし!
で、イラついてたらいきなりミスった笑
なんだよ、Wでレディ4回てよ!!

54G ハイパーバケ
94G ハイパーバケ

237G A赤W 10/10極1で98GとDT40 極の左中ミス
34G 単独ハイパーバケ
9G 10枚ハイパー黒 84G
333G ギブ。

2867G BIG 6 REG 7で回収
投資1518枚回収470枚で-1048枚。

DT 2/4 W 2 異色なし
ビタ 32/34 94.2% 極1回 1/3 33.4% 

もうムリ!!
BIGをひけないのレベルを通りこしてる。
そのくせバケは確率以上にひいてるし!!

11日からの稼働で
ディスク 稼働 3回 9914G B 23 R 26 -3486枚。
マッピー 稼働 2回 2520G B 1 R 5 -2600枚。
どちらもバケのがひけてるというね笑

3日で-6000枚だから1ヶ月で単純に6万枚負けるのか。
46枚貸しのお店もあるから負け額は120万以上か〜、さすが機械割103%と甘いディスクと機械割104%のマッピーだ。

スロ打つ気が根こそぎ失せたよ。
【1777】

RE:ノーマルタイプ終了   編集  評価

まど☆マギア (2023年04月15日 21時56分)

>ワサ武でワサビさんが祭2の転落回避しないでやめて炎上

その祭2打ってたのは確か見たな
そんなことやらなくてもあの台でないけどw

設定61週間連続使ってるときあったけど毎日ほぼフル稼働で1日平均差枚700枚くらいしか出てなかったw

合算重い台は結局はまってオワ率高いから好きじゃない。
【1776】

RE:スナイパイ赤との格闘   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月15日 21時24分)

こんばんは

ディスクの設定推測はAT中の共通10枚だけみてればOKですよ。
(マイスロで勝手にカウントしてくれるし)

チェ+バケ、A異色、ビタ成功のせなしとかかなりデカイ設定差あるけど、全く役にたちません笑

実践上ですが共通10枚が
設定1が約1/50 
設定2が約1/40 
設定5が約1/35 
設定6が約1/25 です。

とにかく設定1は全く共通10枚が落ちないのでBIGを2〜3回ひけばわかります。

スイカ成立で♪♪は期待度10%ちょいです。
出現率は結構低いんですけどね。

似た感じでVBは基本スイカ対応なんですけどたま〜にチェリーがあります。
こちらも出現率は結構低いけど期待度は10%ちょいです。

スイカで♪♪とチェリーでVBは少し期待って感じです。
【1775】

RE:ノーマルタイプ終了   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月15日 21時12分)

こんばんは

ワサ武ですね
それ見ましたよ

中武さんはディスクに興味ないし、めんどくさいんでしょうね

ノーマルに興味ない人はそんなもんなんだなっていう象徴ですね。

そういえば、GODなくなってから中武さんは仕事がなくなってノーマルの試打動画とかでるようになったけど、興味ないのがみえみえで…

あっ、ワサ武でワサビさんが祭2の転落回避しないでやめて炎上した件の言い訳を中武さんに話ししてたけど、中武さんは祭2のこと1ミリもしらなくてワサビさんは仲間だからフォローすることばかり言ってたけど、仕様すらわかってないので的外れ過ぎて笑えましたよ笑
【1774】

RE:スナイパイ赤との格闘   編集  評価

イタリア男 (2023年04月15日 20時08分)

朝からディスク

6000ゲーム ビッグ28 バケ16

投資100枚 回収2950枚

異色なし チェリーバケ1 

何も強い要素が無いので設定1でしょうね

ようやくビッグ中のビタを克服したかも?

ディスクの筐体ってリールが枠上が凄く見える傾きなので枠下が見えにくい

枠下バービタだと早く押しちゃうのでどうしようか?と考えて上段にリプレイをビタすることに

これが正解

リプレイビタにしてからは成功率が格段に上がりました

もう何も怖くない

投資100枚でのビッグはダブル!

朝一のダブルはダメよ

案の定成功率60%……な、ダメだって言ったやん

でもリプレイの目押しで何とかなるならこれからディスク打つかも

あまり詳しくないので質問

スイカ成立で♪♪って初めて見たんですけど
確定ですか?
【1773】

RE:ノーマルタイプ終了   編集  評価

まど☆マギア (2023年04月15日 13時06分)

こんにちは

前に中武一日二膳さんがディスクを全力全ゲームスライド打ちしてる(勿論スイカはこぼさないように打ってます)動画みて笑った。

隣りにワサビさんがいて何この打ち方クソつまんねーって言ってたw

ペラポン、スルスルスルなんじゃこれ〜ペラポン勿体ねぇ〜てワサビさん嘆いてたw
【1772】

RE:スナイパイ赤との格闘   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月14日 23時49分)

こんばんは

て、22時からΣ ゜Д゜≡( /)/エェッ
その打法はちよっと…

間違って夢想転生いったら

よしはめよ、天に帰る時がきたになりますよ笑

北斗懐かしいですよね(^-^)

演出もまんまだし、天国で中チェひけずにリプ連してイライラしたり、ラオウにみかん投げられてイライラしたり、パンチで雲が止まってて絶望したりとあらゆる点で初代のまんまだと思います。

コッソリ攻略法教えますね。

初代の攻略法がそのまま使えます。
ラオウが攻撃してきたら

みかん→レバーを素早く左から右に平行に叩く
パンチ→レバーをゆっくりと左から右少し斜め下に叩く
キック→レバーを下から右斜め上に叩く

これでケンちゃんてば避けてくれますよ(^-^)
【1771】

戦犯はジャグラー   編集  評価

復帰するかな? (2023年04月14日 23時37分)

ノーマルタイプ離れの原因を考えてみた。

戦犯は間違いなくジャグラー!!

自分の打ち始めた頃はまだ2号機や3号機の時代だったので液晶なんかないし、予告音だの消灯なんかの演出もなし。

ボーナスの察知手段は出目のみ。
楽しみ方も出目のみ。

しかも山佐以外のメーカーのほとんどがコントロール制御だったのでリーチ目も単純。

メーカー毎の特色としてはユニバは7テン、サミーはズル滑りで小役揃わず、オリンピアはズレ目が得意だった。

そんな中で山佐だけはテーブル方式を採用して大量リーチ目マシーンを作ってた。
スーパープラネットなんてリーチ目も豊富だし、成立ゲームしか出ないリーチ目に、テーブル制御を利用してたま〜にしか出ないボーナスorハズレ目の俗にいうワンチャンス目と出目演出は今と比べて段違いに複雑だったしおもしろかった。

で、この当時や4号機の初期はノーマルタイプ主流だったし出目演出しかなかった。
なので、4号機のノーマル最大のヒット作のニューパルなんてリーチ目は多彩だし、それを打ってた中高年のお客さんなんてリーチ目はめちゃめちゃ詳しかった。

6号機でもニューパルはリメイクされてるし、ドット演出や告知ランプがついたけど、基本はリーチ目マシーン。
で、そんなニューパルを打ってるのは大半が中高年で今でもほとんどの人がリーチ目はやはり詳しい。

サンダーで予告音にフラッシュが搭載されて鬼太郎で液晶が搭載されてゲーム性は格段にあがったしおもしろいものになった。

同時期にジャグラーやシオサイやハナハナの光り物が出初めてハナ系は裏物化されてることが多くわりとすぐに流行った。

しかし、ジャグラーは4号機の頃は一部の人に人気があるだけで正直人気はなかった。
4号機の末期間近にたまにいってたホールも等価で全台3以上だの全台4以上だのやってもほとんど空き台だった。

で、5号機になり気付いたらヒットしてた。
なんでこんなつまらんのが流行ったのか?

5号機初期はノーマル機の1フラグにつき1つの制御というのがリール制御の幅を極端に狭めて単純な制御の台しか出せなかったから。
重複により多少はゲーム性に幅は出せたが、出目としては単調過ぎた。

初期の頃の名機といえばエヴァまごだけど、リーチ目でボーナスが特定出来る程単純だったし。

そんな中で光ればいいというシンプルさが評価されたからだと思う。

5号機初期からアクロスみたいに1枚役を多用してリール制御を複雑にすれば、今でも大量リーチ目マシーンは廃れることはなかったと思う。

ジャグラーは当たったら光って教えてくれる。
しかも、当たったゲームで。

これによりリーチ目を覚えたりする必要がなくなり脳死プレイすることに拍車がかかった。
左にバー狙ってあとは脳死。

これのせいでリールの必要性が格段となくなった。
リーチ目覚える必要もなくなったし、滑りで熱くなる必要もなくなった。

ノーマル本来の楽しさのリーチ目を狙う。
この楽しみがいらないものになり、ただ光ればOK。
制御もへったくれもないものになった。

そりゃ成立ゲームに光って教えてくれるからリーチ目覚える必要がないから誰にでも平等だし、知らないからって損をする事がなくなった。

しかし、
ギアスのシャルルのいう平等こそが悪である!

誰にでも平等にすることにより、ノーマル本来のリール制御の楽しさ、液晶や演出との出目の絡みが必要なくなり結果ノーマルが退化した。

今大量リーチ目マシーンをジャグラーと同じスペックで出しても光って教えてくれるからジャグラーで良くね?
こうなるのはわかりきったことだし、だからアクロス系はリメイク+技術介入台でリリースしてると思うし。

煩わしいことするけど見返りはあるよってスタンスで出してると思う。

ゲッターやCC エンジェルが流行らなかったのは設定1の割の問題もあると思う。
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