■ 165件の投稿があります。 |
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【45】 |
mixtra (2016年09月11日 22時56分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ROOMMANIA#203シリーズ その1 ジャンル 人生介入型アドベンチャーゲーム。 発売元 セガ 開発元 WAVEMASTER プレイ環境はDC、PS2 プレイヤーはとあるアパートの203号室に住み着く神様となって、アパートの住人ネジタイヘイを微妙に干渉することで平凡な彼の人生を波乱に変化させるアドベンチャーゲーム。 基本的にプレーヤーの出来る事は主人公達の干渉、外出中に日記帳を見る、イタズラをする、視点の切り替え位のもので、神様というよりはドッキリの仕掛人に近い。 続編『ニュールーマニア ポロリ青春』では前作の3年後の世界(実際のゲーム発売も前作から3年経過)となっており、ネジタイヘイとコイズミカカト(女性)の2人が主人公となっている。ゲーム概要は前作と一緒だが、アーティストの追加、部屋内のTVシーンやラジオから流れる曲等の遊び要素がボリュームアップした。 尚、ゲーム内に登場する女性アーティスト『セラニポージ』は、実際は設定を元にプロデュースされたユニットで現在も活動中。TVやラジオ番組中のBGMにも度々使われ、続編『ニュールーマニア ポロリ青春』を発売後、一時休止を発表したが2009年に活動を再開。2015年カラオケJOY SOUNDのリクエスト曲に登録される等、未だ根強いファンが存在する。 ゲーム概要 プレーヤー(=神様)は物語に沿った流れを予想し、制限日数内に物語進行の鍵を部屋内の様々な物から見つけて主人公達の興味を向けさせ、行動を促す事で、物語の一部始終を完了させる事が目的。 主人公達が外出中の場合、日記帳やパソコンのログを覗いて次のイベントのヒントを見つけたり、イタズラをして主人公達が帰って来た時の反応を楽しむ事が出来る。希に外出時に何かに介入する事がイベントを進行させる鍵となっている。 又、介入しなくても主人公達はセラニポージの曲やラジオを聴いたり、冷蔵庫から飲み物を取り出して飲む、風呂に入るといった日常生活を行っている。行動一つ一つに独り言をつぶやいたり一家言申したりと単純に見ていて飽きない。冷蔵庫のモーター音が鳴るといった生活感を感じさせる演出も凝っており、本当にどこにでもいそうな人物と世界観が、きちんと表現されている。 尚、ゲーム中に聴いた曲や独り言は図鑑登録され、いつでも聴ける様になる。 |
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【44】 |
mixtra (2016年09月11日 22時00分) |
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これは 【43】 に対する返信です。 | |||
パチ屋の狼さん、今晩は。 …! これは。 >SFC「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」 >N64「ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット」 当時ジャンジャンCM流したエニックスの名作ゲーム! これプレイしてないのですが、復刻して欲しいのです。SFCかN64、どちらかソフト買おうかな…。余り声優さん目当ての買い方した事無いですが、日高のり子さんは捨てがたい。 ピーノよりジョゼットの方が頭が良いという話は聞いてます。但、確か食べた物を吐き出せないとも? >育成ゲームなので、同じ事の繰り返しでイライラする事もありますが、どちらも面白いゲームです。 それだけエンディングが感動的だから何度でも飽きないのでしょうね。 いやー。 復刻版出して欲しいです。重ねて言いたい。 楽しいお話堪能しました。 んーむ。メインがやはり育成ですから 『育成アドベンチャー』ですかね。 |
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【43】 |
パチ屋の狼 (2016年09月11日 20時17分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。これも紹介しないといけませんね。 SFC「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」 N64「ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット」 「コミュニケーションアドベンチャー」と名付けられた、少し変わったゲームです。 プレイヤーは、画面のこちら側から指示を出すだけで、後はメインキャラクターに行動を任せるという内容です。 このゲームでは、ロボットの事を「ギジン(擬人?)」と呼んでいます。 ほとんどは自立した人型ですが、まれにそうでない形のものも存在しています。 それと、SFCは「J」、N64は「J2」と区別します。 Jでは、ステータスを数値で確認する事が出来るので、比較的自分の思う様に育てる事が出来ます。 J2では、全く数値が表示されないので、キャラクターとの会話でのみ、大まかな状態を察する必要があります。 Jでは少年の姿ですが、J2では少女の姿をしたギジンを育成して、ストーリーを進めて行きます。 接し方にも違いがありまして、Jでは割とスパルタですが、J2では穏やかです。 ※Jだと、一度覚えた行動を忘れさせたり、強制的に行動をやめさせるのに、ピコハンで殴ります。 基本は、行動を覚えさせる=学習させる事、でその場面に応じた行動を取らせると、先へ進めます。 例えば、挨拶の仕方を覚えさせるなどですが、その時に一番高いステータスを基準にして性格が変化します。 また、その時の性格で、セリフや反応も全部変わって来ます。 さらに、放置しておくと勝手な行動を取る事もあるので、目が離せません。 特にJだと、知らないうちは色々な物を口に入れようとします。 うっかり食べそうになったら、叱る=殴る事で強制中断させないと、えらい事になったりします。 J2だと、特に不都合は起こりませんが、女の子が「アレ」を食べてしまうのは、ちょっと問題です。 ちなみに、Jの公式ガイドブックによると、一番ゲームを楽しむ方法は、「馬鹿に育てる事」だそうです。 変な事ばかり覚えさせると、とんでもない行動ばかりを取る様になるからです。 J2の場合、主人公キャラクターが女の子なせいか、割と大崩れしません。 ですが、一部の感情が突出すると、落ち着くまで見ているしか無くなりますし、なだめるのが大変になります。 基本的に、体力や精神力が0になったり、能力が足りない状態で行動に失敗(バランス不足で高所から落下するなど)すると、故障して修理状態になり、ゲーム時間で3日と一定の所持金を消費して復活します。 また、イベントでの行動が失敗すると日付けが進んでやり直しになるのですが、一部のケースではゲームオーバーになってしまいます。 J2は、ゲームオーバーにはなりません。 それに、重要イベントの前には、その練習モードの様な補助的なイベントがあったりするので、いきなり挑戦して1発アウトが、あまりありません。 それと、Jは最終章以外は基本的に指示が出来るのですが、J2は第1章以外は操作する絵本という感じで、ほとんど見ているだけになります。 それと、キャラクターのイメージボイスを「日高 のり子」さんが担当しています。 操作にクセがあるのですが、JもJ2も最初にチュートリアルがあるので、慣れるのはそんなに難しくありません。 Jでは、謎解きに訳の解らない事をやらせる必要がありますが(しかも、ほぼノーヒント)、J2だと特に詰まる事は無いです。 さらに、J2で行動クリアー条件を100%にするには、直接本編と関係無い事もやる必要があります。 100%になると、ちょっと良い物がもらえますので、挑戦する価値はあります。 育成ゲームなので、同じ事の繰り返しでイライラする事もありますが、どちらも面白いゲームです。 |
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【42】 |
mixtra (2016年09月11日 03時09分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
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【41】 |
mixtra (2016年09月11日 03時58分) |
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これは 【40】 に対する返信です。 | |||
おお、2通目到着。返信遅くなりました。 >「クレオパトラの魔宝」(D.O.G) ほー。 話を読む限り、ボードゲームやテーブルトークRPGの概念に近そうですね。 まだまだゲームRPGの基礎が出来るまで色々と試行錯誤している様に感じます。 >しかも、何かコマンド選択をするにも、その度にエンカウント抽選を行っているので、 ランダム性が強すぎて、ゲームバランスがおかしくなってしまってますね。今でもこういったゲームは多いですから、デバッグやテストプレイ不足もありそうです。 >グラフィック担当は「時田 貴司」、サウンド担当は「植松 伸夫」と言う事で 後のFFシリーズを手掛けた方達ですからね。正に人材の無駄遣いです。 それでも明確にクソゲーという訳でも無さそうですね。音楽等は良さそうです。 『RPG+アドベンチャー』枠にします。 |
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【40】 |
パチ屋の狼 (2016年09月11日 00時59分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ディスクの変り種AVGと言うと、これを忘れてはいけません。 「クレオパトラの魔宝」(D.O.G) これも旧スクウェアのゲームです。RPG&AVGが融合したものですが、実際は謎解きが極端に少ないAVGです。 ステータスは、レベル(経験値)とHPがあるだけで、武器を買うと攻撃力が2倍(実際には倒せるまでの攻撃回数が減る)アップで、盾と鎧を買うと、その度に受けるダメージが半分づつになるという、極めてシンプルな内容です。 簡単に言うなら、武器を買うと今まで6回殴って倒した敵を、半分の3回で倒せる様になり、盾を買うとダメージの一定割合をカット、鎧を買うとダメージが確実に1/2、両方揃えると約1/4になるというだけです。 装備は種類がほとんど無く、剣と盾と鎧だけなのですが、ナイフが100Gで、剣が2000G(最強の武器は非売品)、盾が5000G、鎧は20000Gします。 逆に言うと、敵にも明確なステータスが決められておらず、必ず受けるダメージも与えるダメージも常に一定なのです。 「かなりのダメージを与えたぞ!」 「いてて、ひっかかれた」 など、戦闘は全てメッセージのみで表示されます。数字では表示されず、HPも静かに減少するだけなので、「この敵は攻撃何回で倒せる」「1回でダメージをいくつ受けるか」など、ダメージ管理を全て自分でやらなければいけません。 また、レベルアップするとHPしか上らないです。 その上、魔法や回復手段が無いので、いちいち回復には町へ戻らないといけません。 しかも、何かコマンド選択をするにも、その度にエンカウント抽選を行っているので、宿へ入ろうとして入り口をクリックすると敵が出る、場所移動しようとすると敵が出る、という理不尽な事も起こります。 このゲームのレベルとHPは、いわゆるボスを倒す為に存在しているだけです。 謎解きに必要な場所に出るボスを倒す為に、装備を揃えてレベルを上げるだけです。 このゲームの9割は、レベル上げとお金稼ぎで終わります。 ちなみに、謎解きに必要なアイテムは、使うと攻撃手段にもなりますが、大ダメージを与えるか、まるっきり効果が無いかの2つしか無いので、素直に殴り合いをした方が確実です。 また、敵の中には特殊攻撃で盾を壊す奴が居るので泣けます。 このゲーム、とにかくお金が貯まりにくいのです。 結局、AVG部分だけを見ると、謎自体が少ない上に、行ける場所もメインは街と塔と神殿の3ヶ所しか無いので、まるっきりボリューム不足(謎解きするだけなら、他にもありますが)。 RPGの部分は、足枷(かせ)にしかなっていません。 グラフィック担当は「時田 貴司」、サウンド担当は「植松 伸夫」と言う事で、それなりのクオリティはあるのですが、ゲーム性が全てを台無しにしています。 クソゲーと言うより、残念ゲームです。 |
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【39】 |
パチ屋の狼 (2016年09月11日 00時14分) |
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これは 【38】 に対する返信です。 | |||
> そういえば続編の平成新・鬼ヶ島ですが、あれは元々FC版に移植するだけだった話がお蔵入りして、新たに外伝作品をSFCで発売したみたいですね。 > 今でも配信で遊べる位だから、根強いファンが多いのでしょうか。 確か、書き換え専用ROMがSFCで発売されて、そのリストにありましたね。 |
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【38】 |
mixtra (2016年09月10日 23時39分) |
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これは 【37】 に対する返信です。 | |||
パチ屋の狼さん、今晩は。 いつも楽しい話、有難うございます。 >FC「時の旅人」 ケムコのバ力ゲーじゃないですか。 核戦争を止めたくてタイムスリップする話ですよね。 >セーブは無くて1発アウトなのですが、どっちを選んでも終わる様な理不尽な展開があったり、 この作品、理不尽というかテキスト量が少なくて皆横暴になってました。 >また、実際の歴史と内容が無関係な事が多いので、まともに答えるとえらい目(ゲームオーバー)に遭ったり、とんでもない時空(か、大幅な巻き戻し)に飛ばされたりします。 >ほとんどはパラレルワールドな展開なのですが、はっきり言って内容が苦笑いレベルのギャグ化しています。 作品がオリジナリティ溢れ過ぎて、ワケわからなくなってますものね。 ケムコ作品は他にもゲームオーバールートが理不尽且つアッサリな展開の作品がいくつか出てます。 >序盤からゲームオーバーの可能性があったり、どうやっても正解が無い、その一部を挙げますと 大塩平八郎が一番(笑) 元の性格一番壊しすぎです。 >クソゲーというより、謎ゲーです。ただ、選択肢が「はい」か「いいえ」しかないので、 コレのゲームブック持ってましたが、選択肢もっとあった筈なのですよ。 いかに容量に限界あると言っても本以下って…。 この作品、『バ力ゲー』登録します。 >新・鬼ヶ島 そういえば続編の平成新・鬼ヶ島ですが、あれは元々FC版に移植するだけだった話がお蔵入りして、新たに外伝作品をSFCで発売したみたいですね。 今でも配信で遊べる位だから、根強いファンが多いのでしょうか。 |
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【37】 |
パチ屋の狼 (2016年09月10日 21時06分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。 キャラゲーと言うのか微妙なところですが、これもご紹介しておきます。 FC「時の旅人」 同タイトルの角川アニメ映画の後日談、という形で発売されたAVGです。 セーブは無くて1発アウトなのですが、どっちを選んでも終わる様な理不尽な展開があったり、なぜか次のシーンに移動するのに操作が必要で、迎えの船(タイムマシン)に乗るのに失敗すると、取り残されてゲームオーバーになったりするなど、謎要素がありました。 また、実際の歴史と内容が無関係な事が多いので、まともに答えるとえらい目(ゲームオーバー)に遭ったり、とんでもない時空(か、大幅な巻き戻し)に飛ばされたりします。 ほとんどはパラレルワールドな展開なのですが、はっきり言って内容が苦笑いレベルのギャグ化しています。 序盤からゲームオーバーの可能性があったり、どうやっても正解が無い、その一部を挙げますと、 愛の歴史・豊臣 秀吉→顔が悪いと言う→怒った秀吉に斬られる 食べ物の歴史・関が原→しょうゆと味噌の雑煮→どちらもまずい→怒った三成と家康の両方に斬られる 大塩 平八郎 (1)出来るという→反乱が失敗する→歴史を戻される (2)出来無いと言う→怒った平八郎に斬られる 一応はマルチエンディングなのですが、正当な歴史が一番アウトな展開だったり、金持ち優先主義の下衆な歴史が一番まともそうだったり、訳が解らないです。 クソゲーというより、謎ゲーです。ただ、選択肢が「はい」か「いいえ」しかないので、一応フラグを確認して行けば、全てのエンディングの条件を把握出来ると思います。そこまでして、やりたくないですけどねw |
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【36】 |
mixtra (2016年09月10日 02時38分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
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