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【168】 |
パチ屋の狼 (2013年10月24日 20時30分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。 鑑別所の外から、段平がジョーにあてた葉書は、いわゆるボクシングの通信教育でした。 そのくわしい内容をご紹介。 あしたのために(その1) =ジャブ= 攻撃の突破口をひらくため あるいは敵の出足をとめるため 左パンチをこきざみに打つこと このさい ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで やや内角をねらい えぐりこむように打つべし せいかくなジャブ三発につづく左パンチは その威力を三倍に増すものなり ジョーが豚の大群に混じって脱走を企てた時、それを邪魔したのが力石でしたが、殴り合いでジョーを圧倒した時の力石のセリフが、これ。 「何だこいつは。本格的な左ジャブに対して、最後の右ストレートは素人そのものだ。」 まだこの時、ジョーは「あしたのために (その2) =右ストレート= 」を、習っていませんでした。 で、その右ストレートの講釈が、これです。 【右ストレート】 左ジャブで敵の体制を崩し、突破口を見出せば、すかさず右ストレートを打つべし。 これ拳闘における基本なり。 右ストレートは、右拳に全体重を乗せ、まっすぐに目標をぶちぬく様に打つべし。 この際、打ったコースと同じ線上を同じスピードで引き戻す事。 一発でKOを生む必殺パンチなり。 ちなみに、パチンコにあったステップアップ予告 「あしたのために その3 クロスカウンター」は、原作やアニメには存在しない模様。 番外編 SFCで発売された「G.O.D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえ」(監修:鴻上 尚史)には、このパロディが存在します。 その名もズバリ「ダンペイ」というキャラが、主人公の行く先々へ、葉書を送って必殺技を伝授してくれるのです。 ただ、残念ながら覚えても使う事は、たぶんありませんがw |
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【167】 |
徳俵’ (2013年10月24日 19時57分) |
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これは 【166】 に対する返信です。 | |||
るすでんさん、こんばんは。 レス、ありがとうございます。 寝る前だけでなく、くつろいでいる時にもご遠慮なくどうぞ。 それにしても、るすでんさんも下戸とは、こりゃ意外。 でも、ここでは無理強いする酔っ払いもいませんから、「ザル」になった気でガンガンいきましょう。 >地中から「ヤマト発進!」 >ここで、テーマ曲ってところです わかります×100! ってなくらい、同感ですねぇ。 恥ずかしながら、この歳で興奮してよいものか・・・いや、「これで、いいのだ!」 え?キャラが違う? でも、作品の年代的には同じかと。 ♂としてのDNAじゃないかと、結構真剣に思うんですよ。 戦争はいけませんが、戦艦の姿って純粋に美しいです。 海自の港近くを通ると、どうしても艦船を見てしまいます。 程度の差こそあれ、興味をもたない♂は、あまりいないのではないかと。 >パチでも同じで、鳥肌立ってしまいます 私は打ったことありませんが、それもわかります。 演出で、敵を殲滅するとか、関門を突破すると当たり確定なんですかね? そうなら、二重の喜びってヤツですかね? http://www.youtube.com/watch?v=U2lbRdPGip0 ★初代ヤマトの発進シーンです。飛び立つのは、3分5秒すぎから。 何度見ても、感動モノです。 . |
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【166】 |
るすでん (2013年10月24日 00時17分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
皆様こんばんは 徳俵’さん もう寝るの挨拶に(^.^) 好きなヤマトのシーン 地中から「ヤマト発進!」 ここで、テーマ曲ってところです パチでも同じで、鳥肌立ってしまいます 自身下戸ですが、酒場風景の味の有る話寝る前にぴったりでした(^_^) では、おやすみなさい<(_ _)> |
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【165】 |
徳俵’ (2013年10月24日 00時10分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
いよいよ台風が接近の模様ですね。 今年は多いし、こんな時期にデカイのが来なくてもね。 もはや「ワクワク」とか言ってられませんね。 深刻な被害もあったわけで。 なんとか無事に通過してほしいものです。 それにしても、私が子供の頃と比べれば、対台風については耐性が向上してますよねぇ。 今の住宅。 戸建ですら、雨戸が無いのが多い! 私、あれはあった方が良いと思うのですけどねぇ。 代わりにシャッターというのも見ますが、あれは必要ではないかと。 そういえば、結構な風でも停電しなくなったような気もしますね。 ウチは停電したら、ほとんどの機能が停止するので困りますけどw ... |
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【164】 |
徳俵’ (2013年10月23日 23時54分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
あああ、あの・・・ う、うちの妻はですねぇ・・・ B96 W60 H92 で、・・・です。 し、身長は160cm た・・体重は・・・42Kgププッwあべしほげえぇwww 暴力反対・・・ .. |
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【163】 |
徳俵’ (2013年10月23日 23時27分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
なんだよな〜 せっかく「道」引いたのに、3千枚弱かよ〜 猪木先生は辛いね、どうも。 ・・・とはいえ、少し浮いたからな、一杯呑んでくか♪ あれま、いつの間に出来たの、この店? へー・・・雰囲気よさそうじゃん。入ってみっかな。 カラカラカラ・・・ 「こんばんは〜・・・一人だけど、いいですかね?」 「いらっしゃいませ、どうぞ!」 「よっこらせ、と。」 「マスター、ここっていつから?」 「ああ、そうなの?先週から?そっかぁ。」 「え?あっ、とりあえず生下さいな。」 「ぷは〜〜〜、うまいね、どうも!」 「じゃ、生お代わりと、焼き鳥盛り合わせ、それから枝豆お願い。」 「あ、あと『今日のおすすめ』の刺身もね。」 「あ、ありがと。んぐ、んぐ・・・ぷは〜・・・幸せ♪」 「え?『何かいいことでもあったの?』って?いや、俺は酒が好きなだけよ、ははは。」 「ここ、落ち着いた雰囲気でいいですねぇ、気に入ったなぁ。」 「ん?『今後もご贔屓に』って、うん、また来ますよ。」 「いいですねぇ、このBGM。やっぱ、酒には演歌だな〜。」 「え?『お客さん、演歌好きですか?』って、そらもちろんよ。」 「今時の居酒屋チェーンってさ、安くて質もそこそこだけんど、うるさくてかなわないのよ!」 「あ、今度はお銚子ちょうだい。マスターも一杯いく?」 「へへへ、いけるクチだね?商売大丈夫なの?まま、ぐっとやってよ。」 「で、ね。ああいう居酒屋って、とにかくうるせぇのよ。BGMにゃー風情のカケラもねぇし。」 「そりゃ、俺も学生の時はさんざん馬鹿騒ぎしたけんどねぇ・・・。」 「え?マスター、東北出身なの!?」 「『え、お客さんもそうなの?』って?」 「いやいやwwwうれしいねぇ、そっかあw」 「え?『東北のどこ?』って?」 「いや、俺は千葉だから!」 「マスター、何をそんなズッコケてんのよ?」 こんなやりとりが、今宵も繰り広げられているのかどうか、それはさておき、 どうして演歌の世界はアレなのか??? 世に出回る歌に使われている単語、その中で最も多いのは「愛」だか「恋」だかと聞いたような気がします。 では、演歌といえば? 「北」「酒」「女」「海」「日本海」「冬」「酒場」 なんてのが浮かびませんか? 「南」「夏」なんて最も縁遠いような気がしますね。 なぜ、なんでしょう??? 寒冷地だと「無口」になるのは必然でしょう。 明るくおしゃべり・・・は、演歌に合わない気がしますね。 でも、青森県出身、故淡谷先生は「演歌嫌い」と公言されてましたね。 うーん、よくわかりません。 . |
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【162】 |
パチ屋の狼 (2013年10月23日 00時03分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
さてさて。 >腰を落として脇を締め、 >内側からえぐるように、 >打つべし! これは、「ボクシング」の基本技の1つ、「ジャブ」の打ち方ですね。 ジャブは、攻撃というよりも様子見の手段ですね。 直接相手にダメージを与えるよりも、相手との間合いを計る方法です。 同じ様に、空手では「前蹴り」がその手段です。 さて、このジャブと一口に言っても、普通の格闘技には体重別の階級があるのは、皆さんご存知だと思います。 で、「あしたのジョー」で有名な階級と言うと、ジョーが所属していた「バンタム級」や、力石が元の階級だった「フェザー級」ですね。 そして、「具志堅 用高」氏の所属していたライトミドル級では、大体決め技の1つとなる「ストレート」の威力が130kgくらいですが、これは餅つきに使う、杵(きね)でぶん殴ったくらいの強さです。 ちなみに、女性にピンヒールで踏まれた時の力が、150kgくらいです。 それでもって、マイク=タイソンなどヘビー級のパンチは、このジャブ1発で130kgくらいの強さがあります。 ボクシングなど、格闘技の試合をTVで見ていると、気軽にポンポンとジャブを打っている様に見えますが、その1発1発が杵で殴っていると同じだと思うと、ヘビー級の凄さがお解かりいただけるかと思います。 それと同時に、空手・柔道・ボクシングなどで、いかに選手が体重と階級にこだわるか、その理由も理解出来るかと。 なぜなら、体重がそのまま強さに直結するからなんですね。 基本的に、体重が重たくて階級が上の選手程強い事になります。 ちなみに私なら、「マンモス西」(あしたのジョー)や「魔裂斗」(K−1)などと同じ、ミドル級クラスです。 なお、私は、特に道場に通ったり、誰かに師事を受けた事は無いです。 単に、普通の人よりは強いだけの素人ですよ。 まあ、りんごを卵みたいに、パカッと素手で割った事もありますけどねw |
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【161】 |
徳俵’ (2013年10月22日 23時35分) |
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これは 【156】 に対する返信です。 | |||
↑なんだ、それ!(と、自分で突っ込んでみる。) >徳俵さんはウソをついてますからね ♪ウッソー! タララタッタッタ タララタッタッタ それは「UFO」だろう、そうかもね。 >私は美人でも巨乳でもありませんからね まっ、謙虚な方ほど、こうして否定するもんでござんす。 それにね・・・ 「美人」も「巨乳」も、その定義はありませんからーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! 残念ーーーーっ!(懐かしのギター侍風) ウチの妻、バストX6cmで あべしーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! ツーッ、ツーッ、ツーッ、ツーッ、ツーッ も、もしもし?もしもーし? ..... |
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【160】 |
徳俵’ (2013年10月22日 23時27分) |
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これは 【155】 に対する返信です。 | |||
うわw 惜しい、惜しすぎるw >因みに、あれは「明日のジョー」に出てくるセリフです。 !姫もご存知とは、こりゃ嬉しい♪こりたさんがご存知ないとは、意外。 >助さんとの関係が私にも分かりません。 え゛wwwwwwwwwww? そこまでおわかりなのに?すげぇ残念!惜しい! んー・・・解説は無粋かもですが、しましょう。 「ジョー」の声優は、あおい輝彦さんでした。 後に、「水戸黄門」の「佐々木助三郎」に抜擢されたのも、同氏。 そういう意味^^; 世代が近いなら、誰かわかるかなと思ったんですけどね。 .... |
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【159】 |
徳俵’ (2013年10月22日 23時19分) |
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これは 【154】 に対する返信です。 | |||
>○玉ですよ。 wwwwwwwwwwwww! ひ、姫ーーーーーーーーー! (「バカ殿」の爺風に) そ、そうっスかw なら、前橋・宇都宮方面がいいかも。 いや、だからこそ、東海道・横須賀がいいのか? マジで、平日通勤時とは異なり、土日のグリーン車は空いてて快適です。 まあ、新幹線のそれとは格が違いますけどね。 航空機事故は、離陸時と着陸時の30分、それが統計に顕著なのは昔からです。 飛行中は、比較的少ないのですね。 書くのは躊躇するのですが、あの「JAL123便」は悲劇でした。 「普段は新幹線だけど、仕方なく飛行機にした」 「ANA派だけど、空いてなかったからJALにした」 で、遭遇してしまった方。 一方、キャンセルして難を逃れた方。 この中には、有名なタレントさんも。 人生、わかりませんね。 ... |
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