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RE:新パチンコ質問箱

珍竹林 (2011年07月14日 06時18分)
「絶対回転数」(玉の減らない回転数)を考えてみました。4円パチンコで言うと1K 辺り約84回転。

厳密に言うと1Kでへそに84個以上入れば玉の減らない台。回転数はやや少なくなると思いますが、一般的にボーダーとされるのが20回転前後ですから約4倍ほどですね。

もし、入賞時の賞球が10個戻しなら絶対回転数が25回転。

今では信じられない事ですが、昔のフィーバー機は戻しが8個ぐらいあったような気がします。

当たりを引かずとも玉が増える事がありました。

なぜこんなことを言い出すのかと言うと、今の遊パチと呼ばれる機種のほとんどが戻し3個というのはいかがなものかなと思うのです。5個戻し位の遊パチがなぜ出ないのか不思議です。メーカーさんにぜひ考えて欲しいですね。

遊パチがMAXタイプと同じスピードで玉が減る事に違和感があります。

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RE:新パチンコ質問箱  評価

賭博堕天録アカギ (2011年07月14日 17時31分)

>今では信じられない事ですが、昔のフィーバー機は戻しが8個ぐらいあったような気がします。
 実はある。
 おりんのライトミドルと、もう一機種なんかあったはず…
 現行機でヘソの戻し10個。(10個だったよね?)

 えっと…一分Sが6.5とかで他穴ガッチリ絞ってベース70前後。
 通常の調整でも玉持ちがハンパないですよ。

 この機種なら一分S7.5〜8.0位でベース100超えるんじゃないかな?
 相当なオーバーフロー分の返しもでるだろうし、他穴をよっぽど〆てない限りは行くと思われ。
 止め打ちがエスパー並みに完璧っつぅなら、ちょいと減るけど…

>一般的にボーダーとされるのが20回転前後ですから約4倍
 さらに細かい事言えば、もうちょい上だと思いやす。

 100発(1分握りっぱなし)打って、ヘソに33.3個入れば玉は減らない。
 完全止め打ちでオーバーフロー無しで一分S33.3。
 1k辺りってのは、これを2.5倍したんすよね?

 一般ボーダーって返しも打ち切っての回転数だけど、その絶対回転数ってのは返しを入れてない。
 だから単純に4倍って事でも無いですよ。
 玉の減らない回転数ってのは1K辺りって表現は無理なんじゃないっすかね。底が無いから…w
 まぁ通常スタートの何倍回ればいいの?ってのは計算出来ますけど。。。
 
 ボーダーが1k20って事は、一分Sで言うとこの…
 1kが250発+(20×3=返し60)=310打って20回転。
 一分辺り(100発発射に直すと)S6.4。
 ※他穴・ヘソのオーバーフロー無し。

 一般ボーダーはS6.4。(30個交換のうちの調整と一緒位か…
 玉の減らない(ベース100)一分スタート値はS33.3だから、33.3÷6.4=約5.2倍って事になりんす。
 通常の5倍以上は回らないと駄目っすよ。
 
 いや、多分っすよ多分。
 ※計算間違ってたら誰かツッコミ宜しくw
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