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【42】 |
もぐさ. (2017年05月25日 21時29分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【563】RE:【隔離病棟】 カヲルてんちょ (2017年05月24日 23時22分) 独りよがりな、もぐさ.さんのトピも必要か? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 独りヨガリだろうが 二人紙芝居だろうが 好きにしなさい! (・∀・)オッケー!! |
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【40】 |
もぐさ. (2017年05月25日 02時00分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
さて、皆さん もうお気付きですね? 談話室の「現在のトピック」一覧 並んでますね〜!似非トピと!(笑) いや〜 実に面白い… 何なんでしょうね?アレ… 真っ直ぐな〇をしよう。。。 下品な奴っちゃな〜w まっすぐなマルて、何やねん(^^; 皆さん、声に出して読みましょう! 真っ直ぐなマルをしよう!! (^o^)/ |
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【39】 |
もぐさ. (2017年05月25日 01時45分) |
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これは 【38】 に対する返信です。 | |||
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>(賃金労働者という名の「真の奴隷」だけが存在を許される所以 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑↑ この部分、たぶんカンパチさんが反応してくれるんじゃないかな? って、思ってた(笑) >「じゃあ、あんたはどうなんだ」 > >と問い返したくなります。 わはは(*^▽^*) >人は奴隷として生まれ、奴隷として死んでいく。 この場合の「奴隷」とは、やや比喩的な意味が含まれてるのでしょうね。 >なにがしかの意味、というか、価値を見出さないと、 >居ても立ってもいられない。 なるほど… 確かに。。。 >自分のために生きるのか、他者のために生きるのか。 >消極的奴隷か積極的奴隷か。 ん〜・・・ なるほど… 突き詰めて考えれば、そういう視点に辿り着くのかぁ… >積極的奴隷として生きようと思うのなら >社会貢献とか奉仕とかいう発想が生まれて >どっちでもいいかな・・・。 結局は「何か」に縛られる、みたいな捉え方が出来るワケなんですね。 |
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【38】 |
☆カンパチ☆ (2017年05月24日 22時56分) |
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これは 【34】 に対する返信です。 | |||
>(賃金労働者という名の「真の奴隷」だけが存在を許される)所以なのだ。 偶然ですが、僕は、僕のトピの【48】の後半部分に 「奴隷」について書きました。 思春期頃の少年少女に、 『あなたの人生の主役はアナタ』 なんてことを言う大人は多いのですが、 「じゃあ、あんたはどうなんだ」 と問い返したくなります。 人は奴隷として生まれ、奴隷として死んでいく。 誰だったか、学者が言ってましたが、 『人間は、生きることに意味を見出したくなる生き物だ』 と。 元々、生きるということに意味などないのだけど、 なにがしかの意味、というか、価値を見出さないと、 居ても立ってもいられない。 しかし、人間は所詮奴隷であり、それは、誰かの奴隷、何かの奴隷であって、 結局は、何かの「ために」生きるしかない。 自分のために生きるのか、他者のために生きるのか。 消極的奴隷か積極的奴隷か。 積極的奴隷として生きようと思うのなら、 そこに、社会貢献とか奉仕とかいう発想が生まれてくるのかもしれない、と思ったりします。 どっちでもいいかな・・・。 |
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【37】 |
もぐさ. (2017年05月24日 14時17分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
地球の歴史について語りたいと思います。 しかし、今はまだ、語れません。 それは一体、何故か?? ・・・・・。 めんどくさいからです。 (だったら最初から書き込むなよ…) |
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【36】 |
もぐさ. (2017年05月24日 11時44分) |
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これは 【35】 に対する返信です。 | |||
カンパチさ〜ん おはよん。 >難しいこと これ本当は「資本主義のゆくえ」の最後の方で書くつもりだったんです。 落ちトピの【20】の目次を見て頂けたら分かりますよ。 >富は、一部の富裕層に >貧乏人はますます貧困 仰る通りですよね。資本主義社会の構造そのものかと。 >経済のグローバル化 そもそも金融経済は、実体経済を補完するために生まれたと聞きます。 その、人間が創ったモノに人間が振り回されコントロール出来なくなった、と… >メルヴィル作『白鯨』 それ、有名ですよね。小説は読まないのですが昔から知ってますよ。 その田山氏は必勝ガイドの田山さんでしょ?連載のことも知ってます。 >貨幣社会が始まったのは 人間が便宜上つくりあげた「カネ」。人々はそれを延々と奪い合う… 金融破綻も世界恐慌も、全ては「国家を超えた存在」彼らの手の中にあるのでしょうか。 |
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【35】 |
☆カンパチ☆ (2017年05月24日 08時48分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
もぐささん、おはよ。 難しいこと書いてますなあ。 多分、荒っぽく一言で言えば、 富は、一部の富裕層に集中し続け、 貧乏人はますます貧困へと追いやられる、 ということかな。 経済のグローバル化は、この傾向を世界レベルで加速させる。 僕が僕のトピ【45】で紹介した、メルヴィル作『白鯨』の中の一節 「カネというものが地上の諸悪の根源であり、 カネのある人間は決して天国へは行けない」 は、言ってみれば、貧乏人のヒガミ、ということでしょうか。 現世での貧困はあの世で解消される、と思いたいというような。 貨幣社会が始まったのは、人類史の上では、たかだか数千年前。 日本に限って言えば、国土の隅々に貨幣が浸透したのは、 多分、江戸時代に入ってからじゃないのかな。 だから、人間は、貨幣というものをどう扱っていいのか、持て余しているような気がします。 |
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【34】 |
もぐさ. (2017年05月23日 18時20分) |
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これは 【33】 に対する返信です。 | |||
南北戦争以前…南部諸州の楽園ような 家族的な絆を大事にする自給自足の満ち足りた社会が、 金融家たちには目障りな、真っ先に破壊すべき対象だった。 農園焼き討ちを含む、あらゆる手段を通じてその破壊は実行された。 某国某州では 家庭菜園は禁止 隣人同士での 相互監視・通報は日常化 自由を謳って 真の自由などない 彼らが家族的奴隷を否定するのは、 労働力とは資本によって支配しなければ意味がないと考えているからで、 黒人奴隷のように保護し養う責任まで負担するのは全資本主義の浸透に障害となる (賃金労働者という名の「真の奴隷」だけが存在を許される)所以なのだ。 近世までのヨーロッパでは(イスラム法では現在も)利子は違法であり、 神だけが所有する「時間」を横領する犯罪行為と看做されていた。 ヨーロッパ人はそこで利子というものが富を生み出す事実を目の当たりにしていたので、 絶対王政が教会に勝る権力を持つ近世に至って、 国家利益を引き出すには不可欠なものとしての金利を公認し歩合を定め、 重商主義と名付けられる一連の政策で商業と貿易を最大限に王室が活用出来る体制を作り上げた。 金利とは砲艦に勝るとも劣らない植民地・傀儡国獲得のための兵器といえる。 金利とは伝統ある文明と自足経済を破壊するために張り巡らされるネットワークなのだ。 |
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【33】 |
もぐさ. (2017年05月23日 16時50分) |
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これは 【32】 に対する返信です。 | |||
発券銀行によるドル紙幣が憲法に抵触しないためには、 通貨・銀行券ではなく無利子の小口国債=連邦準備券 という名目を維持させる必要があった。 日本人には(米国民にしても)普通の紙幣として流通しているドル札とは 準備金(地金)を持たない小口の国家負債証書に他ならない。 それを保証するものとしては有利子国債をドル札で購入或いは売却出来る、 その交換性一点に掛っている。 当然、日本政府も紙幣の発行権は無く、 日銀が発行し各銀行に貸出ししている。 もし政府紙幣(財務省)の発行に動こうとすると、政府首脳の人格を含む ネガティブキャンペーンが展開され、政治的な抹殺が容易に想像出来る。 |
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