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【81】

技術介入、その他

超四流のコック (2006年03月29日 01時21分)
こんばんは。また長文ですが見てやって下さい。
・まずパチのヤメ時について。
私の考えは日毎のパチのヤメ時は無いと思っております。色々な意見があると思いますが私の場合は自分の持つ基準を満たしていない台と判断した時。
しかし本当のヤメ時は自分の基準を満たす台が取れなくなった時、無くなった時がパチンコのヤメ時。すなわち足を洗うと言う事です。
パチで生活して居られている方がもっとも恐れている事と思います。常に危険と背中合わせであり、孤独であり、強い。もしもその人達が専業ではなく一般人だったらと思うと少し心が傷みます。そういう人達がいる事も頭に置いておいてくださいね。直接、私とは関係ないのですが。

冬ソナ初打ちしてきたのですが、結果−32K
決して褒められた負け方では無かったです。
・負けた理由
重度の寝不足による見回り不十分による打てる台の損失。
寝不足による集中力低下。(ベストストロークが見つけ出せない等、基準台の判断力の不足)
しかしこれら全て自分の管理不足、自己責任と言うことです。この負けを次に繋げるかどうかで大きく変わる部分と言えます。
一回の負けが自己責任と認められない場合はパチはヤメなければイケない。(私の意見)

・簡単に実践報告(43玉)21日導入。
9時過ぎに嫁に叩き起こされるいきなりの大失態。
ギリギリ開店直後に入店。見回り不足により狙いは無いに等しい。(最悪の事態です)
一回り見てみる。一台やけによく見えた。推定25回はあると思い実践。多少のムラはあるものの1K27回ぐらい回ってくれた。ステージ入賞が1〜2割のクセによく回るのは上ムラだとすぐ判断できた。とりあえず単発当り。寄りが良かったので1730発、プラス時短60発の上乗せのハズ。+0.5K追加で1910発。
この出玉で202回転。ここで26.4/K
この後本当の回転率が来てビックリ。22.5/Kぐらいまで落ち込んでしまった(ステージのクセが原因、ネカセではないハズ)ので現金投資だった事も踏まえ実戦終了。(16:30分頃)帰って即、寝ました。
結局一回の当りしか引けなく惨敗。何故か寝不足の時は引きが弱い。皆さんはどうですか?
しかし収穫はあったので皆さんに報告。

・冬ソナでの技術介入 
<前提>寄りがいい台=出玉を余分に取れる為ヘソの次に最優先。ブッコミ狙いでの事。スルー無調整以上、アタッカー少しマイナス程度まで。と言っても難しいので高換金店では使えないかも。試す価値はあります。
大当りR中、電柱補助中、ステージ止め、保留止めの順に説明。

>大当りR中の止め打ち。
6発入賞で打ち止め(盤面が大きい為遊び玉が多い)9発入賞確認で再度打ち始める。これを繰り返す。
これで1R当り3〜5発の節約になる。多分。
3*14=42発の節約。

次は追加入賞狙いの止め打ち
8発入賞時点でアタッカーに向かう玉を無くしておく。
2〜3発打ち出し。全て入賞する事もある為、出玉上乗せが期待できる。
15Rで普通より2発増えただけで2*(14-1)=26発の玉増えが期待できる。
42+26=68発の節玉ができる。
単純に100回繰り返すと6800発の節約になるので無視してはいけない。

元々アタッカーの出来がいいので無駄が少ないのも使える理由。私は一応機種毎に実行しています。効果の薄い台も有りますが全体のバランスの良し悪しで基準を設けています。

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【93】

超四流のコックさん  評価

@ku-chan (2006年03月29日 10時43分)

初めまして。 

凄いですね。パチに対する姿勢に感服しました。
私は、この板の皆様達に比べればほとんど素人なんで、そこまで深く追求した事なかつた...。

私の場合、メインは土日朝一からです。(週末パチ組)
そう言う時の立ち回りは何処にポイントを絞れば良いのでしょうか?一応、MHのDataしか取ってません。
宜しければ教えて下さい。
【82】

RE:技術介入、その他  評価

超四流のコック (2006年03月29日 01時23分)

やはり長くなりました。2ページ目

>電柱補助中の節約
ココに関しては皆さんされて居られるかと思いますが知らない方の為に説明します。
冬ソナの場合はサブデジ一回の当りに付き4回開放されます。ちょっと開閉スピードが速い為に2発打ちは、しにくいと思いますので、2発打ちなしという事で。
3回目の開放を確認した時点で打ち止め、4回目閉じた瞬間打ち出し。これでイケるはずです。(ブッコミ狙いでの事)
これでもサブデジ一回当りに付き4〜6発ぐらい節約できると思います。単発大当り1回に付き15回のサブ当りとして計算。
4*15=60発の節約*100回=約6000発
無視してはいけない数字です。
アタッカーのと足すと約12800発の差がでるハズ?(正確ではないので悪しからず)


ここからはどちらかと言うと初心者向けになりますので理解のある方のご意見もお聞かせ下さい。もしくはスルーでお願いします。

>ステージ止めの重要性
ステージに乗った玉はすべて入賞候補生と思って下さい。優秀な玉であればキッチリ入賞するといった気持ちで見てあげることです。早く打ち出したくなる気持ちは解りますがじっと待ってあげる。

ステージに玉が乗った場合はすかさず打つのをヤメる。
ボタンを押すも良いしハンドルから手を離したり。
そしてユラユラとしているのをじっと見つめる。
落ちてくるのを見計らって打ち出す。
この止め打ちは玉と玉とが出会い頭になる事で本来入賞するハズの優秀生が入賞できなくなるのを防ぐ為のものです。ステージと言うのは本来一個の玉が乗る場合の設計になっていますので2個も3個も乗ると最大限に利用出来ないのです。
これは回転率を上げるための一つの基本です。ただ若干ながら親父打ちと比べると時間効率が妨げられますが無駄な玉を失うより比べ物にならない効果があります。

・ユラユラを見つめる事により得られる知識。(情報)
見つめる努力でステージのクセやネカセの具合を計る事が出来る様になります。
例1、二日間同じ台を打ったのに昨日よりもステージから急いで球が落ちてくる事が多くなった。(ネカセが緩くなった)より垂直になったと言う事。
例2、昨日よりもステージ上での滞在時間が長くなったような気がする。(ネカセがきつくなった)傾斜が大きくなったと言う事。勿論、入賞率も高くなる。ステージが使えると言うことです。
・クセを見抜く
隣の台より入賞率が悪いなど、何回も打つことでクセの把握はできてきますので、このクセも見逃してはいけません。

この2点はホール選びや台選びや機種選び等、立ち回りに影響してきますのでできる限り把握しておいた方が良いでしょう。
メモに残しておくと良いと思います。私は常に大学ノートに刻んでおります。どのホールの何番台だったか忘れてしまってはその時の努力が無駄になってしまいますからね。
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